龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/11/29(月) ブルーザ ブロディと綾戸智恵
やってきたママの足元見て、
「おおっ、 ブロディ! 生きとった!? 」。

もう死んで何年もなるけど、大好きだったプロレスラー、ブルーザ ブロディがいつも履いてたレッグウォーマー、
まさにそれを履いている!
「ブロディ…」

無性に嬉しくなった(笑)。
同級生のIサコーが来たのが21時半ぐらいやったかな。
月9ドラマ (上戸彩、ホモの内豊などが出てる) があってて、
Iサコーが
「ああ! わたしも見よるっちゃん、このドラマ! 綾戸智恵が出よろーが…」。

僕 「… アンタ、上戸彩のことを綾戸智恵て言うたと?(笑) 」。

Iサコー 「… ああ、しまった!(笑)」。

間違いに気づき、崩れ落ちる。

僕 「上戸彩に似とうって言われるとか血迷ったこと言うオネーチャンに、 綾戸智恵には似とうけどね て、ツッこむこたああるばってん、自ら間違えて言う人は初めてやね(笑)」。

大笑いした。

2010/11/26(金) カレーの龍
Hコが 「忘年会をするけ…5〜6人で行く」 とのメッセージ。
来たメンツが、 中学の3年8組のメンツ。
このクラスはマメに同窓会やってたもんなあ。

龍やデビューのYキ美ちゃんが、
「娘がね、こないだ龍クンを大橋で見かけたて言いよったと。 K蘭行きよるけんね…」。

同窓会のDVD見せてるから知ってるわけだ。
コッチはその19歳娘の顔知らないので、

「声かけりゃあよかったとに」。

「そう、わたしも娘に言ったと。 声かければよかったとに。何かおごってくれたりするけん て(笑)」。

「うん、なんでもおごっちゃる。 なんでも買うちゃる(笑)」。

いかん、完璧オッちゃんやないかい!(笑)。

朝高2コ上の先輩達。
またも大挙して押しかけてくれて。
大阪で仕事してるM田さんが、出張で博多来て、龍や行ったことないと言うからウチで集まることになった と。
いつも何かお土産を持ってきてくれるY美さんは、

「あのさ! えらいオモシロイとがあったけん買うてきたとよ!」

と僕にくれたのが、

「カレーの 龍 創業昭和38年」

というカレー(笑)。
カレーの龍で、 創業が僕が生まれた昭和38年。

「あらぁ〜! コレはおもし… いや、正直言う! コレ、僕が生まれたと同時に作ったカレーやん」。

Y美さん 「そうね。そげん言うと思うとった(笑)」。

2010/11/24(水) 尖っとるやないか!
3年前に大阪に戻ったY本会長見参。

別に用事があったわけではなく、博多に遊びに行きたくなって一泊で来たと。

「ホンマ、博多楽しかったもんなあ〜!」

何度も何度も懐かしむ会長。
毎日毎日、中洲やエムジャンへ繰り出す前に必ず龍やに寄ってくれ( ほとんど同伴 オネーチャン星の数)、いつも、
「メシは龍や。 そう決めとる」。

サイコーに楽しいお人。


モリモリに、
「今 気に入っとう中洲のママの写メないと?」

と訊くと、
「ありますよ…」 と探す。
「当然オッバイ大きいんやろ? モリモリの好みやけん(笑)」

「オッバイは…おっきいです(笑)」
と写メ見せるモリモリ。

僕、H中ちゃん、ママと見て、
「あーあ…」
「ほう…」
「へぇ〜…」、

皆、何と言いようもなかったのか、大したリアクションとらず(笑)、
最後に会長見て一言、

「尖っとるやないか! 乳が」。
このワンフレーズがやたらおかしくて、 完璧にツボにハマった(笑)。

「さあて、尖った乳をツンツンしに行こか!」

と腰上げる会長に、

「久しぶりの中洲ツンツンやけん、いきなりヤッたら突き指するかもしれんけん、よーっとほぐしといたほうがいいですよ(笑)」

とアドバイスし、

「そやな…」
と、 入念に指のストレッチをしながら中洲に向かう会長の背中を見送る。

元気な姿を見せてくれて、 ホント 嬉しい。

2010/11/23(火) 矢沢永吉福岡マリンメッセ公演
昨日は、さながら前夜祭みたいなカンジ。
23日が祝日なので、前日から乗り込んできた遠方の人達が。
新潟からや、沖縄「DEAR MOON」 のAキラさん達…。
春吉「ZAWAYA」のKっちゃんに J子姉さん達…。

おまけに我がベストフレンド S川親方一行も登場で大にぎわい。

気分が高まる。

で、 今日 本番。

マリンメッセで いろんな人に声かけられ、再会し、 身近な人からは、
「最近 ブログが更新されてないね(笑)」。

スイマセン!

去年はコンサート終わって急いで店に戻るも、 先に着いてたお客さんがいたので、今日はそうならないようにとママが、
「終わる少し前に出るよ」。
うん… と生返事するも、心の中で、
「永ちゃんのコンサート、途中で出るやら考えられん!」。

アンコールで 「止まらないHA〜HA」、 「トラベリン バス」 ときた。

トラベリン バスが終わった時、ママが

「よし、出よう!」。

もう一曲やりそうだから、「ちょっと待って!」。

そしたら、マイ フェイバリット ソング 「アイラブユー OK 」 が!

