龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/09/30(金) YAZAWA好きにさせられたダンナ
今となってはなかなか見ることのない「YAZAWA仕様」車を駆使するY子。

「今日はダンナ連れてきました」。

また良さそうなダンナで。

ママが、

「やっぱご主人も永ちゃん好きなんですか?」

と訊くと、

「ハイ(笑)」。

僕は見た瞬間わかったので、

「Y子ちゃんに好きにさせられたんでしょ?(笑)」。

ダンナ

「ハイ(笑)」。

そうです、そうです(笑)、と笑うY子ちゃん、
今日はかわいらしい、YAZAWA仕様じゃないジャケット着てるなあ・・・と思ったが、よく見たら胸に「E.YAZAWA」のエンブレム(笑)。

まいった(笑)。

深夜、いかにもどう見ても「友人の結婚式帰りです」といった格好のNリコ姐がフラッとやってきた。

「Sの結婚式やったったい・・・・」。

やはり。

「S、きれいかったよ〜! わたし、誰よりも先に泣いたろうもん(笑)」。

2次会3次会でだいぶ呑んできたろ〜と言うと、

「そ〜。でね、帰ろうとタクシーに乗ったらそこの道通るけんね、ちょっと寄っていこうと思って止めてもらって来たと。悪かったあ〜、タクシーの運転手さんに・・・」。

そう言うので、

「どこからタクシー乗った?」と訊くと、

「イムズ」。

「近! そりゃ腹かいとろ(笑)」。

2011/09/28(水) H&M
U井さんたちがゾロッと帰ったあと、片付けしてると”アジアン ビューティー
”T香ちゃんが入ってきた。

また今日は、「今、パーティー行ってきましてん!」といったイデタチ。

連れがいるようだ。

そしたら、「H&MのCEO!・・・H&Mのパーティーがあってね、わたしの友達が知っとってね・・・」

小声で急いで話すT香ちゃん、確かにそう言ったように聞こえた。

白髪のめっちゃイケてるスゥェーデン紳士にMグちゃんに東京のモデルのコに男子という顔ぶれ。

まあ、おそろしいほどの品数食べてくれたのでありがたかったのだが、

やはりあのスゥェーデン紳士はH&MのCEOなのだろうか。

あとで調べてみたがちょっとわからなかった。

別にCEOでもそうじゃなくてもいいのだが、
えらくカッコイイ人だった。

2011/09/27(火) 天童よしみ
AちゃんとS絵ちゃんのカップル。

まあ2人ともよく呑むので ”ああ言や こう言う”状態になりがち。

そうなったらAちゃんがS絵ちゃんの両頬をギュッと引っ張って、「アハハハ!」と笑ってチャンチャン。

が、S絵ちゃんは、

「そんなせんでよ! ウチ歳とっとーんやけん、上に押し上げてよ!(笑)。こんなふうに」

と両頬はさんでキューッと持ち上げる。

ちょっとしてまた言いあいになり、Aちゃんが指示を守らずまた頬を横にギューッ。

「ほら! 違うやろ! 上に! 上に! リフトアップやろうが!」。


このやりとりがその後4回続く。

最後にAちゃんが大きなポスターを取りだし、

「コレ、よかったら貼ってもらえますか?」。

博多座の天童よしみと赤井秀和の芝居のポスター。

「いいよ」と、どこに貼ろうかな・・・・と結局入口横、表になるが、バーンと貼った。

「なんで天童よしみ!」 て、ツッこまれるな(笑)。

そう笑いながら帰り、先ほど店に来たら、ものの見事に天童よしみは剥がれて飛んでいってた。

誰も剥がして持って帰らないだろうから風で飛んでいったと思うが、どこに消えたんだろう(笑)。

2011/09/24(土) ボケ、早とちり、カン違い
どうも早とちりやカン違いが多くて困る。

自分のことです。

友人のBちゃんが奥さんのMキちゃんと弟のS樹を連れてやってきたのだが、僕は厨房で調理をしていてママが3人を迎え、席に案内したママが厨房の冷蔵庫にケーキらしきものを入れたのを見て、
Bちゃんに
「なんかまたお土産いただいたみたいねえ〜、ありがと〜」

