龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/07/30(土) 甦る会長
Y本会長、1年ぶりの凱旋。
ハット被った、香港の大富豪みたいなオジサンが顔のぞかせたので、
誰?…

「会長〜!」。

なんか、ちょっとワイルドになってる!
以前、体調を崩し、痩せた時期もあったが、もうすっかり逞しくなって。

「ボスが日記に書いてはったですやんか。お客さんが、50になったとたんに元気になったって(笑)。あれ、ホンマでっせ!」。

えっ? じゃあ会長も50になって元気になったんですか?

「なったなった。ホンマよ。なんかあるんやろーね、男の生理で」。

へえ〜、あるんやねえ〜。
50になる時楽しみにしとこ。

「ていうか、会長が元気になったら、それはそれで困りますよね… 世のオネーチャンたちが(笑)。 屍の山が… (笑)」。

「なんでやねん!(笑)。そんなんとちゃうわ! おとなしいもんやで、わたし」。

どうやら、一番元気だったころより元気になってるみたいだ。
それでこそ我らが会長!

明後日月曜日、また来てくれる予定だ。
楽しみ。

2011/07/29(金) アニータ
突然来たので驚いた。
何年ぶりかな? 15年ぶりか。
もちろん龍やは初めて。
H賀Aノリ君。
高校生の頃からシャンプーに来てた。篠栗から。

「早よ1回行っとかんといかんと思いながら… すいません!」。

と言って、連れの女性に昔の話を聞かせる。

「オレは17歳やったし、もうマスターは雲の上よ! 永ちゃんと完全にかぶっとったもん!… 」。

で、僕はAノリ君の昔のカノジョも嫁さんもなんとなく覚えてるので、今日連れてきてる女性は今のカノジョなんやろな… ヘタに昔の話はできんなと気を遣ってしゃべる。

そしたらAノリ君が、
「あっ、マスター、ウチの嫁さんです」。

???

「ああ、そうですか。それはどうもはじめまして(嫁さん!? オレが知っとう嫁さんと違うやん! 二人目の奥さんかよ!)」。

「じゃあ、結婚してどれくらい?」

「まだそんなに経ってないですよ。4年かな」

「あ、そう… (気遣わせやがって(笑)」。

その奥さん、Aノリ君と同じ42歳らしいが、キレイで可愛らしい人で、洋風な顔してる。
ママが来て、奥さんに挨拶して、

「奥さん、あの人に似とんしゃあ〜」。

出た! ママの"あの人に似とんしゃあ攻撃" (笑)。
名前はまず出てこないので、遠いヒントから名前を導きださないといけな
い(笑)」。

「ホラ、あの人よ、あの女よ………… 役所の人騙して15億ぐらい貢がせたのがおったやん!」。

アニータか(笑)。

いくらなんでもアニータは気悪いやろ。
そう思ってもママは、

「そう! アニータ! アニータ!(笑)」。

奥さん 「アニータですかあ?(笑)。それ嫌です〜う(笑)」。

そりゃ嫌だろう(笑)。
アニータは似てないやろ。

「ママ、アニータはかわいそうよ(笑)。アニータには… ちょっと似てる!(笑)」。

「え〜っ、マスターまで(笑)」。

いや、アニータは目元はいいとよ! 目元が似とうと。
アニータをキレイにした顔よ。
そう言ってフォローする。

最終的には「やっぱ似てない」とまで言ったが、
やっぱりちょっと似てる(笑)。

2011/07/28(木) マリア様
M苫ちゃんの先輩であるS石氏。
37歳。
既婚。
会社経営。
永ちゃんが大好きで、僕のことも10数年前から知ってるらしく、大学も同じ西南ということがわかってから特に、崇めるような態度で接してくれる。
永ちゃんの奥さんがマリアという名前なので、
うちのママには「マリアさん」(笑)。

今日も帰りに、

「ボス、今日も最高に美味しい料理最高の音楽ありがとうございました!」。

いえいえ、お礼を言うのはコッチで… とお礼を言うと、
ママの姿を探して見つけて、

「マリア様!」。

様!?(笑)。

下向いてグラス洗うママは、自分が呼ばれてるとは露知らず(笑)。

「ママ、呼びよんしゃあよ! マリア様って(笑)」・

教えてようやく 「アタシのこと? マリア様!?(笑)。はい、どーもどーも… 」。

もはや神の域か(笑)。

2011/07/27(水) 先生
ママの執刀医であるN藤病院長が久しぶりの龍や。
お連れさんはもちろん"イタリアの種馬"ことK丸さんと、"東区青葉の種馬"ことM山ちゃんだ。

