龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/04/13(月) 4.13
エッチコが来たので永ちゃんのDVDを流すと、「龍クン、今日はキャロルがイイ。4月13日やけ」。 そっか、キャロルが解散した日か! 忘れとった(笑)。 さっそくラストライブのDVD流す。あとで高校の同級生K西、M高、 I葉順が来て、「おっ、エッチコがおる!(笑)」。 エッチコ「今日はね、龍クンとお祝いしよーと」。 なんのお祝い? ときかれ、「4月13日やろ、今日は。34年前キャロルが解散した日よ!」。 3人「ふーん…」。 アハハハ、別にファンでもない人にとっちゃ「ふーん…」だわな(笑)。

2009/04/12(日) ミニブタ
所用で大刀洗、甘木と行ったついでに「楓」にミニブタを見に行った。ウチのフグ(ゴールデンレトリバー♂11歳)を連れていったので、まずは悦ちゃんとこのワンちゃんに対面させ、ミニブタとご対面。めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃカワイイ!! 悦ちゃんが走るとバタバタ走ってついてくるんやもん。抱っこしようとしたら「キェ〜〜〜ッ! ウギャア〜〜〜! ヴェ〜〜〜!」と断末魔の叫びでやかまし、やかまし(笑)。 抱っこされるとおとなしくなるんやけど。豚は大昔から殺されて食われてきたから本能的につかまれたら殺されると思うんやろね。おふくろが悦ちゃんに「大きいなったら食べるとね?」(笑)。 もちろん悦ちゃんは「食べませんよ〜!!(笑)」。 それでもおふくろは「食べればいいとに…」と言いたげな顔(笑)。 なんせガキの頃僕がヒヨコ釣りで釣ってきて育てた鶏を勝手に唐揚げにした女やから(笑)。 ミニミニうさぎも抱っこした。相変わらず料理は美味しくて、特にアラビアータは絶品! これ食べて〜!と出してくれた巨大なイチゴパフェがまたタマランかった。

2009/04/11(土) 七年ごしの
K丸さん(60歳)の連れの女性に名刺渡すと、「オレにもちょうだいよ!」。 K丸さんには渡してるでしょ、と言うと、「前の名刺は持っとーよ。それ返すけん新しいとをちょうだい」と、定期入れを取出し、僕に返した名刺は数年前のベージュ色の僕の名刺が二枚とミーママのグリーンの名刺。K丸さんはもう20年来のお客さんなのだが、僕らの名刺を定期入れに入れて常に持ち歩いてくれてることが嬉しいし、新しいのをもらうのに古い名刺を返すという行為が、大事に思ってくれてるんだろうなと感じて相当嬉しかった。心ある人よねえ〜、言うよねえ〜、おっしゃるよねえ〜。 僕もこういう大人にならないと。予約入れて来てくれたS口さんとT中さんという女性は、所用でいつも龍やの前をチャリで通ってて、なんと龍やがオープンした約7年前からずっと気になって気になって、入りたい入りたいと思いながら入れなくてやっと意を決して電話予約したらしい。そんなに入りにくい店か(笑)。入って10分後には「もっと早く来とけばよかったあ〜!」と声揃えて。 イチローちゃんが来たので、不審者と警戒したらいけないから(笑)、「僕の幼稚園からの幼なじみです」。 そう言うと、「幼なじみとこうして交流が続いてる」ことが相当うらやましいと二人。イトコのリュウキが娘のアヤカ連れてやってきた。アヤカが生まれてすぐ愛宕神社にお宮参り行ったなあ〜。抱いて写った写真もある。そんなアヤカも19歳。立派な今ドキのギャル。リュウキといたら年若いカノジョに見える(笑)。

