龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/09/30(木) 性格の悪い人達
C代ちゃんがベル クレールのお客さんである"トメさん" を連れてきた。

「もうひとり来ます」
とC代ちゃん。

誰が来るかと思いきや、来たのはO谷君。
しかもまたショートホープ2箱と 今日はご丁寧にライターまで添えて僕の目の前に置く。
ホント、性格が悪い(笑)。
聞けば、 今日はC代の仕業らしい。
性格が悪い(笑)。

O谷君、「久しぶりにショッポ、旨いやろなあ… リュウさん、一本もろうていいですか?」。

「アンタが持ってきたんやけん、 オレに断らんで吸えばよかやん(笑)」。

「なら いただきます… カチッ、 フ〜ゥ〜 あー 旨い! リュウさん、旨いっス!(笑)」。

殺してやる(笑)。

ていうか、もうそんなことされても全く吸いたくならないので、そうやって絡んでくる彼らがかわいくて。
C代ちゃんもおもしろいのでママもノッてきて、今日はいつにも増してよう笑うた。

2010/09/29(水) うさぎとかめ
加圧の生徒さんでもある、アジアンビューティー T香ちゃんと友人のJリちゃんが、 大好きな東方神起の写真を見せ、

「アタシが好きなのは一番左のジュンスで、 Jリが好きなのはこのコ…」。

ママ 「Jリちゃんが好きなコは 柴又の人みたいやね」。
一同 「柴又の人?…」。

僕 「柴又の人いうたら、フーテンの寅さんかいな?…」
と写真をみたら、そのJリちゃんが好きな ジュオンやったかな? 違うかな? そのコ、ハット被ってる(笑)。
一同 「だけん寅さんか。帽子だけやん!(笑)」。

そんなこんなで大笑いしてると、Mユミ先生登場。

「ああ Mユミ先生! よかった、T香ちゃん 紹介したかったんですよ」

と言うと、T香ちゃん、
「Mユミ先生!」。

Jリちゃん、
「知っとーと?」。

T香ちゃん、
「大将のブログで知っとう(笑)」。

紹介するとMユミ先生は、
「2人ともイイ女ですねぇ〜! レベル高いね」。

そう言われた2人は
「今日 来てよかったねぇ〜! (笑)」。

すっかり意気投合した独身女3人、
「私たち、頑張ってイイ男捕まえようや! 運命共同体よ!(笑)」。

例えで、「うさぎとかめ」 と言うところを、

「わたしが早いかもね(笑)。 かめとうさぎみたいに…」。
それを僕が、
「普通、うさぎとかめって言うところをかめとうさぎ言うやろ。 そういうとこがおもしろいっちゃんねぇ〜、 Mユミ先生(笑)」。

そしたらMユミ先生、
「そうよね、うさぎとかめよね(笑)。 わたし、かめが好きやけん、かめとうさぎって言ったんやろね(笑)」。

「ん? かめが好き?」。

「うん、かめが好き」。

それで、
「先生、それは下ネタと受け取っていいですか(笑)」と言うと、

「なんで? なんで?」。

亀がにゅーっと首出したら男性自身見たいでしょ。で、男性自身の先っぽを亀頭っていうし と説明すると、
「そうなの〜 … またひとつ勉強になったわ(笑)」。

そんなウブなMユミ先生を、「先生 カワイイ〜! (笑)」
とT香、Jり。

しまいには3人でNYで遊ぶ計画を練っていた(笑)。

2010/09/27(月) 自分へのご褒美
東京からの客人を連れてきたM苫ちゃん、
「まず手羽唐を…8本お願いします!」。

「はいよ!」。

「いやぁ〜 食べたかったんスよ、 手羽唐」。

出てきた手羽唐に貪りつき、
「うんまい! ホント うまい…」、

何度もうなる。

大好きな肉じゃがや餃子から、 他にもいろいろ食って、
「手羽唐をあと3本ください」。

締めにあと3本(笑)。

3本をあっという間に食って、
「ココの手羽唐は自分へのご褒美なんですよ」。

普通 頑張った自分へのご褒美といって車買うとか服買うとか、食うにしても焼肉行くとか寿司行くとかになるのにウチの手羽唐!(笑)。

心の底からカワイイと思った(笑)。

2010/09/24(金) 再会
25年ぶりだと思う。
大学の同級生のM理、Mちえと 会うのは。
S川の、
「龍太郎の店で飲もう!」
との声かけで集まった同級生7人。
思ったとおり、M理もMちえも全然変わってなかった。
昔話に花が咲き、
互いの家族の話をし、

