龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/11/28(月) 抱かれたい
久しぶりに来た佐賀のH君が、
おでんをよそう僕に

「おでんをよそう姿がそんなにセクシーな人いませんよ」

なんてことを言う。

連れの女の子が 「セクシー部長?(笑)」。

僕 「似とうて言われたことあるよ。セクシー部長」。

それくらいはまだよかった。
そのあと隣に座るY君に、

「龍サンなら抱かれてもいい、抱かれたいと思うでしょ? 」。

Y君、なんて答えようもなく、

「う〜ん・・・(笑)、そうですねえ〜・・・」。

H君「オレは抱かれますよ。許せる」。

僕「いや、オレがまず抱かせろとか言わんし。絶対!(笑)」。

H君「いや、僕が女だったらという意味ですよ(笑)」。

僕「今、男なんやけん。男の姿でそんなこと言うな。オレが許せん(笑)」。

2011/11/26(土) 東京から
トシY元さんが連れてきた中洲のチーママは20代前半の頃よくシャンプーに来てたそうだ。
ジーッと感慨深げに僕を見て、
「ここにいたんだ… 見つけた~~」

って、わしゃ 「オイ、小池!」か!(笑)。


東京在住のY本先輩(西南)が突然現れたので驚いて、

「帰ってきてたんですか!」

そう言うと、

「うん、車をね、コッチに置きに来たんよ。2台あっても駐車場月49000円取られてバカらしいやん」

「49000円! 高!」

まずそれにビックリしたがすぐ、

「ん? 車置きに来た… ということは、東京から車運転して来た?」

「そうよ。今回は途中大阪で1泊したけど、昔は結構車で帰ってきてたよ」

マジですか! オレはムリですねえ~~

とゾッとしてたらママが来て、

「あら~~! じゃあ今度東京行くとき車で行こうや~~! ねえ!」

え"っ!! そうくる!?

「いかん… めまいがしてきた(笑)」

座り込んで頭抱える(笑)。



2011/11/25(金) 快挙ならず
まず、快挙を成し遂げれなかったことを報告せねばなるまい。
龍やは、YAZAWAのコンサートみたいに男のお客さんが多い。
ところが昨日は、最初のYー子ちゃんを皮切りにMユミ先生達からずっと女性のお客さんばかり!

違う店に居るみたいだ(笑)。

また女性… また女性…

ひょっとしたら全員女性という、初の快挙が生まれるかもしれない。
うん、いきそうだ。

日付が変わり、
しばらくしてノーゲストになったので、ボチボチ片付けながら…
と、閉店体勢に入った瞬間、

「ガラガラ~~ッ!」

入り口が開く音と同時にクライフが、おもいっきり男がひとり入ってきた。

快挙ならず~~~(笑)。



話変わって、
まあ人生いろんなことがある。
楽しいことばかりではなく、泣きたいほど悔しい思いをすることもある。
Mユミ先生が意気消沈した様子で入ってきたので、

「どうかしました?」

と声かけると、明らかに泣いたのがわかる。

話を聞くと、それは泣きたいほど悔しいなあと同情する。
力なく話を続けるMユミ先生がふTVを観ると男子バレーをやっている。
最近は女子だけじゃ飽きたらず、男子も観るようになったママがチャンネル合わせている。

「男子バレーですか… 」とつぶやくMユミ先生にママが、

「そう。 女子が終わったけん男子があってます」

「今日は相手はどこ?」とMユミ先生。

ママ 「今日はポーランド。昨日が… セルジオ」

すかさず僕「セルジオ!? セルビアやろ!(笑)。サッカー
解説者やないっちゃけん(笑)」。

そうツッこんでMユミ先生を見ると、えらくウケている。
ケラケラ笑って、完全にツボに入った様子。

「……… あ~~おかしい!(笑)。今ので元気出た! よし、食べよ!(笑)」。

ママのボケはこれほど人を元気にさせる(笑)。

2011/11/23(水) マリンメッセ
永ちゃんのマリンメッセ公演、
午後から雨もあがってよかった。
見渡すと、僕らぐらいの40代50代が圧倒的に多くて、
それなのに昔の曲をあんまりやってくれない。
最近の曲でも好きな曲あるんやけど、
やっぱノレない(笑)。

去年はアンコールの「アイラブユー OK」の途中で、
今年はアンコールが始まると同時ぐらいにマリンメッセを出た。
お客さんより先に店に行って開けないといけないから。

