龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/04/28(木) ベーコン
30日から加圧トレーニングを始めるNリコ姐、

「明後日から加圧するやない。だけん、最後の晩餐。今日まではわたし食べるとよ(笑)」。

勝手な理屈をこねてジョッキを重ね、揚げ物を食す(笑)。

Mユミ先生と再会し、

「Mユミせんせ〜い、なんかまたキレイになられて〜! 痩せたでしょう!」。

Mユミ先生、
「え〜っ! そ〜お?(笑)」

と言いながらクルッと回る(笑)。

J弥と初遭遇したMユミ先生、

「J弥さんは32歳かあ・・・。わたしの息子みたいなものね(笑)」

とJ弥の体にタッチし、

「ちょっと立ってみて」

とJ弥を立たせ、

「おお、大きいね! どらどら・・・」

とふたたび背中や胸にタッチ。

何度も「立って」と立たせ、タッチ(笑)。

「ラグビーやってたの? 相撲でもよかったんじゃない」。

完全に母親目線で。

あとでJ弥嫁Tカコちゃんができあがった状態で合流。

もともと変わった例えをしたり、おもしろい日本語を使うTカコちゃん、
連れのT代さんという男性(49歳)と男と女の話になり、

「T代さんはね・・・ベーコンやん! ベーコン」。

どこがベーコンなのか、どういうところをどうベーコンに例えたのかわからず、

「なんでベーコン?(笑)」と訊く。

人をベーコンと例えるのは初めて聞いたから訊くと、

「その気になったりならんかったり・・・順繰り順繰りで・・・交代交代でミルフィーユみたいに重ね重ねになって・・・わからんかなあ〜  」。

わからん!(笑)。

2011/04/22(金) 大きくなったあ!
Mこっちゃんとベル軍団の襲来。
いつも連れてくる子供、女の子も男の子もまた大きくなって。
ホント、子供の成長は目を見張る。

「大きくなったねえ〜! Mこっちゃん(47才)も大きくなったあ〜!(笑)」。

「ほんとお? 大きくなったあ?(笑)」とMこっちゃん。

SPサラダと取り皿を持っていくと、Mこっちゃんが、
「取り皿はいいですよ。どうせ誰も(Kオリママ達)野菜食べやしないから(笑)」。

右手に手羽先、左手に餃子持ったKオリママ、横目でサラダ見て、

「うん、たまに見るけん、それでいいよ(笑)」。

野菜にまったく興味なし(笑)。


月曜日にH口ちゃんとY口ちゃんが八女名物「毛ほぎ饅頭」をお土産にくれ、これを和菓子好きのC恵ちゃんに食べさせたいと思いメールすると、
賞味期限いっぱいの金曜日に行きますと。

