龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/30(水) ポテサラ〜!餃子ぁ〜!
先月から入ってた予約で、「セレブなおまかせコース4人前」。 伊勢海老や鮑、ウニ、佐賀牛イチボなどなど高価食材の下処理、スープも温めるだけの状態に。 K原君からのメールで「ポテサラ嬢と襲撃します」とのことでポテサラも大量に作って。 こういった準備を開店前に昨日買った絢香のベスト盤をガンガン流しながらやってて、もちろん最初のお客さんが来たらすぐミスター矢沢のCDに替えるつもりで。 そしたら予約のお客さん達も他のお客さん達もほぼ同時刻にやってきて、「こりゃ、永ちゃんに替えるヒマないバイ!」。 まあ、ちょっと間はいいやろ…とそのまま絢香でバタバタしてたら永ちゃん大好きA木社長が! さすがにA木さんに絢香はマズい。すぐ永ちゃんに替えた(笑)。 おもしろかったのが、そのセレブ予約をしたお客さん、入ってきて僕を見て「ん?」。 流れる永ちゃんの曲に気づき、「HIBIYAのマスターでしょ!?」。 こりゃまた奇遇なことで。「ジブン、ヒビヤには10回は行ってますよ!」。 このH島さん、接待するお客さんが龍やがイイと言うので何の予備知識もなく先月から予約だけ入れて今日初めて来たところが僕がいて「えっ!?」。 縁があるんやねえ。 ミス ポテサラN美ちゃんは、期待を裏切らずひとりでポテサラ3人前(笑)。 で、K原君に「アタシさあ、ホント嬉しいと〜! 先週からねぇ、ああ、龍やのポテサラ、龍やの餃子〜早く食べてぇ〜ってソワソワしよったと〜!(笑)」。 カワイイよねぇ〜。餃子もひとりで2人前。 これから高級クラブにご出勤やけど(笑)。 「大丈夫と? そげん餃子食って(笑)」、「いいと!(笑)、 他のとこじゃ餃子食べんけん」。  現在お台場にいるSテレビのF井さんも久しぶりに来てくれた。東京行って4年は経つと思うが、相変わらずコッテコテのバリバリの佐賀弁(笑)。 それがえらくオトコマエに感じた。

2009/09/28(月) 固くて太い…
Tちゃんとカノジョに、このオレたち夫婦が東京で40分並んでつけ麺食った話をしてて、「美味しかったですか?」ときかれたので、「美味しかったよ! 40分並んだけん、やたら美味しく感じたとかもしれんけど(笑)。 ただ麺がね…うどんみたいに固くて太かったけん…」と言うとカノジョが、「固くて太い…キャハ!(笑)」と喜んで笑う。 「いやいや、今のは全然下ネタ含んでないけど(笑)」、 Tちゃんも「オマエ、欲求不満か!(笑)」。 なおも下向いてケラケラ笑い続けるカノジョに 「友達でもないとに失礼やけど…アンタ、バカやないと(笑)」。  固くて太いでひとしきり笑い、 10分ぐらいしてTちゃんが、余興でサッとつける「ちょんまげ」を手に取って見てるとカノジョ、「スゴいね…それスゴいね」。 スゴいっていう表現おかしいやろ!(笑)とツッこんだが、カノジョにしてみればちょんまげを勃起したデカ〇ンに見立てたわけではなく、自然にスゴいと感じたのであろう。何かスゴいのかはわからんが(笑)。とどめにカノジョ、「黒光りしてますよね…」。 黒光りて!(笑)。 言っておくがカノジョ、すべて狙って言ってるわけではない。自分なりに感じたままを素直に口にしてるだけで、一般的にいうド天然なんです。 だからいつも、カノジョから目が離せない(笑)。

