龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/08/26(水) 甘木モリオ
中学の同級生で、映画プロデューサー、甘木モリオことN里が来た。僕が会うのは20年ぶり。 Tル田、エッチコ、K坪が集い、甘木の昔話に花を咲かせる。 聞けばN里、「20世紀少年」や「ガメラ」は知ってたけど、他にもいろんな映画作ってるんやね。 「キューティーハニー」もそうだと言うから、冗談で 「サトエリやったよね… やっぱ寝たと?」 と言うとマジメな顔して 「そんなふうに思われがちなんやけど、まったくないから。そういうの」。 わかっとるよ(笑)。 しかし、同級生の活躍は嬉しいものだ。しかも「芸名」が甘木モリオという、郷土愛あふれる名前。今度封切される「20世紀少年」、 子供とでも観に行ってください。 今度東京行った時、東宝撮影所連れてってよ、と何気に言うと、 「いいよいいよ、案内するよ」とN里あっさり。「いいと? 別に役者さんがおらんでもいいけん、見学だけでも楽しそうやから…」。 「いや、食堂行ったら誰かいるよ、役者さんたち」、 N里がそう言うとママが「キャッ、スカウトされたらどーしよう…」(笑)。 僕も「そやねぇ…店があるけん、そうなったら困るねぇ〜… どうするか決めとこ!」。 楽しい夫婦でしょ(笑)。   もし東京でお世話になる際は、甘木モリオ君、よろしくお願いしますね。

2009/08/22(土) エガちゃんで
ウメさんから電話。「 今行きよるばってん、よか? 5人! 」。 今日はデイゲームだから、たぶんドームやろなと予想。 案の定ホークスのハッピ着てメガホン抱えて登場。 「よかったですね! 今日勝って」 と言うと、 「オレが観に行ったら、じぇーんぶ勝っとう! …2回(笑)」。  T山ちゃんと永ちゃんの話してるとS行軍団が乱入。ちょうどTVでバレーボールやってて、昨日観ながら「木村沙織っておっぱい大きいね! ひとりだけ揺れよる…まさにおっぱいバレーやね(笑)」と話してたばかりで、S行君がいきなり「木村沙織、おっぱいデカかろうが!」(笑)。 連れも「イイっスよね〜、あのおっぱい」。 「おっぱいだけやけどね(笑)」。 「可愛いのは狩野マイコやね!」。 オトコが言うことはみんないっしょ(笑)。  座敷で飲んでる女性がトイレから戻って、「永ちゃんのポスターだらけのなかになんでエガちゃんが?…(笑)」。 最近よく尋ねられる(笑)。 「いや、僕がエガちゃん好きって知ったお客さんが(トオルちゃん エガちゃん大好き) くれたけん貼っとーと(笑)」 と答えるとその女性が「わたしもエガちゃん大好きなんですよ!(笑)」。 おお、こりゃまた予想外のリアクション(笑)。 「イイですよねえ! あんなマネ、誰もできないでしょ。福山か江頭2:50、 どっちかと会えるって言われたら、わたし迷わずエガちゃんですよ!」と力強く。 僕「嬉しねぇ! こういう人と会いたかったとよ!(笑)」。

2009/08/21(金) 袋とじ
17時過ぎにショートメールが届いた。番号表示だけなので誰からかは不明。   「今、仕事終わった! あとで寄るかも」
 誰なんだ? ていうか、コレは他の人に送ろうとして間違えて僕に送ったんやろうな。僕の番号がひとつ上かひとつ下に登録してあって。 文面からするとこりゃ愛人に送ろうとしたんやないか(笑)。 ま、僕に送ったにしても、店に来たら誰だかわかるからいいや…。 そのうちショートメールのことは忘れてた。 で、20時半くらいだったか、「来たバイ!」といきなり札幌在住の幼なじみカルビーがやってきた。 驚く僕に、「ショートメール送ったろーが!」。 あーあ、カルビーやったったいねぇ! カルビーは僕の番号登録してて僕がしてなかったわけだ。4日間休みを取ったから仕事終わって飛行機に飛び乗って来たって。 「プファーッ! 龍クンとこ行ってウマイビール飲もうと思うて飛行機ん中でも我慢しとったけん、ウマイ〜!」 と生ビール飲んで至福の時を味わうカルビー。 そんなカルビーの横でモリモリが、 先日僕が買って置いてたFRIDAYを手に取り、「 あっ、袋とじ開けられてない!」。 元WINKのサッちんのヌードなんぞ見なくていいからそのままにしといたのだが、「袋とじ開けていいですか?(笑)」とモリモリ。断る理由もないので 「どうぞ(笑)」。 モリモリ、おもむろにカッターを取出し、カッター入れる前に今一度折り目を充分に押さえ、慎重に切っていく。 「ほぉ、モリモリは袋とじカッターで切り開く派かあ。オレは手刀でバリッといく派やけど(笑)」、 なんてことを言いながら見てると、 モリモリの手際の良さに思わず見とれてしまった。「た、匠のワザ…」、 熟練さを感じる。こんなに見事に袋とじ開ける人見たことない(笑)。 いそいそと開けて、ニシムラちゃんなんかとサッちんヌードを見てみる… 「うーん( ̄〜 ̄;)…」 (笑)。

