龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/06/16(木) つながるねえ!
われらが江戸っ子スーさんが呼んだ、中洲でバイトしてるオネーちゃんが到着。

「わたしのお母さんも永ちゃん大好きなんですよ!」

と言うので、

「お母さんいくつ?」

と訊いたら、「54です」。

「じゃあ、お母さん、たぶんシャンプーとか、ヒビヤとか言ったらわかると思うよ。永ちゃんの店。僕がやりよった…」

と言うと、速攻でお母さんに電話かけるオネーちゃん(Rサちゃん)。

「…お母さん? 今ね、春吉の居酒屋さんでお客さんと飲みよつんやけど、そこの大将が前に天神で永ちゃんの店やりよったって! だけん、お母さん知ってると思う て…… ん? そう、ヒビヤ、シャンプー、そうそう! やっぱ行きよったんやね!(笑) …… ん? 奥さん? うん、奥さんもおんしゃあよ…… そう、ハーフみたいなめっちゃキレイな奥さん!……」。

電話切って、
「やっぱお店行ってたそうです(笑)。それと、奥さんものすごくキレイかろうが! って言うんですよ。知ってるみたいですよ」と。

「ホント!? じゃあ今度お母さん連れておいでよ! 」。

と言うと、

「ハイ、是非! ていうかお母さん呼びましょうか? いいですか? スーさん」。

おお、すばらしいノリの良さ!

こういうノリの良いコ、大好きだ。

こんな急にもほどがある急な誘いでも、このRサちゃんのお母さんだから来るだろうな と思ったら、案の定、

「今、井尻でスッピンで飲みよるばってん、行くよ!」(笑)。

スッピンで行くけどよかやろか? と言ってたが、バッチリメイクで来た(笑)。

このお母さん、その昔玉屋デパート(今のゲイツビル)ではたらいていて、その時ウチのママが化粧品売り場にいたって!

僕もママも申し訳ないがお母さんを覚えてなかったが、共通の友達の名前が出るわ出るわで大盛り上がり。

めっちゃ懐かしんで喜ぶお母さん。

スーさん、しきりに
「いやあ〜、奇遇だねえ〜! 世の中狭いよね! つながってんだね! おもしろいねえ!」

感心しまくり(笑)。

2011/06/11(土) 先生!
小学校〜高校まで1つ上の先輩であるNリコ姉は、
今僕の加圧トレーニングに通っている。

よって、僕の生徒である。

Mナミ姉とS治兄を待つNリコ姉、

「先生! 」

「なんだね? 生徒」。

「生ビール飲んでいいですか?」

「いいよ、飲みたまえ(笑)」。

二人が到着して、

「ねえねえねえ、手羽唐食べたかろー? 餃子も食べたかろー?」。

自分が食べたいから人にふる(笑)。

「食べんようにせないかんけんねえ〜…」

と言いながら、最後チャーハンまで食べたNリコ姉。

途中から下ネタ大会みたいになって、
居合わせたO谷クンたちは涙流して腹かかえて笑う(笑)。

2011/06/10(金) facebookで
S浜ちゃん、かーなり久しぶりである。

だから、
「S浜ちゃんとどんな話しょったっけ? 忘れたあ〜。 何話していいかわからん(笑)」。

そう言うと連れのS島さんが、

「おまえ、そんなに来てないんか!?」。

アハハハ(笑)。

S浜ちゃん、
「どーせボス、またブログに書くんでしょ? S浜が久しぶりに来た…
ー(笑)」。

「うん、書いてくれ言いよるんやろ(笑)。 書くよ書くよ。久しぶり過ぎて何話していいかわからんやった〜って(笑)」。


そんなS浜ちゃんもフェイスブックをやってるそうで、帰宅後友達承認リクエストがきて承諾。
それから、「ひょっとして友達かも…」を見てると、

「…ん? エリカ沢尻? … 本物? 」。

本物の沢尻エリカ。

芸能人は数人をのぞけばどうでもいいが、沢尻エリカはおもしろそう。
即、友達リクエストを送るも、

「リクエストの限度オーバーです…」。

そりゃそうだろうな(笑)。

2011/06/09(木) おとーさん
おとーさんが久しぶりにやってきた。
2年ぶりか。

最近から龍や騒動記を読みだした方は知らないと思うので説明するが、
おとーさんとは、以前近くに住んでたN野さんで、おかーさんと呼んでた奥さんとよく龍やに来てくれてた常連さんで、モリモリやニシムラちゃん、皮先シケひろなんかとも親しかった。
4年前ほどに引っ越して、おかーさんが亡くなったあと脚も悪くなり、なかなか来れなくなってた。

