龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/04/30(金) 最終チェック
2日(日)、 同窓会で上映するDVD制作委員会の最終チェックが龍やカウンターにて行われる。

エッチコとK坪。

K坪のパソコンで視て、

「龍クン、今パソコンある?」。

「上(加圧ジム)にある」。

「龍クンのパソコンにUSB差して観れたらバッチリばい!」。

「とってくる」。

で、僕のパソコンで観てたら隣に座った夫婦の奥さん(熟女)が、

「同窓会があるんですか?」と尋ねてきた。

「そうなんですよ! … 」、 エッチコが明後日甘木であることを説明する。

K坪は、
「昨日(DVDの編集作業で)寝とらんとよ〜 (笑)」。

奥さん、
「観てたら、髪型やら服装やら音楽が、ちょうどわたしと年代だから(笑)…、懐かしくって」。

ちょうどその時は、「卒業写真」が映像のBGMで。

あと、当時(僕らの中学時代)流行った曲が流れる…
サザンオールスターズの… 、K坪が好きだから当然入れてきたか(笑)。

コレ、なんていう曲やったっけ?… 

ん?

「K坪、この曲さあ、当時(中学時代)じゃないよねぇ?」。

疑問に思い、そうきくと、
「うん…、ハタチぐらいの曲やね」。

「じゃあ、このDVDで流すにはふさわしくないねぇ(笑)」、

そう言うと、隣の奥さんが、
「寝ないで一生懸命作って、そんな厳しいツッこみされたらツラいですよね(笑)」。

この人が絡んでくるのがおもしろい。

2010/04/26(月) それグラス!
K下氏、友人のK石氏を連れてきて、

「塩もつ鍋が食べたい」。

作りましょう。
作りますとも。

完成した塩もつ鍋を卓上コンロに載せ、

「すぐ食べれるよ」。

「じゃあ、さっそく…」、

オタマを手にしたK下氏、もつ、ニラ、豆腐をすくって、 左手に自分の器を持って、すくった具を注ぐ…
ん、もつ鍋用の器って、口径あんなに小さかったっけ? … 

いや、それ焼酎のグラス!
僕とK石氏、同時に気づき、「ちがーう!!」。

寸前で阻止。

最初は意図的なボケかと思ったが、マジボケとわかり大笑いした。

鍋の具すくって、グラスに注ごうとするか?(笑)。

2010/04/24(土) 甘やかさない
約2年ぶりのF田と嫁。

F田、また顔がデカくなってるので、

「顔がお好み焼き(F田は広島出身)みたいになったなあ(笑)」。

嫁(45歳)は相変わらずヤンキー顔で、
「まだハコ乗りしよろう?(笑)」。

焼酎をロックでクイクイ飲むF田に嫁が、

「アンタ、大丈夫と? また酔っぱらうよ」。

F田、「大丈夫、わし大丈夫」。
5分後、呂律があやしくなってきたF田に嫁が、

「ほ〜ら! 酔っぱらったろうが! もう飲まんどき」。

F田、「らいじょ〜ぶ… あ〜〜 」。

嫁 「いっつもやろうが! アタシが止めても大丈夫大丈夫言うて飲んで酔っぱらって道端で寝かぶろうが!」。

F田 「酔っ…ぱらったあ… あ〜 キツ〜ぅ…」。

完全に 「酔っぱらい」 状態。

嫁はF田の 「醜態」 が大嫌いだと言い、

「アンタ、外に出て、酔いさましてきー!」。

気分悪そうに外に出るF田。
しばらくしてママが様子見に行ったので、
外寒いし、心配になったのかと思いきや、

「あっ、龍やの前に座りこんどう … ほら、もっと離れたとこに座っとき! お客さんが来たら、気味悪がって入ってこれんけん」。
心配して様子見に来てくれたと勘違いしたF田、すごすごと移動(笑)。

そのあと僕が行き、
やっぱボスは心配して来てくれたと思ったF田は、すがるような顔で僕を見るが、
「龍やのお客ってわからんようにしとけよ」。

なかなか甘やかすことはしない(笑)。

2010/04/23(金) 若く見える人 ナンバーワン
K池組のT中さんが、
カワイイ女の子を連れてきた。
会社の子らしいが、
真面目そうで頭が良さそうなカンジ。

一段落ついて、ママがその女の子に話しかける。

僕が厨房に調理に行くと、ママの 「ウッソ!? マジ?」 と驚く声。

「ボス! ちょっと来て!」

なになに?

