龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/01/30(月) 小田原に帰る
ちょっと忙しくなったので上着(ジャージ)を脱いだ。

それを見ていた小田原氏が、

「おおっ! ボス、気合入ったねえ(笑)」。

でも脱いだ上着をまたすぐ着ると小田原氏、

「ええっ!? 着るの!?(笑)」、

絶妙のツッコミ。

そんな小田原ちゃんの出張も終わり、今日が龍や最後だ。

出張なくても独身だから、泊りがけで遊びにおいで。

そう言うと、

「帰りたくなくなっちゃった・・・(笑)」

とつぶやきながら帰っていった。

2012/01/28(土) 甘木んもん
中学の1コ下の後輩たちが来てくれた。

8人のうちJ二だけが龍や初めてで、会うのは34年ぶり?
うん、34年ぶり。

皆48歳だけど、後輩は何十年経っても後輩。
カワイイもんだ。

Y文が思い出したように、

「R恵がですね、中学の時、豊臣秀吉のことをヒデキチて言うたとですよ!(笑)」

と暴露。

「ヤカマシ! 言うな!(笑)」と照れるR恵。

しかし直後にY文、

「・・・・ヒップポップの・・・」。

「オマエ、ヒップポップて言うたろ!(笑)。もうR恵のヒデキチを笑えんぜ(笑)」

と僕すかさずツッこみ、皆大笑いするが、
今後R恵のことを「ヒデキチ」と呼んでいこうと心に決めた(笑)。

途中Y文の携帯に別の同級生から電話があり、

「・・・龍太郎さんの店? 今おるよ!・・・来ると? 場所? ちょっと龍太郎さんに代わるけん」

代わって、そのキンちゃんに場所を説明。

博多高校バレー部OBで甘木朝倉人の飲み会を中洲でやってるらしく、龍やに流れてくると。

僕の1コ下のキンちゃんが僕の1コ上のU海トシ坊から
「龍太郎の店に連れてけ」と言われ、来たことがないキンちゃんがY文に電話したというわけだ。

たどりついた8人。
U海トシ坊も35年ぶりぐらいだし、Y公の弟のMグルもいた。
懐かしい懐かしい。

「トシ坊は児童公園でヒーローやったもんねえ!(笑)」

「ああ、ドッジボールね(笑)。オレ、ドッジボール上手かったもんね」

めちゃくちゃバレーが上手い人なのだが、ガキんちょの頃遊んだ人なのでどうしても「ドッジボールのヒーロー」(笑)。

R恵なんかもトシ坊とは実家が近いのでよく知ってる。

しかし、うまいこと甘木の人間が集まるもんだ(笑)。


お開きになり、表でS樹から

「J二とA美はつきあいよったんですよ、昔(笑)。だから今日は会わせてやろうとセッティングしてやったんですよ」

と聞いたので僕、

「J二! 今日はA美んとこ泊まれ。クールスでも聴きながら2人でシンナーしたらいい(笑)」

J二
「クールスは今も聴くけどシンナーはしよりまっせん(笑)」。

2012/01/27(金) タバコ
アレルギー症状なのか、
目がシパシパして涙が出て、鼻水まで出るのでマスクをかけた。

そこへやってきた後輩のY一とM田。

「どうしたんですか?」と訊く2人に説明すると、「龍クンにアレルギーはないでしょう(笑)」、「そんなヤワじゃないやん(笑)」。

ヤワだからアレルギーとは関係ないと思うが(笑)。

僕がそんなこと話すもんだからタバコ吸えない2人(笑)。

「タバコ吸っていいとよ。ぜんぜん大丈夫やけん」

と薦めるも、

「いえいえいえ、吸えませんよ!(笑)」と固辞。

ちょっと意地悪しようと、眉寄せてグッと目つき悪くして、

「いいって! 吸い〜よ! 吸えるもんなら吸ってみいよ!」。

2人とも

「うわ〜っ、コワッ!(笑)。 マスクしとうけんなおさらコワい! ここで吸ったらクラされるね(笑)」。

そう言いながら

「なら、ちょっと失礼しま〜す!」

とタバコくわえる2人。

2012/01/26(木) 遭遇