2009/09/25(金) 今日は独身
高校の先輩Iサム氏が連れてきた会社の部下の女性に名刺を渡し挨拶して厨房に戻り調理を始めると、「龍ちゃん! 龍ちゃん、すいませ〜ん!」と呼ぶ声。 僕を呼んでるみたいだが、今僕を龍ちゃんと呼ぶ女性はいないはず・・・。 行くと今しがた名刺渡した女性が10年来の友達みたいなカンジで「龍ちゃん」と呼んでる。 え”〜〜っ! 初対面で龍ちゃんって。馴れ馴れしいにもほどがあるやろ! と思うとこだが、まったくそうは思わなかった。 普通にそう呼ばれて普通に「は〜い!」。 なんかね、非常に母性を感じる人で、歳は僕より下のはずだがオカンとか先輩みたいなカンジ。 「龍ちゃん、また来るね」、すっかり龍ちゃん(笑)。   鹿児島から着いて、そのまま龍やで友人と待ち合わせで来たH中どん、新幹線の中で焼酎飲んできたらしく、すでに結構イイ感じ。 結構飲ませる友人なのでH中どん、早い段階で呂律があやしくなりカミカミになってきた(笑)。以前、サッポロをチャッポロ、チャッポロと言った事件があったが、友人が「嫁サンはまだ鹿児島おるけん、今日はH中独身やもんね〜」とあおると、「いやあ〜、もう酔うとるし、帰るよ・・・今日はダクシンやけど・・・」。 「ダクシン?・・・独身ね!(爆笑)」。

2009/09/24(木) ようこそ矢沢の世界へ
一年半前、鹿児島に転勤したT中さんが久しぶりに来てくれた。「帰ってきましたよ〜、福岡に」。 お客さんが転勤で行ってしまうのは寂しいものだが、帰ってきたとなったら嬉しさもひとしおだ。  F島さんに東京ドームの内容なんかを話して聞かせて盛り上がってるとT中さん、「いいですねぇ〜、そうやって打ちこめるアーティストがいて」と羨ましそうに。 そのうちBGMで流れる永ちゃん聴きながら、「ねぇマスター、オレみたいな矢沢初心者がCD買うとしたらどれがいいの?」。 おっ、CD買いますか! 「そうですねぇ…」、別に僕は一銭も儲かるわけではないが(笑)、 店にあるCD片っ端から見て、「どれがいいやろか…、やっぱベスト盤かなあ…、昔のアイラブユーOKあたりのほうがいいかなあ…」、 あれこれ考えて結局「THE ORIGINAL2」というベスト盤と「 ′70s」というベスト盤を取って、「この2枚…T中さんに差し上げます。福岡に戻ってこられたお祝いっちゅーことで(笑)」。 いや、いただくわけには! お借りしてお返ししますと固辞するT中さんに 「いや、もらってください」と収めてもらう。なんかね、嬉しいわけね(笑)。こういう人にはやりたくなるわけね。自分で買ったCDをね。人からもらったとか焼いてもらったヤツはあげないけど。 まあ、T中さん、じっくり聴いてください。イイっスッよ〜!矢沢チョーイイっスッよう〜(浜田ブリトニー調)(笑)。

2009/09/23(水) 岩国
観光客と思われる女の子2人組。「どちらから?…」、 そう尋ねると、「新潟から来ました」。 え"〜っ! ニイガタあ! 遠くても宮崎ぐらいだろうと思ってたのに新潟とは。「龍やさんのもつ鍋を食べたくて新潟から来ました…」。 コレはウソだが(笑)、 やはりシルバーウィーク、県外の人が圧倒的。 名古屋、大阪、愛媛、鹿児島、熊本、山口、東京etc…。 一息ついたところに、鼻の下に絆創膏貼ったMナミ姐とH木Sュンちゃん。
甘木の1コ先輩で実家が3軒隣のSュンちゃんが来月転勤で東京に戻ることになり、もう一度リュウタロウの店に…という今日の登場だ。 Sュンちゃんの隣のカップルに何処から来たのか尋ねると、彼女が鹿児島で彼氏が山口と。山口のドコかときぃたら「岩国です」。 そしたらMナミ姐とSュンちゃんが「岩国〜!(笑)」と目を剥く。 ナニナニ? 岩国がどうかした? きけばMナミ姐、鼻の下の絆創膏指差して、「コレよコレ(笑)。 岩国で歩きよってつまずいて顔打って、鼻血ガー出て口の中も切って血ダラダラで…(笑)」。 岩国の彼、何と言いようもなく笑うしかない(笑)。 オバちゃんは足元おぼつかんくなるからな(笑)。 連チャンのO星ちゃんは、大阪から仕事で来たS野君と。以前紹介したが、S野君の父親はタイガース′85年優勝メンバー佐野仙好選手である。よって、僕はS野君に会うと嬉しくなる(笑)。東京ドーム帰りのT山ちゃん、土曜日行きますと言ってたが、「待ちきれずに今日来ました(笑)」。 Mナミ姐は社交的で、初対面でも友達みたいにスッと誰にでも話し掛けるのですぐうちとける。うらやましい。