「彼女の歳、いくつと思う?」

ん? そうきくならば、見た目よりかなり歳くってるっちゅーことか。

23〜25にしか見えないけど…28、9なんかな、実は。
「にじゅ〜う… 」、
言おうとしたらママが、

「38 て!!」

「サンジュウハチ? … ウソ〜! 絶対ウソ! それはいくらなんでも騙されんよ(笑)」。 

彼女
「ホントです(笑)。 38です」。 

僕、10秒ほどポカンとして、「ほ、ホントに38?」

ホントらしい。

心底驚いた。
こんな人いるんやなあ。
過去BEST 1 。

今も信じられん(笑)。

H中ちゃん、男3人で盛り上がってる。

酔ってきたら噛みだす傾向があるH中ちゃん、

「ボスュ! スイマセン!」

怪しくなってきた(笑)。

行くと、
「ボスュ、あの〜、し、しんま美人ももう一本くだしゃい」。 

「噛みだしたね(笑)」

「アハハハ、か、噛んでますね。酔っぱらっ♀*#&%(笑)」。 

イイ酒飲んでたな。

2010/04/22(木) バンダがあ〜 来るぅ〜!
川崎在住の中学の同級生、バンダ(カリスマ美容師 ジュード ロウ似)が、亡き父の一周忌で帰ってくるというので、タコ八が声かけて集まった10名。

バンダ、めっちゃ喜んでた。

ハッさんは、
「明日ゴルフやんな。八女上陽でな。だけ、帰っちょこ」 と、早めに帰り、
そのあとイチローちゃん到着。

宴は続き、
結局Tルダが、
「甘木方面に帰る人、車で送るよ」
と、自分は八幡に帰るのに、バンダとイチローちゃんを甘木に送っていった。

時折 僕も話に加わり盛り上がったが、やっぱ楽しい(笑)。

2010/04/17(土) 福岡朝倉会
15時から西日本会館にて 「福岡朝倉会」。
毎年この時期に開催される、わが朝倉高校OBで、福岡市近郊在住者による同窓会だ。
今年は僕らの2つ下、35回卒業生が当番幹事。

今回僕は、決して派手ではないが、「みんながしてこないような服装」 で行った。
ちゃんとジャケット着て、場にそぐわないファッションではなかったのだが、パナマ帽とマフラーで目立ったのだろう、460人がごったがえす中、ひとりの女性が僕のところに来て、
「あの〜、突然すいません…」。

「はい…」

「さっきから私たち、向こうでみんなで話してたんですけど… ミュージシャンとか、芸能関係のかたですか?」

「いえ、違いますよ(笑)。 朝高OBの一般人です」

「そうですか…、さっきハットも被ってあったし、普通の人じゃないなって思ったものですから…」

僕はその女性を先輩とばかり思ってるので、
「先輩達と一緒で、普通の同窓会ですよ」。

「わかりました。失礼しました」

そう言って女性は去っていった。

しばらくして壇上では、2つ下から3つ下への引継ぎ式が行われており、なんの気なしに見ているとさっきの女性が3つ下、36回卒業生の中にいる。

「ありゃ、後輩やった! 3つ下やし(笑)」

壇上から下りて僕の近くに来たので近寄って、

「ゴメン、後輩やったね(笑)」

「ハイ、後輩です(笑)。 わたしのほうこそ失礼しました」。

笑い話で同級生に話したら、「ハハハ、しかしその女性は度胸あるね(笑)」。

閉会前に会場を出ようとしたらY松が僕に、

「龍クン、ハイ」
と紙包み2つ、僕に手渡す。
梅ケ枝餅。

「ママにあげて」。

「サンキュー!」、

もらって帰った。

龍やに戻り、
「あっ、そうだ!」。

ママはダイエット中だし、隣の「うえすたん」の店長が甘党なので梅ケ枝餅あげよう! と思い立ち、隣に行って、
「梅ケ枝餅、好きやろ(笑)」と言って手渡した。

そのあと加圧ジムに上がって、 K子ちゃんという女の子を指導してるとY松から電話があり、

「今から3人で行きま〜す!」。
しばらくして、もうY松達は龍やに来たかな? と思ってると、

「ガチャ…」。

誰かがドアを開ける。

誰だ?…
予定外の来訪者は。

Y松じゃないか!

