龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/10/31(土) オモシロクナール
オモシロクナールという薬をカウンターに置いている。薬といっても中身はラムネ菓子で、吉本の芸人バッファロー吾朗の木村のギャグで、スベった時に「おかしいなあ〜、今日オモシロクナールを2錠飲んできたんですけどねぇ…」と言うのがあって、すかさず吉本が商品化し、東京駅に売ってたので買ってきた。 おもしろくないこと言った人、日頃からよくスベる人には 「コレ飲んどき」と差しだすようにしてる。 最も飲んでほしい人、H社長が久しぶりにやってきたので、オモシロクナールを出そうとしたら、「ショウチュウ無いでしょ。ショッチュウ来よらんけん…アハハハ(笑)」。 いきなりのカウンターパンチ(笑)。 思わず、「オモシロクナール、ひと瓶飲んどかんですか!(笑)」。 とにかく、こういったダジャレをガンガン入れてくるので気抜けない(笑)。 オモシロクナールの説明をしたらH社長、スベるたびに自ら、「すいません、オモシロクナールください!」(笑)。  僕らが「ネエさん」と呼ぶ62歳のお客さんが、「わたしが漬けた床漬け、食べて」と床漬けをくれたので、H社長らにおすそわけしたら、「ウマッ! ボスが漬けたと?」。 かなり旨いらしい。「この床漬けはあのネエさんが漬けたヤツです」と言うと、 「ネエさん、コレ旨いっスねぇ〜!」と絶賛。そこで僕が 「ネエさん、床上手やもん(笑)」。 コレは上手いこと言うたなと思い、ママに 「今のは(オモシロクナール) 飲まんでいいやろ?(笑) 」。 そうきいたらH社長が、 「飲まんでいいね(笑)」。 H社長に評価された(笑)。

2009/10/30(金) 本職だから
「須恵の永ちゃん」からメールが来た。「今日から永ちゃんのツアー、始まりましたね…」。 おお、今日からか。 「新潟だったんですが…」。 そうか、新潟スタートやったな。 「一曲目はトレジャーハンターだったそうで…」。 トレジャーハンター? わからん(笑)。 いや、聞きゃあわかるよ。ここ10年はCD買っても曲名見らんからなあ。トレジャーハンターはニューアルバムの一発目やったかな? 調べよ(笑)。  このメールが届いた時にゃあすでに大盛り上がりだったのが〇電のYクン。筋金入りの永ちゃんファン。今日は7人で奥の座敷に来ていて、Yクンのトイレ帰りに立ち話したのだが、「HIBIYA」が僕がやってた店だと初めて知ったYクン(ヒビヤには行ったことがない)、「ハァ!? えっ!… あのヒビヤの?…そうなんスか! うわぁ〜!」、 抱きつかれた(笑)。 Yクン、何回も何回もヒビヤの下(ビルの5回だった)まで来たものの、ビビって店に入ることができなかったらしい。ガラの悪い連中ばっかやったもんな(笑)。  笑ったのが、Yクンらが帰る時、ちょうど奥の座敷の壁に配電盤っての? ブレーカーなんかが並んだ横のBOX、 みんなそれを開けて見たり触ったり点検したり。 それ見て僕、「さすが本職やねぇ! それに食い付いた人達初めてよ(笑)。 〇電やから。

2009/10/29(木) 永ちゃんが来た!
初めて来た友人のK、「龍ちゃん、任せるけん何か出して」。 よし、牡蠣があるから牡蠣フライ作ってやろうと、チャチャッと揚げて出すと、「…ゴメン龍ちゃん、オレ牡蠣だけがダメなんよ…」とK。 あはは! 大笑いして 「よりによって(笑)。 じゃあオレが食おう」と自分で食った。 一回あたった人は絶対食えんもんな。  終わりがけに隣のイガタさんに会ったら、「ボスんとこ、永ちゃんが来たんでしょう!?」と。 「ハァ? ウチの店に? 来てないですよ(笑)」。 誰がそんな根も葉もない情報を(笑)。 「駐車場のオイさん(前のコートホテルの駐車場管理のオイさん)が、龍やさんに永ちゃんが来とったよ! って言いよったんですよ」 とイガタさん。 「え―っ! ほなら誰を永ちゃんと間違えたんやろ? そげん似とう人誰か来たかいな?…」。  大笑いしたが、まず龍やに永ちゃん来るこたあないやろな(笑)。

