龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/07/16(土) スズキさん
電話に出る。

「すいません! お店場所がわからなくて! 今、旭軒のところにいます… 」。

説明して、「表に出て手振りますね」と言って電話を切る。

そろそろかな、と出ていくと、ちょうどそれらしきカップルがむこうに見える。
手を振り、それに気づくお客さん。
戻ってちょっと待って、
「いらっしゃいませ!」。

そしたらすぐまた電話が鳴る。
すると、

「すいません! お店の場所がわからなくて!」。

また(笑)。

説明して、「表に出て手振ります」(笑)。

S井さん(54)は、なにか言う時ほとんど 「悪いけどね」をつける。

「悪いけどねえ、あたし結構歌うとよ」なんてのはまったく問題ないが、 
「悪いけどねえ、あたしマスターはね、マジメと思うよ。女関係ね」。

「いや、全然悪くない(笑)」。

こんなのは明らかに「悪いけど」いらない(笑)。
あと、
「ちょっとトイレ行ってくるけんね、悪いけど」

とか、

「悪いけど、あたし映画結構好き」

など、いらない場合が多い(笑)。


そのS井さんが、
「マスター、あたしが一番好きな映画は何だと思います?」

と言うので、

「そんなん知らんよ!(笑)」 とツッこむと、横からママが、

「ディープ スロート!(昔の米ポルノ映画)」(笑)。

それにもめげずS井さん、

「風と共に去りぬ!」。

マジメか!(笑)。


鱸(スズキ)を買って、三枚におろしたアラをどうしようかと思い、アラも香草焼きにしてみた。
食べるところはちょこっとだが、骨のまわりの身なので美味しい。

黙って出したら「花びしの姐さん」が、

「マスター、コレ鯵(あじ)?」。

「スズキですよ」。

「ウソ! コレ、スズキね! 美味しいねえ!」。

「美味しいでしょ。 スズキは焼いたりフライにしたほうが美味しいもんね」。

「そ! スズキのフライも美味しいもんね!」。

ちょうどその時姐さんの隣にス〜さん(鈴木さん)がいて、魚のスズキとはいえスズキスズキと呼び捨てで連呼したら気悪いだろうなーと思っていると案の定、

「魚のスズキってわかってても、あんまりスズキスズキ言われたらいちいち反応するよね(笑)」。

「すいません!(笑)、さん付けします。 このスズキさんのアラをどうしようかと思って… 」

スーさん、「龍ちゃん、スズキでいいよ(笑)」。

2011/07/15(金) アボカド豆腐
久々に来たR香が、
アボカド豆腐をいたく気に入り、

「コレ、手作りですか?」。

「失礼だ、君は(笑)。いや、マジでオレが作る」。

「どうやって作る…」。

「教えられんね」。

「そうでしょうね… 」。

「コレ食べた人は100%作り方訊いてくる」。

「ハイ…」。

「訊いてきた人全員に教えてきた」。

「ハイ?」。

「美味しく作れたと言う人は2人しかいない」。

「あの〜〜 」。

「なんだね?」。

「なんでわたしには教えてくれないんですか?(笑)。 教えてくださいよ」。

「嫌だ」。

帰り際に教えてあげた。

あと、このクソ暑いのにどうして? ってカンジだけど、

「その筋の牛すじ煮」が復活した。

自分が食べたくなったから仕込んだ(笑)。

2011/07/14(木) 叔母と姪
中洲でスナックをやってるRりママ、
お母さんと小学生の姪っ子を連れてやってきた。

Rりママは、僕と同い年ぐらいだったと思う。
メッチャ明るい人で、永ちゃん大好き。
なかなかの恰幅の良さで、体つきも愛嬌がある。

座敷に上がって堀ごたつに足を入れ、

「出られんごとなったらどげんしよ、アッハッハッハッハ!」

自分で言って自分で大笑いするので、

「大丈夫、魁皇も出れたけん(笑)」。


「しかし、永ちゃん聴きながら美味しいモン食べれるちゃあ、こんなに幸せなこたあないねえ〜! ハッハッハッハッハッ!(笑)」。

と何度も言いご満悦なRりママ。

サラダ作りながら、なにげに聞いてると小学生の姪っ子が、

「ねえ、Rりリン、手羽唐もうちょっと食べたい…」。

Rりリン!

すぐRりママとこに行き、

「Rりリンって呼ばせようったい! カワイイーっ!(笑)」。

と笑うと、

「絶対オバチャンやら呼ばせんもんね! うわっはっはっはっはー(笑)」。

Rりリンは効いた(笑)。

2011/07/12(火) 生きててよかったね
M社のO部長が初登場。
このOさん、24年来のお客さんで、会うのは15年ぶりだ。
連れのM田さんもT田さんもよく知ってて、メチャメチャ懐かしんでくれる。

