龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/06/29(火) いい夢見せてもらった
負けた…。

あそこまで頑張ったから勝たせてやりたかったねぇ〜。
ようやった!

いい夢見させてもらった。
早々と乗り込んできたH中ちゃんをはじめ、
J弥も、OニッチもMチコちゃんも、気合い入れて応援してるなか、
サッカーに疎く、ワールドカップ日本戦といえども興味を示さないTカコちゃんは、
始まってしばらくしてJ弥に、

「どっち応援しよるとよ?」。
え"〜〜〜〜〜っ!!(笑)。
退屈そうにしてるのでママがTカコちゃんに本を渡すと、

「あ〜、ありがとうございます! ヒマこいてたんですよ(笑)」

と、本に一心不乱。

逆にスゴいと感心した(笑)。

最初はわりとおとなしめに観てたが、次第にテンション上がってきて、
H中ちゃんは、

「…なにやってんの! …オッケー! … なにやってんの!  … オッケー!」。

エキサイトしても品がイイ。

「… オラオラ〜、なんしょーとかキサンこの!」

J弥は品がねえな…若いな、フッ(笑)…

笑ってた僕、

「…よし! イケ!… イケ! いかんかコノ!… 蹴れ!蹴れ! 蹴るったい!  蹴らんかコラァ!」
あら、はしたない。
わたしとしたことが。
いちばん品がない(笑)。

終わって、帰る途中、あちらこちらにサムライブルーのユニフォーム着た若いコが。

若干皆肩落として。

なぜか皆歩いて帰るんやね。
電車もバスもないからなあ。
そんなこと思いながら。

2010/06/27(日) いっちゃん好いとーったい!
座敷にわが愛すべき甘木の先輩たち8名(1コ上)。
酒が入るにつれ、テンション上がり、甘木弁のトーンも上がる。

「リュウタロー! タバコは置いちょらんとな〜?」

「アンタ、まーだそげなこつしょると! バカじゃなかろか!」

「よ〜〜っと見てんないやん! あたしゃ、まだそげん老けちょらんバイやん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンターのH口夫妻に、

「うるさくてスイマセン。 甘木の先輩たちなんですよ(笑)」

そうことわると、

「いえいえ(笑)。 そうですか、甘木のね・・・。 どおりで筑後の香りがした(笑)」。

 
しばらくして、 イイ感じでできあがったK峯氏が、

「リュウタローやん、矢沢のさ、ヘイ リルラー ヘイ リルラー・・・ちゅう曲があるやん! アレばかけて! アレが一番好いとーったい!  ボリュームUPで!」。

あれっ? 
K峯さん、先日ココで酔っ払って僕に、

「リュウタロー・・・悪いばってんさ・・・オレ、矢沢好かんったい・・・悪いばってんね・・・」

と、からんでなかったっけ(笑)。

まあ、いっか。
   
H口夫妻も永ちゃん大好きなので、バーンと「ROCK’IN MY HEART」を流した。

そしたらK峯氏、カウンターに走ってき、

「ヒャ〜ッ! このタイミングでかけるぅ!?  ア〜〜ッ! ここでコレかけるぅ! 」  

あんたがかけろ言うたし(笑)。  

「ヒャ〜〜ッ! コレたまらん! いっちゃん好いと〜ったい! ア〜〜〜ッ! コレ・・・(笑)、オマエ・・・このタイミングでかけるか!? 」

だから、あんたがかけろ言うたし(笑)。

H口さんに、
「コレ、よかでしょうが! オレ、いちばん好いとーとですよ!」。

H口さんも
「いいですもんね〜(笑)。自分も好きですよ」。

「カ〜〜〜ッ! たまらん! リュータロー、もう1回かけて!」。

何回でも聴かんですか(笑)。

2010/06/24(木) 決戦当日
日本爆勝!
僕の、予選リーグ全敗という予想を覆し、
見事、決勝リーグ進出! 
 