2009/08/20(木) そのままでいいよ 2
「今日行けないから明日6時に行きます」とメールくれたHっちが、 Hシさんと中洲のオネーチャン2人連れてママへのプレゼント持って来てくれた。Hっち、Hシさんが来てくれたのはもちろんのこと、オネーチャン2人がえらくイイ子で、今どきの中洲のギャルなんやけど礼儀正しくてカンジ良くて、それがやたらと嬉しかった。 まあ、ウチはイイ子しか来ないけどね。  そうこうしてるとNリちゃんが花束持ってやってきて、「ママ〜、お誕生日おめでとう!(関西訛りで)」 と。 「あれぇ、知っとった?」 ときくと、「ブログ(笑)」。 そっか、ブログ読んで。 「ゴメンね、なんか催促したみたいで(笑)」、「ええんよええんよ、おめでたいことなんやからお祝いせんと」、 オトコマエな女Nリちゃん。  そのあとモリモリが 「クリスピードーナツ」のデカイ箱抱えて登場。出張先の川崎で買ってきたママへのプレゼント。カウンターのお客さんみんなでいただいて。  I社長が連れてきた女性がおもしろい人で、何年も家で株やって食ってるらしく、「永いこと外の世界を知らないからいろいろ教えてください」 といろいろ質問してくる。 「結婚するオトコの絶対条件とは何ですか?」、 「逆に、こういうオトコはダメだ、ってのはありますか?」、 「大将はどんな女性が好きですか?」、 「女性のどういうところを見ますか?」 などなどなどなどいろいろきいてきて、 バタバタしながらも答えると、 それを全部ノートに書き留める(笑)。 そして帰りにその女性が「大将、最後にワタシに一言ないですか? こうしなさい、ということがあれば…」 というので、「うん…そのままでいいよ」。 ここでも使えた、「そのままでいいよ」(笑)。 使い勝手がいい(笑)。

2009/08/19(水) ウソつき
今日8月19日は僕の奥方の誕生日。結婚して21回目の誕生日。 スタッフをはじめ、祝ってくれた方々、ありがとうございました。 
今日イチの笑いは、 J弥の名言。

Tカちゃんから 「 言うこと言うことホント信用できんもん(笑)」 と言われ、 J弥 「だってオフクロ言いよったもん、 オレが赤ん坊の時ようやくしゃべれるごとなった時、初めてしゃべったことがウソやったらしいぜ(笑)」。

一同爆笑(笑)。

2009/08/18(火) そのままでいいよ
M社でO星ちゃんの同期である 「酔って階段から転げ落ちてメガネ割れて顔面から血流した君」が来た。 O星ちゃん来るの? ときくと、「アイツ今日から大分らしくて。 オレは今日から博多なのにアイツは今日から大分って(笑)」。 見事なスレ違い(笑)。 でもこうやって、O星ちゃんいなくても来てくれるってのが嬉しいね。  H君が連れてきた女の子が、 ガタイはイイけど顔は辺見マリみたいで(辺見えみりじゃなくて母親のマリね)可愛くて。 このコ細くなったら相当可愛くなるなあ〜と思ってたところにTVで66キロやせた女性の話をやっていて、その女性は今まで人から「やせればいいのに」とか言われたら、「うるせえ、やせてやるもんか」と逆に食いまくってさらに太っていったというあまのじゃくな性格で、そんな彼女が知り合って彼氏となった男に「ワタシ、やせて綺麗になるね」と言ったら彼氏が 「そのままでいいよ」 と言ったって。 そしたら今まで「やせろ」としか言われたことのない彼女、初めて「そのままでいいよ」 なんて言われたから逆にやせる努力を始めて120キロから66キロ落とした という話。 それを見て辺見マリ風が 「あ〜、アタシもやせないかん…」 とつぶやくとH君 「そのままでいいよ(笑)」。  帰り際辺見マリ風が 「また来ま〜す!」と言うので 僕「今度来る時、そのままでいいよ!(笑)」。