M田さんなんか、永ちゃん歌ってた僕しか知らないので、

「芸のない龍太郎さんは初めてやなあ〜」。

だから、

「芸がなくてもイケてるっちゅうことがわかってもらえたでしょ(笑)」

と言ったが皆黙ってた(笑)。


T田さんは、東京時代、マンションの一室で営業してるいかにもな中国マッサージに酔っぱらって行き、
「もっと気持ちイイことしましょうか」
とオネーチャンから耳元で囁かれ、
結局何もエッチなことしてもらえず35,000円取られ、
次の日また行って、また35,000円取られて帰ったという史上最強まぬけエピソードを話してくれ、

あの歌舞伎町風俗ビル火災の時は、
別のところで呑んでると娘から電話があり、

「もしもし?… おーっ、どうした?」。

「お父さん!? あー よかったあ! … お母さ〜ん! お父さん生きとった!」。

奥さん、本気でTVニュースで燃えてる風俗ビルの中でダンナが呑んでるかも…と思い(笑)、
それを子供に電話させるのがおもしろい。

大笑いしてると急にM田さんが真顔になり、

「生きててよかったじゃない。オレは阪神大震災の時神戸にいたからね」。

「そ、神戸だったもんね」 とO部長。

「嫁さん、オレが死んだと思って。 生きてるとわかったら泣いて喜んで… 」

と素敵なエピソードを話すので、

「あの〜、話がまったく違う!! (笑)」。

M田さん、
「生きててよかったね! っちゅう話やけんと思って
(笑)」。

同じ 生きててよかったねでも、これほどシチュエーションが違うというのも(笑)、

2011/07/11(月) スーパースター
たまたま見たら、「徹子の部屋」にレディ・ガガが出ていた。

さすがガガ、徹子さんより高く高く髪盛って、徹子さんがやるみたいに髪の中から飴出しやがった(笑)。

スーパースターの茶目っ気、粋なことこの上ない。

スーパースターといえば、敬愛するEIKICHI・YAZAWA。

従兄弟のリュウキが酒屋をやっており、サントリープレミアムモルツのCMを永ちゃんがやっているのは旧知だと思うが、そのタペストリーというかデッカイ永ちゃんのモルツタペストリーをリュウキがくれたので今表にバーンと飾っている。

とはいっても、
龍やにプレミアムモルツは1本も置いてない(笑)。

サントリーさん、ごめんなさい(笑)。

永ちゃんファンが多いといっても、それとこれとは別みたい。
やっぱり圧倒的にアサヒ。

福山がCMで、「アサヒスーッパドウラ〜イ!」
っていうのは気持ち悪くて勘弁してほしいが(笑)。


夕方、アサヒビールの担当T君が来て、
入口少し開けて、

「あの〜、ビール、サントリーさんに代えました?…」。

神妙な顔で訊いてくる(笑)。

「よかったあ! 表の永ちゃんのアレ、あれ見たら… ねえ(笑)」。

プレミアムモルツ1本もないことを告げると、どんな顔したらいいのかわからんという顔でひっくり返った(笑)。


駅長さんも久々の登場。

この人も僕の中ではスーパースター。

2011/07/09(土) 4年ぶりに
「ドオ〜モ観て来ました…」
とカップル。

「そうなんですか!… ていうか、遅!(笑)。いや、スイマセン(笑)、ドオ〜モ出たのって、二回目でも5年前ですよ。なんしょったとですか? ようやく来て(笑)」。

「スイマセンスイマセン(笑)、なんとなく延び延びになって…」。

そんなスタートの今日。

T島君も「矢沢な人達」を引き連れて登場。

Kまっちゃんが突然ママに電話してきて、4年ぶりにやってきた。
ま〜あ全然変わってない。
外見もペースも(笑)。

モリモリに電話して龍やに来てることを伝えると、30分後にはモリモリ来たし。
タナシン連れて。

なのにKまっちゃん、時間がないからと小一時間で次の予定に行こうとするモリモリに、

「モリモリ冷たい! 冷たいわ!」。

いや、メッチャ優しいやん!(笑)。

Kまっちゃんは、だいたいこんなカンジ。
でもこれがKまっちゃん節。
変わってない安堵感。

2011/07/08(金) 同級生ですが…
ハッさんとK田君は同級生である。

ハッさんは腹が出てパンチパーマで頭デカくて、韓国クラブに足しげく通う土建屋の社長ってカンジ。
K田君はデカくて髭もあって貫禄ありすぎ。

そこにやってきたU本Hミちゃん、
この、龍やに来るお客さんのなかでも一二を争うガラの悪い二人に、物怖じせずスッと話しかけ、あっという間に和気あいあい。

で、僕と同級生だと紹介すると、まずハッさんに、

「えっ! 龍クンと同級生!? うっ、うっそ〜〜!」。

腰ぬかさんばかりに驚く(笑)。

「あら! オレんほうが若いち言われるばってんね! ワッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ〜!(笑)」。

ハッさん大笑い。

で、Hミちゃん、今度はK田君を、

あなたは龍クンと同級生とは言わないでしょうね。もし万が一あなたがそう言っても信じることはできませんよ。ええ、信じられませんよ! 誰が信じられますか!