もうそろそろ遭遇するだろうと思ってた小田原氏とTちゃんが
初遭遇。

どちらも永ちゃん大好きだし、関東から博多に来てる身の上だし、そりゃあ話が合うに違いないし。

博多に単身赴任してきてもう2年が過ぎたTちゃんが小田原氏に、

「もう東京帰りたくない。社長から戻ってこいって言われたら辞めようかと思ってる(笑)」。

「そんなに博多気に入ったんですか?(笑)」

と言う小田原氏に、

「それもあるけど、東京の電車に乗りたくない。あの通勤ラッシュはもう耐えられない」

とTちゃん。

なので僕が

「Tちゃん、もう痴漢は厭きた? 痴漢しなくていいと?(笑)」。

Tちゃん

「えっ? なんですか? 聞こえない(笑)」。

てなカンジで笑ったが、
東京の電車はたまらんもんね。
僕も絶対無理。

2012/01/25(水) ダイレクトメール
一番乗りはA吉さんだった。

2つ上の先輩たちが集まる時はいつもK太さんが一番乗りなのだが、K太さん今日は4番目。
たぶん近くで時間つぶして来たと思う。
”またK太さんが1番乗りですね!”と言われるのがイヤで(笑)。

Y美さんが「U田君遅いね! ”6時半に行きます”て言いよったとよ」。

そのU田さん、7時半に来た。

「おそ〜い!」 「U田君おそ〜い!」

みんなから咎められたU田さん、なぜか僕とママにむかって、

「すいません、遅れました・・・」と謝罪。

全員「なんでそっち?」「コッチに言わんと!(笑)」。



「あれはダンナの暴力がひどくて・・・」

小田原氏が話していると、ママが

「DMね・・・」。

小田原氏「ママ、今なんつった?(笑)」

僕「DMって言うたよね(笑)」

小田原氏「それを言うならDVでしょ(笑)」

僕「DMやったら逆に褒められるよ。営業熱心やねって(笑)」

ママ「そうそう、DVたいね(笑)」。

2012/01/23(月) 矢沢永吉さんのお店知りませんか?
「ALWAYS三丁目の夕日’64」を観に行って、
予想以上にイイ映画で、
途中ママが流れる涙をハンカチでしきりにぬぐい、場面が変わったころ僕の携帯が震えたので外に出た。
急いで戻って自分の席に座ろうとしてママを見たら、
若い女の子が座ってて「えっ?」という微笑まじりの表情をむけた。

まちがえた!

「す、すいません!(笑)」

照れに照れて謝って席に戻ると、一部始終見てたらしいママが大笑い。
笑いながら涙をふいて、

「パパ、なんしょーと(爆笑)」

今しがたまで泣いてて、今度は大笑いして、ママ大忙し(笑)。


店では、横浜在住のママの従妹のオバちゃんが龍やを探し当てて来て、

「どこやったかなあ? どこやったかなあ? って、わからんから、中洲行ってお店の人に ”矢沢永吉のモノマネするマスターのお店知りませんか?” ”矢沢永吉の歌唄う有名な人のお店知りませんか?”って訊いてまわったんよ。 で、そこの春吉の和食のお店入って訊いたら教えてくれたんよ」

だって(笑)。

だから、
「そこの人が知っててよかった! 20年前やったら中洲で訊いてもわかったかもしれんけど、今は誰も知らんけん(笑)」。

でも、わかってよかった。

ちょうど小田原氏が来たので、

「こっち小田原の人よ! こちら横浜から」

とママが紹介して。

従妹「またココで会いましょう!」

会うことあるかいな(笑)。

2012/01/21(土) 総合音楽研究会
西南大学時代、半年ぐらいだったと思うが「総合音楽研究会」というサークルに在籍した。

そのサークルの先輩S水さんが大阪転勤となり、送別会をやろうと有志が集った。

僕の先輩、同期、後輩の面々。

S水さんはテレビN局で、パンクブーブーなんかを面倒みて世に出した人で、同じN局でさらに先輩のN村さんに至っては華丸大吉から何から福岡吉本の芸人の大恩人で、おそらくN局の社長になるであろうといわれてる人。