こういう場で女達が必ずフッてくる話題が、

「(夫婦で) Hしてる?」。

男から訊くのを聞いたことがない。
決まって女が訊いてくる(笑)。

「わたし 週イチ〜!」

「絶対ウソ!」

「ホントよ」

「え〜っ! Sちゃん、3年してないと〜!?」

「せなイカンよ〜(笑)」

男どもはタジタジ(笑)。

僕は他のお客さんで忙しかったので難を逃れたが(笑)。
まっ、それもいい。
しかし 懐かしかった。
久々に会って、
「ぜんっぜん 変わらんねぇ!」 と 言いあえる瞬間、

ちょっと幸せ感じる。

2010/09/14(火) 誕生日
今日は、敬愛する矢沢永吉氏の誕生日である。

永ちゃんファンが集い、ケーキやシャンパン持ち寄って祝う。

18時過ぎ、加圧にいると、「ハッさんが来たよ」
との電話。

永ちゃんファンじゃないハッさんが一番乗りってのがなんか笑えた(笑)。

下りていくと、ハッさん達の他に永ちゃんファンも来てたのですぐ永ちゃんのDVDを大画面で映す。

「お〜お、 なんなこらぁ? … 永ちゃんな? 」、
と ハッさん。

「ハッさんは別に興味ないやろうけど、永ちゃん好きなお客さんが来とんしゃあけん」
と言うと、

「なんがな、オレは永ちゃん好いちょるとばい! 」
と、ウソつくので、

「アンタいつも、 なんか演歌ばかけちゃんない て言うやろが(笑)」
と笑うと、

「サブちゃんやろ(笑)。サブちゃんはねえと? 」。

永ちゃんファン、 苦笑(笑)。
やることやって加圧に戻り、下りたらハッさん達は中洲に行ったらしく居なくて、M弓先生やU本ちゃんが居るので驚く。

M弓先生、先週NYから戻ったらしく再会を喜んだのだが、
なにより喜んでたのがU本ちゃん。
お嬢さん育ちで世間知らずのド天然、M弓先生にすっかりハマって喜んじゃって、
「M弓先生ってカワイイ〜! オンモシロ〜イ! (笑)」。
そのあとエッチコがケーキ持ってやってきて、
T山ちゃんもケーキ持って現れた。

