龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/03/30(水) 失礼な夫婦
買い出しから戻ると我が主治医、Tや先生がカウンターに。
開店15分前の17時45分。

少々早くても全然かまわないのだが、

「す、すいませんねえ〜、り、龍太郎さん。早くに・・・」。

いいえいいえ。

そしたらママが、

「いいですかあ〜? って入ってきんしゃった時、先生てわからんで、まだです!ってキッパリ断ったと(笑)。で、先生やったけん、うわあ〜すいませ〜んって(笑)」。

アハハハ!
先生ってわからんかったわけね。

そんなこんなで先生が帰る際、被って来たCAPを被ったのを見て、
「先生、それ被って入ってきたんですか?」。

「うん・・・」。

「ああ、それなら僕も断っとう(笑)。なんかいな? この人っちゅうカンジやもん(笑)」。

ホント、失礼な夫婦である。

2011/03/25(金) 白いスタンドマイク
2004年2月、祇園町のジェリコでライブをやったときに使用したスタンドマイク、矢沢仕様の白いマイ スタンドマイクなのだが、それがうまい具合に流れてJ弥の店にたどりついたらしく、
そのスタンドマイクをJ弥が届けてくれた。

「コレかあ〜・・・、結構重かったんやねえ・・・」。

持つと感慨深いものがある。
足が1本折れてるのがまたなんとも。

今度ライブやることがあれば直して使おう。
とりあえずは店に飾って。


某地場大企業勤務のM嬢、今日はかなりデキあがっている。
僕を呼ぶ際、
まず、
「たいしょ〜う!」。

問題ない。

次、
「マスタ〜!」。

大将でよかろうに。

次、
「おに〜さ〜ん!」。

まあまあ、おいちゃんと呼ばれるよりはいい。
なんで毎回呼び方が変わる?

次、
「加藤鷹!」。

え”〜〜〜〜〜〜っ!!

久々言われたあ!(笑)。 てか、なんで加藤鷹をアンタが知っとる!

行くと投げキッスされた。
完璧に酔うとる(笑)。

2011/03/23(水) ショートホープ
ベルクレールというスナックに、僕と誕生日、血液型、干支まで一緒という、ふたまわり 下の女の子がいて、
久しぶりにO谷君が連れてきた。

「1月17日に来たかったんですけど来れなくて… これ、誕生日のプレゼントです。たいしたものじゃないけど、どうぞ…」。

そのコが僕にくれた。

「えーっ!… オレはなんも用意しとらんよ〜! もらっていいと?? 嬉しいねえ〜」。

思いがけないので余計嬉しくて、
「開けるね〜」、

いそいそと包みを開けると、「ん? …」。

ショートホープが3箱。

見た瞬間悟った。

「これ…自分の意志じゃないね(笑)」。

「ハイ… スイマセン、O谷さんの指示です(笑)」。

煙草やめて10カ月。
ショートホープを愛し、ひたすら吸ってきたこの僕に。ショートホープをプレゼントするか!(笑)。

2011/03/22(火) 筑豊地方
同い年の友人3人。
直方の高校の同級生で、皆、僕がやってたシャンプーに来てくれてた。

そういえば、なんという高校に行ったのか聞いたことなかったので訊いたら、
「筑豊工業」と言う。

初めて聞く名前なので、
「筑豊工業!? 筑豊工業っちゅう高校があったとね?」。

「うん。今はないばってんね」。

僕、なんかやたらおかしくて、
「しかし筑豊工業 て、いかにもワルそうな名前やね!(笑)。ワルくないハズがない(笑)」。

3人、「ワルかったよー!(笑)。ビーバップやら、あんなんカワイイもんよ!」。

だそうだ。

話聞いたら、いくら時効だとはいえ、とても書ける話ではない(笑)。
大笑いした。

あと、僕らから見たら飯塚も田川も直方も同じなのだが、
「一緒にせんで! 全然違う!」。

怒られた(笑)。

2011/03/18(金) 間違い
最近よく来てくれるS石君。
かなり永ちゃんを好きらしいが、いかんせん若いので(38才)、永ちゃんに関する知識が付け焼き刃な感がある。

別に知識なくてもいいのである。
ただ、いちいち僕は訂正しないが、ちょっとした間違いが結構ある。
間違った認識をドヤ顔で人に話して恥かいたらかわいそうなので、訂正せねばという時は訂正する。

今日は「矢沢永吉PV集DVD」を流してたら、
「うわあ、ミスティですか! イイですよねえ〜!」。

「あー、逃亡者! ボス、たまんないっスよ(笑)」。

「バラードよ永遠に! 僕を泣かせたいんでづか(笑)」。

「PURE GOLD! これも好きですよ!
今日はボスの選曲にやられました!(笑)」。

???

