龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/12/29(水) 甘木の女
幼なじみのC恵ちゃんや、駅長さん達でゆっくりしていて、
さすがに29日となるとヒマやな…
と思ってたところに高校の同級生F町が顔のぞかせて、
「10人大丈夫?」。

「大丈夫、大丈夫!! よっ、オトコマエ!! (笑)」。

友達が最もオトコマエな瞬間だ(笑)。

その10人が あれよあれよと16人に増えて、
F町とH田氏(F町と同じレントゲン技師で同い年。龍やに何度も来てる) に、

「ありがとう! おかげさまで儲かったよ(笑)」。

そしたらF町が、
「彼(H田氏)はね、甘木の女性とつきあったことがあるんよ」
と言う。

「福岡なのに甘木の女とつきあったと? なんていう人? 」
と訊くと、

「オレ、 西南高校やけん、Y野K一に紹介してもろうたと」
とH田氏。

「ああ、Y野K一は西南行ったもんね! そういうことか 」。

「K原よ、 K原」。

「ん? K原」。

「つきあいよった女。K原Y子… 」。

「ハァ!? Y子!! マジでぇ!(笑)。 C恵ちゃん!」。

C恵ちゃんを呼んで、

「この人さ、 Y子とつきあいよったらしいよ(笑)」。

C恵ちゃん 「あら! Y子と! そーね、アッハハハハハ! (笑)」。

これは笑った。

で、 みんな帰って、片付けながらC恵ちゃんに、

「最近 タコ八(同級生)と会った?」。

「いや、ずーっと会うとらん。来よらんと? ココに」。
「うん… お母さんが入院したらしいもんね」。

と、 タコ八の話 してたらママが、

「ねえ! 今からC恵ちゃんのマンション行っていい? ほら、篠栗に引っ越してさ、 仏さまに手合わせに行かないかん て思いながら行ってないやない。今日はC恵ちゃん最後までおったけん、今日行けっていうことやないかな… ご迷惑じゃなかったら… 」。

C恵ちゃん 「いいですよ! 寄ってください。ちらかっとーけど(笑)」。

それじゃあ! と店閉めて篠栗に向かい、C恵マンションへ。

手合わせて、コーヒーいただいて、
帰りに二又瀬の王将に寄り、オーダーして待ってると、
「ヤッホー!」
と女の声で肩叩かれた。

誰?

振り返ると、

タコ八 !!

「え"〜っ!! なんでタコがおると!! (爆笑)」。

タコも 「なんで龍クンとママがココにおるとよ(笑)」。
C恵ちゃんとこ行った帰りだと説明し、

「さっき アンタの噂しよったとよ! ココで会うとはねぇ〜(笑)」。

「そーね、アタシの噂しよったとね(笑)。 まあ、よかった、年末に会えたけん」。

やっぱ縁があるんやねえ〜。

2010/12/28(火) 2つボタン
Y本氏が、
「ちょっと自慢みたいやけどね…」

「ふん、なんですか?」

「オレね、 スーツを3つ作ってね、 2つを袖2つボタンにしたんよ…」

「袖? 2つボタン!? 」

「そ! 2つボタン!! ないやろ! 2つボタンは。 ほんでね、永ちゃんの東京ドームのDVD観たらさ、 アンコールの白のスーツの袖! 2つボタンなんよ!! 」

へぇ〜〜〜

スゴイですね、 と言いながら、 コレでここまで喜ぶY本氏を心からカワイイと思った(笑)。

で、 この話を何回もするわけ(笑)。

で、 Y本氏、
「ボス、東京ドームのDVDある? その2つボタン見せたい」

うん、オレも見てみたい。
最初から観たいと言うのでオープニングから流す。

途中 飛ばして、2枚目に移る。
「もうすぐやな… もうすぐ白のスーツで出てくるもんね。 袖が 2つボタンなんよ! 」。

気がつけば店は満席。

もう あと5分もすれば永ちゃん白スーツで。

あ、 お客さん2人来た!

それを見たY本氏、さっと立ち上がり、

「ボス! オレたち出るから」。
気きかせて 席空けてくれる。

「ボス、オレたち中洲行くから! 見とって! 永ちゃん、もう白スーツで来るから!」。

そう言いながら去っていった。

9人で来てくれたH口ちゃん、Y口ちゃん達ご一行。
22時頃お開きになり、みんな帰った。

40分ほど経ったあと、「ガラガラガラ〜 … 」。

H口ちゃんに Y口ちゃん、女の子1人が戻ってきた。

「あら!(笑)、お帰り…」、
そう言う前にH口ちゃん、
「ご無沙汰しとります(笑)」。
Y口ちゃんも、「ボス、お久しぶりです!」。

僕も乗っかって、「ホント、久しぶりねぇ〜! 」。

H口ちゃん 「警固あたりまで行ってました(笑)。 で、 飲み足りんけんY口に、 オマエ龍やて知っとるや? て訊いたら、ここんとこ行っとらんけど知ってます 言うけん、なら龍や行こ! 言うて来ました(笑)」。

二度目の勘定を払い、帰る際、僕が、

「もう一回来たら最高やろね(笑)」。

その悪魔のフリを振り切るように

「もう帰ります(笑)」。

で、 帰ったあとテーブル見たら携帯忘れてるし!

