龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/16(金) 隆太郎
20歳の頃バイトしてた赤坂のパブ、「カンティーナ赤坂」のママが寄ってくれた。僕は21から37まで永ちゃんの曲歌うのを生業としてきたのだが、その原型が生まれたのがこの店。カラオケもない西洋居酒屋なんやけど、ある日レコードにあわせて永ちゃんになりきって歌ったらウケて。 次の日から店が盛り上がってくるとママが「龍ちゃん、永ちゃんしょうや!」(笑)。 それがきっかけ。  当時ママが40としても…今66か。元気やなあ〜ママ。まだまだ元気でいてもらわんと。   ウチの癒し系NO1イチローちゃんがゴマサバ肴に飲んでると、たまたまTVに香里奈が出てて、ウチのママがいきなり、「イチローちゃん、香里奈好いとったよね?」。 当然イチローちゃんはキョトン。「イチローちゃんは香里奈知らんやろ(笑)」と僕が笑うとイチローちゃん、「カリーナ?…ウチのクルマはカリーナやけど」。 やっぱ知らんな(笑)。 そのあと「ボス、この人誰かいな?」とママがきくので、「ん?…ああ、小島聖やね」と答えるとイチローちゃんが横から、「豊川悦司と前に…」。 こっちは知ってるんや(笑)。 0時きっかりにHっちが、「誕生日おめでとう!」と赤いバラの花束を。 毎年16日から17日に日付が変わるとHっちは花束持ってきてくれる。そのあとMハルからお祝いのメールが。 「隆太郎 おめでとう!」 字が違う(笑)。 すぐ返信で「ありがとう! 隆太郎じゃなくて龍太郎やけど(笑)」と送ると、「あら、ゴメン!! 老眼ヒドイごたる(笑)」。

2009/01/15(木) 免許更新
免許更新に来ている。来るとムカついてるので、必ず写真の顔が人殺しみたいになる(笑)。 今日も、行ったら無料駐車場は長蛇の列。隣の「愛の家」、まったく愛のない家の駐車場は500円も取りやがる。「ボッタクリが!」とババアに吐き捨てて試験場に入ると今度は手続きでのちょっと上からの応対にムカついて。 すぐ写真撮影だから、今回もスゴい顔やろなあ(笑)。 講習… 前回と同じビデオやな。車のヘッドライトが光ってしゃべるヤツ。早よ終わらんかなあ…。 しかし、若い頃篠栗の安全学校よく行ったな。それに比べりゃ随分マシか。交通裁判所もダルかった。 おっと、ミーママから電話だ…出れない。メールがきた。返信返信…

2009/01/13(火) カンジいい人
昨日は龍やは休んで、愛犬ゴールデンレトリバー3頭を車に乗せ、春日公園へ散歩に。 帰りに「鳥栖までメシ食いに行こう」と奥方と幼なじみリュウザブロウ営む龍鳳ラーメンへ。 「とりあえず餃子4人前と牛すじ煮込みね!」。 「ハイ、餃子4人前ね…4人前!?」、思わず聞き直すリュウザブロウ(笑)。あっという間に平らげ、おつまみチャーシューってヤツを注文。リュウザブロウが龍鳳ラーメンを閉めて今度小郡に出店する中華テイクアウト専門店で出そうと考えてるエビチリを「試作品やけど食べて」とご馳走になり、締めに僕がラーメンとチャーハン、奥方が辛みそラーメンを。食ってる最中にC恵ちゃんからメールがきて「今日龍や開いてますかあ?」。 おふくろに土産にと餃子2人前焼いてもらい、「よう食うなあ! この夫婦」という顔したリュウザブロウに見送られ甘木へと向かう。犬乗せてるから20分ぐらい家にあがっていこうと思ってたが、家の近くまで来ると尋常やない雪が降ってきたので、 「甘木やけん、すぐ積もって凍結するバイ。 今のうちに帰っとこ!」と、ものの3分で帰った(笑)。 やっぱ甘木は寒いし雪もようけ降るなあ〜。 今日は5時過ぎに一発目のお客さんが。加圧から急いで降りていくと飛び込みのお客さん。30代男性二人組なのだが、なんで?とききたいくらいカンジがいい人達。物言いはもちろん、何か持っていくとテーブルの皿、器、グラス等をサッとどけて置きやすくしてくれ、いちいち「ありがとうございます」と言ってくれる。 思わず僕も「承知いたしました」、「…でございます。…お召し上がりください」と、生まれてこのかた使ったことないような物言いになり(笑)、高級料亭の仲居さんみたいに両膝ついて、着物も着てないのに袖口持つ仕草で料理並べたり(笑)。このひとときだけはメチャメチャ品のいい格式高い店だった(笑)。上司を連れてきたS浜ちゃんは、「美味しいでしょ! もつ鍋。もつ鍋だけは美味しいんですよ、この店(笑)」とまた憎まれ口をたたき(笑)、 髪切ったO星ちゃんはエムジャンへ向かい、ガーリックチャーハン食った24山ちゃんもO星ちゃんを追ってエムジャンへ。永遠のチンピラ、T山フメ吉君は、「はけましてフメでとうございます〜……おお!スゲー!」、 大画面にビックリ。でっかい永ちゃん観ながら、「これひとつで雰囲気ガラッと変わりますねえ!」と20回ぐらい言ってた(笑)。