とにかく楽しい人で、ウチのホウレン草サラダ、オトーさん大好きで、
居合わせたお客さんにやたらと薦めるので、

「おとーさんがやたらとすすめるホウレン草サラダ」

とネーミングされてたほど(笑)。

「モリモリに電話しよっか」 と電話すると二つ返事で
「今から行きます!」。

推定74才のおとーさん、全然変わらない。
モリモリも 「おとーさん、お変わりないですね! 元気そう」。
おとーさん、
「いやあ、ロンリーチャップリンよ(ひとりでさびしくしてるよ)。♪ロンリーチャップリン〜♪…」。

調子でてきた(笑)。

「モリモリさん、よーう来てくれたねあえ。またね、尾崎紀世彦ね」。

「尾崎紀世彦…? ああ、また逢う日まで ね(笑)。

あと、おとーさん、
相変わらず大昔の言い回しとか、ことわざなんかを僕らに教えて、
突然僕に、
「ドッグは元気?」。

なんでそこだけ英語?
しかもいきなり((笑)、

2011/06/08(水) 男が切れんねえ
T香ちゃんもI子ちゃんもママの 「膣外射精」がかなりツボにはまったらしく、
「体外受精を膣外射精 て、(子供が)できん方向やん!(笑)」。

I子ちゃん、「そんなママに会いたかあ〜(笑)」、
と会いに来た。

男と別れたというI子ちゃんの話を聞き、

「T香ちゃんは今彼氏おるとお〜?」

とママが訊き、

「うん」。

ママがそうやって訊いた時は必ず彼氏がいるので、ママが

「男が切れんねえ(笑)」。

超遊び人みたいに(笑)。
これぞママだと(笑)。

TVに「平成ノブシコブシ」というコンビの吉村というのが出てて、それに二人とも食いついた。

「あら、カワイイ〜!」

「めっちゃカワイくない?」

カワイイカワイイを連発する。

そしたらママ、
「今度T香ちゃんに彼氏おると? て訊いたら、うん、今ね、平成ノブシコブシの吉村とつきあいよーと〜、て言うかもしれんねえ(笑)」。

皆、「アハハハ〜!」 、大笑いしながらも、

「ありえるありえる(笑)」。

深く深くうなずく。

2011/06/04(土) いま?
Tカコちゃんは最近僕のなかで大ブームだ。

今日笑わせてくれたのが、
0時過ぎて強烈に腹が減ってきた僕とママが手羽先を焼いて
食べようということになり、
僕らが手羽先焼いて食べるとなると普通にひとり6本ぐらい食べるので、
12本焼いて皿に盛り、Tカコちゃんの隣に座るママの前に置き、
ママの横に座って、

