龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/01/31(日) 梅ニラ辰夫で肝機能改善!
梅ニラ辰夫(当店大人気メニュー)をこよなく愛すF氏が、
「今日、人間ドック行ってきたらね、こげん毎晩酒飲みよるのに肝機能の数値が良くなっとったと! 医者がさ、 Fさん、何か体に良いことやられてますね、努力してますね、て言うとよ! なーんもしよらんとに(笑)」。

「ほ〜う、それはよかったですねぇ…」
と言いながら僕とママは、いつものようにF氏の前に鎮座している梅ニラ辰夫を見て、
「それ…Fさんいっつも梅ニラ辰夫食べてるからですよ」。 
「え〜っ!? コレ食ってるおかげで?(笑)」、
Fさん笑うが、
「それしか考えられんでしょ。だって、梅にニラに豆腐ですよ。めちゃくちゃ体にイイじゃないですか!」。僕とママが真剣に力説するもんだからFさんも、
「そうやねぇ、体にイイっちゅうのは間違いないもんね…。そっかあ、梅ニラさんのおかげで肝機能が改善されたんかもしれんね…」。
龍やの学説がひとつ誕生。
梅ニラ辰夫を食べると肝機能が改善される

信じるか信じないかはあなた次第です。

S木ケンちゃん達と話してて、友人のT木の話になり、「電話してみよ」
とケンちゃん。
「…おっ、おとなしく家におると(笑)…今、龍ちゃんの店におるったい。A藤さんもおる……ん? 龍ちゃんと? ちょっと待って」、僕に代われということらしい。
「もしもし、久しぶりやね」「ゴメン、龍ちゃん! オレさあ、魔王持ってくるって言っとって(T木は酒屋)、 そのまま行っとらんでさあ!…」。
「ハア? 覚えとらんよ(笑)。 何年前ね? もう5、6年前やろ? 言ったとしても覚えとらんし、イイよイイよ、そんなこと」。
「いや、つまらん。近いうち持って行くけん! ゴメン!」。
そう言ってT木は電話を切った。
魔王はいいとして、
いきなりだから今日はT木来れっこないな。
家、拾六町だし。
しばらくしてケンちゃんがどこかに電話して、
「今どこ? タクシー乗った?… 三光橋を右ね… コートホテルから左折したとこで降りたらいい…ハイハイ、じゃ 後で。… T木、もうすぐ着くよ」。
来るんかい!(笑)。
相変わらずだ。
T木は、チョー二枚目だがチョー天然で、
ツッコミどころ満載のオモシロ物件だ。

「龍ちゃん、お久しぶり!」、 登場したT木はまず右手を差し出して握手。
「持ってきたよ!」、
約束してたらしい魔王を手渡す(笑)。
ありがたく頂戴し、近況でも聞こうとしたら、「龍ちゃんとこ三岳あるやん!」、
座る前からそれかい(笑)。 いくら酒屋とはいえ、話の順序っちゅうもんがあるやろ(笑)。

T木はフェラーリ持ってるので、
「フェラーリ乗りよる?」
「全然乗ってない」
「……もう、買ってから何年もなるやろ?」
「うん…まだ5000キロしか走っとらんよ」
「なんで(笑)。 バンバン走ればいいやん」
「いいやん、どうしようと(笑)」。
うーん、相変わらず会話が噛み合わん(笑)。

T木が、連れてきたトモダチに 「何か食べたらいい」と勧めるので、トモダチはガーリックチャーハンをオーダー。
トモダチが一心不乱にガーリックチャーハンをパクついてると、 僕と話してるT木がバッとトモダチに顔向けて、
「何か食べたら!」。
食べてるし(笑)。

A藤さんもツッこまれキャラで、
そのA藤さんとT木がメルアド交換する光景が最大の見ものだった。
2人とも登録遅いのなんの(笑)。
特にT木、
メルアド一件登録するのに30分て(笑)。
でもイイヤツですよ。

2010/01/25(月) アジアンビューティー
加圧トレーニングで汗流したT佳嬢が、
「大将〜、今から下降りてゴハン食べていいかなあ〜」。
と、いうわけで、トモダチと落ち合い龍やにやってきた。
カウンターには会社関係の女性を連れたF氏。
持ち前の社交性で自然に打ち解けるT佳嬢達。
美女のツッこみにはからっきし弱いF氏はたじたじでカワイイ(笑)。
これからワインをチラッと飲みに行くと言うF氏が、 「よかったら一緒に行きません?」、
2人を誘うと、「いえいえいえ、お邪魔はいたしません! 空気読みます(笑)」と固辞。
しかし、私達そういう間柄ではないし、私は一緒に行ったくれたら嬉しい、との女性の誘いもあり、ワインと聞いて早々と目の色変えていたアジアンビューティー2人は
「じゃあ〜… 行っちゃいますよ〜(笑)!」。