「コラコラ! ノックぐらいしなさい!」。

たしなめたらY松、

「ゴメンなさい! 龍クン、梅ケ枝餅ちょうだい!」。

「梅ケ枝餅は隣の店長にやったよ」

「やったと!? ああ、そうね…」、

そう言って下りていった。
あとで聞いたら、僕に渡した梅ケ枝餅の1つをママに、 もう1つを連れのH田クンにあげようと思って取りに上がったらしい(笑)。

そのあと、福岡朝倉会から流れてきた僕の同級生がまず10人来て、1つ下が4人来て、2つ下が30人来た。

狭い店だから座れないのは立って飲んだり外で飲んだり、隣の立呑屋言ったり、カウンターの中でビール注いだり運んだり(笑)。

朝高校歌大合唱したり。

みんなカワイイんです。
それぞれの道で頑張って一生懸命生きてるから、イイ笑顔してる。

オレも頑張る。

2010/04/16(金) 自腹餃子
Mこっちゃん、久々の来店。今回はB クレールのゴルフコンペに参加するために神奈川から来福。
龍やには毎回Kオリママと、以前B クレールで働いてた元ヤン嬢とその娘と息子を誘って来てくれる。
今日もそのメンバー。

餃子と手羽先はすぐ出てこないとKオリママが暴れるので(笑)、 着く前から調理。
座ってすぐ出したのでKオリママ、えらくご機嫌。

「佐賀牛のあぶり〜!」
「キムバラ〜!… 2つね!」
「豚足も食べたい!」
「地鶏の網焼!」
「もつ鍋も食べるよ、今日は」

肉食Kオリママの怒涛の肉攻撃。
スペシャルサラダ持っていっても見もしない(笑)。

でも、今日のKオリママはちと違う。

「わがまま言っていいですか…。 納豆と、キムチ…あと大根おろしが食べたい」。

今年のKオリママはちと違う(笑)。

餃子3人前なんて、あっという間になくなり、
「あれっ? ボス、追加焼きよらんと!?」、

なにやってんだと暴れだしそうなKオリママを押さえ、急いで追加3人前焼きはじめるとコウキ(6歳)が、
「それと別に1人前焼いて〜!」。

自分だけで1人前食べるつもりか。

Kオリママが、
「勝手に注文したらイカンよ! あんた、それ自分のお金で払いーよ(笑)」。

そう言われたコウキ、
「お金持ってきてないもん!」。
それを聞いた僕、コウキに、 「ツケでいいよ(笑)」。

大笑いする一同、
「よかったねぇ、 600円、出世払いでいいって(笑)」。 
僕、
「来週中に振込んで(笑)」。
コウキ、
「いや! オレ払わん!」(笑)。

おとつい、Yカリちゃんが、「コレ、ボスの同級生のあの方に。 お名前わかんないけど、喜ぶと思って…(笑)」。

何かと思ったら、タイガース縦縞でKANEMOTO 6 のカワイイ座布団。

買い物してたらそれを見つけて、イチローちゃんにプレゼントしようと買ってきたらしい(笑)。

今日、イチローちゃんが来たので説明して、それを渡すと大喜び。

「恐れ多くて尻には敷けん(笑)」。

2010/04/15(木) 過去の罪
高校の先輩U田氏、U山氏、A吉氏。

バイクの話になり、U田氏が、

「高校にさあ、SS400(カワサキ じゃじゃ馬と呼ばれたメッチャ速いバイク 僕も大好きだった) 乗って来よったんよ。でも学校まで乗って来れんけん、恵比寿町のさあ、駐車場みたいな広場の片隅に停めて学校行きよったったいね。で、ある日ね…」。

話が見えた(笑)。

「さ、帰ろうかね〜とバイクのとこまで行ったらさ、アレッ? … バイクのね、前輪と後輪がなくなっとーとよ! 前輪と後輪がない状態でポツンとあると!(笑)。盗られとーったい」。
やっぱりそういうオチか。
僕 「先輩スイマセン!」。

