龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/12/29(木) ストレッチ
18時半に4人で予約したKリちゃん、
中洲のオネーチャン2人呼んでの同伴だ。

Kリちゃんが餃子旨いから食べようやと薦め、
「ボス、いっぺんにどんだけ焼けますか?」と訊くので、
間違いだったのだが6人前だと答えたら、「じゃあ、6人前ください」と言う。
僕としては量よりも、今から出勤なのにニンニク食べたらマズイやろ という意味で、
「大丈夫?」
と訊いたのだがオネーチャンは、
「う〜〜ん… 食べきれんかったらいかんけん4人前にしとこ」。

あっという間に餃子平らげたオネーチャン、
「ガーリックチャーハンください!」。

「餃子食ってしもうたけん、もういいたいっちゅうとこやろ(笑)」

そう言うと、
「そ、どうせ臭いんやけんいいです(笑)」。



バタバタ忙しくてネタ拾うこともできず、
ようやく落ち着いた時、カウンターに残ったのがU田先輩とIム先輩のコンビと、イチローちゃんと会社の女性のコンビ。

最近、呑んでる最中いきなりストレッチ始めたりと奇行が目立つ(笑) U田先輩。
フウ〜〜と息ついてカウンターに座ったママが、
U田先輩の足元を指差して笑いながら僕に目配せするので見ると、椅子に座って上半身は普通に酒呑んでるのに左足を後ろにキュッと伸ばした体勢になってる。
???
「U田さん、ひょっとしてストレッチ?(笑)」

「そうですよ」

「 そうですよ て、呑みながらせんでもいいですよ(笑)」。

悪くはないが、呑みながらじゃああんまり伸びないような気がする(笑)。

2011/12/28(水) したんかい!
ある熟年カップルの話。

今日ゴルフに行って、終わってホテルに戻って風呂に入り、着替えて龍やに来た2人。

普段からキチンとメイクをしない彼女にママがメイクをしてあげた(ママは昔、マックスファクターやニナ・リッチでメイクアップをやってたプロ)。

そしたら「おっ!」と目を見張るように見違えたので彼氏に、

「ひさ〜〜〜しぶりに抱きたくなったっちゃないと?(笑)」

と言うと、
彼氏が答える前に彼女が、

「さっき してきたもん(笑)」。



してきたんかい!(笑)。

僕「冗談で言ったっちゃけどね・・・・聞きたくなかった(笑)」。




モリモリをはじめ、H口ちゃんやいろんなお客さんが年末の挨拶に来てくれた。

H口ちゃんといえば前回、イチローちゃんと昭和のマニアックな歌手とかTV番組の話をしていて、
「今までいろんな人に訊いたけど、だ〜〜れも知らんとがあるとですよ。こればっかしは知っとる人がおらんですもんね。 さいたまんぞう っていうとですけどね・・・」

イチローちゃん
「知っとーよ。さいたまんぞうっちゅうたら・・・・・・・」。

めっちゃ知ってた(笑)。

あとで来たTルダも
「さいたまんぞう? 知っとーよ」。

誰も知らんって、みんな知っとーやん(笑)。

そんなこともあった。

来年もいろいろネタを提供してくれそうだ(笑)。

2011/12/27(火) でかい女
C恵ちゃん、絶好調である。
いつも以上によく呑み、よく食べ、よく笑い、笑いながら隣の人をバンバン叩く(笑)。

誰かが何かでツッこんだ。

そしたらC恵ちゃん、
反省気味に

「ごめんね〜、ワタシ〜、声でかいし、体もでかいし、態度もでかくて!(笑)」

一同
「・・・・・・・・・・」

誰も何もコメントしないので僕、

「いや、そんなことないよ って誰も言わんね(笑)」。

C恵ちゃん
「アハハハ! 誰かかばってよ!(笑)」

と大笑いしながら隣の人を叩く(笑)。

2011/12/26(月) … と言っても過言ではない
AヤちゃんとこのTカシ君は僕と一緒でお酒が飲めない。
しかし今日はハイボールを飲むというのでママが、

「あら、酒飲めんっちゃないと?」

「ハイ」

「大丈夫?」

「ハイ、大丈夫です」

「少しは飲めるったいね」

「うん… まあ、全然飲めんと言っても過言ではない…」。

それを聞いた他のお客さんまで爆笑した。

「過言ではないって! 固いね!(笑)」

「そこで使う?(笑)」

「普段のやりとりで使うフレーズじゃないよね(笑)」

おもいっきりいろんな人からつっこまれてた(笑)。

それから龍やでは閉店まで「… と言っても過言ではない」というフレーズが飛び交った(笑)。

2011/12/24(土) 明石家サンタ
トオルちゃんとYカリちゃんが飲んでると、
荒木氏が息子の良太君を連れてやってきた。

荒木氏はモーターオイルの製造販売をやっており、
14歳の良太君は、1年前にレースデビューして250CCクラスで九州3位になり、来年は600CCで走ることになった最年少バイクレーサーである。

