龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/12(木) 春は花…
Mナミ姉さんが連れてきたのはアルゼンチン人のアリとその母親。母親は日系人なので、顔形は日本人で日本語も上手。ウチの箸置きの紙にプリントしてある「春は花…」という歌を見て、「コレ、ナンテカイテアル?」と母親がMナミ姉さんに尋ねる。「これはねぇ〜…春は花  夏は…なんかいな? 秋は月やもんね。え〜っと…リュウ、これ、夏はなんて書いてあると?(笑)」。 「オレもわからん(笑)」。 カウンターに居合わせた東京人Mキモト氏も「これ、夏はなんでしょうかねぇ…郭って字に似てますよね」と一緒になって考えてくれて。 僕らは知っとかないといけないし、こういうのは先送りせず、ここで究明しとかないと気が済まない性分なので、「3Fのパソコンで調べてくる」と行こうとするとMキモト氏が 「わかりましたよ!」。 携帯で調べてわかったって。「春は花 夏不如帰(ホトトギス) 秋は月 冬雪さいて涼しかりけり 道元」。 夏ホトトギスかあ。みんなにおもいっきり感謝されるMキモト氏。 そのあとママがアリの顔見て、「伊藤英明みたいな顔しとんしゃあねえ!」。 アリ「ダレ? ソノヒト…」。 「日本の俳優。男前よ。今メチャクチャ人気ある」と説明。アリ「ドンナヒト? シャシンアル?」。 そりゃ自分に似てるという人の顔は見たいもんだろ。でも写真がないんよね…。「アリ、写真はないとよ」と言うとMキモト氏が、「この人ですよ、伊藤英明」。 携帯で写真見せる。また携帯使って、今度は伊藤英明の写真見つけてくれた(笑)。 一同あらためて感心感謝。

2009/02/11(水) 小林一茶
前回、入口から表に向かって「ポーニョ ポーニョ…」と振り付きで歌ったM嬢、言動から目が離せないのだが今日は比較的おとなしかった。いつもほど酔ってなかったし。 体調がだいぶ良くなったんだろうな。ひとつ引っ掛かったのが、テールの塩焼きを食べながら、「この骨と肉の境目が美味しいとよねぇ〜」としみじみ。 「境目(笑)…」と笑うと、 「あれ? ワタシなんか変なこと言った?(笑)」。 「いや、別にイイんやけど、普通 骨のまわりの肉とか骨にこびりついとう肉とか言うやん。骨と肉の境目って¨空間¨やん(笑)」。 「ボス、またブログに書くやろ(笑)」。 いちいち揚げ足取るようで申し訳ないが、M嬢が言動だからおもしろいんやな。 わが同級生、今日はUロッチ、ハッさん、ツルダの社長トリオ。「龍クン、モツ鍋ばしちゃんない」とハッさん。作って、「モツ多めに入れとうけんね。どうせハッさん、あとで¨モツば、ちょいと入れて¨ち言うけん(笑)」。 ハッさん「オレ、そげん言うかな? うわっひゃっひゃっひゃひゃ!(笑)」。 30分後、「龍クン、モツば入れちもらおうかな、アッヒャッヒャヒャヒャ!(笑)」。 T山氏は東京から今日一泊で遊びに来た奥さんと娘さん連れてきて。 キレイな奥さんとカワイイ娘さんでね。奥さん、ココだったらと安心してくれたみたいでなにより。 いつも肉を仕入れにいく肉屋のオニイチャンが彼女とやってきた。「メシ食ってタクシーで帰りよったら看板点いてたんで、引き返してもらって来たんですよ。いやあ〜、ホント来たかったんですよ! 夢がかないました」なんて言うので、「夢が小さすぎる(笑)」とツッこんで。薄目で見るとISSAに似てるので「ISSAに似とうよね」と言うと、「よく言われるんスよねぇ〜」。 そこにママ来て、「イッサて、小林一茶よ(笑)」。 彼女はケラケラ笑うが、ヤツは「誰スか? 小林一茶て…」。 知らんかった(笑)。 帰りに、キープした島美人に名前書いてもらうのにホワイトマジック渡し、「一茶て書いときーよ(笑)」と言うと、 「ハイ(笑)、 一に茶ですよね…」と書くが、 茶の字しっかり間違えた(笑)。  今日からエムジャングルも祭日営業を開始し、どんな具合かな…と電話したら結構お客さん入ったらしくてヨカッタ、ヨカッタ。

