龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/08/30(月) 合掌
山本小鉄さんが亡くなった。
龍や創業時からのメニュー、「ホルモン山本小鉄」 の山本小鉄だ。
僕が物心ついてプロレスを観だしたころには、 星野勘太郎さんとヤマハブラザースというタッグで、 メインのジャイアント馬場やアントニオ猪木の試合の前座でガンガン暴れてた人だ。

ご冥福を祈り、「ホルモン山本小鉄」 を永久メニューとすることに決めた。

合掌…


プロレスラーといえば、今日は早い時間にM嬢、遅くにはJ弥と、プロレスラーみたいなお客さんがプロレスラーみたいに手羽唐を食いまくってた(笑)。

2010/08/26(木) 出逢えてよかった…
すっかり、「天下無敵の手羽唐」 のトリコになっている多髪症T山ちゃんが、

「この手羽唐を早くM苫ちゃんに食べさせたい!」

と、 待ち合わせ。

先に着いたT山ちゃん、
待ちきれず、

「先に手羽唐2本ください(笑)」。

M苫ちゃん来て、
「M苫ちゃんに3本で、 オレ あと2本(笑)」。

やっぱりハマったM苫ちゃん、
「あと3本食べていいですかね?(笑)」。

「マジで旨い、この手羽唐…」、
しきりにうなりながら、あっという間に平らげたM苫ちゃん、

「あの〜 持ち帰りで8本…(笑)」。

予想を上回るハマりっぷり(笑)。

最近始めた 「ちくわの磯辺揚げ」 も絶賛してくれるT山、M苫両名が、

「なぜ今、ちくわの磯辺揚げを?…」
という問いに、

「こないだTVで、 東京の蕎麦屋でカレーつけ蕎麦を出す店が紹介されてて、 そこの人気メニューにちくわの磯辺揚げがあったと。 そしたらたまたま次の日、あるお客さんがメニューにないのにちくわの磯辺揚げが食べたいって言うけん、コンビニにちくわ買いに走って作ってやったと。 それがきっかけ」。

そう説明。

そしたらT山ちゃんが、
「カレーつけ蕎麦かあ… 旨そうやなあ〜。 そう! 龍やのカレー、まだ食ってないですよねぇ」。

「そんなら、五島のうどん使って作ろうか」

というわけで、「カレーつけ麺」 誕生だ。

食べた2人、
「…う、 旨すぎる…」。

ここまで喜んでもらえたら本望だ。

笑ったのが、
手羽唐をむさぼり食いながら T山ちゃん、 至福の表情で手羽先見つめ、
「出逢えてよかった…」(笑)。

2010/08/21(土) がんばれ SMAP(笑)
昨日に続いて今日もSMAP帰りで賑わう龍やであった。
最後は、毎年SMAP帰りに寄ってくれるM尾さん達だけになったから、 僕も座って話をした。

最終的に、スマップはあの歌唱力でよくぞここまできたなと。 それはものスゴイことやな(笑) という話におちついた。

「来年また来ま〜す!」
と手を振って帰っていったM尾さん達。
あと何年もドームツアーがやれるよう、スマップにも頑張ってもらわんといかんな。

そんななかやってきた、友人のド天然T木。
入ってくるなり、カウンターに並べてある
「オモシロクナール」
「ヨク スベール」
「シアワセ二ナール」
を見て、

「あらあら龍チャン、健康の押し売りするわけ〜、 この店! (笑)」。

「ん?」

手にとって、「コレ、お客さんに飲ますんやろ! 健康になってくださ〜いって」。

あっ、ホンモノの薬とかサプリと思ってる…

「T木はコレを10錠飲みんしゃい。 オモシロクナール(笑)」

そう言ったらジョーク商品とわかると思ったが、

「ちゃんと効くったい。今日はだいぶ酒飲んどーけん やめとこ!」。

説明するのがめんどくさいので、そのまま流した(笑)。
連れのS木Kジは、
状況みたらわかりそうなもんなのに、

「スマップのコンサートがありよろうが。 タダ券がいっぱいまわってきてさ。 オレは行かんやったけどね…」
なんてぬかすので、

「スマップ帰りの人達がおるんやけん、大きい声で言ったらイカン!」
と注意。

どいつもこいつも(笑)。

早い時間は
K原YウコやM高など、朝高軍団が14人で押し寄せてくれた。

みんなもかなり食ったし、 他のお客さんも100% オーダーしたから、ママは今日ず〜〜〜〜っと手羽先揚げてた(笑)。

何本揚げたかな…
80本ぐらいか。

2010/08/19(木) 誕生日
今日はウチのママの38回目の誕生日。
知らせてはないけど、
「ワオッ!!」 っていうぐらいスンゴイ花が、

ズドーン!

バゴーン!

ドッカーン!