来るなりそのへんの話を嬉しそうに荒木氏が話すので、

「良太君、スゴイやん!」

「いえ、まだまだこれからです」

そんなヤリトリをしてた。

荒木氏が隣で飲んでるトオルちゃんに、

「応援してあげてください」

と良太君を紹介し、Yカリちゃんも「頑張ってください」と激励。

Yカリちゃん、そう言ったあと、

「で、おふたりのご関係は・・・?」

「えっ?・・・ああ、親子です」。

僕とトオルちゃん、

「え〜〜っ!! 今までのくだり聞きよったら、普通親子てわかるやろ!(笑)」

「オレ、入ってきた瞬間わかったぜ(笑)」。

Yカリちゃん、

「いや・・・ねえ(笑)、 どういう関係かな? って思って(笑)」。

僕「良太君、ゴメンね。 こういう人やけどヨロシクね、親指姐さんを(笑)」。

良太君「親指姐さんですか・・・」

Yカリちゃん「またボスがそんなこと言う!(笑)」。

Yカリちゃんの足の親指が男並みにデカくて、爪も坂東英二みたいやから親指姐さん(笑)。


J弥とタカちゃんが年末の挨拶に来てくれ、

「明石家サンタ(TV)がありよるでしょ・・・ああ、まだ始まってないな・・・」

とリモコンを扱いながらJ弥、

「あっ、去年もココで明石家サンタ観た!(笑)。その前も!・・・毎年ココで明石家サンタ観よる(笑)」。

2011/12/22(木) 博多駅
別にとるに足らないことだが、
僕がちょっとハマって、しばらく思い出してはクスッとくる場面があった。

F島駅長が来たので、
「博多駅のイルミネーション! あれメッチャ綺麗ですね! センスいいし、警固公園のなんか比べもんにならん」

と絶賛してたら、
隣に居たN川ちゃんが、連れの女性を博多駅まで迎えに行ってココに来たと言うので、

「綺麗かったろ! イルミネーション」

「うん、綺麗かったあ!」

連れの女性が特に喜んだ様子。

そしたらN川ちゃん、
「でもさ、オレだいたいああいう駅みたいに人が多いとこ好かんっちゃん。うんざりする」。

そのコメントにハマった。

例えばデパートとか連休中の行楽地とか、そういうとこならいいのだが、博多駅とか人が多いのは仕方ないやん(笑)。
人が多いから駅が嫌と言われたら立つ瀬がないというか(笑)。

そのN川ちゃんのコメントがなんかおかしくて、
しばらくハマった。

2011/12/21(水) 永ちゃんファン
中洲の会員制スナックRのベテランホステスで同い年の女性がいる。

その同級生から電話で、

「メチャメチャ永ちゃんファンのお客さん連れてきますね! フフフ(笑)」。

先に同級生が来て、

「お客さん、ちょっと遅れるって…」。

僕の知らない人なのだろう。

「いくつぐらい人?」

「40ぐらいだと思う…」

「ふ〜〜ん」

「永ちゃん大好きやけん、ココの話したら是非連れていけってせがまれて(笑)」。

そうこうしてるとその人が来た。

よ〜〜〜〜〜〜く知ってる人だった(笑)。

シャンプーの頃から来てたお客さん。

マフラー忘れて帰った(笑)。

2011/12/20(火) ししゃも
口笛先生が連れてきた女の子、
龍やの情報をさんざん聞いて、行きたい行きたいと切望してようやく実現したらしい。

「何食べようかなあ… 」

「何でも食べたいもの食べり」と先生。

女の子、しばらくメニューとにらめっこして、おもむろに顔を上げると
意を決したように一呼吸して、

「… すいません!」

「はい」

「ししゃもをください」

ズルッ! おもいっきりズッコケた。

「さんざん迷って何言うかと思うたらししゃもかい!(笑)」

「ダメですか? わたしししゃも好きなんですよ(笑)」

「いいっちゃけどね(笑)。ししゃもはなんも手がかかってないし、どこ行っても食えろうが(笑)」

まず手羽唐食って、そのあとししゃもを食うということで手打ちした(笑)。

2011/12/17(土) 遠距離
高校の先輩のM田さんが大阪に帰る前に寄ってくれて、
そこにKっちゃんが来た。

ママに僕が、
「M田さんはね、高校の時陸上部やったんやけど、100M10秒台で走りよったとよ」

「すっご〜い!」

「すごかろ! 10秒台よ!」

M田さん
「10秒台ちゅうても10秒9よ(笑)」

「立派に10秒台ですよ」

そこでママが
「Kっちゃんは何かしよったと?」

「僕は長距離。陸上よ、僕も。たいして速くなかったけど(笑)」
  
「あら、そうね」

ママ「なんかそんなカンジやね。Kっちゃん、高校の時? 遠距離しよったとは」

遠距離?  

「遠距離て!(笑)。Kっちゃんは遠距離恋愛しそうなタイプなん?(笑)」。

2011/12/16(金) 承知しました
「JIN」にハマってる時はいちいち、

「こ〜れがアボカド豆腐ぜよ〜!」

「センセ、地上最強の肉じゃがでアリンス・・・」

などなど、もろに影響を受けてた。

今日はKミちゃんのとこに呼ばれ、

「生ビールお願いしま〜す!」

オーダー受けたら、

「承知しました・・・」。

「もつ鍋の〜、しょうゆと味噌、どっちがいいと思います?」

と訊かれると、

「それはあなたがたが決めることです」。


Kミちゃん、
「ボス、家政婦のミタにハマりすぎ!(笑)」。

別にハマってるとは思ってないが、ハマってるのだろう(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.