2009/01/10(土) 挙げ足とり
マダムWがダンナのタケちゃんマンを初めて龍やに連れてきた。僕は13年ぶりくらいかな、タケちゃんマンに会うの。 全然変わってないんやもん。ママがマダムWに「年賀状ありがと! ひとみ様になっとったけど(笑)」。 「え〜っ!! そうでしたあ!? それは大変失礼しました!」とマダムWは顔真っ赤にして謝る。ひろみなのに、年賀状には見事な達筆で「田中龍太郎 ひとみ様」(笑)。 それからは何かにつけて、「ウチのひとみが作った…です(笑)」 「今年もひとみをよろしくお願いします(笑)」とWを責め(笑)、 「わかった、カンベンして(笑)」とW。タケちゃんマンは何を食べてもいちいち感心してくれ、特にもつ鍋食べて「なんでこんな味が出せるんだ?……何が入ってるの?」。 それに対して僕は「…愛」(笑)。 冗談みたいに言ったが、料理なんて気持ちが入ってない料理は美味しくないもんな。僕みたいな修行期間も勉強期間も技術もない人間の料理のスパイスは愛情です(笑)。 H中ちゃんグループのひとりが前の文脈もないのに、「そしたらウーロン茶2杯ください!」。 みんなから「そしたらって(笑)」 「なんでそしたら?(笑)」 「意味がわからん(笑)」と笑われ、 聞いていたのだろう、カウンターのイチローちゃんまでが絶妙な間で「そしたらガーリックチャーハンください」(笑)。 それからはみんな何かにつけて、「そしたら…アイスください」 「そしたら水ください」 「そしたらすいません」 「そしたらトイレ行こ!」 「そしたら…」。 なんでもかんでも「そしたら」つけて(笑)。 とどめはイチローちゃん、勘定して店出る際、H中グループに 「そしたら、お先失礼します!」(笑)。

2009/01/09(金) パワーアップ
O星ビッグスターが、昨今エムジャンを騒がせてるS香嬢を連れてきた。非常におもしろいコで、そのおもしろさが僕の好きなカンジなので気に入った。速攻ミーママと意気投合してメル友というのもうなずける。だから、「気に入った!」とプレゼントをあげた。江頭2:50分のポストカード(笑)。 「うわぁ〜! アタシ、この人大好きなんですよ!あーりがとござーす!(笑)」。 やっぱしエガちゃん好きやった(笑)。 しかも僕と同じ山羊座のO型! イイねぇ!  
 イイねぇ!といえば、龍やがスゴいことになった。24山ちゃんの尽力で、DVDの映像が壁にバーンと! プロジェクターじゃなく、映像を壁や天井、いろんなとこに映せる優れ物で、普段は店に入って正面の壁に映すが、座敷にしかお客さんいない場合はちょいと動かして座敷の天井に映像映せたり。まだどこにも設置されてないって。Hっちからいただいたスピーカーで音響もグレードアップ。O星ちゃんや、居合わせたエッチコやツルダも「これはイイねぇ!」。 特にエッチコは、「画面デカくせんと?」とさんざん言ってたので大喜び。今まで同級生やお客さんに「大画面にせんと?」 「大きいTV買いーよ」 「プロジェクター付けて」と言われるたびに 「Bンちゃんにガメてきてもらおう(笑)」て言ってきたが、その必要もなくなった(笑)。