ウルウルして聴きながら、さすがに最後まで聴いて皆と一緒に出ると相当混雑するのを考慮して、 途中の間奏で
「 出よう!」。

背中で聴きながらマリンメッセをあとにした。

でも 正解やった。
店着いて15分したら予約のA島さん達到着したもん。
東京のY田アキラ、Kスミ夫妻、スウさん、北九州T本君軍団、A木社長ご一行、T山ちゃん etc…。
そして O星夫妻。

たくさんの人達と再会し、盛り上がり、久しぶりにバイトに入ったエミリもブランク感じさせず百人力。

来年 また永ちゃんのコンサートに行けますよう…

2010/11/10(水) 矢沢な人と高校生
昨日J弥が連れてきたMさんは、久しぶりに 「矢沢な人」 だった。

僕も15年前から知ってる人で龍やは初めて。

来れたことをちかっぱ喜ぶMさん、とにかく歌う。シャウトする(笑)。
永ちゃんのBGMにかぶせて、顔を矢沢にして(笑)。

こういう矢沢な人、久しぶりに来た。

死ぬほど幸せそうだった。
今日の早い時間、I崎さんという 「矢沢な人」 が来た。
この人も古いつきあいなのだが、
同じ春吉で ZAWAYA(ざわや)というBARをやっている、おもいっきり矢沢な人。

I崎さんがもつ鍋を食べてて、 ちょうど 「ラスト シーン」 という曲が始まり、I崎さんが、

「おかしいよ…」



「恩着せがまし…」

と言ったので、

「えっ? なんて言いました?」

と訊いたら、

「… いや、♪踊ろうよ〜 て、歌ったとやけど…(笑)」。
「あっ! そーですか!? 失礼しました!(笑)」。

ホント、失礼だ(笑)。


女の子2人入ってきた。

2人とも高校の制服らしきモノを着てるので、コスプレだと思った。最初。

おしぼり持ってくと、2人とも超可愛くて、どうも幼い。
ホントに高校生やないかなと思い、

「高校生?」

と訊いたら、

「…は、はい…(高校生は入っちゃ) ダメですか?」。

「いやいや、全然大丈夫よ! 高校生かなあ〜 と訊いてみただけよ 」。

相当腹が減ってるみたいなので、オーダーのみそ味もつ鍋を気持ち大盛にしてあげて。

ママが 「どこの高校?」
と訊いたら、

「G海高校です」。

僕 「あら、優秀やん! 」。

そんなことないです(笑) と謙遜する2人にママが、
「大将 (僕)は西南よ! 西南大学! 知っとおよね?」

「はい…」

「だけん安心しとき。ちゃんとした人やけんね!」

「はい、ありがとうございます(笑)」。

ホント、可愛かった。

2010/11/06(土) 加藤鷹が来た!
昨年に続き、今年もエムジャンで貸し切り宴会(32人)を敢行してくれた、スカッとさわやかコカ・コーラのN里支店長が、 2次会で寄ってくれた。

N里支店長が、連れのイケメンを指さして、

「コイツ、加藤鷹に似とろーが(笑)」。

そこで初めてマジマジと顔見て、

「ホント、似とんしゃーあ!!(笑)」。

めっちゃ似てる(笑)。

「オレも似てると言われるけど(笑)、よう似とんしゃーあ! 写真撮っていいですか?」。

龍やでお馴染み、「加藤鷹の指」 を持ってもらってパチリ。

N里支店長、
「ブログにUPするやろ(笑)」。
「ハイ(笑)。 で、 タイトルは、 加藤鷹が来た! で(笑)」。

そんなこんなでワイワイやってると、昨日も来てくれた千葉の親戚のI氏が1人でやってきて、

「昨日のブログを見たウチの女房からメールがきて、 龍やさんに行ったとなら永ちゃんのバスタオルを買ってきてもらえばよかった て言うもんやけん、ちょっとタオルば買いに来たと」。

えっ?

そーか、龍やで永ちゃんのタオル売ってると思ってあるわけだ!

カワイイ〜!!(笑)。

夏に龍やに来て以来、永ちゃんファンになったという奥さんなら無理はない。

当日、早めに武道館行って買うことを勧めた。

2010/11/05(金) 名言
ママの親戚筋にあたるI氏(67歳 千葉在住)の来訪には驚いた。

「ブログが止まってますね! ティッシュから更新がない(笑)」。

見てくれてるんだ。

「嫁さんが、 最近ブログが書かれてないよ〜 って心配しよります(笑)」。

そう言われたからあわてて書いてるわけではない(笑)。
I氏、
「ウチの嫁さんがですね、友達からチケットがあるけんいうて誘われて、 生まれて初めて矢沢永吉のコンサートに12月、行くことになってから! 」

と、興奮気味に。

それは素晴らしい。

福岡は今月23日。

もうすぐ!

我が幼なじみ、ハッさんことS橋がまた名言を残した。
「もう、オイサンだちゃあ、 庭石とか盆栽とか 庭いじりをしだすもんな」。

そして、

「だいたい、

チ〇ポが立たんくなった ら庭いじりをしだすもん な 」。

Uロッチ、C恵ちゃん、僕は大笑いしながら反芻した。
「チ〇ポが立たんくなったら庭いじりをしだす」 (笑)。

しば〜らくして 23時頃だったか、ほぼ同時刻に5人来て 3人来て 2人来て… と バタバタしだしたらC恵ちゃんとUロッチが帰ると言い出し、まだ呑みたいハッさんは、

「なん? もう帰るとな!? … なら どげんすっかね…」
と言って僕に、

「なら 龍クン、呑み行くバイ! 」。

僕、「アハハハ! アンタ、状況見てんしゃい! 今 お客さん、パタパタ入ったばっかりやろが。 行けるわけないやん(笑)!」。

ホント、笑わせてくれる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.