龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/12(金) 外人
ティムの奥さんから昼ごろ電話があり、「急きょ東京から福岡に行くことになったらしいからティムが龍やに予約入れてくれって(笑)」。 8時過ぎにイギリス人のティム、カナダ人のジェイ、日本人のK田さんの3人で来た。同じ会社の仲間。ジェイはベジタリアンらしいが、お構い無しにティムは大好きなしょうゆもつ鍋と餃子を注文(笑)。 最初生ビール飲んで、K田さんが「おお、魔王が800円で飲める!」と目を丸くし、「東京だと1500円取られる(笑)」と英語で2人に説明し、みんな魔王を。 途中呼ばれて行ったエミリが「ナニ人ですか?」ときくので、「ティムがイギリス人で、ジェイがカナダ人」と教えると、「外人なのに焼酎飲んでますよ(笑)」とウケてる。外人でも焼酎飲むやろ(笑)。 オレ達がバーボン飲むのと一緒やね。オレは飲みきらんけど(笑)。 ティムは最後に支払いに来て、カウンターでしばし世間話。ティムもよく知ってる、奥さんのマブだちのユウコが偶然僕の後輩だったという話で盛り上がり、ティムはカードで支払い、領収書きって帰った(笑)。 なんかめっちゃカワイかった(笑)。

2009/06/10(水) 私を女優にしてください
C代ちゃんが「お花のお礼といっちゃあなんですけど…」とくれたのが大丸饅頭。「ありがとう!オレが甘いモノ全く食べれんと知ってて…」。「ウソ!ボス甘いモノ大好きやん!(笑)」。しかし大丸饅頭、何十年ぶりやろ?うまかったあ〜。もう40は過ぎたはずと思うがC代ちゃんは「わたし? 29」。 7年前初めて話した時からずっと、会うたび「わたし? 29」。 今日は久しぶりに尋ねるから33ぐらい答えるかなと思いきや「うん、29!」。 いけしゃあしゃあと(笑)。 ザ・ピーナッツやこまどり姉妹知っとって29はイカン(笑)。 O谷君と日活ロマンポルノの話をしてたらC代ちゃんが「わたし、私を女優にしてくださいシリーズが好きやったあ〜」と。 私を女優にしてください って聞いたことあるな〜と思い、「それAVやない?」ときくと、「そう、AVなんやけどわたし好いとったあ〜。 監督誰やったかいな…?」。 見たことあるし覚えてるので(笑)、「カンパニー松尾(笑)」。 「そう!カンパニー松尾! 嬉しい〜!カンパニー松尾をわかる人がおって!女の子に言っても誰も知らんもんね〜」。 そりゃ普通女の子は知らんやろ(笑)。ハ〇撮りの帝王カンパニー松尾(笑)。C代ちゃんは大喜び。 僕? 僕はカンパニー松尾の作品見たことあるもん(笑)。 もう16、7年前かなあ。当時レンタルビデオ店でたまたま僕のファンの男の子と会って、「何借りたんですか?」ときかれ、その時は洋画だったのでよかったのだが男の子が「ボスがAV借りてたらドン引きしますよね〜(笑)」と本気で言うので、それ以来AVは見ていない(笑)。 しかし、AVをよく見てたと言うC代ちゃんにツッこむのを忘れてたが、女も結構見るんやねえ〜AVを。  「オレと龍サン、どっちが若いと思う?」と連れてきたオネーチャンにきくと10人が10人僕と言うので、それが悔しいのかO谷口笛先生(40歳)は最近僕を年寄扱いする(笑)。 しかしO谷君がトイレに立つとママが「歳とっとうけん、ようトイレ行きんしゃーね(笑)」。 戻ったO谷君にそれを言うと、「うわっ(笑)…今日初めてですよ、トイレ!」。 いや、4回行った(笑)。