「でも、明日五時半起きやから、1杯飲んだら帰りますよ」
と釘をさすF氏に、
「ダーイジョブ、ダーイジョブ! 起きればいいんやけん」
とアジアンビューティー2人。
なにゆえ大丈夫なのか知らないが(笑)、 意気揚々と出かける2人の背中を見ながらF氏、
「(誘ったの)間違えやったかな…(笑)」。

美味しいワイン飲んだやろうな。

2010/01/23(土) グローバルな男
大学の後輩Mチコちゃん達はフィリピン人の奥様2人を含む英会話レッスンチームなので英語が飛びかい、Mナミ姉はアイルランド人の男性と香港人の女の子2人を連れてきたので英語と広東語が飛びかう。
そんな時に久しぶりに来たM苫君は、キョロキョロして、
「ボスんとこはグローバルやねえ! さすが」。
妙に感心する(笑)。

香港の女の子2人に、僕が香港に行った時の武勇伝や逸話を身振り手振りで(Mナミ姉の通訳付き)話して聞かせるとやたらウケて、
「オモシロイヒト!(笑)」と、えらく気に入られた様子。 Mナミ姉が、
「アンタ、えらい好かれとうごたあよ(笑)。 龍はグローバルやねぇ!(笑)」。

そう、僕は外国人に何故か好かれます。
あと、年寄と子供。
外国人といっても、
品のイイ外人ね。

2010/01/19(火) 2日過ぎてもまだプレゼントもらう幸せ者
I葉君のお連れさんは僕の1コ上らしい。
永ちゃん大好きと言い、
「マスター、オレ達世代のカリスマっちゆうたら、矢沢永吉ともうひとりおったろうが! 誰かわかるやろ」。
…松田優作か?
ショーケンも好きやったし、ブルース・リーも偉大なカリスマ。
アントニオ猪木かも…
ええい、
「松田優作!」
そう答えると、ちょっと泣きそうな顔になった。
違うのか…
するとバッと立ち上がり、サッと右手差し出して、
「そう! やっぱ松田優作やもんね! 嬉しかあ!」。
満面の笑み。
よかったあ、ハズさんで(笑)。

O星ちゃんも早くから登場。一緒に来たのは鹿児島で奮闘してるK瀬君。
「ボス、ご報告があります」。 ひょっとして…
「結婚すると?」
「ハイ、入籍は済ませました!」。
M社はちょっとした結婚ラッシュみたいな。
お幸せに!
心から祝福したい。

Hっちが 「遅れたけど、おめでとう」 と、
素敵なプレゼントをくれた。 非常に恥ずかしく申し訳ない話だが、3年続けてHっちは1月16日深夜(明けて17日)に花束持って来てくれたのに僕は店閉めて帰ってて、花束は連れの女の子のモノになったという事実があり、
「今年はちゃんと手渡せてよかった(笑)」と。
ホント、すいません(笑)。
T香ちゃんからいただいたお菓子、ビックリするほど美味しかった。
さすが、美味しいトコ知っとーよね。

2010/01/18(月) 最強コース
高校の同級生M高から電話。
「突然で申し訳ないけど、今日の19時から4人って予約できる?」
「全然大丈夫よ、4人ね」
「よかった、和歌山からのお客さんやけん、コッチの珍しいモノ、美味しいモノ用意してもらえるとありがたいんやけど…」
「OK牧場! 任せとき。」
「ありがたい! お願いしときます!」。

ゴマさば
やりいか、地だこの刺身
地上最強の肉じゃが
鶏皮餃子
もつ鍋
五島のうどん
大将の絶妙トークと小粋なジョーク
ママの美貌

このラインナップで和歌山の客人大満足の様子。

「このあとエムジャングルに行きたいんやけど」
とM高。
和歌山の客人が 
「そのエムジャングルは、ココのママみたいなベッピンさんいてます?(笑)」。
僕、
「いません(笑)。 でも、最高に楽しい店ですよ。保証します」。

0時過ぎ、M高から電話。
「今日はありがとうございましたあ! 龍やもエムジャングルも大変喜んでました。ホント、ありがとうございました」。

わざわざ電話くれた。 僕がお礼の電話入れる立場なのに。
M高の顔が立ったならよかった。

岩手の競輪選手、友人の競輪選手を連れてきて、
「今回は佐世保でレースがあるんです。他はみんな明日直接佐世保入りなんですけど、オレは博多で行きたい店があるからって先に九州来ました(笑)」。 

