龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/10/30(日) モデル
髪が伸びて、まとまりがつかなくなったので帽子をかぶっている。
「ハゲた?」とか
「髪型失敗?」とか言われるが、

「料理に髪の毛が落ちんようにね」と言っている。

そんな時、O島ちゃんが連れてきた後輩の頭を見て

「カンジいいな」と思い、

「ねえ、写真撮っていい?」。

いきなりなので、

「ハッ? 写真ですか?」

カットに行って、この髪型にしてくれって写真見せたいけん・・・

と説明すると、

「僕でよかったらかまいませんよ」と承諾。


で、写真撮ろうとタブレットをかまえる。

まあ、僕でもそうするだろう。
誰でもそうだと思う。

要は髪型だから、表情なんかどうでもいいのだが、
いちばん自信のある表情なのだろう、
目元キリッと口元ニッ。

白い歯をキラッと見せて。

昔の 三浦友和や志垣太郎のブロマイドみたいな顔作って(笑)。

カワイイな・・・とほほ笑みながらパチリ。

「もう一枚、今度は横から撮りたい」

と横向いてもらって構える。

もう顔作らんでいいよ・・・・

そう思いながら構えると、また極上のキメ顔(笑)。

いいんです。

イイモデル写真ができた。

2011/10/29(土) 大げさに言う人
T柴さんが来て、U宮さんが合流。
しばらくしてS原さんと後輩だという男性も合流。

後輩だという人は60代半ばに見えたが46だという。

その人、久々にT柴さんらと呑めるのがよほど楽しいみたいで、

「楽しかあ〜」「あ〜、楽しかあ〜」と連発。

「そげん楽しいと?(笑)」

とT柴さんが言うと、

「思い残すこたあなかです・・・」。


全員いっせいに、

「そこまではないやろ〜!(笑)」。


大げさに言う人はいる。
以前ウチにいた女の子が、海に遊びに行く際ウチのゴールデンレトリバーを連れていくと言ったら、

「キャア〜ッ、嬉しい〜! わたし、海でゴールデンレトリバーと遊ぶのが夢だったんですぅ〜!」。

「ちっちゃい夢!(笑)」
と大笑いした。

2011/10/25(火) 大阪からのおくりもの
夕方、大きな段ボール箱が届いた。

何が届いたわけ?

見ると、大阪のTじT也から。

ということは…

やはり吉本グッズ!(笑)。

出るわ出るわ、島木譲二パチパチパンチ灰皿にひらパー兄さん(ブラマヨ小杉)クリアファイル、吉本タオル……

一番笑ったのが、
北海道のお菓子「白い恋人」をパロッた「面白い恋人」!

