龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/29(日) マーリー
加圧が終わり、帰ってウチのカワイイカワイイ3頭の愛犬を公園に連れていき花見。笑ったのが、小学生か中学生8人がポカリスエットとコーラで花見してた(笑)。 帰って筑紫野イオンへ「マーリー」を観に出かけた。「犬と私の10の約束」以来だ。犬の映画。嗚咽号泣したので、今回はちゃんとハンカチか永ちゃんのフェイスタオル(笑)持参で行こうと考えたのだが、CMや予告編観た限りじゃ泣くまではないなと思い、持っていかなかった。ポップコーンとホットドッグ食いながら、前半の1時間は楽しく鑑賞。ヤンチャで悪さばかりする手に負えないラブラドールレトリバーの話で、結局歳とって病気になって死んでしまうのだが、あんなにヤンチャ坊主だっただけに歳とって弱っていくのがやたら悲しくて。 気がつけば前回と同じくらい号泣してた(笑)。 涙と鼻水でグシャグシャになって、声上げそうになるのを必死でこらえて。 恥ずかしながら、多分観客のなかで一番泣いてたと思う(笑)。 ほら、今までにポメラニアン、プードル、ハスキーの3匹看取ったから。なおのこと。 やっぱダメだ、犬の物語だけは。「絶対泣くから!」と言われるどんな映画やドラマでも泣くことはないけど。同じくボロ泣きするママにハンカチ借りて。 しっかり涙と鼻水ふいて、帰りに牧のうどんに寄って、真っ赤に目腫らしてゴボ天うどんの大盛とかしわご飯食った。あんだけ泣いたくせに(笑)。

2009/03/27(金) 虎キチの店?
イチローちゃんがおもむろに取り出したのが「阪神タイガース公式DVD」2巻(笑)。何も言わないが、「アンタもタイガースファンやろ。 観たかろ。巨大スクリーンで観ようじゃないの、ヒッヒッヒ」と目で言ってる(笑)。 そりゃ観たいさ! けど矢沢の店やろ、ウチは。タイガース流していいものか…。でもサザンもSMAPもユニコーンも流したし、よかろうもん… 3秒考えて「観ろうや(笑)。 いきなり85年のバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発の映像が。「これは何回観てもスゴいよねぇ〜」と僕がうなると、イチローちゃんは「掛布のはビミョーにバックスクリーンからはずれとるんやけどね(笑)」と重箱の隅をつつくようなことを言い(笑)、 居合わせたトオルちゃんは「掛布は今、えらいことなってるみたいですねぇ〜」と、おもいっきり世知辛いことを言う(笑)。 おまけにイチローちゃん、5分ぐらい観て「しっかし、どんな店なん?(笑)」。 て、アンタが持ってきたんや!(笑)。 挙げ句にはいつの間にか寝とるし(笑)。 DVD止めて、そっと返した。 イチローちゃんも帰した(笑)。 しかし、トオルちゃんは別として、他に誰ひとり、「なんでタイガース?」、「ココはタイガースファンが集まる店?」なんてツッこまないのが不思議だった(笑)。 「口笛先生」O谷君が連れてきた女の子が、ありえんぐらい噛むコで、噛みっぱなしだったなかで印象的だったのが、O谷君が「気まぐれポニーテールたい!」と言ったら、「ああ、気まぐらポニーテールですね」。 気まぐら!?(笑)。 あと、高木ブーのことを「たかげブー」(笑)。 ビックリした(笑)。

2009/03/25(水) 東京乾電池
永ちゃん大好きA社長、Yさんらが大画面でDVD観ながら、「やっぱ永ちゃん、カッコよかですねぇ〜!」。 A社長、毎日家で永ちゃんのDVD観てるから、毎日「永ちゃん、カッコよか〜!」と言ってると思う(笑)。 そうこうしてると男女6人組がやってきて、言葉やオーダーの仕方で東京の人だというのはわかったが、 最後精算の際、「領収書ください。東京乾電池でお願いします」と。 東京乾電池? 「東京乾電池って、高田純次さんとかベンガルさんがいた…?」、 「そうです(笑)。ご存知なんですね!」。 逆に驚かれた(笑)。 「笑ってる場合ですよに出てましたもんね」と言ったら、「懐かしい〜! 笑ってる場合ですよ、知ってるんですか!」。 また逆に驚かれた(笑)。 笑っていいともの前にやってたB&B司会のね。僕ら世代から上は知ってるはず。