「よし、食おう!」。

普通、ドーンと出てきた手羽先を見て、この時点で

「すごい! 2人でこんなに食べるんですか!? 」

と驚くところなんだけど、Tカコちゃん ノーリアクションで、
ママから
「Tカコちゃんも食べり!」

と勧められて、「すいません、いただきます! …… あっ、おいしい!
……焼いたのも美味しいですね!」。

そして一気に食べ終わって、
皿にはドーンと骨残骸。

その山と積まれた骨を見て、Tカコちゃん初めて、

「うわっ、スゴ! (笑)。」

笑いながら骨の山を指差す。

「いま? いま? (笑)。Tカちゃん、びっくりして笑うなら、最初12本出てきた時に驚きーよ!(笑)」。

ほんと、笑わせてくれるから大好きだ。

2011/06/03(金) コワイ人
明日がM苫ちゃんの誕生日ということで、
Tちゃんが

「手羽唐返しをしたい!」

と。

メンツはTちゃん、M苫ちゃん、あと ゆとり世代の2人。

揃ったところで、手羽唐10本と浮羽のソーセージ、フライドポテトを盛った大皿をド〜ンと。

大喜びのM苫ちゃん。

僕とママから、とケーキを渡して、
知らなかったがそのケーキが大好きな店のケーキらしく
M苫ちゃん昇天。

ゆとりバッシーは、

「今週はドォ〜モ見ましたよ!」

と先日のドオ〜モ、エムジャンの巻をたまたま見たと。

それにM苫ちゃんが、

「その言い方おかしくねえ?  今週は見た 言うたら先週、先々週は見てないで今週だけ見たみたいなことやん(笑)」。


「いや・・・・今週の、ドオ〜モにエムジャンが出た回、見ました(笑)」

ゆとりっぽく言いなおすバッシー(笑)。

もつ鍋のあとチャンポン入れて、さらに雑炊にしたいと。

雑炊食べ終わったころ行くと、ものの見事に鍋はスッカラカン。

「うわ〜あ、これはまたキレイに食べたねえ〜!」。

すると、

「いや、もっと美味しく食べるはずだったんですけど、バッシーが卵とかずに最初から入れやがって(笑)」。

僕も、

「えっ!? 最初から卵入れた!?・・・・。 なんてことしてくれたと〜!! 」

と大げさに頭かかえて(笑)。

バッシー、

「ホント、すいません・・・(笑)。でもメッチャ美味しかったですよう・・・」。


25年来のお客さん、M君は、ますます恰幅がよくなり、
伸びた髪はリーゼントっぽいオールバックで、眉毛は薄く、
例えると捕まる前の清水健太郎みたいな。

ということは一見して、

「あっ、ヤバい! ヤOザ屋さんだ・・・」

と目をそらしたくなる人も多い雰囲気。

その昔、高校時代は宮崎で超ド級ヤンキーだったらしいが、25年前初めて会ったころはもう
すっかり明るくて優しい普通の人。

前回M君が来て、帰ったあと隣のウエスタンのトニーが、
表で会った時に、

「今日 大変だったみたいですね」

と言うので、

「なんで?」

と訊くと、

「いや、なんかソッチ系(コワイ系)の集まりかなんかあったんじゃないですか?  派手〜な赤いジャケット着た、怖そうな人が来てたでしょう・・・」。

アハハハ〜!
M君のことだ(笑)。

「そうなんよ〜(笑)。コワイとよ〜(笑)」、

と笑って、M君にそれを話すと、

「失敬な!(笑)」。

2011/06/02(木) 先輩
ちょうど18時位だったと思う。
加圧から下りてきたところ、大学のサークルの先輩、I本さんとバッタリ。

「おお、久しぶり! ごめんね〜、しばらくごぶさたで。
近々出てきますね」。

そう言って去っていったI本さん。

30分後、そのI本さんがやってきて、

「会ったけんね(笑)。来んわけにはいかんやろ(笑)」。

さすが僕の先輩である(笑)。

連れの人がI本さんに、

「… 行きましたよ。え〜らいよかった!」、

と言ったので、

「出身、久留米のほうですか?」、

と訊いたら、

「久留米ですよ。羽犬塚です」。

やっぱり!

「なんでわかったですか?」。

それはねえ、

「え〜らいって言うたでしょう(笑)。えらい〜は筑後弁ですもん…」。

僕らも言ってた。今でも言う。

よし、このへんで終わろう。今日のブログ。

えらい長く書いてもダメやし(笑)。

2011/06/01(水) テンネンの妹分
Tカコちゃんは、ママに似たテンネンで、
毎回なにかしらやらかしてくれる。

今日は、
「福岡は、早良区、西区、城南区、南区、博多区、東区… ああ、中央区もあった! えーっと、7区か… 」。

現在東京在住のTクンがそういうと、Tカコちゃんが、

「東京は24区よねえ… 」。


23区や!(笑)。なんでわざわざ1つ増やす!(笑)。

指摘すると、

「ああ、23ですよね! すいません(笑)。 24区はオンワードのブランドでしたね(笑) 」。

「それも23区!(笑) 」。


そのあと、Tカコちゃんとママの会話がまたおもしろかった。

ママ 「こないださあ、健康診断の結果が送ってきてさ、肺に影があるていうとよ! 怖かったあ〜、なんもなかったけん、よかったけど」。

Tカコちゃん 「怖いですよねえ〜。黄疸が出ますもんね!」。

ん? 黄疸? 肺も黄疸が出ると? … まあいっか。

気にせず流したら、

「おじさんも黄疸がでて、肝炎で死にましたもん」。

ママ 「Tかこちゃん、それ肝臓やない?… 」。

肺の話がおいきなり肝臓にかわった(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.