と届き、
座敷は花で埋め尽くされた。
ありがとうございます。

素敵なプレゼント持って、駆けつけてくれた方々、ありがとうございます。

HっちにMモちゃん、こっちにはRミちゃんが居て、
どーもRミちゃんが僕のことを 「品のイイ人」 と見てくれてるらしく、
そこから僕が下ネタを言わないという話になり、

「Hっちも下ネタ言わないっスよねぇ」

「うん、言わんね…」

「ま、下ネタ言わんけど、オレもHっちもめっちゃスケベやけどね(笑)」

そう言うとママが、
「いや〜あ、 そげんないと思うけどねぇ〜、 2人とも」。

「いや、かなりスケベよ(笑)」。

ママ 「なんか、 性豪って思われたいみたいね、ボスは(笑)」。

僕 「スゴイよ、 オレは。メチャクチャしよる。 毎日、店終わってソープ行きよる (笑)」。

ママ 「言ってみたいっちゃろねぇ〜、 そんなふうに(笑)」。

Rミちゃん 「 毎日ソープに行ってほしいよねぇ、行けるもんなら(笑)。そしたらワタシも毎日店の前まで送っていくよ。 行ってらっしゃいませ〜って(笑)」。

軽くあしらわれる(笑)。

2010/08/17(火) 愛犬家
J子ちゃんが愛息と愛娘を連れてきた。
息子、娘といってもトイ プードルである(笑)。

メチャクチャ可愛いのだが、愛犬家の僕らが舌を巻くほどの溺愛っぷりで。

ベビーカーでやってきた(笑)。

サンパレス近辺に住んでるJ子ちゃん、
トリミングは前原まで!

「今日は犬の水泳教室で、プールに行って来た」
と言うので、

「プールはどこにあると?」と訊くと、

「折尾です」。

「ふ〜ん、 折尾ね… ハア!? 折尾〜!? 」。

びっくりする(笑)。

「あとね、 幼稚園も行ってる。 犬の」。

犬の幼稚園って、何するんやろ?(笑)。

「かわいいですね! さわっていいですか?」
と、 プードルに手を伸ばすF駅長。
いかにもイカつい犬を飼ってそうなので、

「秋田犬でも飼ってそうですよね」
と言うとF駅長、

「ヨークシャテリアです」。
ズルッ (笑)。

そりゃまた意外な(笑)。

そんな駅長にウチのママ、ビートルの話をしてたからだろうが、

「… ですよね、 船長!」。
一同、
「駅長です!」 (爆笑) 。

2010/08/12(木) 手羽先唐揚
元はといえば、今現在名古屋在住のリュウ君が送ってくれた 「世界のやまちゃん」 の手羽先。

おなかがすいた とママが揚げて食べるも、 食べたらない とウチの在庫の手羽先も片っ端から揚げて、
あまりにも旨いから、 Y美先輩たちやH口さんたちにも
「揚げたて、どーぞ!」
とふるまい、みんなで旨い旨いとむさぼり食って、

「ありゃあ〜、 世界のやまちゃんより100倍旨いね!」。
そこへJ弥たちが4人で来て、Tカコちゃんが座るやいなや、
手羽唐の残骸を見たわけでもない、

龍やには手羽の塩焼はあるが手羽唐揚のメニューはない。

Tカコちゃんはこれまで手羽先をオーダーしたことがない。

それなのに、

それなのに、

「なんか 手羽の唐揚が食べた〜い…」。

ハア!?

僕とママは顔見合せて、
「Tカコちゃん… 、あるよ! 作るよ! 手羽唐!」。

経緯を説明すると、
「え〜!? そーなんですかあ! すごーい!」。

Tカコちゃんも驚く。

龍やで手羽先揚げたのは初めてで、
コレ めっちゃ旨いけん、 定番メニューにしよ!
と相成った直後にTカコちゃんが来て、
「手羽唐食べた〜い」 やからね。

ママ、
「Tカちゃん、やっぱ私達、赤い糸で結ばれとーよ!(笑)」。

J弥たちが、
「うまっ! めっちゃ旨い!」 を連発し、
見事に骨の山を積み上げたのは言うまでもない。

盆明け、メニューに加わります。

「天下の…」

いや、

「天下無敵の手羽先唐揚」。
絶品です。

2010/08/11(水) 猛獣使い
AヤがM氏と同伴。
ひとりで飲んでたM嬢に餃子をお裾分けしたのをきっかけに、
M嬢がワインを1杯おかえしし急接近。
3人でエムジャン行こう! ということに。

そうと話が決まる前から、素面で冷静なAヤはM嬢を、
「この人、結構デンジャラスかも…」
と感じたんだろう、

「Mさん、エムジャンまで行って大丈夫ですか? ダンナさん待ってるんじゃないですか?」

「もう飲まないほうがいいですよ。 エムジャンでも飲むんだから…」

と、しきりに牽制(笑)。

どのみち遅くまで飲めないM嬢が、
「わたし、10時までやったら何時まででも飲めるけん、行くよ〜!!」

と、彼女らしい言い方するのを聞いて、少し安堵した顔するAヤ(笑)。

「さあ頑張るぞ〜!」
と張り切るM嬢に、

「頑張らなくていいですから(笑)…」

と手を取って、介護士のようにM嬢をエスコートする猛獣使いAヤ。

盆休みで大阪から帰ってきてるTじT也が、 O商会軍団を引き連れて。

「ハイ、おみやげ!」
と、僕にくれたのは、
「紫」 と書かれた、焼いたCD。
「これって… あの紫?」

「そっ(笑)、紫。」。

僕らが中学時代にデビューした沖縄のハードロックバンドだ。

日本版ディープパープルってとこか。

しかし… 懐かしすぎる(笑)。

2010/08/10(火) ビッグスター凱旋
ビッグスターO星ちゃんが、嫁のCエちゃんと凱旋。
Cエちゃんの姉ちゃんやM社の♀社員たち、バッテン、荒尾の資産家、オオカミT山ちゃん、ミーママも駆けつける。