2009/03/24(火) 侍ジャパン世界一や!
勝ったぜ! 侍ジャパン。どーだ! 日本が一番強いんじゃ、ボケ! しかし嬉しかったねぇ〜。サイコー! 携帯で観ながら加圧の指導して、点取ったり取られたりでみんなで一喜一憂して。延長でイチローがタイムリー打った時は完全にトレーニング中断したもんね(笑)。で、10回裏抑えれば勝ちとなったら、「よし、龍やに降りて観よ!」と、生徒さんとミキと下に行ってTV観戦(笑)。 歓喜の瞬間はみんなで迎えて喜びわかちあいたいやん。見事に勝って狂気乱舞。マウンドに、韓国が立てたチンケな国旗じゃなく、大きな日の丸が来た場面は、なんとも言えない誇らしい気持ちになった。やっぱ、野球っておもしろいなあ。

2009/03/23(月) 鯛焼き食い放題
C恵ちゃんとダンナのK田さんが来て、TじT也と部下のA子ちゃん合流。「DVDがあるばい」とT也言って渡されたのがき別件で電話してきたツルダが「誰も来とらんっちゃろ?」ときくので、「C恵ちゃんやらTっちゃんやら来とーよ」と言うと「じゃ、行こうかね」。 八幡から(笑)。 ツルダ来るってよ、と言うと全員「鯛焼き持ってくるやか?」(笑)。 多分持ってくるやろ〜と予想して待つこと数十分……ツルダ到着。皆、ツルダの顔見ないで手元しか見ない(笑)。よ〜く見ても手ぶら。「鯛焼きは?(笑)」と、みんな残念がる中、K田さんだけは僕らC恵ちゃんの同級生にしてくれたように立ち上がって名刺出してツルダに挨拶(笑)。 「O星さん、イイですね!」と言うA子ちゃんが来てるので呼ぼうか、ということになり僕が電話すると、「30分で行きます(笑)」。 このノリの良さがイイんよねぇ〜、O星ちゃんは。で、O星ちゃんがやってくるとK田さんが立ち上がってそばに行って挨拶を(笑)。同級生じゃないのに(笑)。C恵ちゃん大笑い。カワイイ人やなあ〜。そのあと結局ツルダとO星ちゃんが残って、O星ちゃんが不意に、「ツルダさんとこの鯛焼き、食ってみたいですねぇ〜」と。 「鯛焼き屋オープン当初はしょっちゅう持ってきよったけど……前もって言ってもらったら持ってくるよ」とツルダ。そしたらO星ちゃん、「いやあ、龍や騒動記に一時鯛焼き鯛焼き書いてあったから、龍や行けば鯛焼き食い放題みたいなイメージがあって…(笑)」。 アハハハ、鯛焼き食い放題はよかった(笑)。  最後にJ弥がタカちゃん達と来て、タカちゃんが「リュウタローさん、こないだJ弥がですね、………」と話して聞かせようとするが、「タカちゃんゴメン、その話、こないだ(先週木曜日)聞いた(笑)」。 そのあとも「薬院の○○は#$%&…」、「それも前回聞いた(笑)」。 「☆♂って℃¥$¢£…」、とにかく、ほとんど前回やった話ばかりなのでおかしくて。 酔ってたから記憶全部と言っていいほどなくすんやなあ。J弥とタカちゃんはいっつも大笑いさせてくれる。

2009/03/21(土) しる と しり
中学の1コ後輩の女の子達が来た。45だから女の子じゃないが(笑)、後輩というのはいくつになっても女の子であり男の子だ。僕にとっては。R恵、Hヤシ、A美、M城、もう一人はゴメン、知らん。みんな僕の家に遊びに来たり、バイクの後ろに乗せて走ったりしてたもんなあ。みんなよく飲み、よく食べ、A美は「魔王ください。ロックで」。 5分ぐらい経って、また「すいません、魔王ください」と言うので、「オマエもう飲んだと!? もうちょいたしなんで飲めよ(笑)」。 5分後、また「魔王ください」。 「オマエ、飲んでしまうと早すぎる! 高いやろうが(笑)」。 「いいんです(笑)。 おいしいけん」。 もつ鍋食ったらR恵が「しる美味しかあ〜!」。 A美が「アンタ、えらいしる飲みようね」。ちーっとばかし福岡に永く住むHヤシが「スープて言いなさい。 しるって(笑)」とたしなめる(笑)。 今度はA美、「あっ、掘りごたつやん! 足入れろ。しりが痛くなった」。 またHヤシが「おしりて言いなさい!(笑)」。  「リュウタローさんに会いに来ましたあ!」って、嬉しいじゃないの。みんなホントにカワイイ。

