龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/05/31(月) ラーメン通
江戸っ子スーさんが連れてきたのが、Oさんというピアノの調律を生業とする人。
話すとおもしろい人で、
一時、ピアノの調律を辞めてラーメンの修行をしたぐらいのラーメン好きで、
まあ詳しい詳しい。

Oさんオススメのラーメン屋さん情報をくれ、
その店は何時ごろ行けば一番ラーメンが旨いかまで教えてくれる。

聞いてるとOさんとは好みが似てるので(好きな店と嫌いな店が一致する)、
オススメ店に早く行きたいもんだ。

でもOさん、
「行って食べて、旨いと思わなくても、4回行ってください。4回目にわかると思います」。
「それやったら1回でいい(笑)」。

ちょうど忙しい時間も過ぎ、Oさんと話が盛り上がり、
「ラーメンも旨いけど、N崎亭っちゅうチャンポン屋が……」、
そこまで言うと、
O氏立ち上がり、
「N崎亭でしょ! 僕も大好きです」、

両手差し出して握手求められ、僕も両手差し出して固く握手(笑)。

「旨いっスよねぇ〜 」、
声揃えてしみじみ。

帰りにラーメン食ったのは言うまでもない(笑)。

2010/05/29(土) 矢沢検定
”須恵の永ちゃん”ことT島君が、
「YAZAWA検定」 なる本を持ってきた。

永ちゃんに関することが出題され、答えとその解説がなされ、要は、
「君はどれだけ矢沢通か」 を試される本なわけだ。 
僕はかなりの矢沢通だと思う。

ていうか、どこの誰よりも矢沢通、矢沢マニア、矢沢オタクと思われてるようだ。
実際僕なんか、 まだまだカワイイほうで、もっと強烈なマニアがゴマンといるのだが。

やってみた。

あらら、結構解けるもんやなあ。

いわゆる矢沢オタク、矢沢マニアと呼ばれる人たちから、
「さすが…」 と言われるくらい。

僕は、
かなりの矢沢通みたいだ(笑)。

2010/05/28(金) 食べるラー油
ラー油ばやりである。

「食べるラー油」 なるものが非常にウケてるらしいので、
「一回作ってみよか」
ぐらいのノリで昨日初めてラー油を自分で作ってみた。
普通は市販の 「食べるラー油」 なるものを買って食べてみてからの話だろうが、
「だいたい、こげなカンジやろ 」 で やってみるから大胆というか適当というかいい加減というか(笑)。
で、作った。

それがね… メッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッチャ旨いと!!

こげん旨いもんちゃあ知らんかったバイ。

すぐHッチと“ひとりカラオケ“ Mさんに
「食べてみて。 旨いけん!」。

もっと辛いほうがいい という人は唐辛子足せばいいし。

ママが家に持って帰りたいと言うので持って帰って、2人でラー油パーティー(笑)。

豆腐にかけてゆで玉子にかけて納豆にかけてアボカドにかけて野菜にかけて…
何にかけても旨いから困ったもの。

今日また作った。
お客さんに提供する分。

水餃子にかけたり
豚しゃぶにかけたり
もろキュウみたいにキュウリにつけたり…

旨いやろな〜!

最近、数年ぶりに 「アボカド豆腐」を復活させ、
以前からのファンの人にも、初体験の人にも大好評で、それに続く最新ヒットとなるかも。

2010/05/26(水) 3、000万
22時ごろ、知らぬ番号から着信。

「ハイ、もしもし…」

「甘木のHです!」

おー、わが地元の大先輩だ。
「お久しぶり〜!」

「今日福岡に出てきとーったい。で、今、かに通の前におるっちゃけど…   迎え来て(笑)」

「…… 」

ここで渋るところが可愛くないやろうけど(笑)。

ちょっと考えて、

「いいよ」

行かんと場所わからんやろうし。

迎えに行って案内したら、ウチのママも懐かしがって。
H氏、相変わらず元気なのだが、聞けば随分会わない間に心臓患いーの、脳梗塞なりーのと、
かなりヤバかったらしい。
「だけんね、メッチャメチャ保険入っとーよ(笑)、 かなりね。 3、000万ほど」
3、000万 ? …