そのC恵ちゃんが来たので、

「コレが毛ほぎ饅頭よ」と渡すとそこへH口ちゃんとY口ちゃんが。

「あっ! 毛ほぎ饅頭が来た!」とC恵ちゃん(笑)。

和菓子同好会でもできそうな勢い(笑)。

すっかりおちついて、カウンターにC恵ちゃん、Uロッチ、Hデミと、同級生が残ったところにT輔が。
不思議と引き合うものがあるんやろなあ〜と
言ってると、

「ああっ、エッチコも来たあ!」。

大きな甕を抱えて来た。

泡盛、古酒が入った甕。
聞けば梅林から地下鉄乗ってここまでひとりで抱えて来たと言うではないか。

それを聞いたら余計に旨い。
酒飲めないけど、めっちゃ旨い(笑)。

2011/04/21(木) あのころに戻って
大学時代の友人が集う。

前回、孫正義氏の従姉妹だとわかったH美はもはや、無くてはならない存在。
皆、孫さんとお近づきになれるかも…なんていう甘い考えで!!!!、

「H美を絶対呼べ!」(笑)。

前回、店を出る際、段差踏み外してダイブしたE麻は、

「アタシ こないだコケたやん! 松葉杖よ〜! 痛くて痛くて、しばらく松葉杖しとったろーもん!」。

「ハア? あのあとカラオケ行って踊りよったやん (笑)」

とI内。

「あの時は全然痛くなかったと! 」。

とE麻。

「二日後に痛くなるもんね(笑)」

と僕。

今すぐスロープをつけろ! と訴えるE麻に、
「でも、骨折もしとらんやろ? よかったやん、それくらいで済んで。よそやったら絶対折れとーよ」、

わけのわからん理屈でかわす(笑)。

女どもが、
「あのころに戻って合宿しよう!
温泉に行こう!」、

なんてことを言い出す。

I内やS川、男どもも、
「わるくないねえ〜(笑)」。

「混浴もいいやん!」、「龍太郎が日曜しか休みがないけん…いつ行こうか…」、

なんか具現化しそうなので、

「10年先までスケジュールがいっぱいやけん…(笑)」。


ーーーーーーーーー

2011/04/20(水) 博多駅駅長さん
ひょっこり駅長さん。

「ハイ、コレ、持ってきましたよ(笑)」。

何を持ってきてくれたんだ?

「あっ、コレって!…」。

「そ、RKBの人が3枚くれたから…」。

それは今年、RKBの今日感テレビで博多駅長特集があって、情熱大陸 のショート版みたいなもの。
僕は見逃したので是非見たいと言ったら今日さっそく持ってきてくれた。

他のお客さんが帰ったのを見計らって見せてもらった。

感想?

感動した。

とにかく感動した。

駅長さん、
カッコよすぎ。
駅長室で「止まらないHA〜HA」をバックに
バスタオルを椅子にかけ、ドカッと座る(笑)。
短い時間で駅長さんの人柄から、永ちゃんの大ファンで実は怒らせないほうがいい人とか
、あらかた伝えられてた。

永ちゃんの耳にも入るんじゃなかろうか

「アナタが駅長さん? どーも矢沢で
す!」。

会いにきたりして。


2011/04/19(火) み、右〜!?

Aちゃんからおもしろい話を聞いた。

16日に飯塚で、永ちゃんのコピーバンド4組のライブイベントがあり、前々から僕にも出演オファーがあったが店があるので断って、そのイベントにAちゃん行ってきたと。

4つのうち2つは僕も知ってて、上手いので問題ない。
聞くまでもない。

あとの2つはどうだった?

と訊くと、

「それがですね、どっちもボーカルが右手にマイク持って歌ってたんですよ…(笑)」。

ハア?…

一瞬意味がわからなかった。
が、すぐ、

「マイク右手?… 永ちゃん歌うmのにマイク… 右〜!?」。

そのあと、しばし絶句。

どういうことかというと、永ちゃんは基本左手でマイク持って、右手動かして表現するので、僕もそうだしファンは必ず左手にマイク持って歌う。
僕は今まで数千人の永ちゃんファンが歌うのを見てきたが、右手にマイク持って歌うのを見たことがない。

ずっと左手に持って永ちゃん歌ってきたので、右手に持ったら歌えないかもしれない。

そういうわけでビックリもっlしたというわけだ。
別にファンじゃない人が歌うのなら、右でも左でもいい。
コピーバンドで歌うほどだから大ファンだろうし、永ちゃんファンがたくさん集まったステージで歌うのに 何故に右手!?