U田氏 「なん? 龍太郎が盗ったと!? 」。

僕 「いや、僕じゃないけど(笑)… たぶん僕の中学の同級生か後輩やと思います(笑)」。

U田氏 「そーやろ!(笑)、 誰か盗ったて言いよったと?」。

僕 「いや、憶えてないんですけど、当時そんなことばっかりやってたんで…(笑)。でもね、それはU田さんが悪いっスよ」。

U田氏 「なんでよ〜、被害者やん、オレ」。

僕 「甘木の、人目につかんところにバイク停めとって、何もされんわけがない!(笑)」。

U山氏、A吉氏、
「そりゃそーだ」(笑)。

2010/04/13(火) 親戚
ちょうどトイレでオシッコしてたら、戸が開く音。

誰か来たみたいなのだがママが何も言わない。

10秒ほどして、
「ひろみちゃん!」、

「…あらあ〜! どうもぉ〜!」

千葉のママの従兄弟、Iさんだ。
僕も声でわかった。

突然の来訪で驚いたが、法事で福岡に来たらしい。
気を遣ってママや僕には法事のことは知らせなかったと。

僕もよく知ってるIさん、奥さん、Iさんの姉さん、妹さん、あとママも初対面のIさんの息子夫婦と娘、総勢7名。

ママが、
「わたし目が悪いけん、最初I兄ちゃんが覗いた時さあ、ヤクザと思ったとよ!(笑)。 だけん、いらっしゃいませも言わんかったろうが(笑)。 何て言うて断ろうか〜って考えたよ(笑)」。
みんな大笑い。

Iさん、見事なツンツルテンで、スキンヘッドにしか見えないから(笑)。

気が合う人達だから楽しい。

ママが僕のTシャツを使って愛犬メチャ (ゴールデンレトリバー♀10歳) の服を作ると言うので、

「ずっと着てないヤツ、適当に選んで」
と言っておいた。

家に帰って、駆け寄ってくるメチャ。

「あっ、Tシャツ着とーし! (笑)… ん? …あーっ! そのTシャツ!(笑)」。
去年6月、わが朝倉高校同窓会総会で僕ら33回生全員が着た記念のTシャツ! (笑)。

メチャの服になるなら本望だ(笑)。

2010/04/10(土) 髪が多い
ママがT山ちゃんに何気に、「髪多いね」
と言ったら、T山ちゃん
「普通です! 普通です!」。
普通です、と2回言ったのがおかしかったみたいで、ママ面白がって、

「髪多いね!(笑)」。

「普通です! 普通ですぅ!」。

また2回言う(笑)。

「髪多いよ! ね、ボス(笑)」。

僕も
「うん、髪多いねぇ!(笑)」。
T山ちゃん
「ボスまで(笑)。 普通です!」。

寿司屋の女将、Aミちゃんにも、
「ねぇ、Tちゃん、髪多いよね」。
Aミ
「わたしもね、Tちゃん髪多いねぇ〜と思いよったんよ〜(笑)」。

その時、深い眠りから目覚めたイチローちゃんが立ち上がり、勘定して帰ろうとするのにママが耳うちして、
「あの人に、 髪多いですねって言ってん(笑)」。

イチローちゃん、初対面のT山ちゃんに、
「いいですね、髪多くて」
と告げて立ち去る(笑)。

そのあとモリモリも勘定して、T山ちゃんが、
「どうも、また会いましょう」
と握手求めると、
手握って、
「髪多いですね」(笑)。

T山ちゃんが、那覇のアキラさんにTELして、
「今日 沖縄行こうかなと思ってたんですけど…」
と言うので僕が横から、

「髪が多いけん行かれんかった(笑)」。

あと、大笑いしたのが、

Aミちゃんが店に爆竹投げ込まれたという話をしだして、
「ハア? 爆竹〜!? なんでまた?」。 

どんな状況だったか話しだすAミちゃん、
興奮気味に、

「店オープンして、半年経った頃なんですよ! …」、
Aミちゃん、半年と言いながら指3本立てたので、

「ち、ちょっと待って、(笑)、 半年って言いながら、なんで指3本立てるわけ(笑)」、

僕がすかさずツッこんで皆大笑い。

Aミちゃんも大笑いして、
「なんで指3本立てたんやろ…(笑)」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.