先輩も同期も後輩も皆それぞれの世界で立派にメシを食ってる。

それが嬉しい。

N川が娘のSヤカちゃんを連れてきた。
Sヤカちゃんが赤ん坊のころから知ってるが、1年ぶりに会うSヤカちゃんは14歳。

うっ、大人っぽくなっとう!
相変わらず手足長くて、ずっとダンスやってるだけあって、さらにスタイル良くなってやがる。

かわいくて、きちんと挨拶ができるイイ子です。

Sヤカはもちろん飲まないが、

みんな酒強!(笑)。

2012/01/20(金) タコス クリニック
「タコス クリニック」というメニューが復活した。

7〜8年前にあったメニューで、当時は普通にトルティーヤで挟むタコスだったが、今回はトルティーヤを苦みのないピーマンに代え、
ピーマンの肉詰めのようなタコスにした。
ピーマン苦手なかた、ゴメンナサイ(笑)。

オーダーされてお客さんの前に置く際に、

「ターコス〜、クリニック!」、

久々に唄った(笑)。

2012/01/18(水) サンフランシスコ
高校の1つ先輩、Iサム氏とK美氏がきてくれた。

Iサム氏はよく来てくれるがK美氏は初めて。

K美ちゃんは神戸の大学で、
当時僕が神戸に遊びに行って4、5日泊めてもらったことがある。

この時神戸で初めて吉野家の牛丼を食べ、
福岡には無かった「すかいらーく」も行ったのを憶えている。
車を借りて須磨の海岸連れてってくれたり、
めっちゃ恩義ある人。
会うのは23年ぶりかな、嬉しかったあ〜、来てくれて。


ママがまたやってくれた。
Rサちゃんが連れてきたM岡さんに僕が、

「ハワイに住んで20年なりますっちゅうカンジですね」。

ハワイとかフロリダとかモナコとか、そういう処で悠々自適に暮らす大金持ちみたいなカンジなのでそう言うとママが来て、

「サンフランシスコの人みたい」。

サンフランシスコって(笑)。

すかさず僕
「昔の人か!(笑)。 いまどきサンフランシスコに例える人おらんよ! LAならいいけど(笑)」。

みんな大笑い。


また来てくれた小田原氏。
今日は同じ職場の仲間が合流。
彼も小田原の人らしいから、「小田原Bやね(笑)」。

小田原Bは「少女時代」が大好きらしい(笑)。

2012/01/17(火) 49歳
49回目の誕生日を迎えることができた。

みなさんに感謝します。

1月17日といえば、今や「あの阪神大震災から〜年」と言われるようになって久しい。
あれから17年。

被災した方々、それに関係する方々のことを考えると心苦しいが、たくさんの方々から祝っていただき、素直に嬉しい。

サプライズで来てくれたBちゃん夫妻をはじめ、お祝いのプレゼント、メッセージ、皆さん、ホントにありがとうございます。

ケーキだけでも、
ミキが届けてくれたケーキにBちゃんからのケーキ、Kっちゃんからのケーキがあり、
最後カウンターに残った人たちにも食べてもらおうと、
トシさん夫妻にKリちゃん、TちゃんにM苫ちゃん、僕とママ、この7人で、

「さあ食おう!」。

最近のケーキは軽くて美味しくて甘さも控えめなので結構食えるもんですね。

「残さず全部食ってもらいますからね! 全部食べてしまうまで帰れまテン!(笑)」

と脅したが、

1人2、3ピースをペロッと食べて(笑)、
ほとんど食べてしまった。

ごちそうさまでした。


お祝いに来てくれたA実ちゃんとH美ちゃん、
H美ちゃんが

「近くに焼肉屋さんができとーやん。行った?」

と訊くので、

「行ってない。行ったと?」

と訊き直すと、

「行ってない。ボス、連れてってよ」。

「なんでオレが連れていかなイカンとよ(笑)」

そしたら

「ボスやけんよ。そのためのボスやん!(笑)」。



「・・・・あ〜あ、そっか、そのためにボスって呼ばれよるったい、オレは(笑)」

H美

「そーよ(笑)」。

49歳になって悟った(笑)。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.