龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/30(土) 誰にでも優しく
O☆ちゃん率いる今日のM軍団は、こないだ初来店のO☆ちゃんと同期の甘木出身嬢、M野球部のマネージャーの女の子、N村君。マネージャーの女の子がえらくかわいらしいコで、汚れた大人達に染まっちゃいけないと思い(笑)、「寒くない?」「暑くない?」「食べてる?」「おいしい?」とか事あるたびに優しく声かけると、O☆ちゃんが「どうしたの?ボス(笑)」。 N村君も「オレら、そんなふうに優しく声かけてもらったことないッスねえ〜(笑)」。 甘木嬢まで「やっぱ若いコがいいんだ…(笑)」。 誤解しないでいただきたい。僕は誰にでも優しく声をかける男です(笑)。  「三人いいでしょうか?」と入ってきたのは娘(46歳)、その夫(イギリス人43歳)、母(74歳)。 娘夫婦は現在東京の赤坂で暮らしており、法事で母の住む長丘の実家に帰ってきてるらしい。娘さんと僕が同級生ということもあり話は合うし、もつ鍋をはじめ料理もたいそう喜んでくれ、お母さんは「この人達は東京帰るけん、わたしひとりで来ていいですか?」(笑)。 なかでも夫のティムが特に気に入ってくれたみたいで、ティムが勤務する会社が福岡に支社を置いたため、ティムもちょくちょく福岡に来ることになるらしく、英語で「会社の人間連れてくる」(笑)。

2009/05/29(金) セクシー部長
モリモリと会社の後輩O嬢が「明太クリームパスタ」を食べ終えた頃、Y一が「龍クン、おまかせでパスタお願いします」。シチリアーノを作って食べさせたら、「コレ、ウマいっスねえ!」とY一喜ぶので、「うまかろ? シチリアーノはオレが一番好きなパスタやけん、特にウマいと思うよ」と胸を張る。するとママが「じゃあ、モリモリ達が食べた明太パスタはたいしたことないみたいやない(笑)」。モリモリ達はこれっぽちもそんなこと思ってないのにそう言うところが面白い(笑)。 僕も「だいたい、明太パスタ食う人の気がしれん、ダサッ!(笑)」。モリモリ「明太パスタが一番おすすめって言うから頼んだのに・・・(笑)」。誤解しないでいただきたい。明太クリームパスタは超おすすめです(笑)。   Y松が4人で乱入してきたが、ありえんくらいのデキあがりかた。Y松とフラダンスの先生は結構まともだが、もう一人の男性とU本ちゃんが強烈(笑)。U本ちゃん「龍クン、ゴメン! わたし、、、靴脱ぎきらん!」とヒール履いたまま座敷にあがるし(笑)。「イカン! それイカン!」とフラダンス先生が必死でややこしいU本ちゃんのヒールを脱がしてあげて。Y松「龍クン、ゴメン! ほんとスイマセン」と手をあわせる。もう一人の男性は、あとで知ったが酔うと「チ*ポ」と叫ぶ癖があるらしく、Y松が「高校の同級生です」と僕を紹介すると、「同級生ね!?・・・マスター、やっぱチ:ポはイイよねえ〜!」。ハア!?(笑)。何なんだこの人? まあ、その時ほかにお客さんいなかったから僕もノッかってやろうと思い、「チ:ポでしょ! 外交も国際平和もチ:ポ次第ですもん!」と言うと、「お〜〜〜! マスター! チ:ポよねえ!」と大喜びし、その後しばらくチ:ポを連呼しダウン。 U本ちゃんもすぐダウンし、Y松とフラダンス先生だけで談笑し、じゃあ帰ろうかと二人を起こすとU本ちゃん、「ん〜・・・・あ〜、なんか眠たくなったあ〜・・・」。全員「今まで思いっきり寝とっややん!(笑)」。Y松、帰るが帰るまで平謝り(笑)。   加圧の生徒さんであるS太朗ちゃんがひょっこり飲みに来て、婚約者のK理ちゃんも合流。S太朗ちゃんは瑛太に似てるという話をしてたらK理ちゃんが、「先生(僕のこと)はセクシー部長に似とーよね」。「セクシー部長てなんね?(笑)」と訊くと、「沢村一樹。セクシー部長なんですよ、知りません?(笑)」。沢村一樹は男前なので嬉しいが、セクシー部長を演じてる時が似てると言いたいのかもしれないので微妙(笑)。

