龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/10/12(水) AQUOSが壊れて
用意しながら笑っていいともを見てると、TVの画面が突然スッと暗くなってそのまま真っ暗に。

えっ?… 

まだ買って2年も経たないのに。

同時にBRAVIAが出火してリコール というNEWSを思い出し、ちょっとビビるが、ウチのはAQUOSだ と気をとりなおす。

明日SHARPが修理に来るというが、たぶんこのTVダメじゃないかな。
そんな気がする。

5年保証って、同じTVくれるんだろうか。

K電器の電話受けた人の対応の悪さに腹がたち、

「それはそちらの都合ではないのでしょうか。わたしどもユーザー本位にもう少し考えていただけないでしょうか」

と、いつものように柔らかく丁寧に言って電話を
切り、
「あんな対応じゃダメですよね… なってないでしょう… 」

とブツブツ言いながら、少々ご機嫌ななめのままの出勤とあいなったわけだが、
最初に来たEちゃんという22歳のカワイイ女の子から

「椎名桔平に似てますね」

と言われ、初めて言われたが嬉しくてとたんに気分が良くなり(笑)、
お返しとばかりにEちゃんに

「新垣結衣に似とーね」

と言った。

実際似てた。

2011/10/11(火) メール
仕事中にAちゃんからママにメールがきた。

あまりに可愛かったので紹介したい。

Aちゃんはこないだまで中洲でウォーターレディをやっていて、今はお昼の仕事に従事している。

「ごぶさたしてます。近いうちに職場の人とごはん食べに行きたいと思っていますが、くれぐれもわたしが中洲にいたことを伏せておいてください。バレたらヤバいので、源氏名で呼ばないようにお願いします。ボスにもお伝えください。
こんな危険を冒してまで龍やにごはん食べに行きたいのです(笑)」