しかし、デンマークに3−1とは。
0−0の引き分けで上出来と思っていたが。
オランダもそうだけど、デンマークも他の国も、
ヨーロッパ勢は今回、いつものような強さがない。
迫力が感じられない。

でも、本田と遠藤のFKは上手かった!
あのコースに決めるのはスゴイ。

日本VSデンマークの数時間前、
龍やでは、YAZAWAファンが大暴れ。

目黒のT山ちゃんが来ると、偶然、Aやみ女将も来て、
Aやみ嬢が、

「ボス、あげるって言ってたスエット持ってきたよ!」

YAZAWA印のスエットで、
最初、メンズのSサイズを買ったAやみ嬢は、
「大きかったから、レディースを買ったんですよ。だからメンズのSをボスにあげます」
と言ってくれ、
今日持ってきてくれたワケ。

「サンキュー! さっそく・・・」

と袖を通してみる。

「おお、よかった! ちょうどイイ!」
「キマッとお!」

との声と、
それ以前からカウンターで飲んでる、初来店のお客さんたち、
「ここの大将は永ちゃんファンみたいやな・・・」
と感じとってた人たちから、

「やっぱり!(笑)」
「イイんじゃないですか!(笑)」

との声と、なぜか拍手までもらって(笑)。

かなり盛り上がっておりました。

2010/06/18(金) 懐かしい顔ぶれ
0時ごろかな、古いお客さんであるI村氏ご一行と話してたら、以前ウチがやってた熱帯夜のチーママやらせてたRカから電話。

「これから4人で行っていいですか?」。

しばらくしてやってきたRカの後に入ってきたオネーチャンを見て驚いた。

「K代やん!」。

つい本名で呼んでしまったが、1984年10月、僕が21歳で始めたシャンプーというスナックのオープニングメンバーである、Cエミだ。
以来、ブランク除いて13〜14年頑張ってくれたコで、会うのは10年ぶり。

もちろん龍やは初めてで、酔っぱらってるのもあって、ヒロミママと僕を見た瞬間、Cエミは、

「あ"〜! あ"〜! ママ〜! ボス〜ぅ! あ"〜! 」、 

泣き崩れた(笑)。

元熱帯夜のMナミも10年ぶりに会う。
相変わらず顔デカくて、"にわかせんぺい " が怒り狂ったような顔してる(笑)。

そうこうしてるとF重テッちゃんから電話があり、

「今から4 人で行ってよろしいでしょうか…」。

すぐ、
「今からテッちゃんが来るらしいよ(笑)」
と言うと、

「テッちゃんですか!?  なんか今日すごい日ですね! 懐かしい人が集いますね!」。

テッちゃんが連れてきた中洲のスナックのオネーチャンが笑わせてくれた。

何故なのかはわからんが、あだ名が 「金玉袋」 だと(笑)。

だから僕も、
「金ちゃん!」 「玉ちゃん!」なんて呼んで。

玉ちゃん、男を追って秋田から博多に来たらしい。

でもその男とも別れて、今ひとり暮らし。
博多に住んで3年だと。

一緒に来たママが、
「このコ、秋田弁でイッキさせるけんタイミングわからんとよ〜(笑)」。

やらせてみた。

「まぁんず飲めや! #$%&#*@*… そ〜れ、ん〜だ! ん〜だ! ん〜だ!… 」。

イッキ! イッキ!……
が秋田では、ん〜だ、ん〜だ(笑)。

2010/06/17(木) 電話
店の電話が鳴る。

「ハイ、龍やでございます!」

「プツッ… 」

「あら、切れた」

すぐママの携帯が鳴る。

S浜ちゃんが3人で行くとのこと。

じゃあ店にかけてきたのもS浜ちゃんに違いない。

ほどなくして現れたS浜ちゃん、
「店にかけたらノイズがしたけん切った」。

「ああ、そうやったと。なら、わたしの携帯から店にかけてみよ…」。

で、僕が店の電話に出て、「うん、正常」。

今度は僕の携帯から店の電話にかけて…
「うん、正常」。

「ちゃんと普通に話せるよ。S浜ちゃんの電話がおかしいっちゃないと?(笑)」 とママ。

僕も、
「S浜ちゃんの携帯、 PHSやないと?(笑)」。

「PHSじゃないですよ!(笑)」とS浜ちゃん。

「セルラーやないと?(笑)」
「ドコモです」。

やりとりを聞いていたモリモリ、
「マジメに答えるんだ…(笑)」。

2010/06/14(月) ニンニク臭〜い 2
いやいやいやいや、
勝ったねぇ〜、日本!