2009/05/26(火) ココ甘木?
ママのイトコのリュウキがAビールの人と来た。うん、最近のリュウキはちょっと変わった。なんか「今風」。少しだが。以前はパンチでヤ〇ザファッション一辺倒(僕が18の頃のファッション)だったのが、今じゃドルガバとかクロムハーツ着て、髪もスカッと。 今日もビシッとスーツ着て爽やか…ん、近くで見るとアゴ髭はやしてるし、髪もちょっとオシャレな角刈りってカンジか。うーん…今風のヤ〇ザやな(笑)。 7時に甘木のスナックのママと来ると言ってたY公が6時前に来たので加圧から降りていくと、カウンターに並んで座ってる2人のバックに流れるBGMがたまたまぴんから兄弟の「女のねがい」だったので笑った(笑)。 2人ともウーロン茶なので、「なんで?」ときくと、「別々に車で来て、このあたりで落ち合ったと」。 ふーん…変なの〜!(笑)。たまたまイチローちゃんが高校の同級生K代を連れてきて、「あらY公(笑)」。 甘木の「かずちゃん」のカウンターで嫌というほどしょっちゅう呑んでる同士が龍やのカウンターに並んで座ってると、前に立つ僕が甘木に居るようなカンジ(笑)。

2009/05/23(土) 歯笛
「Hびし」(僕らがよく行く近所の蕎麦屋)の姉さんが友達連れて来てくれた。姉さん、62歳だと聞いてるが、ちかっぱ若い。友達のMユキさん(50歳)よりも若く見える。2人のやりとりが漫才見てるみたいで、酒強いし楽しいし。 不況なんか忘れさせてくれる。 僕のワルい後輩コンビ、トイレからR恵が戻ってくると入れ代わりにA美がトイレに立つ。戻ってくると半笑いのA美が何やらR恵に耳打ち。R恵、ペロッと舌を出す。たまたまその光景を見てて、「R恵、シッコ流さんで出てきたやろ!(笑)」とツッこむと、「ス、スミバセン、リュウタローさん!(笑)」。 バレバレやん(笑)。 口笛先生O谷君がナカちゃんに「ナカちゃん、口笛吹いてん」と言うと、「ヒー♪ ヒヒィ〜♪」。 歯笛! どうよ? みたいな顔するナカちゃんだが、口笛言うたのになんで歯笛?と皆ちょっと困った(笑)。 なんやかんややりながら、ふとTVに目をやると「天才志村どうぶつ園」。 今日は「原因不明の病に犯され寝たきりになった番犬シェパードと会話をする女性」なので家で録画してるのだが、TVに目をやった時にそのシェパードが横たわってつらそうな姿が映っており、それ見ただけでウルッときたから「イカンイカン、見たらイカン」(笑)。 ちょっとしてもう一度見たら、シェパードの飼い主のお父さんが顔ぐちゃぐちゃにして涙してる姿が映ってて、「あ〜イカンイカン! この場で泣いてしまう、恥ずかし!」。 それからは見ないようにして、先ほど家でゆっくり見て死ぬほど号泣(ハズカシー)。 犬モノはほんとヤバイ。

2009/05/22(金) ゴメン、終わった
O☆ちゃんはM社同期の仲間と飲み会。中に甘木出身の女性がいて、「甘木のどこ?」、「金川です」、「金川ね!僕は丸山団地よ」、「そうなんですか!」、一気に話はローカルに(笑)。 歳が違うから接点はないだろうとは思うが一応歳を尋ねると「37です。47年生まれ」。 37なら、そんなにオレと違わんな…47年生まれか、オレが38年で早生まれやろ…ゲッ!10も違うやん!!! ひぇ〜〜、ちょいとショック(笑)。 加圧の生徒さんであるM奈ちゃんが友達連れてきて、友達も背高くてべっぴんさんで、2人とも彼氏いないから誰か紹介しろと言う。どんな人が好きと? ときくと、M奈ちゃんは「わたしは背が高くてブラピみたいな人」。 間髪入れずに僕「おらん!」。 友達は「玉木宏がイイ」。 これも間髪入れず「おらん! おるわけがない(笑)」。 こういうのに限って、つきあう彼氏がブラマヨだったり玉置宏だったりする(笑)。 後半、カウンターにはK下部君と会社の後輩たち。座敷には後輩たちに永ちゃんを熱く語る銀行員(エッチコの後輩)。 K下部君たちが最後の「つぼ鯛のみそ漬け」を食べ、銀行員たちが最後のポテサラを完食。ママが「アボカド残っとう? あたし刺身で食べよ」と最後のアボカドを食べた。そのあと、来るとは知らなかったK下部君の後輩のタナカ君が1時過ぎに来て、「つぼ鯛ください」。 ゴメン、さっきココに出したのが最後たい、と断ると、「じゃあ…アボカドのサラダをください」。 ゴメン、アボカドも終わった…この時間やけんねえ〜。ママ、奥でペロッと舌を出す(笑)。タナカ君、「じゃあ、ポテサラで」。 ポテサラ〜!? よりによって終わったのばかりオーダーするし(笑)。 ずっと見てたみたいに。「ポテサラも終わった(笑)。10分で作るけど待てる?」、 待つと言うので10分で作って出した。