うーん…
元々こういう選曲で収録されてるDVDなので(笑)。
僕の選曲でもなんでもない。

「さすがボス!
僕の好きな曲ばかり流してくれる…」

そう言って幸せにひたるS石君に、

「このDVD知らんと?」
とは言えなかった(笑)。

2011/03/16(水) 韓流
友人のAヤノちゃんの誕生日を祝おうと、"腐女子の会" 面々が集う。

腐女子の会といっても、要は 韓流スター好きの女の集いだ。
彼女らのおかげで僕は、東方神起の曲が流れるとそれとわかるまでになった(笑)。

I子ちゃんが買ってきたケーキにローソクを立て、運ぼうとしたら、

「電気消そうか! ね、消そう!」

と、ママ、電気落とすも全部落としてしまい、真っ暗すぎてなんにも見えない(笑)。

ローソクに火つけて、
「消して消して!」。

「ハーピバースデー トウー ♪♪」
と、くると思うじゃない。

それがT香ちゃんもI子ちゃんも JYURIちゃんもみんな満面の笑みで
やけに溌剌と、
示しあわせたように
韓国語(笑)。

韓流ハッピーバースデー。

どこまで!(笑)。

2011/03/15(火) ロックな人
被災された方々、我々の想像をはるか絶する辛さだと思います。
頑張ってくださいとしか言えない自分のボキャブラリーの無さが情けないのだが、
頑張ってください
さすがに元気な僕らも自粛ムードではありますが、
元気な僕らが元気づけて明るくしていかなくては。

僕の28年来の友人である河村が、カワムラ家具の社長なのですが、4月3日OAの「世界のショータイム」という番組に河村BANDで出演します。
サザンオールスターズファンの方は特に必見です。
桑田さん歌わせたら日本一です。
司会が紳助というのが気にくわないのですが、そこはまあ目つむって(笑)。

古いお客さんで、矢沢永吉愛好家のMさんは、かなり「ロックな人」である。
というのも、
この人の口ぐせが
「ロックしてる」で、

「あの店は旨いッスよ。ロックしてますね」。

「アイツに言いましたよ。オマエ最近ロックしてるか?って」。

てな具合。

今日も、
「地震で、今、自粛自粛でしょ。オレも自粛はしてますよ。気持ちはね。
でも、オレは元気なんやからロックしますよ! でしょ? 」。

「ユニクロの社長が14億円寄付!! ロックやなあ〜、スゲエ!」。

「オレも痛風で足が痛いやら言うとれませんよ! OK、ロックンロール! フォーッ!」。

43才。カワイイ(笑)。

2011/03/12(土) Kコーラ色
奥さんと長男、長男の彼女、

次男、長女と、家族を引き連れてのM高。

M高はKコーラ勤務。

長男も次男も、「Kコーラください」。

持っていって、
「Kコーラー、好いとーと?」

と訊くと、
「は、ハイ…(笑)」。

「お父さんに気つかいよるったいね(笑)」。

エライ!

そうこうしてるとN里さんが10名さん。
N里さんもKカコーラ。

当然知り合い。

昨日みたいに、甘木いうたら甘木んもんばかり。
今日はKカコーラばっかし(笑)。

2011/03/11(金) 甘木色
15時には東北地震を知ったので、わりと早いほうだと思う。
すぐ岩手のユミユミやトモアキ君らに連絡を取り、無事を確認。
そのあと関東もかなりの被害と知り、つくばの姉に電話するがつながらない。
メールを送るとしばらくして返信があり無事を確認。
こんなときに店開けていいものだろうか…
なんて考えながら店を開け、
飲みに来たU田先輩、K賀先輩は、TVの地震速報を見ながら深刻な顔して電話かけたりかかったり。
予告して来たK坪、Tルダも、
「こげな時に酒飲みよっていいとかいなねえ…」。

そりゃそう思うわな。
しかし、
「不謹慎なことはせんけどくさ、オレたちがおとなしくして被害が少なくなるわけじゃあないけん」

と言って、
「そうやもんねえ。飲もうかね」。

そうこうしてるとBANちゃんが来て、イチローちゃんが来て、エッチコも来て。

さらにIサコーが甘木の市立図書館にいたS井さんといっしょに来て、
S井さんは我々全員のことをよく知ってるので、えらく盛り上がって。

カウンターにひとりで飲んでる久留米出身H口君は、
「今日はまたえらく甘木色の強かですねえ!(笑)」。

そやねえー、と笑ってると、Y松まで来た。

家で飯食ってきたと言うエッチコ、どうもテンション低い。
単身赴任中羽を伸ばし、鬼嫁から解放されてここんとこテンション高かったエッチコなのに。

「家で嫁さんと一緒やったけんテンション低
いっちゃろ?(笑)」

と訊くと、
「アハハハ、違うよ(笑)。昨日甘木で相当飲んだとよ」と。

「あーあ、だけんかあ。疲れとうったい…。でもアンタのテンションの低さは嫁さんの圧力やね(笑)」。

あと、東京に帰れなくなったから…と入ってきた人達。
こういう人達もけっこういた。

早くおさまってくれ!

被災された方々、心からお悔やみ申し上げます。

亡くなった方々に…

合掌…

2011/03/10(木) 昭和な男
T橋君をはじめ、横浜からの客人たちを引き連れてやってきたK崎トオル。
この男、いつものことだが、"昭和"ギャグで圧してくる。
誰かがなにか言うと、

「マジシャン!?」。

マジで!? と言うところは必ずマジシャン!?
最初のうちは全く笑えないのだが、何度も聞くとつい笑ってしまう(笑)。

マジシャンは油断してるとガンガンくるので覚悟してると、

「そげんなったら、往生しま倉千代子(往生します)よ!」。

アハハハ!
往生しま倉千代子がきたか(笑)。

かと思えば、
「〇〇が来たらビビデバビデブー(ビビってしまう)やね」。

ビビデバビデブー て(笑)。

マジシャンも往生しま倉千代子もビビデバビデブーも今まで5266回ほど聞いてるが、
どうしてもちょっと笑ってしまう(笑)。

今日も笑ってたのは40才オーバーの男だけ(笑)。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.