危険を冒してまで(笑)。

もちろん、ポロッと言ってしまうようなことはないのだが、
危険を冒してまで というフレーズがやたら気に入った(笑)。


Hミちゃんの酔っている時と酔っていない時の違い。
しゃべりかたや表情でもわかるのだが、もっと簡単に見分けられることがわかった。

入ってきてすぐ、先にカウンターにいた知らないカップルに

「カワイイね、オネーちゃん!」

いきなり声かける。

そこで僕が、

「わかった! Hミちゃんは、酔ってない時は連れが他のお客さんに話しかけたら止めるけど、自分が酔っとう時は自分が話しかけるよね!(笑)」

Hミちゃん、
「あっ・・・・ゴメンなしゃい(笑)」。

2011/10/08(土) 隠し部屋
Aノリ君は25年来のお客さんで、先日初めて龍やに奥さんと来て、
今日も奥さんと2度目の来店。

まだ結婚して何年も経たないみたいで初々しさがある。

何かの話からAノリ君が、

「U馬っちゅう店があるやないですか。あそこのマスターが陣内孝則と友達で・・・」

「知っとう」

「U馬にですね、後輩と仕事がらみで行った時、マスターが隠し部屋を教えてくれてですね。陣内なんかが来た時はその隠し部屋に入るらしいんですよ」

「入ったと?」

「ハイ。マスターが入っていいよって言うんで入って飲みました」

「ふ〜ん・・・・誰と?」

「いっしょに行った後輩と」

「後輩? 男?」

「そうですよ」

「男と隠し部屋? 男2人で隠し部屋?」

「そうですよ! 何が言いたいんスか(笑)」

「男2人で隠し部屋入る? 普通。 おもしろないやろ、男と入っても(笑)」

そこから奥さんが加わった。

「男とは入らんやろ。隠し部屋に(笑)」

Aノリ 「でたでた! たまらん、もう(笑)。 後輩の男と入ったよ! ウソじゃない!」

奥さん「いつの話? 結婚前?」

Aノリ「結婚前よ! って、なにもしとらんけん! いや(笑)、なにもするわけないやん、男やけ!(笑)」

奥さん、僕に「あやしいですね(笑)」

僕「Aノリ君が男と入ったって言いよるけん、そうなんやろね・・・」

と、つぶやきながら別のお客さんのところへ移動(笑)。

Aノリ君「ボス! もめごとの原因ツッこみするだけして向こう行かんでください!(笑)」

2011/10/07(金) ブンちゃん
F島駅長に地元田川の友人達が合流。

皆、駅長のことを「ブンちゃん」と呼ぶので、

「なんでブンちゃんなんですか?」と訊くと、駅長

「昔角刈りしとったんですよ・・・」

そこまででピンときて、

「ああ、菅原文太!」

駅長、「そう(笑)。 菅原文太みたいやからブンちゃん(笑)」。

で、昔の友人は「ブンちゃん」と呼ぶらしい。

なるほど。

それから僕も「ブンちゃん」と呼ばせてもらった(笑)。

文太のブンちゃんならカッコいいもんなあ。

2011/10/06(木) もう出ると?
18時開店と同時にやってきたU宮さん達。

こんな早い時間に来ることはないので、

「どうしたんですか?」。

「早く来ることもあるよ(笑)」。

5分ほど経つと焼肉好きY下氏がひょこっと。

それから20分ほどしたらU宮さん達が蟹の話を始め、

「龍ちゃん、ゴメン! 蟹食いに行くことになった(笑)」

と、かに通へと向かった。

それから10分ほど経つと、Y下氏に電話があり、

「・・・・うん、今ボスんとこにおるよ・・・・手羽先とホウレンソウサラダ食って・・・・よし、わかった」

電話を切って、

「ボス、すいません! 薬院の焼肉屋に行きます!」。

また焼肉かい!(笑)。
アンタも行くわけ!(笑)。

2011/10/05(水) ポルノ女優
Hミちゃんの友人Wちゃんは2年ぶりらしい。

違うのだが、どう見ても「夜の女」、粕屋とか原鶴温泉でスナックやってそうなWちゃんと
学校の先生とかカタい仕事してそうなHミちゃん。

Wちゃんが
「おもしろいコンビでしょ〜!」

と何度も言うので、

「そうね。まったく違うタイプやけんね。見た目が。Hミちゃんは学校の先生みたいで、Wちゃんは夜とか裏社会に生きとうカンジやもんね(笑)」。

そこにママが来て
「Wちゃんはポルノ女優みたい(笑)」。

ポルノ女優って(笑)。

確かに、昭和やもん。
日活ロマンポルノってカンジやもん。
AVじゃあない(笑)。

Wちゃん
「ポルノねえ〜。せめてAV女優にして(笑)」。

さらにWちゃん、Hミちゃんのことを
「この人、カタそうに見えるもんね。わたしも最初、ひっつきにくい〜 て思ったもん」。

皆いっせいに
「とっつきにくいやろ!(笑)」。

僕「ひっつきにくい て、リャン面テープやないっちゃけん!(笑)」。


いたずら好きのTオルちゃん、
「ボスにお土産がある・・・」

と袋を取り出し、その中に見えるのが伊勢海老!