2009/09/22(火) パラソル
シルバーウィーク。
博多はすごい人出だ。
他県からの観光客でホテルはどこも満杯。
夕方から中洲の屋台に人があふれる。
龍やもご多分にもれずいちげんさんがなだれ込む。
注文後、「ホテルがない!」「どこか空いてるホテルないですかね?」、数人のお客さんがきいてくる。
何軒かあたってみるが、マジでどこもかしこも一部屋も空いてない。

バタバタしながら合間を縫ってO星ちゃんと「東京ドーム公演批評反省会」をあーだこーだ。

わが同級生ハッさん、一番乗りで 「おっ、誰も来ちょらんね。飲みよこ」。
C恵ちゃん来て、Mユキちゃんが娘のH美ちゃん連れてきて、ハッさんの大ファンだというH美ちゃんが隣に座って、さっそく相好を崩すハッさん。
Uロッチ、ケンちゃんも来て、空いた座敷に移動。
座敷ではMユキちゃんとH美ちゃんがハッさんを挟み、「ヒャッヒャッヒャッ!」「デヘヘヘヘヘヘ〜!」「ワッシャッシャッシャ!」、ゴキゲンゴキゲン(笑)。
C恵ちゃんが「龍クン! 龍クン!(笑)」、大声で僕を呼ぶので行くと、「ハッさんがね、ケンちゃんの仕事は傘みたいな名前やもんな〜て言うてね・・・(笑)」。
ハッさんが引き継ぎ、「ほら、ケンちゃんの仕事は傘の種類であるやんね、パラソルち言おうが・・・」。
僕「アハハハ〜、そりゃアパレル!(笑)」。
C恵ちゃんたち、また大笑い。

2009/09/20(日) 矢沢永吉還暦記念東京ドーム公演
まず、ホテルにチェックインしてると龍やのお客さんY口クン夫妻とバッタリ! 一昨年の武道館でも中で会ったし、今回は同じホテルとは。「縁があるねぇ〜」と驚いて一緒にドームへ。 O星ちゃんと落ち合い、席へ。 オープニング、永ちゃんはアリーナ後方から登場。大勢のSP引き連れて、手振りながらゆっくり歩いてステージへ。僕が大好きな「ワンナイトショー(1992年ツアーバージョン)」でスタート。「通りすがりの恋」「安物の時計」といった往年の名曲を織り交ぜ、「ウイスキーコーク」「雨のハイウェイ」なんかもメドレーで。ラストの「黒く塗りつぶせ」で氷室京介と元ブルーハーツの甲本ヒロトとマーシーが出てきて合唱。アンコールの「シュガーダディ」では、娘のYOKOが出てきてデュエット。2時間半の大コンサートでした。終わって、「終わった?」「六本木で待ってっから」と何度も電話してくるK藤氏が待つ六本木へ。「今から行く店のママは博多出身でさ、いつも龍太郎の話してんだよ」とK藤氏が案内してくれる店へ向かう。イイ店ってのは入った瞬間わかるね。話したらソコのRコママ、 僕の26年来の友達の妹分で、僕とも1、2度会ってることが判明。「バリバリ繋がったねえ!(笑)」と、それからは六本木なのに博多弁ガンガン。 たまたまRコママ達、今日から博多へ行くってことで、「じゃあ明日龍太郎さんのお店行きます!…えっ?龍やさんは居酒屋ですか。西中洲の友達の店でゴハン食べるようにしてるんで、そのあとエムジャングルに行きます!」。 急展開(笑)。盛り上がるやろうなあ〜、ミーママと。Rコママも恐ろしく歌ウマイし。東京でもホントいい出会いをさせてもらった。