2009/04/10(金) バスケット大嫌い!
昨日O星ちゃんから電話があり、「明日熊本から僕のオヤジの友達、熟女4人組が福岡に行くから龍やを紹介しました。7時に行きます、ヨロシクです」。 で、今日やってきたその4人組、熟女も熟女、大熟女なのだが、カッコよくて若々しくて楽しい人達で。 オヤジさんの友達という人は、アサヒのスーパードライのキンキンに冷えたヤツを飲むとO星ちゃんから聞いてたので、充分に冷えてるのを出したら一口飲んで、「ぬるいな…マスター、生ビールちょうだい」と。 うっ、これでもぬるいのか…申し訳なかったと反省。あとは料理もなにもかも気に入ってくれ、非常に喜んでくれたみたいでよかった。O星ちゃんに限らず、紹介してくれた人の顔つぶすわけにはいかないもんな。帰りに表まで見送った時、一番年輩の人のことを「この人熊本でスナックやってあるママなんやけど、いくつと思う?」ときかれたので、そうきかれる時は見た目よりずっと歳いってるというのが相場だから、ジーパン穿いて格好はえらい若いけど70はいっとるんやろなあ〜…だけん10若く言えばいいか…「え〜っとお…60!」、 そしたら「うん…今年で63」。 しもた! 3つしか若く言わんかった(笑)。 幸い全く気悪くはしてないようだからよかったが。もうちょい考えて言うようにしないと(笑)。 Mユミ先生は以前龍やで顔見知りになったH中ちゃんと田川のイケメン社長と話がはずみ、「アメリカ人が女性に言う最高の誉め言葉はゴージャスやもんね」と言うのが聞こえたので、「エミリも言われるもんね、マーボーナスて(笑)」。エミリ「スしか合ってないじゃないですかあ(笑)」。「私もハワイでアメリカ人からゴージャス!て言われた」とママが言うので、「エミリも言われるもんね、5円安て(笑)」。エミリ「なんですか、それ(笑)」。バスケット観戦帰りのTじT也、K坪、ツルダが来るとMユミ先生「なんでバスケット観に行ったの? バスケット好きなの?」ときく。「オレたちバスケットしてましたから」とT也が言うと、「そうなの!? わたしバスケット大っ嫌い!」。 アハハハ! T也もK坪も絶句。僕、大爆笑。「バスケットはきついから苦手だもん」と続いたが、これは笑った(笑)。  伊万里娘Cカちゃんを連れてきた口笛先生O谷ヒロ君。ママがO谷君の伝票に「先生」と書いてるので、Mユミ先生の伝票とごっちゃになって苦労した(笑)。久しぶりにナカちゃん、Cエちゃんも合流し大盛り上がり。 ギター弾いて歌って。 最後にチラッと口笛(笑)。

2009/04/09(木) タイトルなし
男女3人組が来たので隠れ部屋に案内するとオネーチャンが「お久しぶり!」というような顔してニコッと微笑む。はて? 誰やったっけ?…思いだせないでいると、「ナオミの友達です」。 ナオミ?……ああ、対馬のナオちゃんか! ナオちゃんは数えきれないほどの友達連れてきたが、このオネーチャンは対馬の同級生だ。「久しぶりに龍やに行くけんって言おうと思って電話したけど出らんかった…忙しい時間なんでしょうね」と言うので、「あとでオレも電話してみよう」と言い、10分後電話したら留守電に。 15分後僕の携帯が鳴るので見るとナオちゃんから。 「元気にしとる?…」、ササッと近況を聞いて「ちょっと待ってね…」とオネーチャンに携帯を渡す。オネーチャンいきなり「アンタねえ、アタシが先に着信入れとうのにアタシにはかけてこんでから!(笑)」。めったに電話せんから「何事!?」と思って電話してきたんやろな。まあ、こうして、思い出したように来てくれるのも嬉しいもんです。 Q電のH口君は後輩を4人連れてきて、一人はH口君に輪をかけた永ちゃん党。大画面の永ちゃんに「ウオーッ!」。マドラー見て「オーッ!スタンドマイクやないですかあ!」。トイレから出てくると「スゴかあ! ココのトイレ! 永ちゃんがいっぱいおるやないですか!」(笑)。 いちいち感動するからカワイイ(笑)。 H口君は久留米出身で歳が僕の1コ下。初めて来た時に後輩の友達ということが判明し、お互い繋がったことに喜んだのだが、「あの当時の甘木の1コ先輩ですか…(苦笑)」ってなカンジで、それ以来非常に礼儀正しく接してくれ(笑)、 今日僕が料理をテーブルに置いた際に肘でグラスを倒してしまい、幸い氷しか入ってなかったからよかったのだが、「ああ、すいません!」と謝って氷拾おうとしたらH口君が、「ああ、よかですよ! そこにグラス置いとう〇〇が悪かとやけん! ほら、〇〇、謝れ!」、「どうもスイマセンでした!」。 これはかなり気の毒い(笑)。あと、オーダーや会計を仕切ってた後輩がキングコングの西野にそっくりなのがウケた(笑)。