なんという素敵な人だ(笑)。
締めにもつ鍋食ってチャンポン食って、
「ごちそうさまでした! 今からエムジャングル行きますので…電話してもらえます」。

龍や行って食って、エムジャングル行って〜

しっかりスケジュール組んできてる(笑)。

後悔なしの博多最強コースか(笑)。

2010/01/16(土) 47
明けて17日、47歳になった。 18時半くらいだったか、「お届けにあがりましたあ!」 と花屋のオニーチャンがゴージャスな花束抱えてやってきた。
「A美ちゃんからよ!」とママ。
花瓶も立派でオシャレで、花は深紅のバラに深紅の大ブリな花、 深緑の大ブリなグリーンが入り、まさに僕好みの花束。
で、スゴいのが、クリスマスツリーみたいに永ちゃんの切り抜きやポストカード、ハンドタオルが花束に飾られてんの!
「HAPPY BIRTHDAY BOSS!」というメッセージと。

今まで、E-YAZAWA ロゴがバーン! と入ったケーキなんかはもらったりしたが、花束でこういうのは初めてだし、嬉しかったねぇ。
東京から来たという永ちゃんファンのお客さんも、 「うお〜っ! オレがこんな花束もらったら泣きますよ(笑)」。
うらやましそ〜に。

後で飲みに来たA美ちゃん曰く、「これねぇ、たまたま紹介された花屋さんにお願いしたんやけどね、ボスの年齢と名前言ったら、ボスですか!? って! ボスのこと知ってましたよ。だからあ、ボスのイメージでお願いしますって花束作ってもらったんですよ」。

H美ちゃんという花屋の主人です。
つながるねぇ〜。

2010/01/14(木) 誕生日
O谷君とBクレールのNナちゃん。
「なんで今日Nナちゃんが来たかというとですね…」
とO谷君。
Nナちゃんが引き継ぎ、
「わたしの誕生日が1月17日なんですよ(微笑)」。

「オレと誕生日一緒やん!」、 驚く僕にO谷君が、

「オレ、龍サンの誕生日知っとったけん、Nナちゃんから聞いた時、1月17日なら龍サンと一緒やん! って言ったんですよ。そしたらNナちゃんが龍サンとこ行きたい言うけんですね」と。

「そうね〜、じゃあNナちゃん血液型はナニ?」、
きくと
「O型です」。

「うわっ、血液型も一緒やん!」
またまた驚くと、
「えーっ、龍サンもO型ですか! スッゴ―い! 」、
Nナちゃんも驚く。

O谷君が、
「そしたらNナちゃんは…17日で23になるとかいな?」。
「そう、23〜。 うさぎ年でーす!(笑)」。

「うさぎ年!? オレもうさぎ年よ!」、

干支まで一緒!

「マジですか!」、

心底驚く2人。

「誕生日一緒だから星座一緒でしょ。血液型も同じで干支まで同じって…、スゴいですね! なんか超嬉しい!(笑)」、
喜ぶNナちゃん。

Nナちゃんとふたまわり違うんやな(笑)。

2010/01/13(水) マツコデラックス 2
婚活に勤しむ乙女2人。
我々夫婦にかなり興味持ったみたいで、あれこれ質問してくる。
「出会いはどんなカンジだったんですか?」。
ママ 「うーん…、この人が学生の頃バイトしよった店にわたしが行って〜…」。僕 「東大行きよった頃ね(笑)」。
その後のいきさつなんかもきいてくるのでママが
「まだ結婚する前、同棲っぽい頃…」。
僕 「同棲っぽい って、同棲やん(笑)」。
ママ 「同棲中ね(笑)。 ポメラニアンを飼っとったと…」。
僕 「そげんこと細かに話さんでもよかろ!(笑)」。
ママ 「ある日わたしがそのポメラニアンを抱いて、いとおしくなでよったとよ。そしたら突然この人が 結婚しようって言ったとよ〜。その姿を見よって、こげん愛情深くて優しい人と結婚したいって思ったんやないかな〜」と。
食い入るように聞き入ってた乙女2人、同時に
「よし、犬買お!(笑)」。