それを知ったお客さんが、
「ボスは商売人だなあ~~」「偉いねえ~~ 」「さあすが!」

と褒めていただけるのだが、
なあ~~に、アンコール全部観ても永ちゃん別に意表ついた曲やるこたあないので本編だけで満足。
褒めていただくほどのことではない。

しかしそれだけ早く出ても、Tちゃん来るの早かったあ!
最後まで観て、どうやったらあんなに早く来れるのだろう。

M社のK瀬君夫妻が先に来てO星ちゃん夫妻を待つ。
同期、後輩も集まって再会を祝う。

Q社Y本社長、M山ちゃん、イタリアの種馬ことK丸さん達もテンションMAX。

とにかく店に帰ってきてからずーっとバタバタしてたから、ネタも拾えなかった(笑)。

一番おもしろかったのが、マリンメッセ入場の際。
永ちゃんのコンサートは特別に厳しくて、ひとり2枚までしかチケット買えないとか、飲酒チェックはされるし(飲酒がわかると退場)、YAZAWAタオルを首肩にかけて入場するのもダメとか、非常に”せからしか”ことになっていて、
寒いからタオルを首に巻いてた僕は気づいて外し、

「あたしは毛皮のマフラーやけん、よかろうもん」

と、悠々と入ろうとしたママが、し、

「マフラーも手に持って入場してください」と係員に言われ。

「ハア?… 」とママ、マフラー外し、
「なんでマフラー巻いとったらいかんと? 意味がわからん… タオルかけて入ったらいかんていうのもわけわからんし、マフラー巻いとったらいかんてどういうことよ… 」。

しばらくブツブツ言ってた。

マフラーを外せと言われたママに1,000,000点!(笑)。

2011/11/22(火) 龍くーん!
O谷君とナカちゃんがこないだやったライブ映像をDVDにおとして持ってきてくれた。
2人のアコースティック ライブにゲスト出演したヤツ。

僕は自分の映像観たり歌声聴いたりするのがこっぱずかしくてどうも苦手で、
観ようとしないのだが、やっぱり観ないとダメだと思った。

反省点が多すぎる(笑)。

観ないと、聴かないとわからんもんね。
でも楽しかったし。
楽しそうな様子がありありでOK!


幼なじみのI下T美、I浦R一なんかが来て、
T美が大きい声で、

「龍くーん! 計算して~~! 龍くーん! 聞こえたあ~~?」。

聞こえてるけど、T美の「龍くーん!」は幼稚園時代、小学校低学年時代に僕を呼んでた「龍くーん!」なのでなんか恥ずかしくて返事せんかった(笑)。
案の定他のお客さんが、

「ボス、龍くんって呼ばれよる(笑)」

「大将は龍くんなんやね」

ざわめく(笑)。

2011/11/21(月) 揚げポヨ~~
永ちゃん大好きTちゃんとサザン大好きM苫ちゃん。
M苫ちゃんは明後日初めて永ちゃんのコンサートに行く。
なので2人ともテンション上がってるのだろう、

「手羽唐を… 5本、あと鶏皮餃子… ちくわの磯辺揚げもください!」。

アハハハ! 全部揚げ物やん!(笑)。アゲアゲやね。アゲポヨ~~!」。

「ホントですね(笑)、アゲポヨだあ(笑)」。


TちゃんがM苫ちゃんに、
「ボスとかO星ちゃんとか、何年のツアーの一曲目はナニとかパッと出てくるんだよねえ~~。スゴイよね。オレわかんないもん」

と言うので、僕が、

「いや、Tちゃんも森進一の曲、全部歌詞覚えとうやん」。

Tちゃん
「…… 知りません(笑)。なんで森進一なんですか?(笑)」


「なんとなく(笑)」

Tちゃん
「森進一に似てます?」


「ていうか、森進一のことなら何でも知ってそうやけん(笑)」

Tちゃん
「意味がわからん(笑)」。

僕が言うこと8割がた意味ないもん(笑)。

2011/11/19(土) ボンタン
T島君からの電話でかなりテンション上がった。
23日の永ちゃんコンサート、どうせ1曲目がONLY ONEで、あとはここ10年の曲でまとめてくるんやろなあと期待してなかったのだが、
他所でやったセットリストをT島君から聞いて\(^o^)/。

1発目がDON'T WANNA STOP、あとバイバイサンキューガールにレイニーウエイ、馬鹿もほどほどに、SORRYとかやるみたいで。
最近のどーでもいい曲が多いんやけど(笑)、この5曲は大好き。
23日、むかーしの曲がもうちょい増えるのを期待しとこ。
まちがいなくその期待は裏切られるんやけども(笑)。

