龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/08/11(木) 憎まれ口
S浜ちゃんは憎まれ口をたたく。「
毎回必ずひとつは憎まれ口をたたく。

こう書くと物凄い憎まれ口をたたくみたいだが、カワイイもんである。
子供が好きな人に対してわざと言うような憎まれ口(笑)。

今日でいえば、

「〇〇さん、結構食べられるんですね! 食べないと思ってこの店にしたんですけど(笑)」

「皆さん、もつ鍋食べます? たいしたもつ鍋じゃないけど(笑)」

「ボス!  今日は美味しい! (笑)」

etc…

こんなカンジ。

もう僕もいちいち 「どういう意味や!」とツッこまない(笑)。
最後の最後に、
「ホント、憎まれ口ばかりたたいてから(笑)」

と言うと、

「またブログに書くんでしょ、ボス(笑)」。

これは絶対書いてくれというフリやなと思い、

「書いてくれというフリやろ?(笑)」

と訊くと、

「違うよ違うよ、書かんでいいよ(笑)」。

ホントかな、ともう一度訊くと、

「書かんでいいよ(笑)」。

もう書いたけど(笑)。

2011/08/10(水) 日本完勝!
サッカー日韓戦。
親善試合だろうがなんだろうが、韓国と中国だけには絶対勝ってくれ。
こいつら、日本だけを異常に目の敵にして挑発的だから、
ただ勝つだけじゃなく、
ケチョンケチョンに叩きのめせと。

そう、O谷君やY口君などと話しながら試合が始まる。

結果
3ー0 !!

完勝完勝!!

最高に気分がイイ!

試合が始まって10分ほど経ったころ、厨房からカウンターに来るとY口君が、
「後半ですよね、今」。

ハア? 何言ってんだ?

「まだ試合始まったばかりよ。10分ぐらいしか経っとらん…」。

「あっ、そうっスよね(笑)、オレ目悪いけん!」

そう言って照れるY口君だが、前半と後半を見間違えたとしても感覚でわかりそうなもの。
コレ5年ぐらい言ってやろ(笑)。

「知らんかった! もう後半ということは、ハーフ5分か10分になったったい。えらく短くなったねえ!(笑)」

「あ〜、オレも歳とったあ〜。時間の感覚なくなった。もう後半て!」

しばらくツっこんで、
厨房行って調理してると歓声があがり、日本が得点。
カウンター行ってVTR見て、
「お〜〜っ!!」。

あとの2点もそんなカンジだったから、O谷君とY口君が

「龍さん、得点シーン見ました?」。

「うん… 見たよ、Vで」。

「そうでしょう! あとでVで見たでしょ、3点とも。残念やったですねえ〜、やっぱLIVEで見せたかったあ〜(笑)」。

クッソ〜!(笑)。

そしたら従姉妹のCエコ、
僕をフォローするかと思いきや、

「3点ともお兄ちゃんがおらん時に入ったやない。あれからお兄ちゃんがココで見よるけん点が入らん(笑)。厨房に行ってよ(笑)」。

もう従姉妹とは思わん(笑)。

2011/08/08(月) 先輩たちの集い
母の様子を見に姉が帰ってくるというのでまた先輩たちが集ってくれて。

いつも必ず一番乗りでやってくるK太さんが急きょ来れなくなったという波乱があったが、今日もたくさん来てくれた。

いつものように、U田さんとU山さんがよくしゃべって動いて。
A吉さんは女性群のそばからまったく動かず(笑)。
U宮さんはちょっと遠目から子供たちを眺めるようなポジションで、
M浦さんはまんべんなく皆にからみ、人のボケは全て拾ってやるのに自分のボケはまったく拾ってもらえず(笑)。
たまに拾ってもらっても、
「全然おもしろくないですよ」と冷たく言われ、悲しそうな顔して(笑)。

Y美さんも生ビール飲んでるか誰か男の人のボディにパンチ打ってるか(笑)。
ちょっと考え事してるなと見える時は、ボクシングのことか筋肉のことだし(笑)。

いつも変わらない、楽しい先輩たちが大好きだ。

2011/08/06(土) チーム びすとろ龍や
「OBだらけのゴルフ大会」という福岡県立の高校のOBでチームを組んで対抗する大会が本日和白ゴルフクラブで行われた。
U田先輩から誘われて僕も出るはずだったのだが、熱出してしまい急きょK賀勇先輩に代わってもらった。
U田氏、U山氏、A吉氏、K賀氏のチームだ。
U田さん、僕が夜の仕事なのでスタート時間を遅くにお願いしてくれ、登録チーム名を「びすとろ龍や」とまでしてくれてた。
それなのに出れなくなったなんて申し訳なくて情けなくて。
西日本会館で打ち上げがあって、その後龍やに行くということだったので待ってると、

「いやいやいや(笑)」「どーもどーも(笑)」

各々景品のスポーツバッグ抱えて笑顔の登場。

チーム「びすとろ龍や」はブービー賞だったらしい(笑)。
来年は少しでも貢献したい。



K原ちゃんの熊本の後輩の女性が2人で来るらしく、

「N西というのが行きますからよろしくお願いします」

とのことで、
22時ごろ それらしい2人が来たので、

「あっ、ミヤハラさんでしょ?」。

なぜかミヤハラさんと言ってしまい、

「N西です(笑)」。

ツカミからはずしてしまった(笑)。

2011/08/05(金) ダウン〜復活
先週の土曜日から風邪をひき、そのうち治るだろうと家にある風邪薬飲んでやりすごして3日水曜日昼、ものすごい悪寒がして立ってられない状態になったので病院へ行き、熱を計ったら39,5度。
結局、3日と4日は龍やお休みさせてもらった。