僕の予想では、グループ予選3戦全敗。
唯一 勝つ可能性があるなら、カメルーン。
1対0で。

希望的観測どおりになったので、あと2戦もそうしよ(笑)。

エッチコ、K坪が来たので、先日の続きみたいになった。

「餃子食おうや」
とK坪。
しかしエッチコは
「オレは食わん(笑)」。

「そげん臭わんやろ」
とK坪食い下がるも、

「ホント、オレ食われんっちゃん(笑)」。

エッチコ、頑なに拒否するので餃子注文できず。

エッチコが、
「男はニンニク食ったら臭うもんね。女はそげんなかろうが」
と言うので、
僕やY美ちゃんが

「男オンナ関係ないやろ(笑)」。

そしたらエッチコ、
「でも、オンナのコがニンニク臭かってもカワイイと思うよ、オレ…」。

「いやいやいやいやいや、絶対カワイくないやろ!(笑)。 そりゃアンタ変(笑)」、 
大笑いする僕。

エッチコはニンニク臭ってものを全然わかってない(笑)。

ニンニク漬けにしてやろうか(笑)。

2010/06/10(木) ニンニクくさっ!
昨日ツルダが携帯を忘れて帰り、取りに来たツルダにつきあってエッチコ幹事も。
幹事、来るなり、
「昨日さあ、あれから家に帰ったらね、嫁さんが“ニンニク食べてきたやろ!? 臭〜い、 もーう!“ て、えらいガラれた(笑)」。

(ガラれた = 怒られた の意 甘木弁)

「ん〜? もつ鍋食ったぐらいやろ。そげん臭うかいな?」 

「餃子も食ったもん…」

そっか、餃子も食ったな。でも、そんなに臭うかな? ウチのニンニク、 ちょこっとやけど。

「B型はニンニクの臭いにうるさいとバイ」
と幹事。

関係ないやろ(笑)。

「今日はニンニク食われんバイ…」
と幹事、小鉢から何から全部、

「これはニンニク入ってない?」
と、 いちいち確認(笑)。

いっそ食っちゃえよ!
食いまくっちゃえよ!
ニンニク臭撒き散らしちゃえよ!
ニンニクパーティーでもやっちゃえよ(笑)。

2010/06/09(水) ロックの日
今日、6月9日は

「ロックの日」 らしい。

だから永ちゃんのニューアルバム発売日が今日になったのか。

加圧から下りてくると、すでに友人のツルダがパソコンでニューアルバム 「TWIST」 聴いてるし。

「龍クン 買った?」

「まだ買ってないとよ」

「ほんじゃ あげる」

と、 パソコンで取り込んだCDをくれた。

明日買うのだが、早く聴きたいので、

「サンキュー! 聴こう聴こう!」。

うん、ゴキゲンなロックンロールが軽快に♪

永ちゃんのバラードが好き と言う人が多いのだが、永ちゃんはやっぱロックンロールでしょ!
僕はそう。

「今日はロックの日だから」 と、 A実嬢とT山ちゃんは揃いの“E-YAZAWA ジャージ“ 着て来るし。

カッコいいのだが、黒のベッチン生地にシルバーの刺繍が入った、相当気合いの入った代物(笑)。

A実嬢が“姐さん“ で、T山ちゃんが“舎弟”ってカンジ(笑)。

「わたし、コレのメンズのS持ってるからボスにあげます」 とA実嬢。

嬉しいけど、僕が着たらヤ〇ザにしか見えないのは目に見えとるしなあ(笑)。

5月2日に行われた甘木中学校同窓会の模様が収録された“第467回 DVD制作委員会“ が開催され、幹事、、委員長、アイコラの天才、元鯛焼屋が集まり、傍観者イチローが合流。