急いで追いかけるがその辺にはいない。
見当つけて走っていくと、エルガーラの向かい側に3人らしき…。

追いついて 後ろから

「やっぱ もう一回会うたね(笑)」。

驚く3人。
自分のだとわかった女の子が何回も僕に礼を言う。

「よかよか! もう一回会えたけん(笑)」。

2010/12/27(月) ゆとり世代
T山ちゃんとM苫ちゃんが手羽唐の食べ納めに来た。

遅れてきたのはM苫ちゃんの部下、バッシー。

バッシーは26歳なのだが、「ゆとり世代」 と言われる。
僕も言うわけで(笑)、
手羽先の細い部分を食べないバッシーは、

「ゆとり世代はそこ食べないもんね〜」

と言われ、

「ゆとり世代じゃないです(笑)」。

バッシーはやせっぽちなので服ガバガバで、

「服もかなり ゆとっとーよね」。

「うん、ゆとっとー」。

「ゆとっとーって(笑)。だから ゆとり世代じゃないです(笑)」。

ずーっと ゆとり世代ゆとり世代言われ、いちいち ゆとり世代じゃないです と図ったように言うバッシーもおもしろい(笑)。

しかし、実際 ゆとり世代って、どんなんやろ?

2010/12/25(土) 東大
高校の2コ上の先輩、O氏がやってきた。
Hケイタ氏とともに。

このO氏、現役で東大に受かった秀才だ。

もちろん高校時代、僕みたいなバカタレは話したこともなく、昨年 龍やに来てくれた時が初コンタクト。
今日 つくづく思ったが、 このO氏、まったく東大出らしくない。

もちろん イイ意味で。

ぜんぜん偉ぶったところないし、難しい言葉使って頭イイのをひけらかすこともないし、控えめで、
ものすごく

"聞き上手" な人。

スゴイ人だと思う。

僕だったら結構ひけらかすやろうなあ(笑)。

明日は最後のM1。
最後に笑い飯がついに優勝!
チャンチャン!

なんていう安っぽいドラマで終わってほしくはないなあ〜。

群を抜いておもしろかったら別やけど。

どうやろ?

ハライチ おもしろいから期待。

2010/12/24(金) クリスマスイブ
タイトルはクリスマスイブだが、別にクリスマスイブらしいことをしたわけでも、クリスマスイブらしいことがあったわけでもない。
ただ、今日がクリスマスイブだからクリスマスイブにしたわけだ。

どーでもいいこと書いて申し訳ない(笑)。

Nリコ姉が熟女3人で登場。
「クリスマスイブに女3人で、 なんしょーと! っちゅうカンジよね(笑)」

と自虐的に笑うNリコ姉に、
「いやいや、女子飲みが流行りよろーが。イブも女子飲みっちゅうのがね。だけん、流行の最先端を行きよるとよ(笑)」

と僕は慰める。

Nリコ姉の隣 どこかで聞いたような声。
声かな… と思いだしながら マジマジと顔みたら、
「麻木久仁子にちょっと似てますね…」。

そ! そーたい!

麻木久仁子の声たい!

顔似てたら声も似るもんやなあ〜。

それからはずっと
「麻木さん」 と呼び続けた(笑)。

「リュウが T野内豊はホモ て書いとったけんさあ〜、 ショックでねぇ…」

とNリコ姉。

「なんで?」。

「なんで て、 オレに訊かれても知らんよ(笑)。ホモの男の子に聞いたけん、間違いないよ」

と言い、TVに目をやると、青木隆治という今 注目のモノマネタレントが平井堅の歌真似をやってたので、
「平井堅がホモなのは知っとーやろ?」

と 訊くと、

「ウッソ!?」。

「知らんと!? 氷川きよしは? 」

「ハァ!? 氷川きよしも!!」。
Nリコ姉、なんにも知らん(笑)。

僕は、
「この青木隆治って、ここんとこ5日ぐらい続けてテレビで見よる。 で、 毎回レパートリー全てやらされて…。 いくら天才的に上手くても、これじゃ すぐ飽きられるやろ。 局はさ、 数字とれるうちにガンガン出して腹一杯モノマネさせて、飽きられようがなんしようが知ったこっちゃないもんね… 」。