2009/02/10(火) オホーツク
イチローちゃんがカルビーを連れてきた。カルビーというのは小中の同級生で、確か遠足のおやつが「カルビーのかっぱえびせん」オンリーだったからカルビーというあだ名になったと思う。今は単身で札幌にいて、イトコの結婚式に出るために帰ってきたと。そのカルビー、「龍クン、オレの荷物届いてない?」。 「荷物?」。 「そ、着替えとかいろいろ。 届け先ココにしとーとよ」。 「ココ!? マジで? ココに届くと?」。 「マジよ。もうすぐ届くやろ。ご迷惑かけます(笑)」。 「いや、別にいいけど…」。 おもしろいことするなあ、と思いながら料理作って食べさせたりイチローちゃんのオホーツクギャグに頭かかえたりしてると、「お届けものでーす!」。 ホント荷物来た。「オレの荷物来たバイ!」と安堵の表情浮かべるカルビー。 「ホントにココに送ったったい、カルビー……ん?」。 確かに荷物届いたけど、デカい発泡スチロール箱。海産物をクール便で送る際使うヤツ。「何を送ったとね?…」と見ると、立派な毛ガニやら縞ホッケやらいろいろ。 「食べてください(笑)」とカルビー。 「えっ? …、これオレに?」。 「うん、食べて」。  やられた〜(笑)。自分の荷物が届くと言って、届いたのが僕へのお土産、北海道の海産物。感激した。「オレも北海道行って、一緒に選んで買ったと(笑)」、 イチローちゃん、ここでもオホーツクギャグ(笑)。

2009/02/05(木) ドラゴン
まだ早い時間のこと。K森さんが飲んでいると「ガラガラ…」、 入り口が開く音。 郵便屋らしきオッちゃんが包み抱えて、「すいませ〜ん! 春吉のドラゴンはこちらでよろしかったですかね?…」。 ドラゴン? まあ確かにウチは「ドラゴンハウス」やし、龍という字で店の名前をドラゴンと思い込んでる人がいるかもしれないし、僕はいまだにブルース・リー大好きだし、瞬時にあれこれ考えて勝手に思い込んで、「ああ、そりゃウチやろ…」と確認に行くと、 貼ってある伝票に「中央区春吉3丁目…」、 やっぱウチやん、「…どらごん」。 どらごん…、ああ近くの焼肉屋やん! 昔から警固にある「どらごん」の2号店だと思うが、 去年末にできたもんな。今まで僕は飲食店を10店舗やってきたのだが、龍太郎だから「ドラゴン」という名前をつけたいと何度も思って、「どらごん」が昔からあるので断念して。 決めた! もし次、飲食店出すとしたら、「ドラゴン・カフェ」 か、「ドラゴン・ハウス」にしよ(笑)。

2009/02/04(水) 矢沢マドラー
出張で3週間ほど博多に滞在する東京のT山氏が、「お土産があるんですよ…」とくれたのが、永ちゃんのマイクスタンド型マドラー(笑)。先日O星ちゃんからもらったヤツ。これで矢沢マドラー、一気に8本(笑)。 ヘッヘッヘ(笑)。 先週末に博多に来てたT山氏。それを知ってたので、金曜日は「今日は来るなよ〜、T山さん、今日は来るな…」と祈ってた。だってほら、金曜日は 「勝手にサザンオールスターズ大感謝祭」やったから(笑)。 それをT氏に話すと、「よかったあ!来なくて(笑)」。

2009/02/01(日) ニアミス
久しぶりに休んで今日は、前々から延ばしていた用事を済ませ、夕方から甘木へ行った。最低でも月イチは甘木に帰りオフクロとメシを食おうと決めて、今日は原鶴の立花荘行って鰻食おうと。 実家の前を通る道を真っ直ぐ大分方面に行くと「カフェ楓」近辺を通って原鶴方面に行くのだが、行く途中「楓」あたりを通過しながらオフクロに「Y原イチローちゃんは、甘木の家からママチャリで楓まで行くらしいよ」と言うと、「自転車でね!? たまがったあ〜! あん人は車の免許は持たんとね?」と驚くオフクロ。「免許は持っとろ〜。呑むけんね」。 「ああ、呑むもんねぇ…」。 そんな会話をしながら立花荘に着き、鰻重3人前頼んで僕は別に白焼きとゴハン一杯に大好物の肝すい2杯、ママとオフクロは僕が嫌いな鯉コクと鯉のあらい。腹を満たして、帰りに楓に寄ったらエッちゃんが「イチローちゃん来とったよ(笑)」。 あはは、噂をすれば。会ってたら3日連続イチローちゃんに会うことになる(笑)。コーヒー3杯にチーズケーキ、シフォンケーキ ソフトクリーム添え、プリンパフェをオーダーし、「どげな胃袋しとるとね、アンタたちは!?」と目を丸くするオフクロを尻目に、黒猫の「ケン」と戯れる。コイツ、猫なのにちゃんと抱かれるし、あま噛みまでするから可愛くて。 帰りにエッちゃんから沢山のみかんとレモン(レモンが獲れたってのはスゴい!)をいただき、表にいるゴールデンレトリバーとスキンシップとって。 その犬がまたカワイイと! やっぱ犬やな(笑)。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.