2009/04/08(水) 合コン
ついに実現したadidasいやM社とO商会のコンパ。明後日大阪転勤するH谷川君の送別会もちと兼ねて。黙ってても盛り上がるだろうと思ってたが、案の定楽しそうでなにより。しかし、O商会の女性軍はレベル高いな。粒揃い。Aちゃんが「市原隼人に似た人がいるんでしょ! でもインパルスの堤下にも似てるって聞いて…。なんかすっごく楽しみなんですよ、会うのが」と言うので、「市原隼人よ。堤下には似てない」と僕は断言したのだが、噂のH本君、久しぶりに見たらかなり太って堤下寄りになってた(笑)。 永ちゃん大好きA木社長はカウンター5席予約してきて、全員永ちゃん大好きだからDVD観ながら立ち上がって歌ったり、「永ちゃんサイコー!」と叫んだり大盛り上がり。 合コン中のO星ちゃん、 ちょっとかたろうかなあみたいな顔(笑)。 5人のうちの1人は、気持ちが高揚するあまり、「もう、おさまりつかんけん、大橋のスナックに永ちゃんば歌いに行きますけん!」と途中退席(笑)。 以前ウチがやってた「熱帯夜」にいたメグがひょっこり来て、「龍やのごはんが食べたい!ってモリモリに電話して誘いました!」と。 カワイイやつやなあ〜、メグは。あとで、たまたまかメグが居るのを知ってか、メグを知ってるお客さんが来たら、そっちにも座って飲んで接客するし。イイよねー! モリモリとニシムラQ太郎ちゃんも来て、ニシムラちゃんが「日曜日、若松あたりまで来られたみたいですね…。寄ってもらったら筍かなりあったんですけど…」。 あっ、そうか! タケノコか! まったく頭になかった。「先週金曜日あたりワタシが龍やに来とけばよかったですね」とニシムラちゃん。うーん…毎年恒例になってるニシムラ筍、今年はハズした。今日は帰るまでニシムラちゃんが筍に見えて(笑)。J弥とタカちゃんが来て、「細マッチョとゴリマッチョのCMがあるやん。ママがね、あれ観て、♪パーパは細マッチョ! J弥は〜ゴリマッチョ!て歌いよったよ(笑)」と言うと、J弥が「名前が出るのが嬉しいっスよ(笑)」。タカちゃん「アハハハ、えらいプラス志向なゴリマッチョやね(笑)」。

2009/04/07(火) 冷やしミンミン
口笛が聞こえた。見ると、口笛吹きながら入ってくる男の頭が見える。口笛吹きながらやってくる…石原裕次郎か? 小林旭か?…口笛先生O谷君だった。ベルのC代姐と共に。これからベルにご出勤というから、下心のかけらもない熟年同伴カップルやな(笑)。熟年と言うと、「失礼な。アタシ29ですけど!」。 C代姐は12年前から毎年「アタシ29」と言ってる(笑)。 話の流れで日吉ミミ(40代以上は知ってる歌手)の名前が出るとC代姐「知らん」。 「ウソつけ! 知っとうやろ、日吉ミミ!」、「知らんわけない!」、 O谷君とツッこんでも「知らんよ〜」。 「日吉ミミたい…♪恋人に♪ふられーたの♪よくある話じゃあないかあ〜♪」、僕が歌まで歌っても「わからん」。 じゃあ金井克子は知っとう?ときくと、「パッパッパヤッパ、の人やろ」。 金井克子は知っとるのか。「金井克子知っとうなら日吉ミミも知っとうやろ」と再度きくと、「日吉ミミ!? ヒヨシミミは知っとうよ!… うわぁ〜アタシ、冷やしミンミンって聞こえた(笑)」。 冷やしミンミン!? 「冷やしミンミンて!(笑)。なんで!? 2人で何回も言うたやん、日吉ミミて(笑)」。「いや、冷やしミンミンて聞こえたけん、冷やしミンミンて何かいな? 新種の冷やし中華やろね〜、美味しそうやね〜と思いよった(笑)」とC代姐。 「いやいや、かりに冷やしミンミンて聞こえたにしてもよ、歌まで歌ったんやから日吉ミミてわかるやろ!(笑)」と言うと、「歌った? ボスが?」。 クゥ〜〜〜〜ッ! ダメだこりゃ(笑)。老化か?(笑)。

2009/04/06(月) バツのわるい状況
加圧を終え、龍やに下りていくとカウンターに世界のMズノ社O星ちゃんとH谷川君、そして龍やで飲み友達になったU本ちゃん。 あっ!と思ったが僕の姿を見るなりO星ちゃんが、「おお! 全身adidas!(笑)」。 「ほんま、上から下まで(笑)」とH谷川君。「龍クン、ほんとイヤミやねぇ〜、Mズノさんの前で(笑)」と笑うU本ちゃん。 さすがにバツがわるく、苦笑いして「コ、コレやろ…(上脱いで)、ホントは着たくないとよ(笑)…ママ、来とうなら来とうって前もって教えてよ!(笑)」。 でもウェアはやっぱadidasが好き(笑)。

