龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/10/03(月) 上田兄餃子楼
先週は、夫婦揃って大ファンであるソフトバンクCMのお父さん犬カイ君の撮影会に出かけ、
昨日はこれまた夫婦揃って大好きなクリームシチューの上田の兄が始めたという「上田兄餃子楼」なる中華屋めざし熊本へ。

地図見ると、市内中心部のツルヤデパートの裏あたりなので、
ツルヤから左に入ると交番が。
交番で尋ねたら一番早いだろうと思い、車停めて交番に入る。
先客? 客じゃないけど若い男の子と別に若い女の子が遺失物届らしき用件でいて、
若い男の警官がそれぞれ応対してる。
他に年輩の警官が2人、若い婦警が1人。

入ってきた僕をチラッと一瞥しただけで皆自分の作業に戻る。
婦警は弁当を食べ始める始末。

「どうされました?」と入っていくなり訊かれると思っているのに誰も何も訊かないし、完全に無視されたカンジ。

???

あれ? 熊本の警官って不親切?
ていうか警官ってこんなもんか?

いや、普通訊くやろ。

しびれ切らして僕、
「あの〜、道をお尋ねしてよろしいですか?・・・」

と声かけたら警官、いっせいに立ち上がって、

「うわっ、スイマセン!  お連れさんとばかり思ってて・・・(笑)」

と皆僕のところに来た。

いらついていたけれど、若い学生さんみたいなの子の友達と思われたぐらい若く見られたということで機嫌良くなり(笑)、
弁当食ってた婦警は表まで出てきて少し歩いて道案内してくれた。

「あそこを右に曲がって交差点に出たら左です。そしたらセブンイレブンがあるのでそこをまた左・・・そこにツタヤがあって、ツタヤの向かいにあります」

と丁寧に教えてくれ、
「ご親切にありがとうございます!」とお礼を言い、
車に乗り込み教わったとおり右に曲がる。

そして交差点を左に曲がろうとしたら進入禁止!
一方通行。

婦警、歩きだとばかり思ったのか! 
交番の真ん前にバーンと車停めてたのに(笑)。

仕方なく右に曲がり、グルーッと回ったらわからなくなった。

また誰かに訊こうと車を停めて物色すると、花屋の店員らしき女の子が来たのでそのコに尋ねた。

これまたメチャメチャ親切に教えてくれ、目指す「上田兄餃子楼」に到着。

安くて美味しかった!


結果、

熊本の人はメチャ親切である。

熊本は安くて美味い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.