おまかせで次々料理を運ぶと(刺身や佐賀牛や、特別に用意したものではない)、天下のF大病院長なのに、

「美味しかですな! こげなご馳走食べれんですよ、普段。盆と正月がいっぺんに来たごたる(笑)」。

こんな偉ぶらない素敵な先生です。
大好きだ。

たまたま通りがかったら、バツ3のK丸さんが
病院長に、

「いろいろ経験してきてわかったことなんですけどね、女は、全面的に愛すのではなく、半分愛してやる… これがいいみたいですね」

とかなんとか、我々凡人には意味がわからんことを説いていたので、

「おっ、種馬の格言(笑)」。

そんなことを病院長に説くというのがまた面白い(笑)。

2011/07/26(火) 室外
N山アッ君が現れ、H中デカ長、H本さんJ子さん夫妻が来て、H田さん、モリモリが合流してカウンターにズラリ。

久々にこの顔ぶれが揃った。

アッ君とH田さんは一時期ものすごく痩せてたのだが、
ものの見事にリバウンドしてるし(笑)。

毎朝龍や騒動記をチェックし、書いてなかったら怒るという(笑)
J子さんにママが、

「膣外射精がおもしろかったろう?(笑)」

と訊き、
笑いながら 「めっちゃおもしろかったあ!(笑)」

とJ子さんが言うと旦那のH本さんが、

「室外射精?」。

室外射精?

室外と聞こえたにしても、膣外射精という言葉を知ってるはずだから何で
室外と言う?(笑)。

それに、
「室外射精って、イキそうになったらバーッと部屋の外に出て射精せんといかんと?(笑)」

「絶対間に合わん(笑)」

「わざわざ外に出て(笑)」

「そりゃおおごと!(笑)」

皆、大笑いしてH本さんにツッこむ。


ママが「〇〇はニヒルよね」と言ったのがJ子さんのツボに入ったらしく、
「ニヒルて!(笑)」

「今どきニヒルちゃあ言わんよね(笑)」

「ニヒルて久しぶり聞いた(笑)」

ずーっと笑ってた。

2011/07/25(月) 75
Tちゃんからいただいた久米島のもずくを食した姐さんが、

「美味しいねえ〜、このポン酢も美味しかねえ〜」

と言ってくれるのでママが、

「ポン酢もマスターの手作りよ! あれ… ほら、あれ… カンカンじゃない… ポンポン、いや… 」

橙(だいだい)のことやなと思い、

「橙やろ(笑)」。

「そう! 橙! ありがとう! わかってくれて(笑)」。

一同、「ボスはよくそれでわかるねえ! さすが!」

僕「夫婦みたいやろ」

一同「夫婦やん!(笑)」。


C恵ちゃんの友人のサッちゃんが、

「あたし、あんまし長生きしたくなーい。早めに死にたーい… 」

なんてことを言う。

こういう人いる。よくいる。
60ぐらいで死にたいなんてこと言う人ほど間際にグズり、長生きする。

「いくつまで生きれたらいい?」

そう訊いたら、

「75ぐらいでいい」。

僕、ちょっとポカンとして、「75やったら …… 全然早くないやん! けっこう生きとーよ(笑) 」。

「アハハハハ〜! 忘れて!(笑)」。

2011/07/23(土) ラスク
「この姐さん、いくつと思う? 63よ!」、

と必ずママが紹介し、誰もが「え"〜っ!!」と心底驚くY子姐さん、

「わたしね、けっこう下ネタ言うとよ(笑)。こないだもね、顔面シャワーて言うたら友達がくさ… 」。

普通誰でも「顔射」と略して言うのに、
姐さんバカ丁寧に「顔面シャワー」と言うから、僕はそれがえらくおかしくてゲラゲラ笑うと、

「なん、そげん笑いよーと?(笑)」。

今、顔面シャワーって略さず言う人おらんよ(笑)、
姐さんがキッチリ
言いんしゃあけん、おかしいと(笑)、

と弁解すると、

「あら… そうね… 略して言わないかんとね? ふ〜ん… 」。

軽く反省してるし(笑)。


H口さんご夫妻がラスク(博多阪急で行列の店)をお土産でくれたので
喜んでいると、
高校の後輩S鶴君がやってきた。

そのS鶴君のシャツに目が止まった。

さっきいただいたラスクと同じトリコロールカラーのラインがバーンと(笑)。
ママが「ねえ、(ラスクとってきて) そのシャツ、ラスクやねえ!(笑)。ラスクちゃんて呼んでいい?(笑)」。
J弥たち大笑い。
S鶴「ラスクはやめて(笑)」。