2009/01/08(木) マツオ君
そーいえば4日の話。 昔からよく行く、櫛田神社そばのDという焼肉屋へ行き、精算して店を出ると顔見知りのDのマネージャーが追い掛けてきて、「こないだマツオ君が来ましたよ!」と。 「マツオ君?…」、 僕もママも瞬時にマネージャーが言うマツオ君を必死で思い出そうとする。いや、そのマツオ君は知らんぞ、オレたち。マツオ君という同級生もマツオさんというお客さんもいるけど、このマネージャーが言うマツオ君は絶対知らんぞ。完全に他のお客さんと間違えてる。マネージャーの勘違いだ。 「マツオ君…ですか…」とかたまってるとマネージャー、「マツオ君ですよ!あの背のちっちゃい」と、なんでアンタがマツオ君をわからんと!? みたいなニュアンス。 「…」、 わからんものはしょうがないから、「マツオ君……」と完全に途方に暮れてると、「奥さんと子供と3人で来たんですよ!」。そこでママが 「あ〜あ! マツオ君ね!」、 思い出したフリ(笑)。 ここいらでそうしとかんと長くなるし、勘違いだと気づかせても恥ずかしい思いさせるだけだし、僕も「ハイハイ、マツオ君ね!」。 やっとわかってくれたか、みたいなカンジでマネージャー、「元気そうでしたよ! マツオ君」と嬉しそうに。 「そうですか、元気そうならよかった…」と帰っていったのだが、思えば今日、店に入ったときマネージャーが 「今日は一階でもよろしいですか?」なんてきいてきたもんな。 僕らは一階で食べるこてが多いので、この時点でもう誰かと間違えてるんやな。多分、マツオ君てのが元Dの従業員で、僕らと間違えた人がそのマツオ君を可愛がってたとかそんな話なんだろう。なんか無性に「マツオ君」に会いたくなった(笑)。

2009/01/07(水) 喜界魂
境川部屋の薩喜海の弟、喜ノ島からTシャツが送られてきた。11月、大野城の宿舎に行った際、喜ノ島が着ていた「喜界魂」のTシャツ。同じ喜界島生まれの僕が、「オレも欲しい!」と食いついたのはいうまでもない。「送りますよ」と快く言ってくれた喜ノ島が早速送ってくれた。すぐ着替えて、「今日から甘木魂プラス喜界魂でイッちゃるバイ!」。

2009/01/06(火) 初モリモリ
加圧が終わって降りてくるとカウンターに、背中に哀愁ただよわせたコワモテが二人。イチローちゃんとK掛モウ。さっそくイチローちゃんに、「例のチケット売った金…38枚分ですね、イッヒッヒ(笑)」と献上。封筒の中をチラッと見てイチローちゃん、「…フォッフォッフォッ、まあ、とりあえずはこれだけおさめときまひょ。せいぜいキバッて、次回は1000枚ぐらい売ってきてワシを喜ばしてえな」。 うーん…相変わらず恐ろしいお人だ。 しばらくするとモリモリがやってきた。 K掛モウが以前から「モリモリさんに会いたい!」と熱望してたので、「ほら、モリモリよ!」と紹介すると、「ああ、モリモリさんですか! ブログでいつも拝見してます」と大喜び。芸能人に会ったように若干緊張してんの(笑)。 イチローちゃんの電車の時間が近づき、そろそろ帰ろうかという時モウが、「今度エムジャン行くわ。でもひとりじゃなあ…」と言うのでママが、「じゃあモリモリに連れていってもらえばいいやん。モリモリ、今からどう?」と提案。「いいですよ」とモリモリ快諾し、「行きますか!」。 モリモリとモウ、二人でエムジャンへ向かった(笑)。