アハハハ! これは面白い! 
このネーミングセンスに脱帽(笑)。

2011/10/24(月) Uメさん
加圧から外を見たら、
向こうから歩いてくるカップルが。

遠目でもすぐわかった。

Uメさんだ。

「Uメさ〜ん!」

声かけると、

「お〜っ、よ〜うわかったねえ〜、おいが来ようち!」

Uメさんは元Cコーラなので、

「こないだK米君が・・・」

と言い終わるうちに、

「龍や出てオネーちゃんとホテルに行ったあ〜ち(笑)」

知ってる(笑)。

めちゃめちゃおもしろい人で、
25年来のお客さん。

今年から広川SAで催事をやってるらしく、
山口の仙崎かまぼこを売ったり、北海道うまいものをやったりしてるそうだ。

「11月は毎週土日、ずっとおるもんね、おいが。 だけん、”龍やブログを見て来ました”て言う人には、チーズかまぼことなんかサービスしよ〜(笑)」

ということなので、
広川SAに寄ってUメさんたずねて行ってみてください。

仙崎かまぼこって、ホント美味しいらしい。

2011/10/21(金) どげんなっとるとな〜!
高校の2コ後輩のM田が久しぶりに来た。

連れの人は同じ会社の人で、僕と同い年だった。

M田のヤツ、僕のことを
「高校の先輩なんですけどね、えっらい怖かったとですよ! もうメチャクチャ! でたらめ悪かったもん!(笑)」

それは僕じゃない。
人違いか記憶違いだ。
A倉高校は地元じゃ進学校でマジメな生徒がほとんどだから僕みたいなちょっいワルぐらいでも物凄く目立ってたというだけの話。

そう言うも聞いてはおらず、

「中学は違うんですよ。この先輩はA木中でわたしはJ文字中で。やけど知っとるわけですよ、中学のころから。わたしバスケやってて、A中に試合で行くやないですか。わたしたちが優勢でいきよるけど、この先輩がポケットに手つっこんで来るとですよ、途中で。 ”試合はどげんなっとるとな〜!” ちゅうて(笑)。 そしたらA中はがぜん気合い入って動きが良くなるし、わたしたちはビビって ”勝ったらえらいこつになる” ちゅうてがぜん動きが悪くなって負ける・・・(笑)。
ね、そうやったでしょうが、先輩!(笑)」