「おめでとうございま〜す!」
「おめでとうございます! どーもどーも、カンパーイ!」。

永ちゃんの誕生日を祝す(笑)。

寿司屋の女将、Aヤミちゃんが土産にくれた寿司折を開けて驚いた。

板さんに作ってもらったという鉄火太巻。
マグロが Z 、
YAZAWAのZ になってる(笑)。
添えてあるバランも Z に切ってある(笑)。

チョー美味しかった。

2010/09/10(金) 男の復讐
3人揃ったところで( あとでナカちゃん合流) 手羽唐を3本オーダーするO谷ヒロポン。

「3本同じ大きさでお願いします(笑)」。

かつて手羽先オーダーした際、自分のが明らかに小さいケースがあり、いまだに根にもって こんなことを言う(笑)。

「はーい、おまたせ〜」、

ママがまずヒロポンの前に1本置く。
次に右隣の後輩に1本…
若干後輩の手羽が大きい(笑)。
続いて左隣のI藤氏の分が…

「デカ!! (爆) 、 ていうかO谷さんの手羽 ちっちゃ! (爆)」。

池乃めだかとマツコ デラックスぐらいの違いがある(笑)。

ヒロポン 「ママさん、よくこれだけ差があるのを探しましたねぇ〜(笑)」。

ママ 「いやぁ〜、 たまたまよ〜(笑)」。

たまたまじゃないな(笑)。
そのあと 僕がタバコをやめて4か月経ったという話をしてて、

「もう吸いたいとは思わんね。でも3回夢見たよ。 タバコ吸う夢(笑)」。

そんなこと言ってたら スーッと外に出ていったヒロポン。
誰かからの電話か。

僕はトイレに走った。
ずーっと、シッコ我慢してたから。

戻ったらヒロポンも戻って席に座ってた。

何気に見ると、僕の目の前、カウンターに何かが2つ並んで置いてある。

かなりなじみの深い物体のようだが…

えっ! … 僕が愛飲してた

ショート ホープ!!

2箱 きちんと並べて置いてある。

ヒロポンの仕業だ。
僕に吸わせようと思って(笑)。

手羽唐の復讐か(笑)。

2010/09/09(木) 親子
TVに大好きなマツコ デラックスが映ったのを視て、先日実家に帰った時のことを思いだした。

オフクロとTVを視てたらマツコ デラックスが映った。するとオフクロ、
「あっ、マツコ デラックスが出ちょる! 可愛いかあ〜! えらい好いちょる!」。
それを聞いたママ、
大爆笑して
「親子やねえ〜(笑)」。

大好きな先輩、U田K一氏が初めて奥さんと子供を連れてきた。
2才の女の子で、 見た瞬間 「うわっ、パパそっくり!」。
女の子は、 往々にしてパパに似るものです。

僕は 「可愛い〜!」 と言いながら心の中で、

「このキレイなキレイなお母さんに似たらどんなによかったか…」。

先輩には申し訳ないが、不憫に思った。

が、しかし…

何度も何度も見ていると、
「あれ? この子 可愛いんやないか?…」

「やっぱ可愛いぞ」

「うわ、めっちゃ可愛い!」。
実はかなり可愛いかった。
ハーフの子供みたいやん。
先輩 スイマセン(笑)。

この子が二十歳になるとU田さん70歳!

オトコマエやなあ〜

娘が結婚するまでは元気で生きとかなイカンばい!

2010/09/08(水) 手羽唐な男たち
Aヤミちゃんが来て、
「Tちゃんが来ますよ」。

遅れて来たTちゃん、
「今までタ〇ヤでパチンコしてたんですよ。オレは14、000 負けたけど、 M苫ちゃんはオレが出る時13箱積んでた(笑)。 連チャン終わったら来ると思いますよ(龍やに)。手羽唐食いてぇ〜!ってわめいてたから(笑)」。
僕 「そお! それなら、たぶん15箱として…6万ぐらい勝っとーけん、6万円分手羽唐揚げてM苫ちゃんの部屋を手羽で埋めつくしてやろうかな。彼女の誕生日に部屋を薔薇で埋めつくすみたいに(笑)」。

Aヤミ 「それ、いいかも〜!(笑)」。

ニコニコ顔でやってきたM苫ちゃん( いつもニコニコ顔なのだが)に いくら勝ったのか訊いたら、

「6万ちょいですね」
と言うのでAヤミちゃん驚き、
「ボス すご〜い! 当てたぁ」。

すごくはない(笑)。

M苫ちゃん、来てしばらくずーっと、
「手羽唐食べたかったんスよ… 手羽唐食べたかったんスよ…」
と ブツブツブツブツ 50回ぐらい言うし(笑)。

そして狂ったように手羽唐にムシャブリつく。

Tちゃんは、誰か来ると、
「まず手羽唐食べないと! メチャメチャ旨いから!」
と、やたらすすめる。

「ウチが雇った手羽唐宣伝部長みたいやね(笑)」。

ママが笑う。

2010/09/06(月) GOOD LUCK!
僕が25だったから22年、ずーっとウチが手掛ける店に通ってくれてるHっちが、仕事の関係で福岡を離れ、東京へ行くことになった。
お母さんを連れていって2人で暮らすそうなので、また福岡に帰ってくるわけではない。

龍やは今日が最後。

ホント、最後まで 「オトコマエ」 な人だった。

僕が言う「オトコマエ」 とは、
優しくて 男気ある男。

めったにいない。

死の淵から甦った人だから、いつまでもピンピンしてると思う。

GOOD LUCK !