2009/06/09(火) スタンプ台
思いだした。土曜日、Yし子やM美が更年期障害の話をしてるとノンデリカシーK坪が「更年期が終わったら、露天風呂にガバッち入り行きたくなるっちゃんな! そやろが!」と。 僕「露天風呂ならいつでも入りたかろうもん(笑)」とツッこみ、Yし子も「別に更年期関係なかろ〜(笑)」。 K坪「いや、更年期はどっこも行きたくないやない。だけ、終わったら露天風呂にバーフち入ろうごたあげなバイ」と、いたってマジメに。 なんかえらく笑った(笑)。  Tクちゃんが友達のことを「コイツ、加藤鷹に似とうでしょ(笑)」。 確かに似ている。「うん(笑)。 でもオレも言われるよ、加藤鷹(笑)」、そう言うと2人、「そうですね〜(笑)」と結構遠慮のない笑い。 やっぱ似てるのか(笑)。 日曜日、総会で大活躍したイチローちゃん、飲みながら「龍クンとこに行こうち決めてから、急いでタバコ持って出たつもりがコレやった(笑)」とポケットから出したのは判子のスタンプ台(笑)。 タバコとスタンプ台間違えるかね(笑)。

2009/06/07(日) 朝高同窓会総会
われわれ33回卒生幹事による総会が快晴のもと朝高体育館で開催された。僕は中央テーブルといって生ビール、酒、ソフトドリンクなどドリンク一切を用意する3つのテーブルの責任者。長く酒を扱う商売をしてるからというそれだけの発想だろうが(笑)、適任だと思う。やはり一斉に生ビールを次から次へと注がないといけないから最初の30分ぐらいは働いた。あとはウロウロして先生に呼ばれて話しこんだり、先輩のとこ行ってダベったり後輩んとこ行ってからかったり、働いてるように見せながら何もしなかった(笑)。無事つつがなく終了し、あとかたずけはバッチリ働いたね。反省会に突入して、S石勝やA吉、Sヶ所など、久し振りに会った友達ともゆっくりできたし楽しかったねえ。なんといってもK園井先生。この先生がいなかったら1年ももたずに高校辞めてると思う。間違いなく。よくブン殴られたり絞め落とされたりしたなあ〜(笑)。性格見抜いてたんやろねえ、僕の。退学なるのは簡単やもんね。でも悔しいもん、辞めるとなったら。逃げるみたいで。だからずっと退学ギリギリでウマいこと(笑)。先生も「おもしろいなあ〜。こうしてオマエと話すとスーっと30年前に戻るけんなあ〜!(笑)」。ホント、心から感謝しとります。S石勝ともしみじみ「卒業しとってよかったねえ〜」(笑)。

2009/06/06(土) 豚足の日
「第3回 K坪の勝手にサザンオールスターズ祭り」に集ったのは、K坪、Yし子、Yし子の友達のいつもの3人(笑)。あんまりなのでM美ちゃんを呼んだ。だというのにK坪、熟女3人にむかって「アンタたち、もう生理あがっとろう?」。デリカシーなさすぎ(笑)。K坪がそんなこと言うヤツとは知らなかったというか、僕のなかじゃそんなキャラじゃなかったので驚いたが、Yし子は「だいたいこげなヤツやん(笑)」。僕も「オレでもそげなことよう言わんバイ(笑)」。おかしくてずっと笑ってた。股関節の話をしてると「アンタたち、股ばガバーっち広げんけたい! エッチの時に。しよらんめえ? エッチ」。ひぇ〜! 酔っぱらいのクソおやじのセクハラ発言やん(笑)。サザンどころの騒ぎやない。で、今日はYし子と友達が大好きな豚足を堪能し、座敷の野郎軍団も「豚足4つ!」。裏のI手さんたちも「豚足ある?」。そしてカウンターも「豚足の根性焼を・・・」。来たお客さんの9割が豚足をオーダーするという豚足の日となった。こないだは手羽先の日。不思議とこんな日がある。