「それは・・・・憶えとる(笑)。そんなこたあ早く忘れてくれ。恥ずかし(笑)」

2011/10/20(木) 女の子に優しいのはあたりまえ
今日はちょいと暑いからとママがクーラーを入れてるので
C代ちゃんに
「寒くない? 寒かったら言って」

「寒くないよ~」とC代ちゃん。

そしたらママ、
「そっか、C代ちゃんは暑いよね。更年期障害やけん(笑)」

C代ちゃん、
「アッハハハ(笑)… ママ、わたしいくつと思っとーと?(笑)」

僕、「29やけんね(笑)」

C代ちゃん「ボス、最近はね、わたし34て言いよると! もっともらしく」

「もっともらしくー? もっともらしいかあ?(笑)」

僕とN留君、即座にツッこむ。
40をとうに過ぎてるのに図々しいにもほどがある(笑)。


横浜から仕事で来てるという女性2人組に
「… ああ、前のホテルに泊まってるんですか。また寄ってくださいね」

と挨拶してると、隣の席で呑んでる高校の同級生K掛が、
心底感じたのだろう、しみじみと

「龍クンは女の子には優しいよねえ… 優しく話すんやねえ… 」

僕「そりゃそうくさ(笑)」

K掛「高校ん時から優しく声かけられたとか1回もないよ… 男にも今みたいに… 」

連れのY田氏にブツブツ言ってんの(笑)。

2011/10/19(水) カッコいいやない!
ママがY口君のことを、
「ねえ、Y口ちゃん今日なんか違うと思わん?」

そう言われればそうだ。
いつもよりあか抜けてる感がある。

「眼鏡なんよ」

なるほど、えらくオシャレな眼鏡をかけている。
そのせいか。

そしたらママ、
「カッコよかろうが。あたし、今まで思ったことないけど、今日はカッコいいよ」。

「ああ、ありがとうございます!(苦笑)」

と苦笑いするY口君に僕、

「ごめんね。こんな言い方しかできんで(笑)」

そしてY口君が眼鏡を外したら、

「おっ、眉毛剃ったろ?」

とママ。

「いや、剃ってないっスよ(笑)」

と答えるY口君に、
「なかなかイイ顔しとーやない。全然知らんやった!(笑)」


「ごめんね。他に言い様あろうに… 悪気はないんやけど、ああいう言い方しかできんとよ(笑)」

「いえいえ! 嬉しいっスよ(笑)」とY口君。

こういうのはウチのママしかできない芸当だ(笑)。

2011/10/15(土) キメ君
最後のお客さん、中学の同級生で沖縄に住んで30年というK川も会計を済ませ、閉めるモードになってきた時、

「TKG48! TKGやね!」

ドヤドヤと入ってきたのはN里所長率いるKコーラ軍団。

TKGとは、卵かけ御飯のことで、エムジャンを出てそれを食べにきたらしい。
結果的に食べずに帰ったのだが(笑)。

N里さんが、
「K米がね、こないだ来たことをマスターがブログに書いてくれんかったって寂しそうやったよ(笑)」。


「いや、オレはね、オネーチャン連れやったけん気ーつかったとよ!(笑)」

とK米君に。

そしたらN里さんが、
「龍や出たあと、Wホテル行ったらしいよ」。

僕、ビックリして、
「ウソ!?  キメたと!? 全然そんなカンジじゃなかったとに! アンタ、やるねえ(笑)」。

K米君、
「マスターがオレにどんどん呑ませるけん、立たんかったですよ(笑)」。

知るか(笑)。

てか、「自分がガンガン呑ませて自分もガンガン呑みよったやん(笑)」。

K米君、「そう。だけん全く覚えてないもん(笑)」。


会計の際、「ちょっとしかおらんかったけん、安くしたけん」

とママ。

「えっ? すいません、」 「ありがとうございます!」 「ラッキー!!」

僕、ママ 「お祝いたい! Wホテル行ったお祝い(笑)」。


厨房まで来たN里さんにママが、
「下着がキツかったけん、ブラジャーはずしとうったいね(笑)。
だけん、乳首がわかるけん表に出てこれんと(笑)」

と説明。

皆のところに戻ったN里さん、
「ママ ブラジャーはずしとうってよ」。

すぐ言うし(笑)。

ママ、本で胸隠して出てきて、
「久しぶりにオール イン ワン着とったら気分悪くなって(笑)」

そう言うとN里さんか誰かが、
「西日本シティ銀行やん(笑)」。

すぐわかった僕、
「おもしろい! オール イン ワンね(笑)」。

確か今、西日本シティ銀行の通帳には全て「オール イン ワン」と書かれてある(笑)。

2011/10/14(金) 波状攻撃
Mこっちゃん&ベル・クレール軍団(子供3人含む8人)、
恒例の嬉しいオーダー超波状攻撃をしてくれた(笑)。

「とりあえず餃子100個と手羽先100本ね!」

ホント作るけんね(笑)、とツッこんだが、
餃子80個に手羽先40本は見事に平らげた(笑)。

もちろん、それだけじゃないもんね。

コロッケ2つにスペシャルサラダに春巻き2つにテール塩焼き2つに明太クリームパスタに砂ずりピーマンに・・・・・・・

気持イイほど食べてくれる。

永ちゃん大好きなKエちゃんがトイレに立つとMこっちゃんが、

「1杯ぐらい永ちゃんのジョッキでビールあげてよ(笑)」

そやね、と注いでKエちゃんの席に置いておくと、戻ったKエちゃんの

「やったあ!」

と無邪気に喜ぶ歓声が聞こえる。



Y元さんはタカ&トシのトシによく似てるので、
Y元さんが入ってきた瞬間、僕

「トシさん・・・ か!」

トシのツッこみみたいな言い方になった(笑)。


ようやく落ち着いてきたところにやってきた京都の女性2人。
飛び込みのお客さんだが、えらく人懐っこくてカンジのイイ人で、
小鉢からオーダーして出てきた料理、もつ鍋、締めのチャンポンまで全て一口食べるたびに

「うん!」

「うん、うん、うん!」

「うん、うん、うん、うん、うん、うんうんうんうん!」

いちいち美味しいとうなってくれる。

100回は「うん!」とうなずいたと思う(笑)。


沖縄から遊びにきたオトウサンとめちゃカワイイ娘さん2人も
えらく喜んでくれた。

ありがたや。

2011/10/13(木) あばよ!
Y美、F香先輩コンビの横にイチローちゃんが座る。

Y美さんが
「F香はアンジェリーナ・ジョリーに似とろーが!」

と言うので返答に困っていると(笑)、
今度はイチローちゃんに

「安倍晋三のお父さん、安倍晋太郎に似とう!」

ああ~、似とう似とうとうなずいてると、

「じゃあわたしは誰に似とーとよ?」

う~ん… そうねえ~… 誰に似とうかいな~

「なるべくイイのを言わんとねえ~(笑)。一生懸命考えるけん、ちょっと待ってね」

と、ものすごく失礼なことを言うとY美さん自ら、

「柳沢慎吾に似とう て言われる(笑)」。


「お先でーす… 」と席を立ち、
先に帰るイチローちゃん、
Y美さんに

「あ~ばよ~!(笑)」

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.