2009/04/05(日) 鯛宝楽寄って食い道楽
ウチの長女(ゴールデンレトリバー 13歳)を小倉のカイロプラクティックに連れていった。足腰が弱ってるので先生に相談したら「人間も犬も骨格は一緒ですから。やりますよ」と快諾してくれたので。 20分ぐらいの治療で、歩かせたら姿勢も歩き方も変わって、明らかに快活になった。毎日家で僕がやってあげれるマッサージを習い、せっかく小倉まで来たから八幡のツルダの鯛焼屋「鯛宝楽」に行こうと一路黒崎へ。行くとツルダが「今、窯からだしたばっかりの出来たて! 食べて」と出来たての鯛焼をくれ、食べたらビックリするほどウマかった。普通に時間経ったヤツでもウマいが、出来たてがこんなにウマいとは。いろいろ買って帰ろうとしたら、「芦屋にメチャクチャ旨い寿司屋があるよ」とツルダが言うので芦屋に向かう。途中「銀河チャンポン」というのを発見し、「T也がブログに書いとったチャンポン屋ばい!寿司の前にチャンポン食おう」と突撃するが、「本日定休日」(笑)。気を取り直して芦屋へ。目的の「源春寿司」はすぐわかり、ツルダが言ってた2500円で寿司8カンと茶碗蒸しのセットを注文。う、ウマい! ネタが良くて、大ぶりで、奇をてらうことなく、ザ・寿司、これぞ寿司って感じ。8カンでは食べた気になれず別に3カン追加して、今日はこれくらいにしといたろ。また行こ。 寿司屋を出て福岡方面に向かい遠賀町を走っていると右手にチャンポン屋を発見。「あっ、H中ちゃんが言いよったチャンポン屋やないかいな!」、 Uターンして突撃。チャンポン2杯注文し、さすがにママは3分の1しか食えず、僕が1杯と3分の2食って。 旨いチャンポンだった。次回小倉行く際は、ツルダんとこ寄って芦屋行って寿司食って、岡垣町の「アリラン峠」で焼肉にしよ。どんだけ食うとかいな(笑)。

2009/04/04(土) M山夫妻
今週初めてブログを書く。いろんな事があり、いろんな人が来て、ネタ的には困ってないのだが、仕事を終えて帰って、やることやってブログを書き出すと必ず途中で寝てしまう。イカンイカンと再開してもそんな状態では頭も働かず断念してGO TO BED。 今日は書くぞ。M山ちゃん夫妻来たし。奥さん、相変わらず楽しい。今日もピンクのかわいらしい服で、聞けばキティちゃんの鬼らしく、家電から何から全部キティちゃんだそうで。「テレビもキティちゃんですよ(笑)」。 キティちゃんのテレビまであることに驚いたが、「もちろんパジャマから下着も…この人(M山ちゃん)のパンツも全部キティちゃん(笑)」。 大笑いするとM山ちゃん「キティちゃんのは2、3枚やん!」と反論するが、「穿くったい(笑)。 絶対浮気できんね!(笑)」、僕とママ大笑い。 「年末にトイプードル買ったんですよ!」と僕らに写メ見せる奥さん。実はダンナのM山ちゃんが異常な犬嫌いで、奥さんと三人の娘たちの策略にはまり飼う羽目になったと。 今じゃあすっかりプードルのボブにメロメロらしいが(笑)、 以前どんだけ嫌ってたかというエピソードを奥さんが話す。「電話してきて、 コンビニまで迎えにきてって言うから、どうしたと? って聞いたら、どっかの犬がついてくるけんコンビニの中に逃げたけどコンビニの前でおすわりして待っとうけん出られんって言うんですよ(笑)。 アンタ、それ好かれとうとよって笑うけど、とにかく早く迎えにきてって(笑)」。 M山ちゃん「コンビニの店員に、どうにかしてって言うても、オタクの犬でしょうもん、おすわりして待っとうけんって、とりあってくれんし(笑)」。 他にもいろいろ、 奥さんが話すエピソードがどれもスベり知らずで大いに笑わせてもらったが、僕が一番ツボだったのが以下のヤリトリ。奥さん「広島(モリハラ君がやってるHEARTというお店)遊び行こうや!」。 M山ちゃん「…そうね、来年でも行こうか…」。すぐに僕が「今年じゃイカンと?(笑)」とツッこみ、奥さんも「なんで来年なん? 今年はまだ始まったばかりやん(笑)」。 M山ちゃん「…£¢$¥℃♂」。 普通、「じゃあGWにでも行こう!」となるところなんやけど、なぜか来年って言ったのがツボ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.