こりゃまた中途半端な額がきた(笑)。

「それ、たいしたことないやん!」
と、 ツッこもうとしたら、連れのCちゃんが、

「3、000万はたいしたことないやん!(笑)」。

僕も
、「そう(笑)、 メッチャメチャいうなら億やろ(笑)」。
H氏、
「3、000万よ〜、かなりの額やろ〜が … 」、

ブツブツつぶやく(笑)。

2010/05/17(月) スイス料理
GWにフランス〜スイスと旅したT佳嬢は、むこうでの高カロリー食三昧のおかげで見事に太って帰ってきた。
で、僕に写メを見せ、

「こっちじゃ、みんなで取り分けるぐらいの量が一人前で出されるわけよ! こんなの…」。

量もさることながら、その料理は、じゃがいもを薄めに小さくカットして、ベーコンと玉ねぎと一緒にバターでいため、それをオープンで焼き、上から生クリームを使ったソースをたっぷりかけたシロモノで、

「こりゃカロリー高そ〜!(笑)」。

「でしょ、でしょ、でしょ、でしょ〜う! こんなのが毎食ですよ(笑)。太らんわけがない!(笑)」。

そう言って笑うT佳嬢、

「このじゃがいもの料理さあ、スイスで買って日本に送ったんよ〜。来週の月曜日持ってくるから、加圧が終わって龍やにI子と行くから、一緒に食べましょう!」 と。

で、今日、
加圧に現れたT佳嬢は、
太る前の状態に見事に戻していた。

さすがだ。

「タイショー、これこれ。あとで食べましょ。 作ってね(笑)」。

おお、例のじゃがいも料理ね… 作り方は…っと、

「ドイツ語で書いてあるけん、わからん(笑)」。

あははは、

まあ、オープンで焼けば大丈夫やろ。

加圧を終え、龍やに下りるとI子嬢も来ていて、

「お〜、タイショー、お久しぶりで〜す」。

I子嬢は相変わらずおもしろい。

ウチの前のホテルの話になり、

「デリヘルのオネーチャンがよく来てるよ。表で迎えの車待っとったり…」。

そう言うと、I子嬢、
パッと携帯取って、

「もしも〜し…ハイ…わかりましたぁ。……呼ばれたけん行ってくる〜」

と、立ち上がる(笑)。

サッとこんなボケかましたり、笑わせてくれるコってなかなかいないので、
I子嬢に会うのもホント楽しみにしてる。

例のじゃがいもの料理、
メッチャ美味しかった。

2010/05/14(金) 夏がイイ
スカッとさわやか〇〇コーラ、

コークが好きだ、矢沢永吉でおなじみの〇〇コーラN里ちゃん。

連れの人が、
「地鶏の赤唐辛子炒めをください」
と言うと、

「なん マジメに言いよると?」。

意味わからんが、
たぶん20数年前、伝説の「シャンプー」 時代からのお客さんであるN里ちゃん、
シャンプーが「冗談のかたまり」 みたいな店で、お客さんもボケたり冗談かます人ばかりだったので、マジメに注文されると、「なんでマジメに注文するのか」 になるのだろう(笑)。