2009/05/20(水) フルムラさん
今日は永ちゃん大好き〇〇大学病院長の*§先生が、F雲堂M山ちゃんとZ社K丸さんを招待して。 相変わらず全く気取らない気さくな人で、「コッチ座ってください、先生!…いや、大教授」とママが言い、「アハハハ、大教授って(笑)。 名誉教授やろ」と僕が言うと、「いやいや、そんな大したことないですから(笑)」。 先生達が永ちゃんのDVDを大画面で楽しんでると、いきなりフルムラさんがやってきた。フルムラさんというのは、2002年と2004年の永ちゃんのツアーに参加したサックスプレイヤーで、永ちゃんファンにはお馴染み。すぐ先生達に説明して、2002年のライブDVDを流し、「おお! 出とんしゃあ! スゴいスゴい!」。 途中メンバー紹介のところで永ちゃんが「ラッパのフルムラです!」と紹介すると、先生達もみんな拍手(笑)。 O☆ちゃんやT山ちゃんに電話して「フルムラさん来とーよ」と言うと、「すぐ行きます!」(笑)。 一緒に写真撮ったり話したりで二人とも大喜びで。 フルムラさんもホント、イイ人でね。みんなイイ人だからみんな幸せな気分になる。コレ最高。

2009/05/16(土) 週末
金曜はエッチコが会社の後輩連れてきて、彼がエッチコも負けるほどの永ちゃんファン。とにかくカルト的に詳しくて。DVD見ながら、「E藤代理、次何歌うか知ってます?」、「この次なんてしゃべるか知ってます?」、「E藤代理、知らないんですか!ダメじゃないですか!」、エッチコ、ダメ出しされるし(笑)。全DVDの曲順から何しゃべったかとか、全て覚えてんの(笑)。 しっかり勉強してるんやね、永ちゃんのこと。2時間で帰る予定だったらしいが、DVD2本半観て帰った(笑)。 M岡ちゃんは中洲のクラブのオネーチャン達連れてきて、好きな曲がかかるといちいち立ち上がって身振り手振り永ちゃんになって(笑)目閉じてせつない顔をする。それが発作起こしたようなヤク中みたいで(笑)、 そうするたびに僕が「M岡ちゃん大丈夫!?」(笑)。オネーチャン達も「Mちゃん、具合悪いと!?」(笑)。 今日は福岡で整形外科医の学会があり、F田先生が「学会のあとにさ、アンタんとこで飲み会するけん、よろしく頼むね!」と言ってくれたので19時半から全国の整形外科開業医12名さんでおまかせコース。なにしろ先週からF田先生何回も電話してきて「よろしく頼む」だし、最後のもつ鍋〜五島のうどん含めて12品をタイミング見てひと品ひと品出すわけだから、完璧に満足してもらうため、他のお客さん入れたらそのお客さんも待たせて迷惑かけることになるから19時半〜貸切にした。せっかく来てくれたのに断ったお客さんには申し訳なかったが、先生方皆さんに大変喜んでいただき、F田先生の顔も立ってホントによかった。「生涯今まで食べたもつ鍋で一番美味しかった」と言ってくれた先生もいて、バッチリその熊本の先生の好みの味だったのだろうが、これは嬉しかったねぇ。12名のうち7名さんはエムジャンに行ってくれた。最も印象的だったのは、あとかたずけの際にカウンターで洗い物するエミリのバックでクールファイブの「そして神戸」が流れ、それが妙にハマってて(笑)。 これが最も印象的(笑)。