2009/09/15(火) 色男来た
モリモリが連れてきたのは、以前エムジャンでバイトしてたムッちゃん。今は立派な社会人。月曜〜金曜、荒尾から博多まで健気に通勤してるムッちゃん、モリモリが同郷のよしみでかわいがってくれてる。ニシムラQ太郎ちゃんも合流して宴ヒートアップ。 買い物から戻ったママが、「あれ? ハッさん来てない? さっきそのへんで会ったとよ」。 じゃあ、そのうち来るやろ、 と話してたらハッさん登場。「今日は急に思い立ったけん、だ〜れん(誰も)誘うちょらんもんなあ(誘ってない)。 Uロッチどん(でも)誘うちょきゃよかったなあ。 今から電話したっちゃあ遅かろね…イチローちゃんは来んとな? 今日は」。 見事な甘木弁なので訳入れました(笑)。 薬院駅で電車に乗る寸前のイチローちゃんを捕獲し、「イチローちゃんに会いたがっとう色男がおるけん、おいで」。 僕の言葉を信じてやってきたイチローちゃん、「龍クン、色男はどこに…?」(笑)。 あとでタコも呼んで。 「うひゃひゃひゃひゃひゃ!」 「わっしゃっしゃっしゃっしゃっ!」 「あっひゃっひゃっひゃっ!」、 ハッさんの高笑いとともに夜はふけていく。

2009/09/14(月) HAPPY BIRTHDAY! dear 永ちゃん
永ちゃん、今日で還暦。
還暦! 60歳!
化け物やな、あの人。
毎年9月14日にはO星ちゃんらがケーキ買ってきて永ちゃんの誕生日を祝う。
今年はまずFさん。
「誕生日おめでとうございます!(笑)」と声かけると、「アハハハ!(笑)、 乾杯しましょう!」。 ここで最初の乾杯。 O星ちゃん、Cちゃんがケーキ買ってきて乾杯。 エッチコもケーキ買ってきて乾杯。T山ちゃんがシャンパン買ってきて、ケーキにろうそく立ててとどめの乾杯(笑)。 永ちゃんがこの光景見たら泣くね(笑)。 まあ、これだけ愛される永ちゃんが凄いんやけど。 ファンってカワイイよね。今日は全国至るところでこんなことやってるんやろ(笑)。 イチローが9年連続200本安打という大記録を今日達成したニュースでT山ちゃんは、「やるね、イチロー。永ちゃんの誕生日に達成…狙ってやったね」(笑)。 O星ちゃんの勘定を計算したママが、 「え〜っ!? これマジよ! ウソ偽りなしで計算してさあ〜…」、 見せた勘定書が「8300」(笑)。 これは驚いた。また8300円、830でヤザワ。 喜ぶO星ちゃんにママ、「そげん喜ぶなら、今度から1500円でも8300円て書いて渡そう(笑)」。

2009/09/10(木) ダイジョブダイジョブ〜!
「リッタロ(僕のこと)が泣いて喜びそうなモノを送る」というTじT也のメッセージ。それが今日届いた。なんやろか?…タイガースのエプロンだった(笑)。タイガースモノか吉本モノかと予想してた。泣いて喜んだ(笑)。 昨日はM美ちゃんが売れ残ったケーキと饅頭を持ってきてくれて、「龍クン、甘いモノ好きやったよね」。 タコも「龍クン、よかったやん! 甘党やけん」。 泣いて喜んだ(笑)。 さて、Mグちゃんの話。今日Mグちゃんが連れてきた男がいきなり黒人(笑)。 なんで黒人!(笑)と心でツッこんで、話をしたらジャマイカから来た35歳で、まだ日本に来て2ヶ月にしてはかなり日本語喋れる。 ジャマイカと聞いて、僕はボルトのあの決めポーズかまして彼をなごませ、話をしやすくした。彼が黙っているとMグちゃんが「大丈夫?」。 彼が普通に「ダイジョブ」と答えるので、「大丈夫?ときかれた時はこうやるとよ…」と小島よしおバージョンを教えた。「ダイジョブダイジョブ〜! ダイジョブダイジョブ〜!…」、 彼もおもしろがって手たたきながら「ダイジョブダイジョブ〜! ダイジョブダイジョブ〜!(笑)」。 Mグちゃんはさらにおもしろがって、「大丈夫?」「大丈夫?」と何回もきいて何回もやらせる(笑)。 「人から大丈夫?ときかれたら必ずコレをやりなさいよ(笑)」と念を押し、「OK、OK!」、彼も嬉しそう。 あとでふと見るとMグちゃんが彼に身振り手振りで、ずいぶん前におさる(現モンキッキー)がやってた「オイ シイ ワイ!」を教えてた(笑)。 それは教えんでいいやろ(笑)と止めた(笑)。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.