トリを務めたのは、主催者であり飯塚でYという永ちゃんファンが集う店 を営む、永ちゃん大好きなマスター。

なのに右手!(笑)。

別に批判するわけではない。
逆に、沢山の永ちゃファンの前で右手マイクで歌うのが 凄いと思って。

「じゃあさ、その店、Yの看の横に、"右手でマイクを持つ店" てもう1つ看板つけんといかんやろ(笑)」

と笑う僕。

「"ドラフトマスターの店" みたいに、"右手マイクマスターの店" って貼ってね(笑)。

とAちゃん。

「いっそのこと店の名前、"スナック マイク右" にすれば いい(笑)」。

そう言って大笑いした。


2011/04/16(土) 福岡朝倉会
毎年4月第二土曜日に西日本会館で行われる福岡朝倉会。

今年は我々33回卒の3つ下、36回卒が
当番幹事。

数百名の出席者の中、前方に威勢のよさそうな連中が目に止まった。

あれは37回卒やな…
この中では一番若いし。

その10名ほどのなかに、ベターッとオールバックにして気合いの入った顔したヤツと、大きくて元気よさそうなヤツ、
この2人が目立ってたのでズーッと見てた。

嬉しいから。
単純に。

自分が異端児で、朝高生とは思えないという存在みたいなので、
似たような浮いた存在を見るとなんかかわいくて(笑)。

さらに、35回卒のA代ちゃんから紹介されたのが僕より背の高いキレイな女性。

「このコ、私達と同じ35回卒のTシャツ着てるけど、見たらわかるでしょうけど(笑)、ずっと若いんですよ。彼女は朝高入ったけど宝塚に行って…」。

「タカラジェンヌ!?」。

退団して東京行って福岡に帰ってきて、歌手活動、タレント活動をやっていきたいそうだ。

よかねえ! よかよか!
おもしろいヤツがあらわれて楽しくなる。

2次会で、わが33回卒の同級生が龍やに集い、結局14人来てくれた。

H島の、ひとりでしゃべってひとりで笑うという、独りよがりの極寒ライブに辟易してるところに エムジャングルのミーママから電話で、
「朝高の37回卒の人達が10人で来てくれましたよ! ボスの店って知らずに。 ボスのこと言ったら、ああ、破れたジーパンはいた先輩でしょ! って、わかったみたいで(笑)。龍やを教えて、今度行くって言ってました!」。

あのオールバックやら大きいのやら、エムジャングルに行ってくれてるとは(笑)。

あとで31回卒の先輩がたも来てくれて。

バタバタしてたら、
「先輩、来ました! エムジャングル行って来ました!」。

オールバックと大きいのとあと二人、37回卒の元気のいいのが4人でやってきた(笑)。

「来たかあ!(笑)。エムジャングルのママから電話があったよ。行ってくれてありがとう! 」。

「先輩のお店だったんですね! いやあ〜、今日、福岡朝倉会で先輩えらい目立ってあったから(笑)」
と、大きいの。

「いやいや、ジブンらも目立っとったよ〜(笑)」。

オールバック、
「せんぱ〜い、腹へりましたあ〜!(笑)」。

かわいいったらありゃしない(笑)。

2011/04/15(金) 海苔
永ちゃんをよく知らない、ゆとり世代のI橋君が、
唯一知ってる「止まらないHA〜HA」を口ずさむ。

「足りないぜ! ノリがまだ! …♪♪」。

ママがすかさず、

「何? 山本山のCMね?」。

??

「I橋君が歌ったら、海苔、食べる海苔が足りないぜ! って聞こえるとよ(笑)。だけん山本山(笑)」。

I橋君、
「いや(笑)、…海苔じゃあないです! 山本山のCMでもないです!」。

律儀に返す(笑)。

2011/04/14(木) 締めも手羽唐
東京のK岡さん御一行様。
まず手羽唐3本ずつの9本。
で、もつ鍋やら地鶏の赤唐辛子炒めに地鶏の網焼き(鶏好きやな!)、ちゃんぽん食べて。
最後に、
「あの〜、手羽先をあと6本ください・・・(笑)」。

アハハ、最初と締めに手羽唐か。
わからんでもない(笑)。

C恵ちゃんがひとりで来てたので、
会いたいと言ってたMナミちゃんとかNリコちゃんなんかが今来たらいいのに・・・と思ったら、
次の瞬間Nリコちゃんが現れたので驚いた。
鳥肌立った。