2009/05/12(火) キャロル!?
昨日TじT也がダウンタウンプギウギバンドの「サクセス」を聴きながら、「オレ、コレ好いとーっちゃんねぇ〜。化粧品のCMソングやったろ?」。 Y一が「そう、コーセー!」と。 そしたらT也「いいや、資生堂やろが!」。 僕は資生堂だったかコーセーだったか覚えてないので黙ってたら、「コーセー!」、「資生堂!」の押し問答。 血液型による性格の違いなのだろうか、O型の僕は「資生堂やろうがコーセーやろうが、どっちでもいいやん」っていう(笑)。 言い張る二人がカワイくて(笑)。 母校である朝倉高校の2コ上に東大に行ったO楠さんという人がいて、そのO楠さんが帰ってくるので集まろうと、先輩達が総勢11名様。朝倉高校ってのは地元じゃ進学校で、基本的にマジメでおとなしい生徒がほとんどで、たま〜に僕みたいなのが間違って入学してくるような(笑)学校。しかも今日は東大行ったO楠さんを囲む会でしょ。だから僕がまず選んだBGMはチューリップ。さぞかし懐かしがって喜ぶやろなあ〜と流して。1曲め2曲め…全く反応なし。あれ? 3曲め4曲め…まだなし。5曲めになって初めて「ねえ、なんでチューリップなん?」と。「いや、喜ぶやろなあ〜と思って(笑)」、そう言うと「キャロルないと?」、「キャロルのラストライブの映像ないと?」。 え"ーーーーーーーーっ!! キ、キャロル〜!? あなた達が〜! 「意外〜! キャロルですか! チューリップ、メチャ懐かしがって喜ぶやろ〜思いよったとに!」、思わず言うと、「オレ達のほうがキャロルはリアルタイムやろうが」。 そりゃそうやけど…。まあ僕にとっちゃあ嬉しい誤算。しかしキャロルってのはスゴいな。ツッパリ君だけじゃなく、いろんなに愛された超伝説のバンドやな。あらためて思った。

2009/05/09(土) 青春歌年鑑
こないだ「おっぱいバレー」を観に行った。おもしろいんやろうな〜とは思っていたが観に行くつもりは全然なくて、ウチの奥さんが「永ちゃんのウイスキーコークとか懐かしい曲ばっかり流れるとよ!」と言うから行くことにした。 映画自体もおもしろかったのだが、とにかく流れる曲がタマランと! ウイスキーコークでしょ、チューリップの「夢中さ君に」、ユーミン「ルージュの伝言」、フィンガー5「個人授業」、浜省「風を感じて」、甲斐バンド…etc、僕らが小中の頃の懐かしい曲のオンパレード! おかげで昨日は、O谷口笛先生がギターと歌本持ってきたからナカちゃんなんかとキャロルやチューリップ、RCサクセション、ユーミン、河島英吾とか昔の歌を大合唱。「やっぱ昔の歌はイイね!」とはしゃぐ40男3人(笑)。 今日は昼間の空き時間にTSUTAYAへ行き、「青春歌年鑑」という年次ごとのヒット曲を収めたCDを1973年〜76年まで、あとチューリップベストを借りて、龍やのBGMは懐メロ特集。急きょ博多入りしたMこっちゃんもほぼ全曲口ずさんでた。天地真理とか(笑)。トモちゃんとかひと世代若い人達は、天地真理の「恋する夏の日(あなた〜を待つの♪テニスコート♪)」を聴いて、「あれ?…天地真理の歌唱力ってこんなもんでしたっけ?(笑)」と驚き、浅田美代子の「赤い風船」聴いた日にゃあ、「わっ、スゴい!(笑)」。 アイドルは昔っから歌ヘタやもんね。上手い人もいるけどね。野口五郎とか。しかし昔の歌はイイね。懐かしいのもあるが、気分がイイ。

2009/05/05(火) 腰がイテェ〜!
ゴルフ帰りのTじT也、ハッさん、Uロッチ。ハッさんはティーショット打つ前に「なんか屁が出ろうごたる」と何回も屁こくし(笑)、T也はあんなに「腰が痛い腰が痛い」と大騒ぎするわりには平気な顔して普通にゴルフをするので、龍やで「腰痛くないと?」ときいたら急に「あたたた〜!腰いてぇ!」と腰押さえて(笑)。「芝居やったったい! 役者やね〜(笑)」と言われ、「ホント! えらい痛いとバイ(泣笑)。 後半だけで気持ちよく80も叩いた男前ツルダが龍やで「SEX研究会ってのがあって、まあ、出会いサークルみたいな…大人の風俗なんやけど…」なんてことを言いだすとハッさんが「アンタ! そげなこつする暇があるなら打ちっぱなし言って練習しない!(笑)」。 Uロッチは「龍クンは調子悪かったけん、はらかいてオレ達にメキシコ豚食わせるつもりバイ(笑)」と言って笑う。T也は、カウンターにモリモリが来るとカウンターのモリモリの隣へ行き、戻って今度はO☆ちゃんが来るとまたカウンターに来て、と腰が痛い人とは思えないフックワークの軽さで行ったり来たり(笑)。 また「腰痛くないと?(笑)」ときくと「あイタ〜、腰が痛え〜」、また急に痛がる(笑)。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.