とお礼を言った。

そしたらBちゃんが、
「いや、S樹の誕生日やけんね、ケーキば買うてきてみんなで食べようやちゅうて持ってきたと(笑)」。

「あ、あ(笑)、ゴメン! そうやったとね! うわ、オレ恥ずかし!!(笑)」。

こんな具合(笑)。


それから15分ほど経ち、
カウンターのBちゃんの2つ隣にO谷君達が座っていて、彼らは焼酎のボトルを水割りで飲んでいる。
カウンターに来たママ、アイスを入れたアイスペールを手に、Bちゃんと話しながら酒を飲まないBちゃんにそのアイスペールを手渡す。

おや? と僕はおかしいなと思いながらも、
ああ、Bちゃんが自分が飲んでるSODAかMキちゃんのワインにアイスを入れたくて頼んだのかもと黙ってたらママが、

「あっ、間違えた! コッチやった(笑)」

とBちゃんから受け取りO谷君に渡す。

Bちゃんも
「そ〜やろ(笑)。 なんでかな〜? と思うたっちゃけどね、つい受け取ってしもうた(笑)」。


毎日 夫婦でこんな具合です(笑)。

2011/09/22(木) 腹一杯
M苫ちゃんの友人達が来て、M苫ちゃんは1時間ばかし遅れて来るという。
先に始めときますとのことなので、
M苫ちゃんが必ずオーダーすると思われる手羽唐とアボカド豆腐などを提供。

おそらく今、世界一龍やのメニューを愛してるであろうM苫ちゃんのこと、極限まで腹をすかせてくるだろう。

ほぼ1時間遅れでやってきたM苫ちゃん、
僕のところにきて、

「それがですね、北九州のお客さんとこに行ってたんですけど、お客さんが気つかってくれてマックのbigmacとポテトのLとコーラのラージサイズをとってくれて… 。食べんわけにはいかんからいただいたんで… 腹一杯です。 クッソ~~~(笑)、今日はボスんとこ行くから何食おうか楽しみで相当気合い入れてたんスけどねえ~… 」。

それは仕方ない。

友人がカレー食べてるのを見て、
「オマエ何カレー食っとん? オマエここ初めてやろ? 初めて来といてカレー!? 段階踏まないと! カレーは何度もここに来てようやく食えるんやから。 オマエ早すぎる」。

悔しさを友人にぶつける(笑)。

2011/09/21(水) 通じあってる
Mユミ先生、NYよりそろそろ帰ってくる頃やなあ… 
と思ってるとMユミ先生がやってきた。

おもしろいもんだ。

予感てのは結構当たる。

そしたらMユミ先生が、

「1度マスターが夢に出てきたんです!」 と。

どんな夢でした? と訊くと、

「それがね、マスターが物凄く疲れてあるの! どうしたの!? 大丈夫!? って心配するけど、とにかく死にそうに疲れてあるのね。夢とはいえマスターの疲れた顔なんて初めて見るから、わたしメールしようかとも思ったんだけど… 」。

ひょっとしてと思い、その夢を見たのはいつ頃か訊いたら、
8月の頭だと! ちょうど高熱で龍やを2日休んだ時!。

う~~~~~~~~~~~~~~~~ん、 これはスゴい話だ。

通じあってるんやなあ〜。

2011/09/14(水) Happy Birthday EIKICHI YAZAWA
今日は敬愛する矢沢永吉氏の誕生日である。
毎年この日は永ちゃんファンがケーキ持ってきたりシャンパン持ってきたりしてお祝いをする。