2009/03/20(金) 文武両道
昨日初めて来たお客さんに「髪が増えたんでしょ?やっぱ加圧ですか」と言われた(笑)。 結構見てくれてるんやなあ。H田さんとミッちゃんの100kg級コンビが久々登場で、「鶏の唐揚げ」をオーダー。唐揚げ、いつも食べるもんなあ。そのあと同じく100kg級J弥が来て、「唐揚げください!」。 この体型の人はほとんど唐揚げをオーダーする(笑)。 今日は、映画観た帰りだというH本夫妻が来て、O星ちゃんもやってきたので一緒に飲んで。 H本さんは明日ゴルフで朝早いから帰ると言い、J子さんは当然「ワタシはエムジャンに行く。O星さんと。だけんアンタ、ココ払うとって」。 「オレ!? イヤよ。オマエが払えよ」。 モメだしたので(笑)、「映画の切符代はどっちが出したと?」ときいたら、「ワタシが出した」とJ子さん。H本さん「コイツが誘ったんやもん。 でもボップコーン代はオレが払ったよ」。 J子さん「ポップコーンがいくらするね! バカじゃないと(笑)」。 H本さん「オマエ、ポップコーン高かったんぞ。15000円もしたんぞ」。 どんなポップコーンやろ(笑)。 結局H本さんが払って帰ったが、こんなカンジでも仲のイイ、僕らの大好きな夫婦です。  高校の同級生、K掛猛が5人で来てくれ、飲んで食って帰るのと入れ違いに同じく高校の同級生、O花、N尾、K田がやってきた。「たった今までK掛がおったとよ!」。 この3人は野球部。すぐWBCや野球の話になり、アツい話にいてもたってもいられなくなった野球好きのスーさんが「ちょっとイイですかあ」と話に加わる。喧々ガクガク、あーだこーだ、好きだ嫌いだとワーワーやったあとN尾がスーさんに、「こげんしてオレ達やかましく言いよるばってん、一番やかましかとは(僕を指差し)あん人ですよ(笑)」。 僕もスーさんもK下さんも「やかましいって?」。 「うるさ型ちゅうことですよ(笑)。 えっら〜〜〜〜〜〜いワルかったと〜! いっちば〜〜〜〜んワルそ坊主やったですもん! オレやらですよ、3年で同じクラスになって、うわぁ〜、なんでリュウ君がおるとや〜て、えらいイヤやったもん……オンナ? いっちょんモテよらんかったよ! オンナたちは怖いけん寄っていけんでしょうが!(笑)。 近寄りきれんと!#$%&*@……」。 N尾が堰を切ったようにあることないことぶちまけるもんだからスーさんたち大笑いして、「そんなに酷かったの! リュウちゃんて(笑)」。 僕はずっと首ふって、「彼は完全に記憶がなくなってます! 誰かと僕を間違えてます!(笑)」。 N尾「しかしね、くやしかとは、そげな極悪でどうしようもないとに頭よかったと!文武両道ですよ! この男は」。おっ! そうそう、そういうことを話さんかい! 「武は、暴力の武!(笑)」。 ズルッ(笑)、ズッこけた。もう恥ずかしくて下向いとくしかない(笑)。 あとの二人もいっさい否定せんもん(笑)。 笑うだけ。まあ、スーさんたちも話の5分の1ぐらいやと思ってるやろうし、久しぶりに会って楽しかったあ。

2009/03/18(水) こむらさき
トオルちゃんが連れてきたW社長がおもしろい人で、現在は六本木に住んでるけど神戸の人なのでバリバリ関西弁。「もう東京に14年おるから、すっかり東京弁になってしもたわ。関西弁出えへんもんなあ…」と言うので、「そうですねぇ…社長、神戸の人やのに関西弁聞けんけん寂しか〜」。「そやろ…でもどないやろ?少しは関西なまり入ってへんかな?」、「うん、すこーし関西のイントネーション入ってますよ。ほんの少し」。こういうヤリトリができる人とはウマが合う(笑)。「大将、福岡で誰かオネーチャン紹介してや」、 「どんなコが好きですか?」、 「小泉今日子みたいなん」、 「おらん!(笑)」。 キョンキョンが出たところで、「オレが住んどるマンションの近くで小泉今日子歩いとったわ。お母さんと二人で。 めっちゃ顔ちっちゃいで! ほんでな、ウチのマンションに松たか子住んどるで。 井上陽水も…ああ、EXILEのリーダーも住んどるわ」と言うので、「そうですか! なら、よろしく言っといてください」。 「誰に?」、 「今名前が出たみんなに」。 「大将、知ってんの?」、 「よう知ってますよ。むこうはオレのこと知らんけど(笑)」、 「なんやそれ(笑)」。 で、トオルちゃんが僕のことを「博多の永ちゃんで…」と説明したら、「永ちゃん、ウチのマンションのジムに来とるで。 会員やから。2回会うたわ」と。 「あらあ〜、それこそヨロシク言っといてください!」、「大将はよ〜く知ってるわなあ(笑)」、「いや、永ちゃんは僕のこと憶えてると思いますよ」、「ホンマ! なら言っとくわ!」。 憶えてないかもしれん(笑)。 まあ、社長も永ちゃんには声かけれんやろ。で、社長が不意に「なんか大将見てたら、こむらさき食いとうなったわ」。 「えっ?…こむらさきって、鹿児島やったっけ? あのラーメンの?」。 「そう、こむらさき思い出したわ、大将に会うたら」。 「ギャハハハ!(爆笑)、 なんでですか?(笑)」。 「わからん。こむらさきなんよ(笑)」。 楽しい(笑)。