「馬刺ありますか?」、
入口で尋ねる3人。
「馬刺はおいてないですね〜」、 すまなそうに答えると、 「じゃあいいです…」 「新潟から来たんですよ」と言いながら店を出た。
しかしまたガラッと入ってきて、
「寒いからやっぱし入ります(笑)」。
結果、
メッチャ気に入ってくれ、帰りには、
「よかったあ、ココに入って。 大将、ありがとうございました!」。
こういうのはホント嬉しい。
エガちゃんみたいなキワモノをはじめ、お笑い芸人大好きのトオルちゃんに、
「マツコデラックスがツボなんよ(笑)」
と言うと、
「イイっスよねぇ!(笑)。 オレも好いと〜!」。
僕 「アイツ、おもしろいし、他のオカマタレント(春菜愛は別)と違って気持ち悪くないっちゃんねぇ〜」。
トオル 「そ、見た目で笑えるし、キャラがイイですもんね〜。気持ち悪くない」。
そんなことを話してると、カウンター後ろの小上がりに8人で飲んでるFさんが、「ボス〜!」と呼ぶ。
行くとFさん(田川出身)が、「紹介しときますね、」
と中のひとりの女性を指し、 「この人ね、IKOO…イッコー知っとうやろ? あのイッコーのお姉さんよ」。

「あ〜あ、そうなんですか」。 そうとしか言いようがなくて(笑)。
マツコデラックスの話で、イッコーを引き合いに出して悪く言わなくてよかった(笑)。

2010/01/11(月) マツコデラックス
ボクシングをはじめ、格闘技が大好きだ。
しっかりチェックして、欠かさず観るようにしてる。今日は内山という、オトコマエの世界挑戦。 
カッコよくて、イケイケのハードパンチャーなので非常に楽しみにしてた。
仕事しながらチラチラ観る。
チャンピオンもハードパンチャーで、ほとんどKOで勝ってきたような強者だからスリリングな試合。
積極果敢に攻める内山のパンチが結構ヒットしてる様子。
しばらく経って観たら、もう最終ラウンドになってる!
うん、このまま判定になっても勝ちはかたいな…
そう思った瞬間内山がラッシュかけた。
ヨシ、行け〜!
レフェリー試合を止めた。内山、最終12ラウンドTKO勝ち!
「よっしゃあ! 勝った勝った! 世界チャンピオン!」思わず叫び、
それで皆初めてボクシング中継に気づいた(笑)。

最近、マツコデラックスがツボ。
ボクシングが終わってTV観たらマツコデラックスが出てるので、またTVをチラチラ。
音量上げて(笑)。
お客さんが話しててもマツコデラックスに気とられて、話3分の1しか聞いてない。
そんな時H美ちゃんの話。 「わたしのオバちゃんが和白(ゴルフコース)でキャディしよるったいねぇ。こないだ久しぶりにオバちゃんに会ったらさあ、永ちゃんがゴルフしに来たよって! 3回和白に来とうらしいよ!」。
マツコデラックス見ながら 「ふ〜ん…永ちゃんが和白にねぇ〜… ナ、ナニィ!? 永ちゃんが和白で!?」。
さすがにマツコデラックスはどうでもよくなった(笑)。
ホントかいな?
ホントなんやろね

2010/01/09(土) ちゃんと
7時前にミスターK分が現れたのでちょっと驚いた。いつもしこたま飲んで来るので、一軒目が龍やというのは初。
まあ、素面でもおどけたりコテコテのオヤジギャグかます人だろうなとは思ってたので違和感はないが、
どことなく「初めて龍やに来ました」感を漂わせる。それもそう、
ちゃんとメニュー見るのも、店内をちゃんと見るのも初めてだもん(笑)。
酔ってしか来たことないから(笑)。
ちゃんと食べたいものをオーダーして、
食べて 「あっ、美味しい!」 (笑)。
初めて知ってくれた(笑)。とどめに、
「ボスの後ろの… 客室?」。知らんかったんかい!
何十回も来てるのに(笑)。かわいらしい人です。

Mナミ姉から電話。
「今日、新年会したったいねぇ〜。今からK峯とかSゲオとかアッコやら5、6人で行くけど空いとお?」。
高校の1コ上の先輩達はホント仲が良く集まりがイイ。
コスプレやったり出し物やって賞品競ったりするんだと。
Mナミ姉の企画に皆ノリノリにノッかって楽しんで。 「リュウ、見て見て! 今日はコレ着たとよ(笑)」
と衣装を見せ、
「スリラー踊ったよ!」、 「H川は吉田拓郎したよ(笑)」と楽しそうに話して聞かせる。
正直、うらやましいとは思わない。
けど、おもしろおかしく楽しんでるのを見聞きすると僕も非常に楽しくなる。
青春プレイバックというのとは違うけど、
しっかり青春してる愛すべき先輩達です。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.