早々とT島君が電話してきて、
「1番乗りしたいんですよね(笑)」。

19時に来れば1番乗りだと思うと言ったが、Nリコ姐たちが18時過ぎに来て、T島君勢いよく入ってきたが
「1番乗りやなかった!(笑)」。

でもNリコ姐たちは別に永ちゃんファンではないので、
永ちゃんファンでは1番乗り。

Tちゃんが来て、Yウコちゃんは永ちゃんの顔の切り抜きでお面を作ってきて被って「永ちゃんハッピーバースデー!」。
M苫ちゃんはサザンファンなのにバースデーケーキ買ってきて(笑)。
Nリコ姐と連れのトミーはサザン大好きなのでM苫ちゃんと盛り上がり、
しばらくすると、
久留米出身H口ちゃんと甘木出身Nリコ姐と薬院出身都会っ子トミーは方言談義。
「ズボンがずんだれて」
「裾がぞろびく」
「まんぐる」

このへんは博多の人もわかるみたい。

「じょんじょん(よしよし)」
「ちがわん(おそらく)」
「でやす(たたきのめす)」

などになるとわからんと。

Nリコ姐が 「歯がうずくことを 歯がすびく って言うやろ」
と筑後地方の常識みたいに言うが皆

「言わんねえ・・・・」。

Nリコ姐 「言わんと〜? 言うやろ〜」

ひとりポツンと(笑)。

こんなカンジで、永ちゃんの誕生日でありながら永ちゃんの話題はさほどない夜だった(笑)。

2011/09/13(火) 雪が降ってたから・・・
9ヵ月ぶりのA氏、連れの女性も9ヵ月前に来た人だ。

女性が 「あの時、大将がわたしに言ったでしょ。この人(A氏)は大丈夫よ。信用できるって。だからこの人に送ってもらったのに、この人、自分の家にわたしを連れていきましたよ・・・大将ウソつき!(笑)」。

僕 「あら、やっちゃった?(笑)。でも、結果的にはよかったやん。家に連れていかれたからこうしてつきあうようになったけん。嫌ならついていかんもんね」。

そう言うと 、

「あの時は雪降ってたから。怖くて帰れんかったと」。

「僕のせいにしたり、雪のせいにしたり(笑)。女は既成事実をなにかの不可抗力でそうなったって、なにかのせいにしたがるもんね」。

「あの時は雪が降ってたから・・・(笑)」。

2011/09/10(土) 黒ぶち眼鏡
従妹のCエコが17時に店開けてくれと言う。

結婚が決まったので、1回くらいワガママきいてやろうとOKした。

中学時代のソフト部の友達を連れてきたCエコが言うには、
ダンナになる人は真面目で世間知らずで遊んでなさそうな人なので、

「アタシでいいんやろか!(笑)。おとうさんも真面目一徹ってカンジやけんさあ、アタシだけえらい浮くんよね(笑)」。

そう言うので、

「そやねえ、それで僕とひろみ姉ちゃん(ママ)が結婚式出席したら、むこうの親族は結婚早まった~ て思うやろねえ~(笑)」。

そんなことないよ! とCエコ言うかと思いきや苦笑いするだけなので、

「心配すんな。オレ横わけして黒ぶち眼鏡で行くけん(笑)」。

ママも「わたしも黒ぶち眼鏡で行く(笑)」。

2011/09/09(金) 息子
Rさんからこんなことを聞いた。

「こないだ友人が音楽スタジオを開いて、そのオープニングパーティーに行ったんですよ。そしたら田中さんによく似た男の子がいて。ソックリで~、全体的なシルエットもよく似てるから、田中さんの子供ってあんなコなんだろなあ~、田中さんと奥さんの子供ならあんな顔だろうなあ~ と思ったら、息子にちがいないとなって(笑)、
田中さんの息子さんでしょ? と訊いてしまったんですよ!
そしたらネパール人でした! アハハハハ!(笑)」。

アハハハハ て(笑)。

「Rさん、ウチ子供おらんし(笑)」。

「あっ、そうなんですか! 失礼しました(笑)。でもほんとソックリでしたよ」。

見たいな(笑)。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.