2009/10/27(火) 同窓会の打ち合わせ
昨日Uろっちから、「来年の同窓会の式次第を決めないかんけん、明日Y公と行くばい。エッチコとイチローちゃんも呼んぢょって」 とメチャ甘木弁のメール。で、今日、UろっちとY公が先に来て、エッチコ、大足ケン、イチローちゃん、久々のH見尻ちゃんが揃ったとこでUろっちが、「今日は何の集まりな?」。 アンタが式次第を決めないかん言うたやん!(笑)、 そうツッこむとUろっち、「龍クン、アブリしよるけん、わけわからんこつ言おうが(笑)」。 結局Y公が福岡に出てくるから何人か声かけようということだったみたいだが、 何でもイイよね。理由がなくてもイイと。 集まって飲めばいと楽し。 あとでK賀ケンちゃんも合流。   グッさんとこにユリが合流。久々見たらユリ、さらにちょいと肥大化(笑)。 TVでビューティーコロシアムやってて、 それを見ながら 「アタシはビューティーコロシアムに出るまではないし…」とユリがつぶやくとママが、「いやあ〜、出れると思うよ〜(笑)、ねえ、ボス」。 僕も「うん、出れるよ(笑)」。 ユリ「いやいやいや! わたしに出ろと言うんですか!(笑)、 ていうか、出れないっしょ!(笑)」。 僕「応募したら、 出てくれって言われると思うよ(笑)」。 ユリ「出る必要ないし! 出れないし!(笑)」。 こういうヤリトリができるのが楽しい。

2009/10/24(土) ヨソ様
昼、青木食堂でメシ食ってると、「龍ちゃん!」と声かけてくるギョーカイ人風の男。 一瞬わからなかったが、「ケンちゃん?」、 21、2の頃よく遊んでいたS木ケンちゃんだ。 20何年会ってなかったし、顔が丸くなってるからすぐにはわからなかった。 聞けばもう13年西通りの入り口あたりでショップやってると(10年ほど前に僕そこでジーンズ買ってるし)。 青木食堂にもずっと通ってると言うが、よく今まで会わなかったものだ。龍やの場所を教えるとさっそく7時過ぎに来てくれた。 当時を懐かしんで昔話に花が咲き、僕やママ以上に再会を喜ぶケンちゃん。   珍しく土曜日に来たハイキングウォーキングN村ちゃん、今はプロジェクト大詰めで土日も出勤して仕事。 ずっと睡眠時間3時間が続いてると言うので、「キツかろう? 売れっ子芸能人みたいやね」と言うとモリモリが 「ヨン様やけんね(笑)」。 そしたらN村ちゃん、「いや、オレはヨソ様やけん(笑)」。 ヨソ様!(笑)。 それオモシロイ! と僕、「それ使わせてもらう(笑)。 店の前に貼り紙しとこ、 ヨソ様来たる! て(笑)。 オバちゃん達が押し寄せてきて、ヨン様は!? ヨン様はどこ!? 言うて騒いだら、ヨソ様やけん(笑)、 みんなヨソ様て(笑)」。 そんなN村ちゃんとモリモリに薦めたサラダ。まだ名前つけてないが、とにかくドレッシングが自信作。いわゆる韓国風なのだが、まず韓国唐辛子なので辛さまろやかでカプサイシン豊富豊富、油は太らない油なので、 代謝が上がってダイエットになる優れモノ。 味は…、N村ちゃんとモリモリがたっぷりまとった脂肪をプルンプルン震わせながら、「ウメぇ〜! ウメぇ〜!」と絶賛。 「シェイプUPサラダ」 にしよう。

2009/10/19(月) ギャップ
盛岡のユミユミの紹介で来た競輪選手のTオ氏、42歳らしいがプロのアスリートだけあって若いしオトコマエ。加圧もやってたというし、カラダの話でも盛り上がった。 これまでユミユミの紹介で何人か来たけど、ユミユミはイケメンしかウチに紹介しないみたい(笑)。  モテたい女Kミにママが「Kミちゃんはイイよ〜! 派手〜やけど、料理は上手いし部屋キレイにしとうし…」と言うとKミ、「ウチ派手ですかあ?(笑)」。 僕「うん、派手(笑)。 だから、ギャップよ!。 とても料理できそうにないし、ちらかしてそうなKミちゃんが、実は料理上手いし部屋キレイっちゅう、そのギャップ。その意外性がイイとよ」。 そうですか!と顔ほころばすKミに、一緒に来てるオヤカタが、「でも自分でそれ言うたらイカンとよ(笑)」。 Kミ「え〜、ウチ自分で……言いよる(笑)。 言うちゃイカンな(笑)」。

