龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/03/09(水) 駅長さん
22時を10分ほどまわったころだったか、
駅長さんがひょっこり。

今、一番忙しい人かもしれん。

「今日はねえ、筑紫口で飲んどって… 解散して、明日も早いけん帰ろうと思ったけど、ちょっと寄って帰ろうか… どうしょうかって10分ぐらい立ち止まって考えて(笑)。
えーい! 行ったれ!ってカンジで来ました(笑)」。

小一時間飲んで席を立つ駅長さん。

「やっぱ来てよかったですよ」。

この仕事やっててよかったと思う瞬間だ。

超多忙で超激務の駅長さんをほんの少しでも癒せてよかった。

2011/03/08(火) プロボクサー
後輩のUが、
「龍太郎さん、コイツね…」、
と、連れの人を僕に紹介する。

「慶応の経済学部出てるんですよ!」。

おおっ!

「でえ、プロボクサーのライセンス持ってんんですよ!」。

おおっ!

「龍太郎さん、ボクシング大好きですよねえ。格闘技全般ねz」。

「そ、だあーい好き!」。会って

「オレもボクシング大好きだから、このK ( プロボクサー) と話が 合う合う!」。

「ふーん… ん? Uはボクシング好きなん?」。

「大好きですよ、昔から。やったことはないけど、相当見てますよ」。

「ホント?」。

「ハイ」。

「ホントに?」。

「ハイ…」。

なぜこのように何度も聞き直したかというと、
Uって、ボクシングとは対極、真逆の風貌をしており、
学生時代からそうなのだが、「洋画に出てく
る日本人 」そのものだから。

横分け、眼鏡、ちょい小太り…

ハリウッド映画に出てくる日本人ビジネスマン。

しかしUはホント詳しい。
ボクシング相当詳しい。

僕も詳しいほうだが、とてもかなわん。

4人で延々話して、最後は4人口揃えて、

「やっぱ亀田は好かん(笑)」。

2011/03/03(木) 長生き
高校の先輩U田氏が呑んでるとイチローちゃんが来て、自然と先月末に
亡くなったOさんの話になる。

で、お互い気をつけようと、体や病気の話になり、
「イチローちゃんは長生きするよ!」、

「うん、間違いないね」、

何の根拠もないのに僕もママもそう言う。

酒浸りなのに(笑)。

U田さんも、
「オレは大丈夫よ!」。

自信ありげに。

「イチローちゃんはそげん呑んだっちゃあ どげんもなかろうが。えらく丈夫やもんね。
血圧は高くないと?」。

なにげに訊いた。

イチローちゃんもなにげに、

「薬飲んでようやく上が140なんぼ…」。

「ふ〜ん… 薬飲んで上が… ん? 血圧の薬飲みよると!?」、

「うん…」。

飲んでますけど、それがなにか?
みたいなカンジのイチローちゃん。

「ありゃあ〜、そうねえ、イチローちゃん血圧高いったい…」。

とたんにトーンダウンして深刻な顔になる僕とママ。

U田さんも、
「そりゃイカンばい!…そりゃイカン。 それはマズイでしょ…」。

イチローちゃん、
ほんの今しがたまで、長生きする長生きすると言われてたのに、
一転、もうすっかり長くないキャラに(笑)。

イチローちゃん、長生きせなイカンばい!

2011/03/02(水) カタギじゃない
カタギだけどカタギに見えない大阪のBILLYちゃんと、企業舎弟のサラ金の店長に見えるT山ちゃんが飲んでると、
つられて来たようにさらにカタギに見えない人が1人でやってきた。
こういう場合、僕は瞬時に判断せねばならない。

入れていい人なのか?・・・・

いまどき見事な角刈り、ずんぐりとした体形、
銀縁の鋭い眼鏡、
歩き方も、それっぽく見えないこともない・・・・

でも、なんていうか、全体の空気感というか匂いというか、
独特のモノを感じなかったので、

「いらっしゃいませ!」 とにこやかに。

そしたらちょいと頭を下げて席につくその人。

ああ、やっぱり普通の人だ。

同時に思い出した。

「1年くらい前にいらっしゃいましたよね?」と訊くと、

「ハイ、1年ちょい前ですかね。憶えててくれたんですね(笑)」。

えらく嬉しそうに。

その笑顔でまた思い出した。
この人は東京の人で、たまに休暇を取って1人で地方の「永ちゃんの店」を訪ねる という人だ。

「去年はたまたまマスターの誕生日だったんですよ(笑)。花がいっぱいあって・・・」。

人懐っこい笑顔でそうおっしゃる。

カタギじゃないと疑って申し訳ない(笑)。

2011/03/01(火) KARA 
M苫ちゃんがサザン好きというのは聞いていた。
「今やったらいいよ。サザン・・・」とサザンのDVDを流したら大喜び。
口ずさんだらこれがまた超ウマイ!

「そんなに好きやったったいねえ〜」。

ここまで大ファンだとは。
しまいには、

「永ちゃんの店みたいに、サザンの店はないんですかね?
それをボスに訊きたくて・・・」。

サザンの店は聞いたことないねえ〜。
あってもおかしくないんやけどね。

カラオケで何を歌うかという話になり、
M苫ちゃんは当然サザンで、
部下のゆとりI橋君は? と訊いたらまわりが、

「KARA! コイツはKARAです(笑)」。

聞けばこないだウチの帰りにカラオケ行ったら、
いい加減酔ったゆとりI橋君は、KARAを歌いながら
ロボットダンス踊ってたと(笑)。

意味がわからんにもほどがあり大笑い。

「全然憶えてないんすよ(笑)」。

ララララララ、ララララララ・・・・

やってみたけど、できない(笑)。
やっぱ尻振りバイ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.