「おっ! どうしたと!? 立派な伊勢海老!!」、

嬉しくて小躍りしたら、伊勢海老の形をした灰皿だった(笑)。

おもしろいから器に載せてカウンターに置いてたら、あとでやってきたJ弥が座ってすぐ、

「おっ、オレ伊勢海老もらおう!(笑)」。

料理人には作りものと一目瞭然みたいだ(笑)。

Tカコちゃんは真面目な顔で、

「・・・・は生きていく素手を知らないんですよ!」。

「素手? 術(すべ)やろ?(笑)」。

ママ、自分がやらかすみたいに人が言い間違えするとメチャ嬉しそうにツッこむ(笑)。

2011/10/04(火) ピザとカレー
Tちゃんのお客さんは沖縄の人。

「大将、この男(Tちゃん)は下品なことばかりやっとるやろ?(笑)」。

「ハ〜イ、手焼いてます(笑)。言ってやってくださ〜い(笑)」。

「よっしゃ! オレが言うとく(笑)」。

Tちゃん、

「大丈夫です! 下品じゃないですから(笑)」。

沖縄の人って、やっぱおおらかで優しい。
会えばそう感じる。


Hちゃん、Yさんのとこに女史合流。
「ピザがめっちゃウマイ店あるよ」と僕が教えようとしたら、
カレーとカツ丼をこよなく愛すHちゃんが、

「ボス、ピザじゃ腹いっぱいならんですよ」。

Hちゃんが言いそうなことだ(笑)。

「ピザは腹いっぱい食うもんじゃないやろ(笑)」。

そう言って笑って、

「そういやあ、Hちゃんの口からピザとかパスタとかいう単語聞いたことないね(笑)」。

「嫌いじゃあないんですけどね。たま〜に食べますよ。コーンが載ってるヤツとかチキンがボコボコッて載っとーヤツ」。

「そりゃデリバリーのピザやろ(笑)。 違うとよ、本場のナポリピザは」。

そうツッこんで、女史にピザ屋の場所を教えようとすると横から、
「そこのすぐ近くにカレーのめちゃくちゃウマイ店がありますよ!」

とHちゃん(笑)。

よほどピザに興味ないんやな(笑)。

だから、

「そげんカレー美味しいと? そこ営業時間は何時から何時まで?」

と訊いたら、

「いや、一回しか行ってないけん、わかりません」。

全員 少しだけズルっとずっこけて、

「一回かい(笑)」。

2011/10/03(月) 上田兄餃子楼
先週は、夫婦揃って大ファンであるソフトバンクCMのお父さん犬カイ君の撮影会に出かけ、
昨日はこれまた夫婦揃って大好きなクリームシチューの上田の兄が始めたという「上田兄餃子楼」なる中華屋めざし熊本へ。

地図見ると、市内中心部のツルヤデパートの裏あたりなので、
ツルヤから左に入ると交番が。
交番で尋ねたら一番早いだろうと思い、車停めて交番に入る。
先客? 客じゃないけど若い男の子と別に若い女の子が遺失物届らしき用件でいて、
若い男の警官がそれぞれ応対してる。
他に年輩の警官が2人、若い婦警が1人。

入ってきた僕をチラッと一瞥しただけで皆自分の作業に戻る。
婦警は弁当を食べ始める始末。

「どうされました?」と入っていくなり訊かれると思っているのに誰も何も訊かないし、完全に無視されたカンジ。

???

あれ? 熊本の警官って不親切?
ていうか警官ってこんなもんか?

いや、普通訊くやろ。

しびれ切らして僕、
「あの〜、道をお尋ねしてよろしいですか?・・・」

と声かけたら警官、いっせいに立ち上がって、

「うわっ、スイマセン!  お連れさんとばかり思ってて・・・(笑)」

と皆僕のところに来た。

いらついていたけれど、若い学生さんみたいなの子の友達と思われたぐらい若く見られたということで機嫌良くなり(笑)、
弁当食ってた婦警は表まで出てきて少し歩いて道案内してくれた。

「あそこを右に曲がって交差点に出たら左です。そしたらセブンイレブンがあるのでそこをまた左・・・そこにツタヤがあって、ツタヤの向かいにあります」

と丁寧に教えてくれ、
「ご親切にありがとうございます!」とお礼を言い、
車に乗り込み教わったとおり右に曲がる。

そして交差点を左に曲がろうとしたら進入禁止!
一方通行。

婦警、歩きだとばかり思ったのか! 
交番の真ん前にバーンと車停めてたのに(笑)。

仕方なく右に曲がり、グルーッと回ったらわからなくなった。

また誰かに訊こうと車を停めて物色すると、花屋の店員らしき女の子が来たのでそのコに尋ねた。

これまたメチャメチャ親切に教えてくれ、目指す「上田兄餃子楼」に到着。

安くて美味しかった!


結果、

熊本の人はメチャ親切である。

熊本は安くて美味い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.