編集前のDVDをプロジェクターで試写。

涙あり笑いありお色気ありの豪華版(笑)。

2010/06/07(月) 大阪的講座
「19時半から20時ぐらいに行くから…」
と言ってたのに18時に来た、わが修猷館高校、もとい朝倉高校同級生K掛猛。

そんな勝手なK掛猛が連れてきたSさん(53歳?)は、福岡に単身赴任3ヶ月めのコテコテ関西人。

何気に話してても吉本新喜劇的なノリを求めてくる。
「…… オレが右手挙げたろかあ! オレが右手挙げたら えらいこっちゃで!」

K掛 「……」

S氏 「K掛さん、そこで、“右手挙げたらどないなるん?“ て きかんとアカンがな」

K掛 「右手挙げたらどうなるんですか?」

S氏 「タクシー止まんねん(笑)」

こんな調子。

僕はボケたりツッこんだりノリツッこみしたりの大阪的ノリは大好きなので楽しいのだが、しばらく続けるとさすがに疲れてきた(笑)。
Sさんも
「最初はみんなおもしろがるけど、すぐ疲れよる(笑)。 そりゃそうや、こちとら こまいガキの頃からコレやっとるからね(笑)」。

「オレ 異常に背がちっちゃいやろ!… ほっとけ!(笑)」 とSさんが言うのを聞いて、ココやと思い、厨房から出てきて、

「いやあ、Sさん、背高いですよ! メダ、池乃めだかさんよりは(笑)」

Sさん、
「アハハハハ! めだかさんよりは背高いか(笑)。 けどマスター、噛みよったやろ(笑)。 せっかくキッチンから出てきて言うたのに。まだまだやな(笑)」。

クッソ〜、 噛んでもたあ(笑)。

Sさんが
「マスターは、タバコやめて、 酒も飲まんし、トレーニングのインストラクターやろ。 ええなあ! マジメでちゃんとしてはるなあ〜!」
と しきりに感心すると、K掛が
「いやいやいや…(笑)、コイツはそんなんじゃないですよ〜  高校の時、アハハ、体育の時とかマラソンでも何でも、全然やらんかったから(笑)。 オレたちはマジメに一生懸命やってんのに後ろのほうでニヤニヤしながら座っててさあ。そんな不真面目なヤツが“マジメでちゃんとしてる” って… 許せんなあ〜(笑)。 オレは許せん(笑)。 あの龍太郎がよ… マジメ? 違うって!…」

店出るまでずーっとブツブツブツブツ言ってんの(笑)。

2010/06/04(金) 手も足も頭もデカい
盛岡のユミユミが遊びにきた。
4、5年ぶりだというが、たまに電話で話すので、そんなに会ってない気がしない。
大大大大大好きなウチのママが凄く元気になってると心から喜ぶユミユミ。

前回博多に来た時、見た目には全然わからないのだが、
「ボス、ロミママ(ヒロミママ)、 実はワタシ、メッチャ頭デカくてぇ、岩手にはワタシに入る帽子がないのね(笑)」。

「ハァ? そんなこたあないやろ」。

「ホントホント、ワタシの頭、62センチあるんだよ」。
「 …… 」。

そういうわけで前回は帽子を買って帰ったユミユミ、
「実はね、ワタシ… 足も大きくて(笑)。 岩手にワタシの足に入る靴がないのね(笑)。だから今回は靴買って帰ります」。

幅はないけど縦に長〜いから靴が合わないらしい。

「そーね、足もデカいったいねぇ。大変やね、上も下も(笑)」、

そう言うと、

「手もデカいんですよ(笑)。 でも、手袋は買いましたよ、岩手で(笑)」。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.