2009/10/16(金) ボケェ!
MこっちゃんがBクレールのコンペ参戦のため来福。BのKオリママ、Kエちゃんを含め、大人5人子供3人、生後4ヶ月の赤ん坊といった布陣で龍やに襲撃。 来る前に電話で「もうすぐ着きますんで〜、とりあえず餃子5人前焼いといてください」。 着いて、Kオリママが「手羽先〜! とりあえず〜…20本!」。 とりあえずの本数じゃない(笑)。 餃子5人前なんか、ものの5分で消え去り、Kエちゃんがこっそり、「ボス、餃子もうひとつちょうだい(笑)」。 焼いて持って行くとKオリママがギロッと睨み(笑)、「あら、追加したとね? それだけ? ボス、あと3人前ね!」。 ハイハイ、 ただいま!(笑)。 持って行ってしばらくするとKオリママが、「ボス〜! 餃子がね〜、ないとよ〜! 焼いてくれたよねぇ〜? …わたしが食べる前に全部なくなっとーとよ…」。 最初、何言ってんだろ?と思ったがすぐ、「何人前焼く?(笑)」。 あと3人前焼いて、結局餃子12人前、96個(笑)。 もちろんこれだけではなく、思い出せるだけ挙げてみる。今日食べつくしたもの… 餃子12人前、手羽先20本、佐賀牛のあぶり、鶏の唐揚げ、地だこの唐揚げ、砂ずりピーマン、キムチバラ2つ、牛テールの塩焼き2つ、スペシャルサラダ、つぼ鯛の味噌漬焼き、テール雑炊、チャーハン、納豆オムライス、枝豆4つ、漬物盛り4つ、キムチ、マンゴープリン2つ、アイスクリーム3つ…。どうよ? こんだけ食ってくれたら気持ちいいったらありゃしない(笑)。 子供がいるからKエちゃんとMこっちゃんはカウンターにタバコ吸いにくる。かなり目がすわってきたKエちゃんが、「ボス、加圧トレーニングの月謝いくら?」とガラ悪くきいてきたので、冗談で「8万」と言ったら、「…8万も出せるか、ボケェ!」。 ボケェ!て(笑)。 ガラわるっ(笑)。 僕も「そげん高いわけないやろ、ボケェ!」(笑)。 ホント、楽しくて気持ちのイイ軍団。 O☆ちゃんはアビスパ福岡のフロントの人達を連れてきてくれた。 M社にカワイイ女の子がいて、N村君とその子もお供で。 僕はその子と話す時、他の人と話す時と比べて物言いも優しいし、声のトーンも違うらしい(笑)。 今日も指摘された。気のせいだ(笑)。

2009/10/15(木) 梅ニラ辰夫
3人で来たFさんの 「梅ニラ辰夫3つ!」に始まり、Y一も 「僕も梅ニラ辰夫ください!」。 それから来るお客さん全組、梅ニラ辰夫をオーダーするという、非常に楽しい夜となった(笑)。 初めて来たお客さんはたいてい、「梅ニラ辰夫ってのに惹かれる(笑)」、「梅ニラ辰夫ってどんなのですか?(笑)」と笑いながらきいてくる。説明すると「ハァ〜、なるほど! 美味しそう」と妙に感心してオーダーする。そして皆、「おやじギャグ」と言う。おやじギャグではない。だって皆笑うから(笑)。 梅ニラ辰夫は、オープン当初のメニューで、何年も封印してたのをHっちのリクエストで1年ほど前に復活させたものだ。ちなみにFさんは、3人ならば3つ、5人ならば5つと、ちゃんと人数分梅ニラ辰夫をオーダーする(笑)。

2009/10/14(水) 見られてる
社員連れてきたK社長が、「大将、日曜日広川SAに居ませんでした?」と。 えっ! 「確かに(笑)」。 ママとM氏と熊本行って3Pやろうと思って(笑)、途中広川に寄った。 「声かけてくれたらよかったとに」と言うと、「子供連れとったけんですね。声かけろうかな〜と思ったんスけど…」。 以前も友達に偶然会った。ワルさしてる人、広川とか金立とか大きなSAに浮気相手と立ち寄るな。知り合いに会う確率大(笑)。

2009/10/10(土) 今週のツボ
龍やには初めて、会ったのは10年ぶりというHミちゃん。連れの友達が「アタシ、テールニューメン食べる!」と言ったら、「ポール・ニューマンみたいやね(笑)」と笑う。 こういうの結構ツボなので大笑いして、「アンタ、そげんオモシロイこと言いよったっけ!?(笑)」。 Hミちゃん「アタシもイイ大人になったとよ(笑)。 ボスんとこ行きよった時はまだハタチぐらいやったもんねぇ〜」。 ポール・ニューマンはツボに入った(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.