「軽い肺炎起こしてますね。2,3日は熱下がらんかなあ〜。下がっても4,5日は安静にしとかんと・・・・」

と言われたが、意地と根性で1日で熱は平熱に下げ、お客さんにうつしたら大変なので大事を取ってもう1日休んで。

いろんな方にご心配とご迷惑をおかけして、本当に申し訳なかった。

すぐ病院へ行くようにします。

で、朦朧としながらかかりつけのTけや内科へ行き、ベッドに横たわり点滴受けてるとTけや先生がゆっくり近づいてきて、僕の症状についてとか、今後の治療計画についてとかの説明かなと思ってると、高熱にうなされてる僕に、

「り、りゅうたろうさんは〜、阪神(ファン)でしたよね?・・・」。

え”〜〜〜っ!!  今!? 今それを確認する!?(笑)。

ホント、おもしろい先生だ。
僕をなごませようという意図かもしれんが。
いや、違うな。やっぱテンネン(笑)。


そして僕は復活。
今日はいきなり、「水曜日来たら休みやったね!」と言うM脇さんが皮切り。
久しぶりに英国人ティムもやってきた。
ティム(45歳)の奥さんが僕の後輩Yウ子ちゃんのマブ友で。
今日は久々にティム、奥さん、Yウ子ちゃんの3ショット。

東京の赤坂に暮らすティム夫妻、今日はじめて判明したのだが、永ちゃんのスタジオ並びにショップ「DIAMOND MOON」がティムのマンションのすぐ近くらしい。

「今度DIAMOND MOON行く時はおじゃまするよ」

「うん、是非おじゃまして!」。

ティムと隣り合わせたM脇さんがしきりにティムに話しかけるが、英単語の1つも使わない。

「イギリスね! イギリス帰りよらんと?」

「去年帰った? 奥さんと? 一人で!? ウソ〜、(小指立てて)コレとやろ〜?(笑)」

「オレと隣のコイツはね、会社の同期たい! 企業戦士ね!」

「嫁さんを愛しとーと? ハッピー?」

こんなカンジなのに、まったく日本語わからないティムはなんとなく理解できるみたいで会話成り立ってる(笑)。

かたく握手を交わし、名刺交換してるし(笑)。


バッシーが初めて奥さんを連れてきた。
カワイイ奥さんなんだ、これがまた。
また連れておいで。

2011/08/01(月) アルゼンチンタンゴ
会長を待ってるとI内がやってきた。
軽く腹ごしらえして、趣味で習ってるアルゼンチン タンゴ教室に行き、終わって戻ってくるという。
それまでに同じく西南の同級生のE麻とH美(孫さんのいとこ)が来るらしい。

で、会長が来て、
「大学の同級生で、I内というシケた野郎です(笑)」と紹介。

会長のことも、
「こちら、会長さん。痴漢されてある」と紹介。

会長「濡れ衣や(笑)」。

会長に、「ウチの学部、学科はほとんど女で、男はほんと少なくて。でも、カワイイのが全くいなくて大凶作でしたよ(笑)」

と嘆いたところにH美、E麻が来た。

「会長、こいつが孫さんのいとこのH美で、こいつがヨッパライです」
と紹介。

会長が、
「ボスが言うてはりましたで。同級生の女は数ばかりで、全然キレイなコおらんかったそうでんな」

と言うと、2人で立ち上がって、

「アタシたち2人を除いて!!」。

僕、「オマエたちに殺意をおぼえた(笑)」。


会長のところにディープH田氏、モリモリが合流。
I内も戻ってきて。

大濠の花火大会がちょうど終わったころM苫ちゃんから電話で
「2人で行きます」。
浴衣姿の奥さんとやってきた。
めちゃ可愛らしくてイイ感じの人。

そのあと小中学校の同級生、Y公から電話があり、
「龍クン、今日店開けとう?… 今から行く」。

おっ、Y公も甘木のスナックのオネーチャンとかママ誘って花火見に来たか… 
絶対そうだろうと思ってたのに、
おもいっきり1人で来た(笑)。
車だからとウーロン茶を飲む。
よっぽど腹がへってたのだろう、アボカド豆腐ともつ鍋、あとソーメン
入れて、あとガーリックチャーハン。

E麻が、
「アルゼンチンタンゴを聴きたい」と言うのでI内のDVDを大画面で映すとテンション上がってタンゴを踊り出す(笑)。

20分もするとE麻、
「誰がタンゴやら聴きたいわけ? 矢沢聴こうぜ!」。

オマエが言うからタンゴ流したんやないか!(笑)。
また殺意をおぼえた(笑)。

M苫ちゃん夫妻にもからむわけ。

「JIN視てなかったと!? シケとーお!」

ぐらいまではよかった。

E麻が自分の不幸話を訴え、
それをいちいちフォローしようとH美が出てくるが全くフォローにならんし(笑)。

「M苫ちゃん夫妻に不幸がうつる! もう帰れ!(笑)」。

ホント、世話のやける奴らだけど… 憎めんなあ〜(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.