一緒に来たCエミは、
根っからの福岡市民で、今も飯倉に住んでるくせに、よく東京弁になる。

今、名古屋にいるリュウ君に電話して、
「Cエミ、リュウ君やけん 話せ」
と、
電話渡すと、

「モシモシぃ〜、 リュウク〜ン! どーも お久しぶりぃ〜! … なにやってんのぉ〜? …」。

ママ、「プッ! なんで東京弁かいな(笑)」。
僕 「なにやってんの〜 て言うたよ(笑)」。

Cエミ 「… そうなのよ〜… そうそう… ママもボスも元気そうだからさあ、安心しちゃった…」。

ママ 「東京に親戚おったかいな? おらんよね(笑)」。 僕 「だけん、なんで東京弁や! て(笑)」。

Cエミ、僕らのツッコミに吹き出しながらも、 意地になって知ってる限りの東京弁を並べたてる。

「だから、リュウ君は福岡出身や! て(笑)」。

最後、「… 福岡には来ないの? … うん、その時は一緒に龍やに… はーい、ごきげんよう!」。

「ごきげんよう て! (笑)」。
相変わらずだ(笑)。

2010/09/03(金) ヤホーグルメ
ウチはフリーペーパーやグルメサイトとは縁がないようだ。
去年からクーポン付きで掲載してるヤホーグルメ、1件の問い合わせすらない。アッタマきてこないだ電話して、
「問い合わせの1件もないちゃあ、どういうことな!? こげな運まかせの、宝くじに当たる確率ぐらいなら、載せられんめーもん! …」
と、甘木弁丸出しでヤカマシ言ったのだが昨日、

「ヤフーグルメ見て電話してるんですが…」

という電話が。

やっときたか、ヤホーグルメで。

19時半に予約入れてくれた。
ヤホーグルメ見てのお客さんは初めて。

19時20分ごろ、たまたま表に出たら、電話予約した女性らしき人と遭遇。

「こんにちは、予約したN村です…」

「ああ、どうも いらっしゃいませ。 どーぞ…」

と中へ案内しようとすると、
「あの〜 わたし朝高なんですよ…」。

ん? …

「朝高? … んなら、オレの店て知っとって来た?」
「はい(笑)」

「そーね! それならヤフーグルメ見てとか言わんでよかったとに(笑)」。

朝倉高校の2コ後輩だった。
よってヤホーグルメ、未だゼロ(笑)。

笑ったのが、連れの後輩。
子供が西南大学行ってるというので、
「オレの後輩やん…」、

そう 言うと、

「龍タローさん、西南行ったんですか!?」。

そうよ と言うと、

「高校、 途中で辞めませんでした?」。

ハア!?

「卒業したよ!! (笑)。 辞めそうになったけど…」。

そしたら、
「そうですか! わたし、龍タローさんはバイクで事故って大ケガして高校辞めたって聞きましたあ〜」。

って、なんやその伝説(笑)。

久しぶりに来たS浜ちゃんは、
「ブログ見たら、手羽唐が大人気らしいねぇ〜」。

アレも食いたい、コレも食いたいってカンジでオーダー考えて、

「ボス〜! 注文いいですかあ〜! え〜っとお、 一気にいきますよぉ〜 … 」。

たたみかけてくるなら、しっかり聞きのがんように…と構えた。

「手羽唐を2本ずつ。それと水餃子! チャンジャ、…あとポテサラ。 以上!」。

「あら、… 一気にいくって言ったわりには注文それだけ?(笑)」。

ツッこむと、
「そやねぇ(笑)。 ボス、ブログに書くやろ(笑)」。

「うん、今のやりとりを書く(笑)」。

S浜ちゃん、手羽唐も、特にカレーうどん(つけめんスタイル)を大絶賛してくれた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.