みたいな顔で見て、

「おたくは… ハア!? Kちゃん!(もう ちゃんづけ(笑))も龍クンと同級生!?……」。

わをかけて驚き、ひっくり返るHミちゃん。

K田ちゃん、「何それ?(笑)。気分イイとは龍ちゃんだけやん(笑)」。

ハッさん、逆襲とばかりにHミちゃんに、

「オネエサンはオレたちより上やろ?(笑)」。

僕は若く見られるが、今日は特にこの二人だから(笑)。

2011/07/05(火) オマエのボトルか!
ベル・クレールのC代ちゃんと7ちゃんがお客さんと。
同伴である。
C代ちゃんはもう40過ぎたかな?
ジャスト40やったかな?
訊こうと思ったが、どうせ

「アタシ? 29!」

と言うに決まってるのでやめた(笑)。

7ちゃんは23歳で、以前紹介したが、誕生日も血液型も僕と同じというコだ。

7ちゃんに話しかけると、

「ボス! 若いコに話す時えらい優しい! アタシん時と全然違う!」。

らしい。

C代ちゃん暴れる(笑)。


電話で、「渡すモノがあるけん、ちょっと寄るね」
と予告してた、中学の同級生TAKOが現れた。

座らずに出るみたいなカンジなので、一応

「時間ない? ビール1杯呑んで行き! おごるよ」

と言うも、

「時間ないとよ〜」。

じゃあ仕方ないなあ〜 と思うがTAKO去らない。
それどころか、

「最近誰か来た? 同級生で」

なんてことを訊いてくる。
それに対して答えて、話をしてると突然話題を変える。

「こうやって話できるんやけん、ビール飲む時間充分あるやん(笑)」。

「いいといいと! 龍クン、いいとよ! 腹タプタプやん」。

そう言いながら椅子に腰かけ、
結局30分いた(笑)。



チリチリパーマをかけて、妙な髪になってしまってると噂のBッシーだが、これが結構イケてた。
どんだけ笑ってやろうかと したなめずりしてたが、

「クソッ、案外かっこいいやん!(笑) 」。


金曜日に初めてM苫ちゃんに手羽の塩焼を食べさせたら、
M苫ちゃんとBッシーは今日まずは手羽塩3本ずつに手羽唐3
本ずつ(笑)。

あと地上最強の肉じゃが。

新しい黒霧のボトルに名前を書いて、とBッシーにホワイトペン渡すと、
ほぼメインの位置、
ど真ん中上方に

「Bッシー」。

金払うのはM苫ちゃんだが、M苫ちゃんの名前はなし(笑)。
どう見ても、Bッシーが個人的に入れたボトルみたいに見える(笑)。

イヤというほどツッこまれるBッシー(笑)。

2011/07/02(土) 27%
体脂肪を落とさないといけない女性が並んでいた。

ウチのママ、同級生のC恵ちゃん、Bちゃんの奥さんMキちゃん。

あと痩せてるBちゃんがいて、カウンターの端にひとりでメールしながら呑んでるN川ちゃんが。

N川ちゃんは特に細く、
体重60kgもなさそうだ。
(あとで聞いたら56kg !)

一番脂がのってそうなMキちゃんが、

「あたしねえ、ごらんのとおりやけどねえ〜、体脂肪計ったら27%やったよ〜」。

?????

皆、えっ? それは違うやろ!  そんなはずは…
という顔してキョトンとし、下向いて調理していた僕は顔を上げ、
メールしていたN川ちゃんもえっ!?と顔を上げ、僕と目があった。

それ間違いやろ!とツッこむ前にMキちゃんが、

「ウチの体脂肪計がおかしいとかもしれんけど(笑)」。

全員 「うん、絶対おかしい!(笑)」。

37%とか47%というなら どよめきは起こらんのだが(笑)。

ママ 「向こうのお客さん(N川ちゃん)も、え"〜っ!!! てビックリして顔上げんしゃったよ〜(笑)」。

いけしゃあしゃあと27%と言うMキちゃんオモシロイ。

2011/07/01(金) 奇遇ということ
携帯をトイレに落としたため、データが全部消えたママ、T山ちゃんと赤外線通信しようとするがT山ちゃんが、

「ボス! ママがいきなり赤外線受精って言いましたよ(笑)」。

アハハ、序の口だ(笑)。

後半ようやくカウンターに座ることができたママ、

K丸さんに

「K丸さんは誕生日いつでした? … 8月!? 何日ですか? … 29日? 奇遇ねえ〜! 近い〜! わたし19日〜!」。

「近くもないよね(笑)」

とツッこむと、

Tオルちゃんが、
「10日も違いますよ!(笑)」。


そのあと、M山ちゃんちのワンちゃんの名前がボブだと聞いたK丸さんが、
「奇遇ですねえ〜、2回目の奥さんが飼ってた犬がボブ!」。

「ホントですか! 色は? … 黒! ウチも黒!」。

それはそれは… と二人、立ち上がり握手。

「こういうのが奇遇と言うのだよママ」

と言うと、ママ、

「でもね、犬の名前がボブで同じやね! っちゅう話は前にしよったよ、ココで(笑)」。

K丸さん、

「そうっスかね…(笑)。した…みたいですね(笑)」。

M山ちゃん、

「オレはぜんぜん覚え&$€#%@〆℃☆…」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.