2009/03/16(月) なんか小春日和
ミーママがエムジャンのマドカとマキを連れてきた。マドカは初めて会うのだが、キチッと挨拶ができるカワイイ子。O星ちゃん達やY本社長達などエムジャンでも馴染みのお客さんが押し寄せるとミーママが、「ワタシとマキは出勤するからもう出ます。マドカは残しましょ」と言って席を立つと、皆「マドカちゃんが残るなら文句ない」といった顔で、「ハイハイ、いってらっしゃい」 「おつかれ〜」(笑)。 ミーママ「誰も、もう行くと? も、な〜んも言わん(笑)」。 あと僕がおかしかったのが、K会長が来て、「おー、ミーママ!」 「キャー、会長〜!」と近づいて、ハイタッチみたいに、低い位置で両手のひらをパンと合わせようと「イェーイ!」とやったが、両手とも手のひらが合わず、空振りで肩にズン(笑)。 たまたま僕見てたので一人でクスッ(笑)。 TじT也が部下のMミと来たので「VIP座敷」に通し、カウンターのO星ちゃんが乱交パーティーの打ち合わせにT也のところへ。そこにK森さんがやってきたので、「ああ、K森さん、そこに座って」と、ただ1つ空いてる今しがたまでO星ちゃんがいた席に座らせた。すぐO星ちゃんに「カウンターの席、今来たお客さん座らせたけん」と断って、「どーぞどーぞ」とO星ちゃん。あとでママと「おもしろいよねぇ。普通あの席には座らせんよ。O星ちゃん、席はずしとっだけやけん(笑)。 ウチぐらいやろ(笑)」。  「挫骨神経痛やん…痛ぇ〜」と腰をさするT也に僕は「加圧せい!(笑)」。 ツルダは「タイ式マッサージがいいよ」。 Mハルは「太ったっちゃな〜い。リュウタローの3倍あるごたあよ」(笑)。

2009/03/14(土) 口笛の天才
今さっき帰宅したのだが、家の前の道路がメチャ広くなっとお! もちろん数時間でそうなったわけではなく、6年前から拡張工事は始まって、今朝はライン引きをやってた。で、さっき帰りに向野のオートバックス過ぎたあたりで、「おお!」。 その先の信号から脇道に入っていくとウチなのだが、脇道がメインストリートになっとお! まっすぐ走る従来の高宮通りが脇道みたいに。こないだまで離合がやっとの狭い身近が片側二車線のバーンとした道路に。 信号もいくつもついとる。うーん…、やかましくなるやろな。暴走族も通るやろうし。家出たらすぐ広い道路やから、犬がポンと飛びださんように気つけとこ。  龍やにO谷君が壱岐の友達と来ていて、O谷君がBGMに合わせて指でドラムのリズムを叩いたのをたまたま僕が見ていて、「(口笛も音はずすけど)ドラムのリズムもはずれとったね(笑)」と笑うと、「アハハ、なんもされんな、ココじゃ(笑)」。 そのあと支店長と待ち合わせのM嬢が来たらママがM嬢に、「こちら(O谷君)、口笛メチャメチャ上手いよ」(笑)。 ママさん、またいらんこと言ってから、と言いたげに苦笑いするO谷君にM嬢は、「わあ、聴きたい! 吹いてくださーい! 聖子ちゃんがいいな! 赤いスイートピーがいい」。 O谷君「カンベンしてください(笑)」。 そう言いながらもO谷君、チョロッと口笛吹いた。M嬢「わぁーい! 口笛ぇ〜…てか、あんまし聞こえんかったぁ〜」(笑)。 それから支店長も来て、酒もすすみ時が流れて3時間後、不意にM嬢が 「口笛聴きたいなあ〜」。 皆いっせいに 「ま〜だ言うか!(笑)」 「忘れとったよ!(笑)」。 O谷君んとこに対馬出身という女の子が合流して、コラーゲン雑炊をオーダーした。作って、「これヤバイよ。ウソやろ! ていうぐらいコラーゲンたっぷりやけん、知らんよ(笑)」と言って提供する。一口食べた女の子が「美味しい…」とうなるとママが、「わっ! もうツルツルなっとうよ、顔(笑)。」 カウンター端っこに陣取るO星ちゃん、真っ先に「早すぎ!(笑)」。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.