2009/01/05(月) チケットに黒糖
2日は中学の悪友達と小郡でゴルフやって夜は甘木の「南京…」いや「かずちゃん」で新年会。Uロッチが、A君が用意した「美奈木の黒糖」を手に、「コレをね、焼酎のしろのお湯割りに溶いて飲んだらエライ美味しいっちゃん!」と、美奈木黒糖のまわし者みたいにみんなにやたら勧めて飲ませ、これが好評で。 飲めないので味見できない僕に、「こジャレた瓶かなんかにこの黒糖入れといて、龍クンが店でお客さんに勧めて飲ませてやったらイイっちゃないと」とUロッチ。じゃあ早速5日、勧めてみよ。  3日はまた甘木行って、今度は高校の新年会。前日が中学の新年会だったから、どうしても比較してしまい、「やっぱコッチは品がイイばい」(笑)。 そう感じながら別会場であってる高校の2コ下の新年会へと向かう。というのも、以前Y一が、「1月3日にオレらの同窓会やるから、そこでチケット(今年の総会のチケット。僕ら33回生が幹事)100枚ぐらいパーッとさばきますよ!」とデカイこと言ってたので、ならばお言葉に甘えてとひとりでチケット持っていったわけ。吐いたツバ呑んだらアカンよ(笑)。120人ほど集まってる会場でY一を呼び、ホントに来たんやこの人! と言わんばかりにとまどうY一に、「チケット持ってきたよ。100枚とは言わんけん(笑)。 ほんの50数枚。こんだけおるけんね。さばいとってね、ニコッ(笑)」と優しくにこやかに渡して。 そうしないと、僕がやるとどうしてもパー券売りつけるとかカンパ強制とかのイメージになるみたいで(笑)。 そしたら今日、早速Y一が龍やにやってきて、「龍クンすいません、38枚しか売れんかった…」、と売上金と残りのチケットを。 よっしゃよっしゃ、とりあえずは上出来や。 そのあと種子島に帰省してたYカリちゃんが来て、「お土産です。黒糖」。 おお、イイねえ! 大好き! 早速食べたらウマイのなんの。この黒糖ならば…と「オレの友達が、しろに黒糖溶いて飲んだらメチャメチャ旨いて言いよったよ」と言ったら、「飲んでみたい!」。 イイ具合に作って飲ませると、「うん、美味しい!」。 やっぱ美味しいんやなあ…。 でも一杯飲んだあとは、振る舞いで出したお屠蘇をずっと何杯も飲んでた(笑)。

2009/01/01(木) 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
昨年最後の営業日30日もなごやかに、龍やらしくイイ雰囲気でつつがなく終了。夕方5時からやってきたHっち達を皮切りに、個性的な面々が龍やを彩ってくれた。2008年最後のお客さんが、わが幼なじみで中学同窓会幹事のE藤勲だったのがなんかおもしろかった。 31日は「ガキの使いスペシャル」を録画して甘木の実家へ行き、「Dynamite」視て新年を迎え深夜2時帰宅。2009年元日、十年ぶりぐらいか、初詣なんつーもんに出かけよかと話が決まり、ウチの愛犬ゴールデンレトリバー3頭連れて住吉大社へGO!   結構人多くて、迷惑にならぬよう気をつけて隅っこ隅っこを歩いていったが、「あら〜、かわいい!」 「ほら、ワンちゃんがいるよ!」 「うわぁ〜、ゴールデンが3匹も!」、あっという間に人だかり。犬好きな人って多いねぇ。3匹は久しぶりに僕とママ以外の人間に接したもんだから大喜び。 ひとり酔っぱらいのクソオヤジが通りすがりにウチの愛犬に「なんやコラァ〜、インドの犬かあ? お〜」と、わけのわからんこと吐き捨てたので蹴ったくろうとしたらママに止められ。 ママがおみくじ引いたら



   大吉!

縁起いいったらありゃしない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.