2009/08/17(月) 敵がい心
今、愛犬の散歩中。
今、ちょっと涼しい。
今年の夏はホント短いんやな。
犬にとっては嬉しいこと。元気イイもん、涼しいと。夏大好きの僕は、毎年夏の終わりを感じると寂しくなる。
今日から今年の後半戦がスタート。 「ボウズ頭を見にきた(笑)」 と高校の同級生Kを皮切りに、「今日は会社の飲み会なんよ。オマエたち行ってこい! オレは仕事あるから、って若いのみんな行かせてひとりで仕事しよったんやけど、なんでオレだけ仕事せなならんとや〜って馬鹿らしなって龍やに来た(笑)」 と笑うF氏たち。 久しぶりに顔見せたY一 …etc。   チャッポロから届いた「しまほっけ」が脂のって旨くて旨くて。 F氏やY一にも食べさせて。
種子島に帰省してたYちゃんがお土産に黒糖をくれ、お返しとばかりに「鯖節」を出し、「ハイ、おたくの島のモノやけど(笑)」と言うと、 「ウチの島? なんですか? コレ」。 「鯖節よ。屋久島のお土産よ」、 アンタ知らんと? と言わんばかりに言うと、「ワタシ屋久島じゃないんですけど(笑)」。 あっ、種子島やった! あら〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ、間違えた(笑)。Yちゃん「ソコ、一番間違えたらイカンとこですよ(笑)」。 おっ、壱岐が対馬を笑うみたいなもんなのか(笑)。 「屋久島に敵がい心あると?」ときくと、「ありますよ〜(笑)」。  どこでもあるんやな、そういうの(笑)。

2009/08/12(水) 会長万歳!
買い物してると、「会長来てるよ」と店から電話。 急いで向かい入り口を開けた瞬間、「イヤ〜ん!(笑)」と女性の悲鳴というか艶声。ちょうど会長がMエちゃんに触ったかエロいこと囁いた瞬間のようだ(笑)。 たぶんツンツンしたんやと思う(笑)。  コレよ、コレ! 会長同伴のオネーチャンの悲鳴、カウンターの端に追い詰められたように座るオネーチャンのほうに体ごと向いて僕らに完全に背中を向けた会長の姿勢(笑)、以前会長が博多にいる頃毎日のようにブログに僕が書き連ねていた様子だ。 「いつもこうやったもんなあ…」と回想して、ちょっとグッときた。 変わらない会長が嬉しくて。 「ずっと毎日歩いとんのや。ほしたらな、えらい筋肉ついてな…ほら、触ってみ」と尻のあたりをMエちゃんに触らせる。触ったMエちゃん「わっ、カタ〜い!」と驚く。 「カタ〜い!」の声にやたら嬉しそうな会長に僕が、「箇所が違うけど、やっぱカタ〜い言われたら嬉しそうですね(笑)。10年以上カタイやら言われてないやろうけん(笑)」とツッこむと、「アハハハ(笑)…ボスには読まれとんなあ〜! 心の動きまで見透かされとる(笑)」と会長。 こういう返しがまた会長らしいね。余裕やもん。 8日に博多に来て明日帰阪の約五日間のうち3回来てくれた会長、「ホンマ楽しかったですわ! やっぱ龍やエエなあ〜」としみじみ言ってくれる。「また来ます。今度はゴルフ行きまひょ」と言って中洲へ。 その前に僕らが大阪行きますよ。T也もいることだし。

