龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/02/09(火) GOOD LUCK!
明日10日には転勤で東京に戻るO星ちゃんの送別会。 巨大幹事モリモリのもと、駆けつけたのはスリクソンH中ちゃん(かつて、M社のセールで、ゴルフ用品コーナーへ赴き、「スリクソン(他社製品)ありますか?」と尋ねたから)、 H本C秋、J子夫妻、目黒のT山ちゃん、ニシムラQ太郎ちゃん、女将Aヤミちゃん、荒尾のムッちゃん。
O星ちゃんと婚約者のC恵ちゃんを囲んで大盛りあがり。
「ちゃんとプロポーズしとらんとなら、今ここでせな!」
とH本夫妻にしつこく迫られ(笑)、困り果てるO星ちゃんを見ながら、
いろんな事を回想した。

永ちゃんのコンサートも一緒に行ったし、ゴルフも行ったし、バドガール ビヤガーデンも行ったし(笑)…。
楽しい思い出しかないね。
宴もたけなわプリンスホテルで、皆で高級スナックMに流れる。

「それじゃあボス…」
とO星ちゃんが右手を差し出してくる。
「お世話になりました…」
「こちらこそいろいろお世話になりました…」
と握手を交わし、
「イカン、泣きそう…」とO星ちゃんが顔歪ませるので、
「またすぐ会えるけん、おセンチにならんどこうね(笑)」 と、 あえて極上の笑顔で送り出した。

さびしくなるなあ…

でも、新しい門出を祝い、今後のご健勝を心から祈りたい。

今では少なくなった、男気ある、筋を通す侠、O星Y記に乾杯!

GOOD LUCK!

2010/02/06(土) 肉食系男子
年明けて初めてイチローちゃんが来た。

「生ビールと…鶏軟骨の唐揚げをください」。

軟骨を平らげ、
つぶらな瞳でメニューボードを見つめ、

「龍クン、日本酒を冷やで… それと、牛サイコロステーキを」。

サイコロステーキ!?

イチローちゃんが珍しい。
「おっ、イチローちゃん、肉食系男子になったと?(笑)」。

ニヤリと笑い、返ってくる言葉は無い。

去年までと違って、
少々ワイルドにサイコロステーキを平らげたイチローちゃん、

「牛ガーリックチャーハンを!」。

「おおっ!」
「ええっ!?」
「肉食系!」

どよめきが起こった。

「いよいよ肉食系男子やね!」、 僕が言うと、

「へっへっへ」

不敵に笑う。


携帯を買い替えたママがO星ちゃんに、

「O星ちゃんに電話したら永ちゃんの曲が流れるやん」
「メロディコールでしよ」

「わたしのも永ちゃんの曲が流れるようにしてくれん」

「いいですよ」

ママの携帯でポンポンポンと操作し、
「暗証番号は? … ハイハイハイ … できましたよ、アイラブユーOKが流れます」。

うわぁ〜、ありがとう!
と喜ぶママ、

「イチローちゃんのもしてあげて(笑)。 いいやろ? イチローちゃん」。

「えっ? オレの? …うん」、 されるがままのイチローちゃん。

「イチローちゃんに電話して、永ちゃんの曲が流れたら絶対オモシロイよ!
福岡じゅうで有名になる(笑)」 と僕もおもしろがって。

イチローちゃんに電話したら、「ひき潮」のメロディコールが聴けるようになった。

「オレは自分でやるけん…。オレがせんわけにはイカンやろ(笑)」、

と、 僕は自分で操作し、「暗証番号は…  あれ? 暗証番号が違うげな! 何にしとったかいな… コレか… 違う。 じゃ、コレか… 違う… 」、

いろいろあてはめてみてもどれも違う。

それがわからんとダウンロードできない。

結局、暗証番号は思い出せず、僕の携帯はそのまま。
イチローちゃんに電話すると 永ちゃんの「ひき潮」が流れるけど、
この僕に電話しても普通にコールするだけ(笑)。

2010/02/05(金) ANA
今しがたハッさんが帰った。
「龍クンとこも久〜し行っちょらんやったけん、来たばい(笑)」。
今話題のJALの話になり、ハッさんが、
「JALはなあ〜… ちょいとなあ〜… アナ(ANA)はエエばってん…」。
それを座敷片付けながら聞いた僕は、
「ハッさん!(笑)、 ハッさんがANA言うたら、穴て聞こえるけん言わんほうがいい(笑)」。
ママもほぼ同時に、
「ハッさんがアナて言うたらなんかいやらしかあ〜(笑)」。
Mユキちゃんもゲラゲラ笑って、
「私たちが言ったらアナ、 ハッさんが言ったらアナ(笑)。 アクセントが違うけん、穴って聞こえる(笑)」。

ハッさん、
「そうな。 穴ち聞こえるならひげんなあ(笑)。 エーエヌエーち言わなひげんやんな、ワッヒャッヒャッヒャッヒャア〜!(笑)」。

2010/02/04(木) 大阪人
今は単身赴任で福岡にいる大阪人のS氏と大分にいるO氏。
大阪で中学の同級生とのこと。
S氏は某酒造メーカーで、O氏は薬品メーカー。
S氏が、
「あっ、大将、ウチの麦焼酎置いてくれてはるんですね! それお湯割りでください」、
そう言うとO氏が、
「大将、大分にね、泰明(たいめい)いう麦焼酎あるの知ってます? めっちゃウマイですよ! 」。
S氏 「ちょい待てや、オマエ! せっかく大将がウチの麦焼酎置いてくれてはるのにヨソの焼酎薦めてどないすんねん(笑)」。
O氏 「そりゃそやな(笑)」。S氏 「だいたいな、今麦焼酎飲むお客さん少ないねん」。
O氏 「知っとるよ。ほら、大分は麦焼酎やからな…特に泰明はウマくてな、是非大将にいっぺん飲んでもらいたい」。
S氏 「そやからな、大将には大将の好みとかいろいろあるから、薦めるのはよくない…」。
O氏 「なかなか売ってなくて、ジブンが知ってる酒屋にはあるんですよ」。
S氏 「あのね、大分の酒屋さんがここまで配達してくれますか!(笑)」
O氏 「大将、買いときますね…」
と、O氏は自分の名刺に泰明と酒造会社の名を書き僕にくれた。
S氏 「大将、それ無視しといてください(笑)」。

この麦焼酎にまつわる話の間、僕は一言もしゃべらなかった(笑)。
しゃべらなかったというか、しゃべれなかったというか、しゃべる必要がなかった(笑)。

そのあと、「3人! カウンターでええよ」、
と座った、女性ひとりを挟む3人組。
オーダーする際のイントネーションですぐわかった。「お客さんたち、関西でしょ?」。
「わかりますか(笑)、 大阪ですわ」。

関西弁が飛び交い、ここなどこ? 状態(笑)。

そんななか僕は、
関西弁に流されることなく、
「よかとよ…そう、よかとよ。 ええんちゃう〜は、いいっちゃないと〜 って言うと。…そ、いいっちゃないと〜 ね」、

大阪人に博多弁講座(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.