二人がココで再会できてよかった。

Nリコちゃんは、とりあえずビール飲みながら手羽唐食べて、

「あ〜 なんか食べたいけどなあ〜・・・ここで食べてしまうけんイカンっちゃん・・・」。

ず〜っとブツブツひとりで悩みながら、

「やっぱ食べる!」、

と、ざるうどんをオーダーした。

「ざるうどんやったらカロリー低いよね! うん、低い」

と自分に言い聞かせるように(笑)。

2011/04/08(金) 久々だから
震災前からだから約1カ月ぶりにウルフT山ちゃんが来た。
久々の手羽唐、噛みしめるように味わうリーゼント。

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、ウマイ…」。

うなる。

T山ちゃんが手羽唐とちくわの磯辺あげをオーダーし、連れの男性が、

「ゴボウの唐揚げください!」。

あら、そんなに揚げ物づくしでいいわけ?(笑)。
止めようかと思ったが、好きなんだろうからそのまま揚げて。

「ゴボウ、責任持って食べてね」
というT山ちゃんに、

「結構、頑張って食べてますよ(笑)」。

やっぱ後悔してる(笑)。

焼酎のボトルを出してくれとT山ちゃんが言うので、T山ちゃんの黒霧を探す。
ちょっと奥のほうにあったので取り出すと、それを見ていたT山ちゃんが、

「しばらく来なかったから、ボトルも奥のほうに行ってますね(笑)。前は一番前にあったけどなあ〜…。たぶんママが、来ないから一番奥にやっといていいよ〜
って、ボスも そうそう、そうしとこうって…(笑)」。

ママ、
「なんがね〜! わたし心配で、さっきも表に出て、T山ちゃん来んかなあ〜 って外で待っとったとよ」。

T山ちゃん、
「絶対ウソだ(笑)」。

僕、
「雨の日も風の日も、雪が降っても表でT山ちゃんを待ってさあ、寒いけん中に入りって言っても、いいや
、T山ちゃんを待つ言うてさあ、とうとう風邪ひいて…
インフルエンザにかかって…」。

「ウソ! ホントに?」。

「ウソ(笑)」。

2011/04/06(水) Nンしゃんを囲んで
幼稚園〜高校までの同級生Nンしゃんが東京から帰ってきてるというので、中学の同級生で囲んで飲もうかと。

お土産を抱えて、一番乗りのC恵ちゃんが、
「龍クン、わたし今日はお酒飲む! 東北の、被災した地方のお酒。協力支援たい!」。

おお、さすがやね! と僕は買いに行き、宮城のお酒を2本。
買って皆に飲ませた。

Nんしゃんは、「龍クンのブログに出てくるメニュー全部食べたい!」
とアボカド豆腐から手羽唐、梅ニラ辰夫、塩もつ鍋など制覇していき、
「大満足よ!」。

一昨日49歳になったK坪は、僕やKンちゃん、Uロッチなど、まだ48歳をひとりづつ指さし、
「アンタたち、まーだわからんめえばってんね、49になったらたい、スゴイっちゃん! オレ、びっくりしたもん、性欲! 性欲! 性欲〜!」。

なんで3回言ったのかわからんが、要するに、49になったとたん性欲が復活したのだという。
大笑いしてると、
「ホントやけんね(笑)。アンタたち笑いよるばってんね、49になったらわかるバイ」。

「ほんなら、おとつい嫁さんと久しぶりにしたとね?」
とKンちゃんが訊くと、

「しちゃあおらん(笑)」。

「しとらん? ならその有り余る性欲をどこにブチまけたと?(笑)」。

「女がおるったい!(笑)」とYし子。

「おらん!(笑)」。

「自分でしたったい(笑)」とKンちゃん。

「なんで49になって自分でせないかんと(笑)」
とK坪。

そこにママが来て、
「聞いたことあるよ。50ぐらいでいっぺんグーッと復活するらしいよ!」。

ウソやな(笑)。

まあ来年楽しみにしとこ(笑)。

Tルダは酒が入っていちだんと舌がまわり、どんな話題にも誰の話にもどんなタイミングでも入ってくる。
異常なウンチクぶりにNンしゃんが、
「Tルダ君は”甘木の池上彰”やね!(笑)」。

Yし子は毎度のことだが10分おきにトイレ行くし、そのたび段差につまづいて、
「なんでわたしは何回もこの段差にひっかかるんやろ?・・・」と首かしげるし(笑)。

ホント、楽しい面々だ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.