2009/08/11(火) 龍やデビュー
東京から帰省してきたNちゃんが龍やデビューを果たした。 短大の友達(僕も知ってる)と、 すぐC恵ちゃんも合流。 Nちゃん、店内見渡し、「あ〜、あそこ写真に写っとったあ… あそこもそう!…」。 絶対食べる! と心に決めてきた塩もつ鍋も堪能し、大満足の様子。 「ダンナも来たがりよーとよ(笑)」と言うので、「ダンナも帰ってきとうなら呼び呼び!」とけしかけて、 ダンナも合流。 ダンナに「はじめまして」と挨拶すると、「初めてじゃないんですよ。シャンプー行ってましたもん(笑)」。 へぇ〜、そうなんや…でもだんだん思い出してきた。この雰囲気、しゃべり方。「結構話してましたよね? カウンター越しに」ときくと、「そうですよ、結構話してるんですよ(笑)」。 Nちゃんは同級生だから、ダンナは別口で来てたらしい。 たまたまミーママが来て、Nちゃんが「シャンプーにいた女の子じゃない?」。 憶えてるんよね〜、しっかり。 「Nちゃんとは小学校から一緒で…」と言うとNちゃんが 「龍クン違うよ! 幼稚園からよ!」(笑)。 幼稚園から高校まで一緒やったわけだ。イイねぇ、友達ってのは。  そういえばC恵ちゃんが、「土曜日Yし子おもしろかったね! スマスマのことでさ、龍クンに言いよったやん。SMAPスゴいねぇ〜、永ちゃんの良さをしっかり引き出したもんねぇ〜〜て龍クンに言いよったやん(笑)。笑うたあ、アタシ(笑)」。 そうそう、一番笑うた話書いてなかった。Yし子がそう言うけん、「ハア? 永ちゃんがスゴいんやなくてSMAPがスゴいと?(笑)」と笑うとYし子、「そ、龍クンも思うたやろ? SMAPスゴいて」。 ヤカマシ(笑)。

2009/08/08(土) SMAP祭りが痴漢祭り
大好きなY本会長が久々に大阪から突撃! 全然フケてないどころか若くなってる。恐るべし浪花の春団治。 「アッチのほうが全然アカン(笑)」と言いながらもフェロモン出しまくり(笑)。 モリモリやO星ちゃんも久々の再会を喜び、O星ちゃんは連れの甘木嬢やOガタ君に 「会長は痴漢だから(笑)」。 アハハハ、そんな紹介(笑)。 会長 「違うわ!(笑)、 ボスがこんな(ちっちゃな)ことを大きく書くからや(笑)。 痴漢とちゃいまんがな」。 よくやってた、こんなヤリトリが嬉しい。 「おっ、モリモリのボトル、一升瓶かいな! ボスに一生(一升)ついていくいうことやな(笑)」なんていうダジャレをはじめ、えらく昭和チックなギャグで攻める会長に、「えらく昭和の匂いがすること言いますねぇ(笑)」と笑うと、 しばらくして渦中のノリピーの話題になった時、「ノリピーのダンナ? あいつチャラ男や(笑)」と会長。 モリモリ 「今、平成チックなことおっしゃいましたよ(笑)…チャラ男て」。 僕 「無理せんでください。チャラ男とか昨日覚えたんやないですか(笑)」。 モリモリ 「明日龍やで チャラ男使ってみよ、と心に決めて来たんやないですか?(笑)」。  とにかく、会長元気そうでなにより。    今日は僕の同級生の女子たちが「勝手にSMAP祭り」をやると集結。8月8日に決めたYし子は自分の誕生日だから(笑)。 男はUロッチとケンちゃんだけ。 オバちゃん達の強烈パワーに圧倒され、Uロッチ 「ノリピーの気持ちがわかったあ! こげんレポーターのごつ責められたらオレも逃げろうごたあもん!(泣笑)」。   O星ちゃんの後輩Oガタ君が「横浜崎陽軒のシューマイ」をドーンとお土産にくれたので、会長やモリモリ、 同級生達にもおすそわけすると、いつも自分で漬けたらっきょうなんかを持ってきてくれる同級生のタコが、 今日はきんぴらごぼうにらっきょう、なますを持ってきてくれており、「龍クン、いっぱい持ってきとーけん、シューマイのお返しになますを差し上げて」。 で、なますとらっきょうがOガタ君に。 こういう光景もイイね。 なかなかYし子がSMAPのDVDを出さない。 イイよ、そろそろ と言うと、 「イイと。 今日はワタシ以外は大したSMAPファンじゃないけん(笑)」。 結局SMAP祭りはナシ。 僕としてはSMAP流さずに済んでラッキー(笑)。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.