驚いたのがO星ちゃん、
「2月に東京行ったでしょう… それからカラオケ1回も歌ってない!(笑)」。

ウソ!?… ウソじゃないみたい。

今日は思う存分歌ってくれ(笑)。


F君がベトナム人の女の子を連れてきた。
キレイなコだが、いかんせん日本語もそんなにわからんし、異国の地に来て緊張がまだまだとれないカンジで、
何を見ても聞いても無反応。
なんとか和ませてあげたいと思うが、難しいか。
しょうがないか…。

そんな時F君が
「リュウさんって いくつなんですか?」
と訊くので、

「あれ? 言ってなかったかいな。 オレ 47歳よ」

そう答えると、 F君が
「ハア!? マジっすか!?」
と驚く前に、

今まで無反応だったベトナムレディが、

「47!? ウッソ! … 、47? … ホントに? ワカ〜い! … 47 ? 」。

こっちがとまどうぐらいのナイスリアクション(笑)。
アジア圏では、若く見られる ってのは共通らしい(笑)。

2010/08/09(月) 姉が来るなら
姉のA子が龍やデビュー。急きょ決まったわりには15人も集ってくれ、
あらためてA子パワーを思い知らされた。

あらかた揃って、あと何人か来る予定という頃にやってきたのは、加圧トレーニングが終わって下りてきたT佳ちゃん。

姉が来てるのを聞いて、
「大将のお姉さん見て帰ろ!(笑)」。

で. 入ってきたT佳ちゃんにS栗さんが、何の迷いもなく、
「同級生いらっしゃい! 座って 」。

T佳ちゃん、
「大将〜! 同級生って言われたあ!(笑)。 どうしたらいい?(笑)」。

同級生の顔なんぞ、そうそう憶えてないし、初めて見るなんてのもあるので、S栗さんの早とちりもわからんでもない。
でもT佳ちゃん31歳。
アナタたち49歳。

あんまりだ(笑)。

子供の話になり、大学3年(W大)の娘を持つA吉さんが 「ウチの娘はバージン」 と言いだす。

そしたら、
「んなわけないやん!(笑)」
「21やろ? ヤッとうヤッとう(笑)」

「そげんこと言いよるとはアンタだけよ(笑)」

「東京でひとり暮らしやろ!? そりゃあ ヤッとる(笑)」。

いや、ウチの娘は…

僕ひとりぐらい肯定してあげようと思い、
「大丈夫ですよ! バージンです!(笑) 」。

しかし、気持ちが入ってなかったからか、
A吉さん、黙って唇の端で笑っただけ(笑)。

そのあと姉のA子に、
「Aちゃんの娘はいくつ?」
と訊くA吉さん。

「今年高校だけど…」。

「あっ、そう。 Aちゃんの娘…」。

僕は、最後まで言わせずに
「バージンに決まっとーでしょ! やっと高校入ったばっかり! (笑)」。

2010/08/07(土) 携帯を使わん人
N原さんとユリの同伴カップル。
独身のN原さん(48歳)は、若い女の子にせっせと同伴出勤してあげたり、いろいろかわいがってくれる御仁で、
「オレは ねずみ講の末端やもん(笑)」 と笑う。

なんですか? それ
と訊くと、

「ねずみ講のシステムと一緒でさあ、 オレが同伴したりしてカネ落として、女の子の給料になるやない。で、女の子はそれをホストに使うやろ。 だから ねずみ講の末端(笑)。 最終的にホストが儲かる」。

なるほど(笑)。

そこへ長崎から遊びに来たM崎ちゃん。

ユリが、「あらあ、M崎さん! お久しぶりです!」。

M崎ちゃん、20キロ太ってオバQ みたいになってるユリに、
「誰ですか?」。

マシメにわからんみたい(笑)。
ユリ いくらなんでも太りすぎ(笑)。

ユリ、
「アタシ、M崎さんにメールしたこともある。ずいぶん前やけど…」。

M崎ちゃん、
「そうやったっけ? 憶えとらんですよ…」
と 受信履歴を一応チェック。

そして、「ああ、あったですよ…」、
とユリに見せる。

「…… えっ!? ウソ!! …」、 信じられない! みたいな顔して僕を見るユリ。

「ボス、どう思いますぅ? 10年前にアタシが送ったメールですよ!!」。

「ハア??」、 僕を含め 驚愕する一同。

見ると確かに10年前のメール。
それが残ってるって…
どんだけ携帯使わん人!!(笑)。

「時計代わりですもん、携帯は」。
なんか 逆にカッコいいぞ、M崎ちゃん。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.