青木隆治を心配して(笑)。
いらん世話か(笑)。

「龍クーン、来たバーイ!」
と入ってきたのは、 中学の同級生 K場N美。

龍やデビューである。

「やっと来たあ! 」。

相変わらずのヤンキー風情。
同窓会で再会した時、中学時代話したこともないのに僕、N美に、

「場末の売れないソープ嬢か!! 」

と、 いきなりツッこんだもん。
場末の売れないソープ嬢がどんなのか知らんが(笑)。なんとなく。

介護という立派な仕事を長くやってる人に失礼な話だ(笑)。

イイ奴です。

カタギには見えないがカタギです(笑)。

2010/12/23(木) サプライズ
初めて来た3人さん。

若い女の子2人と男の子1人。
女の子2人、めっちゃカワいくて、みんなカンジよくて。

カップルと女友達みたいで、彼女がトイレ行ったら あとの2人が、

「すいません、ここ(座敷)の電気消せます?…」。

サプライズやるんやな、と察し、
「OK ! 消せるよ…」、

即 座敷を暗く。

ケーキに火着けて、彼女が出てきたら、

「ハッピーバースディ トゥユゥ♪ !! … 」、

他のお客さんも混ざって大合唱。

「ありがとうございま〜す!(笑)」、

彼女、フーッと火消して、拍手を受け、

「いや〜ぁ、 ありがとうねぇ… ていうかさ、聞こえた。 なんかサプライズがあるて わかったとよ(笑)」。
「あら! わかっとったと!? (笑)」

「聞こえたもん(笑)」。

サプライズならず(笑)。

2010/12/22(水) 腕相撲
ず〜っとバタバタして、ようやく落ち着いたかな 

という時、Y美先輩がじ〜っと僕の腕を見ながら、

「ねえ、わたしが両腕使っても勝てる? 腕相撲」。

この人、強くなりたいらしく、鍛えて自信もあるから、

やたら男に腕相撲を挑んでくる。

実際、同級生(僕の2コ上、50歳)の男の人に勝つのを見たこ

ともある。  

50歳の女にしてはメチャクチャ強いのは知っている。

でも両腕使われても負けはしないだろう。

「うん、勝つと思う」。

「うそ!?  両腕よ! わたし両腕使うとよ! 勝てる?」。

「うん、負けんやろ」。

「そうかなあ・・・・・」。 

で、その話を終わりにして、裏座敷の片付けを始めた。

そしたらY美さん、裏座敷に上がってきて(笑)、

「わたし 両腕使うとよ! 勝てんかいな!?(笑)」。

ほんじゃ、やってみよか、と腕相撲につきあった。

「レディ〜〜  ゴオ!」。

あっ、イカン!  

ちょいと余裕かましたら両腕で一気に体重かけられて、

まずい状況になった。

「ウグッ・・・」

負けた!   

教訓 ・・・ 最初から全力でいくべし(笑)。

2010/12/21(火) ドォ〜モ
北九州のTカシ君が来た。

僕に会いに北九州から来る。

ホモではない(笑)。

強烈な永ちゃんファンである。

35歳だから、かなりの早熟だと思う。

小学生の頃、僕が初めて「ドォ〜モ」に出た時(1991年)、

TV見たらしい。  

それでママやまわりの人たちが、僕が出た「ドォ〜モ」を見たい

と言いだし、ZAWAYAのカッちゃんにVHSからDVDへの

ダビングをお願いし、 

10数年ぶりに見た。

「わか!!」。

大笑い(笑)。

2010/12/20(月) 天才
加圧でTモカちゃんが、

「終わって、I子ちゃんと龍やに行きます」。

I子ちゃん、久々やないかい。

「年末のあいさつせないかん。あの夫婦にはあいさつしとかないかん、て言いよった(笑)」。 

とTモカちゃん。  

それだけでも大笑いした。

I子ちゃんだから(笑)。

相変わらず天才だった。 I子ちゃん。

天然ではない。

言葉の操り、間、タイミング、切り返し・・・

絶妙。

1週間 そばに置いていたい(笑)。

2010/12/16(木) 永ちゃんとバックダンサーズ
高校の同級生 M高から電話
「今から5人いける?」

「いけるよ」

「申し訳ないけど 10分で行きます。博多最強コースでお願いします(笑)」。

お〜っと、いきなりの博多最強コースか。

何出そうか…

顔ぶれ見て決めよ。

結局、この時期、魚(刺身)はさんざん食ってるだろうと、佐賀牛を軽く炙ってわさび醤油で食べてもらい、天下無敵の手羽唐にサラダ、鶏皮餃子にもつ鍋〜五島のうどん というコースにした。

正解だった。

東京の人が 「昨日は腹一杯魚食ったところだったから、今日のは嬉しかったねぇ! 美味しかった!」

と言ってくれ、ホッ。

夕方、駅長さんからメールがあり、

「今日、とある忘年会で、 急きょ 止まらないHA〜HA を歌うハメになりました(笑)。会社の若い女の子3人従えて歌ってきます。行けたら龍やに顔出します」

とのこと。

その 駅長とバックダンサーズがやってきた。

ムービー見せてもらったら スゴイ盛り上がり!

バックダンサーズもノリノリで、

「バッチリやないですか!」と言うと駅長さん、

「いや〜緊張しましたよ! 昨日の夜 永ちゃんのDVD見て振り付け研究して、 こげん動こう て決めとったんですけど なあ〜んもできんかった(笑)」。

一人リハーサルしたわけね(笑)。

先輩にたいして失礼やけど、カワイイ(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.