強烈な永ちゃんファンのA実ちゃんがごはん食べてる時にそのT島君が来て、
「あら! こんなとこで会うとは奇遇ですね!」と。

全員首かしげて、
「いや、もっとも会いそうな場所やけどね(笑)」。

H口夫妻もやってきて、
23日が待ちきれない様子(笑)。


こちらは永ちゃん好きでもなんでもないMこっちゃんご一行。

「C代ちゃん、声は若いね!(笑)」

と遠くから大きな声でママに言われたC代ちゃんは、

「違う! 他も若いと!(笑)」。

いくつやったっけ?(笑)と訊くと、

「34!」。

今日は34と言ってる(笑)。
去年は33と言ってた。
一昨年が29。
今現在、確か43か44だと思うが(笑)。
そこをツッこんでもはぐらかすから(笑)。

Mこっちゃんが
「これ親父のズボンでさあ、ガボガボなんよ… 」

とブツブツ言いながら立ち上がる。
確かにかなりブカブカ。

「いいやん、カッコイイよ。ボンタンみたいで(笑)」

と言われ、

「え~~~! やだなあ~~、ボンタンは嫌だあ… ああ、龍や騒動記のタイトルになるんやろなあ~~、ボンタンって」(笑)。

2011/11/18(金) 眞鍋かおりの父
今日は女子バレー、最後の試合アメリカ戦。

「イタリア戦もセルビア戦もわたしがよーっと観てなかったろうが。だけん負けたとよ。今日はちゃんと観るけん勝つよ!」

いつにも増して気合いが入るママ。
調理が済んだら定位置に座って応援。オーダー入ると厨房行って、終わるとまた定位置座って…

東京から来たお客さん達もワーワーいって観戦。
途中ひとりが、

「このマナベ監督って、眞鍋かおりのトーチャンだもんね」

他全員「ウッソ! マジで?」

「そうだよ! 知らない?… ですよね?」

僕にフッてきたが、僕も「知らんかった! マジですか?」

「確かそうだったよ…。調べてみてよ」

他の人がネットで調べる…





「全然何の関係もないじゃん!(笑)」

「そっか… スマン…」

2011/11/17(木) ウィッグ
ママは女子バレーが大好きだ。
今日はブラジル戦。
野球日本シリーズもやってるからチャンネル切り替えに大忙し
(笑)。

「よし! 日本勝ちよる! ブラジル、タイムとった」

「ママ! 野球に替えて!」

「まだ 1―0のままやね」

「よし、バレー見よ!」

こんなカンジで。
結果、
SBホークスは勝つわバレーはブラジルにストレート勝ちするわで万々歳。
よかったよかったと言ってたら店の電話が鳴る。
出たらM島さん。
何の用件かと思ったら、

「バレー勝ったじゃない! ブラジルにねえ! そやからママがごっつ喜んではるやろなあ思うて電話したんですわ(笑)。そんだけですう! 忙しいとこスンマセン!」

それをママに言うと笑って、

「優しいねえ~~、M島さん(笑)」


Y美さんが、自分がつけてるウィッグをはずし、僕に被れと言う。
ウィッグというよりロン毛のズラだ。
30年前なら自信あったけどなあ~~。
学祭の仮装行列でクレオパトラやって、西新界隈のオバちゃん達をとりこにしたもん(笑)。

被ったら…… う~~~ん… 案の定、ベテランのハードロックバンドのボーカルみたいになった(笑)。

2011/11/16(水) あつかましい
アボカド豆腐を注文し、一口食べたM山ちゃん、

「これ、作られたんですか?」

ああ、初めてか。食べるのは。

「僕が作りよるけど・・・これ知っとったやろ?」

「いえ・・・知らんかったです(笑)」

「M山ちゃん、何年来よると!(笑)」。

だいたい2軒目3軒目に来る人、オーダーがワンパターンの人はこういうものだ。
7,8年来てるのに知らないメニューがいくつもある(笑)。


M山ちゃん、連れの後輩(34歳独身)のことを、

「コイツ、あつかましいんですよ(笑)」。


どういうふうにあつかましいのかわからんが、
M山ちゃんが
「こいつ独身なんで・・・」と言うと後輩、

「誰かいいひといたら紹介してください(笑)」。

M山ちゃん
「オマエ! ドあつかましかあ〜!(苦笑)。 初対面で・・・ボスに・・・あっつかましい〜」

僕「いいよ、いいよ(笑)。 どんな女性が好きと?」

後輩「そうですねえ〜・・・特には・・・」

M山ちゃんに「あつかましい!」と言わせたいので(笑)、さらにツッこんで、

「痩せとポッチャリはドッチが好き?」

後輩「自分が太めなので痩せた人のほうが・・・」

M山ちゃん「あっつかましい〜!」(笑)。


僕「歳は? 若い子がいい?」

後輩「気にしません」

僕「50ぐらいでもいいと?」

後輩「それはちょっと・・・(笑)」

M山ちゃん「あっつかましい〜!」(笑)。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.