2011/07/22(金) 橋本
Y本社長率いる、
九州F社の3人。

社長は僕の1コ下で、ベテランの永ちゃんファン。

M山ちゃん(42歳)も筋金入りの永ちゃんファンだと認識してたのだが
社長いわく、

「M山はね、最近からよ。ここ5年ぐらいかな? それまで永ちゃんのえの字も言うたことないよ」。

「えっ? そうなん? 昔から永ちゃん好きやと思うとった!」。

M山ちゃん、「いや、永ちゃん、昔から好きなんですよ! ただ、猪木ファンとして知られていたんで… 」。

そう、M山ちゃんは猪木大好きプロレス大好き人間。
ただ、永ちゃんファンとしてはポッと出というのは間違いなかった(笑)。

僕が社長に、永ちゃんの曲で一番好きなのは? と訊かれ、「アイラブユーOK」と答え、
社長は、今ハマってるのは「傘」だと言う。

「その時その時で好きな曲、ハマる曲ってあるもんね」と僕が言うと、

M山ちゃんが、

「橋本ですね」。

橋本?

「橋本好きやったですねえ… 」としみじみ。

僕 「橋本真也、死んだプロレスラーやし! 今、永ちゃんの曲の話しよるし! 橋本好きやったですねえ…ってしみじみ言われても!(笑)」。

大笑いしてツッこんだ。


そうそう、
TちゃんからE.YAZAWAゴルフボールマーカーをいただいた。
先日はE.YAZAWAティーをいただき、手に入ったからと今日はマーカーも。
メチャメチャ嬉しい!

でも使えん!

ティーは一発でブチ折りそうやし、マーカーはなくしそう(笑)。

でも使おう。

2011/07/21(木) 不思議だ
23時30分ぐらいだったと思う。
携帯が鳴るので見ると、
「茜ゴルフ」。

茜ゴルフクラブからだ。

ハア!? なんでこの時間に茜ゴルフクラブから?

絶対おかしいけど、とりあえず出てみる。
いぶかるのは仕方ないと思う。

「もしもし… 」

史上最強にカンジ悪く出た。
そしたら、

「今から行っていいですか?」。

お客さんだ。

「ハイ! 大丈夫ですよ、いらしてください」、

とたんにカンジ良くなる僕(笑)。

「じゃあ今から行きます… K下部です… 」。

えっ!?
K下部君?… なんで?なんで?

K下部君がすぐ来たので事情を説明して。
僕に電話してもらう。

音が鳴り、
ちゃーんと 「茜ゴルフ」と表示(笑)。

なんでこんなことになる?
まったく心当たりない。
不思議だ…

本当に不思議だ。

2011/07/19(火) 赤魔王
先日久留米に行った際、入ったお店に「赤魔王」という焼酎が売ってあった。
「えっ! 魔王の赤!? 買うて行こ!」

そう思うのも仕方ないでしょ。

買っていって酒造元を見たら全然違うところだった(笑)。
値段も安いしなあ。
飲んだら美味しいんやけど。
いや、美味しいらしい(笑)。
先週末3日連チャンで来てくれたM崎ちゃんに、

「魔王の赤じゃなかった… でも美味しかろうが? 責任持って飲んでね」

と言って薦め、

「何の責任ですか!? わしゃ知らんですばい」

とも言わず、ひたすら赤魔王を飲んでくれた(笑)。

カウンターにドーンと置いてるのだが、誰も反応してくれない。
赤魔王というラベルを見ても、僕みたいに魔王の赤!と小躍りせず、魔王の赤とは思わないのだろう(笑)。


江戸っ子スーさんが役員をつとめるS楽器さんが博多駅アミュプラザに出店してある関係で、ほぼ同い年で永ちゃん大好きで、元暴走族で今や社会的に成功された駅長さんとスーさんをどうしても会わせたくて会わせたくて。
今日、それが実現。

よほど気が合ったのだろう、初対面で4時間半!

二人とも各々の会社で 「成り上がり」ダ.

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.