2009/06/03(水) 手羽先屋
K森さんが初めて手羽先の塩焼きをオーダーした。「いいとこに目をつけたね! ウチの手羽先はめっちゃウマいよ!」と太鼓判を押し、焼き始めると来たばかりの美形カップルも「もつ鍋のしょうゆを2人前と、手羽先を2本ください」。ハイハイ、了解! そしたら座敷の大学のサークルの後輩たちも4本注文。Y一も「1本食べて、4本は持って帰るから5本焼いてください」。他のお客さんも手羽先と言い出し、結局居合わせたお客さん全組手羽先をオーダーするという珍事。見て「うまそうやな〜」と触発されてオーダーしたのではなく、たまたまである。こういうことはままある。不思議と、1つのモノのオーダーが重なって、来る人来る人それをオーダーするということが。こういうのも面白い。  今日は23時からNHKで永ちゃんスペシャルがあるということでO星ちゃんは22時40分ごろからスタンバイ。あと電話やメールで「知ってます?」「永ちゃんTV出ますよ!」と何人か知らせてくれて。永ちゃんの新曲も聴けた。O星ちゃんいわく、昨日発売日永ちゃんのニューシングルを買いに行くとどこもかしこも売り切れ! 2時間探しまわってようやく手に入れたと。3年ぶりだからみんな待ち焦がれたんやろなあ。僕? 僕はシングルCDは買いません(笑)。アルバムが発売されるまで待ちます。 あとから元後輩の佐野クンが合流して。佐野クンのオトーチャンは、虎ファンならばもれなく知ってるが、タイガース85年優勝メンバー、佐野仙好選手。だから僕は佐野クンに会うとなんか嬉しい(笑)。 そのあとJ弥が後輩と来て、なんとなく思ったので「少し痩せたろ?」と訊くと、「ハイ、9キロ落として、今93です」。9キロダウンといえども102キロから93キロってレベルはわかりづらいと思うが(笑)、僕はわかったね。O星ちゃんが帰り際に「あら、またずいぶん大きくなって・・・(笑)」と相撲取りを触るようにJ弥を触って帰ったもん。痩せたのに(笑)。

2009/06/02(火) またしても 縁
「えっ! 〇〇と**、友達やったと!?」と驚かされることはよくある。 モリモリが鼻息荒く飲んでると、大学のサークルの1つ後輩であるM木ユウコが「こんばんは〜」と2人で入ってきた。「えっ?…」、 連れの女性を見ると、土曜日に母親とイギリス人の旦那ティムと来た女性ではないか。「友達やったと!?」、驚いてきくと、「そうなんですよ、奇遇でしょ〜う!」とユウコ。「黙ってお店の前まで来たら、このバカ女が、ココ土曜日たまたま入ったらめっちゃおいしかったっちゃんねぇ〜、ってエラそうに言うからですね、ハァ?何言いよると? アタシの大好きな先輩の店よ!龍太郎さんの店よ!ってなって(笑)」。 ティム嫁「…ってエラそうに言うでしょ、このバカ(笑)。アタシが、ウチのババアとティムと土曜日にたまたま入ったら超おいしかったし、大将も奥さんもめちゃめちゃ素敵な人で…って言ったらこのクソ女が、龍太郎先輩の店やん! アタシはね、もうかれこれ…27年前から知っとうったい、龍太郎さんを!アンタは2日前やん、ポッと出もいいとこたい、やら言うんですよ。せからしかでしょ〜、このババア(笑)」。 聞けばC紫女学園高校からの友達で、家族ぐるみのつきあいをずっと続けてるらしく、一番仲のイイ友達みたいだ。お互いバカだのクソだの言いたい放題(笑)。 それだけ仲がイイっちゅうことやね。しかし、東京から帰ってきてたまたま入ってメチャメチャ気に入った店の大将がマブダチの先輩ってねえ〜。 縁やねぇ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.