帰りに、 連れの人達が口々に、

「おいしかった!」
「旨かった!」と言ってくれたのだが、
N里ちゃんが、

「夏に来なイカン。夏が旨いんよ、ココは…」。

これは意味わからん(笑)。

東京MIZUNO社、O星ちゃんの同期、T山ちゃんが来店。 
連れの後輩にエムジャンの説明をする際、

「オレが流血した…(笑)」。
「ああ、その時の(笑)」。

正確にいうと、
酔っ払ってエムジャンの外の階段から転げ落ちて流血した話。

わるいが、
T山ちゃんは永久に、
「エムジャンの外の階段から転げ落ちて流血した人」(笑)。

2010/05/13(木) 江戸っ子復活
江戸っ子スーさん、
ずいぶん久しぶりの登場。
病に倒れたとは聞いていたのだが、元気そうで安心した。

「大変だったんだよ〜」
とスーさん。

聞けば、死んでもおかしくない状態だったらしい。
入院した時点では。

「4ヶ月入院してたからさあ、酒止められてたじゃない。8キロ痩せちゃったよ、ハハハハ〜(笑)」。

旨そうにビール飲みながら、高らかに笑う。

「酒は飲んでもいいと?」

「もう飲んでいいって!」

少し控えたほうが… と言おうとしたが、嬉しそ〜〜〜〜に飲んでるので言えなかった(笑)。

2010/05/12(水) マニア
マニア=偏執狂、何かに狂った人 と訳すらしい。

だから例えば鉄道マニアにマニアと言ったらいけないらしい。

立派なマニアと思うが(笑)。
これぞ「矢沢マニア」というべき女が来た。

ネイルには矢沢のシール(笑)。

バッグから取り出したファンデーションには驚いた。
本物のスワロフスキーで見事にデコられ、 バーンとE-YAZAWA の文字が。

パルコで35、000円かかったらしい。

これぞマニアだ。

2010/05/10(月) 辞めるな
K田社長が社員を連れてきて、
「大将、コイツが会社辞めるて言いよるんですよ。辞めんごつ言うてやってくださ〜い(笑)」。

去年K田社長が、辞めたいという社員を連れてきて、「なんか言うてやってください」と僕に言うので、
「辞めるのは簡単やから、もうちょっと頑張ってみたら… 」
みたいなことを言い、その社員が考え直したということがあって、
それ以来、辞めたいという社員がいると龍やに連れてきて、僕に、
「言うてやってください」(笑)。

別に僕が言うことによって思いとどまるわけでもないだが、今日もしばらくして、
「大将、辞めんで頑張るそうです。 よかったあ〜。やっぱココに連れてきて、大将に言うてもらわんとダメやな〜」、

とK田社長。

僕はどうこう言える立場ではないので、何も言わんよ(笑)。


中学の同級生、T美がいきなりやってきた。

次女連れて。

あのちっちゃかった、今でもちっちゃいT美の次女が24才かあ。

「歳とるはずよ〜(笑)」
と笑うT美。

オレは中年という自覚ねえぞ(笑)。

2010/05/08(土) 女ってのは…
女性が入ってくるのが見えた。

「いらっしゃいま… あれっ? Eリカちゃん!? 」。
我ながら、よくまあポンと名前が出たもんだ。

20年ぶりよ。もっとか。

「マスター、覚えててくれたぁ!」、

歓喜のEリカ。

マスターと呼ぶくらいだから、「シャンプー」時代のお客さんだ。

彼女は確か僕と同い年で、永ちゃん大好き。
21、2の頃から「シャンプー」に飲みに来てた。

名刺もらったら、
今やネイルサロン数店舗、ネイルの学校までやっている女社長ではないか!

Eリカ、やったなあ!
   頑張ったなあ!

なんか嬉しいぞ。

カウンターに座った男性2人が、なにかのライブ帰りみたいなので、

「なにかのライブに行ったんでしょ?」

ときくと、

「ハイ、 今日は浜崎あゆみのライブで… 」。

「ああ、浜崎あゆみですか」
興味ないけど、

「よかったでしょ」

ときくと、

「ハイ、初めて行ったけど、よかったですよ」。

彼らは、浜崎あゆみファンというわけではなく、ロックのコンサートに行くのが好きらしい。

「実は今日、おもしろい現象を見まして…」

「なんですか?」、
きくと、

「ライブが終わったら、男は余韻にひたるじゃないですか。 今日アユのライブは圧倒的に女性で、コンサート中はキャアキャア言うけど、終わったらサッと席立ってサッサ帰るんですよ(笑)。 切り替えが早いというか現実に帰るというか…(笑) 」。

そう言って笑うので、

「女はそういう生き物やけん(笑)。 恋愛して別れる時もそうやろうが(笑)」。

そう言うと、

「ああ、そっか… 女ってそうですよねぇ〜」。

だから女はどうのこうのじゃあない。

男と女の違い。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.