龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/31(土) メガネ
今、店。さっき高校の1コ後輩が16人で来てくれて、帰ったとこ。ほとんど話したこともない、知らない後輩なのにカワイイよねぇ〜。言うよねぇ〜。むこうから「私、☆○でぇ〜、リュウタロウさんに襲われて…」 じゃなくて「怒られて…(笑)」なんか言うので、「それは記憶違い。オレは怒ったことなんてありません」(笑)。 みんな帰りぎわ、「また来ていいですか?」 「会社の人連れてきていいですか?」。 カワイイよねぇ〜。「リュウタロウさん、全然変わらないですねぇ〜、若いですねぇ!」 って、カワイイよねぇ〜(笑)。 昨日に続いて今日も早くからイチローちゃん登場。Kハシ君と会社の後輩と。後輩が永ちゃんファンだと言うので「スターINヒビヤ」のDVDかけてたら、「キャロルにしてよ! キャロルがイイ」とKハシ君が駄々こねる。「知らんめーもん、キャロル」と言ったら、「知っとうよ!キャロルがイイと」と食い下がるので、キャロル ラストライブのDVDに替えたら、「知らん、この曲」「これも知らん」、 なんの、ファンキーモンキーベイビーしか知らんのやから(笑)。 後輩(メガネ)が「キャロル解散したのは、ジョニーのせいですもんね。ジョニーがガンやもん」と言うので僕が、「そ、ジョニーはKハシ君みたいなもんたい(笑)」と笑うと、後輩もイチローちゃんもKハシ君に 「ジョニー!(笑)」。Kハシ君、後輩に「なんてやコラ、メガネ! メガネ割るぞ、オーッ」。 そしたらイチローちゃんが自分のメガネ手で隠して(笑)。 それを僕が笑ったもんだから、その後もKハシ君が「メガネ割るぞ、コラ」と後輩に言うたびにイチローちゃんがメガネ手で隠す。

2009/01/30(金) 勝手にサザンオールスターズ
今日は前々からK坪によって企画宣伝されていた「真冬のサザン 大感謝祭」。 ようはサザン好きが集まって、大画面で楽しんで盛り上がろうっていうヤツ。別になんの文句もないのだが、僕にはなんの相談もなく「1月30日 龍やでサザン祭しまーす!」とHPの掲示板で告知して参加を募ったのでC恵ちゃん曰く「勝手にサザンオールスターズ(笑)」。 モリモリやタプタプちゃん、爆裂クミちゃんご一行、リカご一行など、早くからお客さんやってきたのでカウンター5席空けてたら、K坪にYし子、サザン好きのYし子友人が来て、ツルダ、別にサザンはどうでもいいC恵ちゃん、イチローちゃん、Uロッチ、エッチコ。 総勢8人になったので無理矢理座らせて。 K坪がどんだけ気合い入ってたかって、サザンのハッピ持参で、それ羽織ってDVD観るんやもん(笑)。 Yし子友人の女性は、K坪に言われてコートの下にハッピ着て来たもんね!(笑)。 イチローちゃんはたいして興味ないのに一応楽しんでるのを装うし(笑)。 永ちゃん大好きエッチコはUロッチに「(龍やでサザンがかかってるのが)なんか落ちつかんね(笑)」。「勝手にシンドバット」がかかるとC恵ちゃんが「アタシ、これ知っとう!勝手にサザンオールスターズ!(笑)」。Yし子が、持参したDVDを出して、「龍クン、これかけて」。 K坪は「今日はサザン祭やろが…龍クンがイイち言うならイイばってんね…イイち言わんめえや」と不服そうにブツブツ。なんやろか? EXILEかなんかやろ。 「イイよ、ちょいとかけろうか…」とそのDVDよく見ると、SMAPて書いてある(笑)。 SMAPかよ!(笑)。 「断る!(笑)」。 別に嫌いじゃないけどココでSMAP観たくない(笑)。 かけることはできんからバッグに入れとけと言っても置いたままで、「ちょっとかけて」(笑)。 知らんぷりしてたらDVDを少し僕の方に押してずらしてんの(笑)。 「いいやない、ウチでは観れんとよ」と、とことん食い下がるので根負けしてSMAPかけた(笑)。 皆、「イイと? 龍やでSMAPかけて!(笑)」と驚き、僕も大画面のSMAP観ながら「歴史的やね(笑)。 現実とは思えん(笑)…」。 5分も耐え切れず、またサザンにチェンジしたら、その後もYし子は何度もSMAPのDVDを手に「龍クン、7曲めがカッコいいとよ(笑)」、「続き見ようや(笑)」。「次は別の持ってくるね」。 僕「もうカンベンしてください!(笑)」。 K坪は「今日はサザン祭やけん、サザンば観ると…」(笑)。

2009/01/29(木) 友との再会
高校の1コ先輩のH川さん達が席を立ち、見送りに出たらヌッと外から覗いて、「カウンターの端が2つ空いてますねえ♪」、Y下さんだ。3年ぶり。3年前も木曜日に来ることが多かったのだが今日も木曜日やもんねえ。そう言うと、「そうでしたっけ?! よく憶えてますねえ〜!」と感心された。そ、木曜日の10時とか11時っちゅうパターンやったもんね。そう言うと、「日記見たらわかるな。じゃあこれからも木曜日の男になりますよ(笑)」。 いつも一緒に来てたY川君が2月14日に結婚式あげるそうで、一緒に龍やに流れてくるらしいから楽しみ。 昨日電話してきて「ボス、明日ナオさんと行くけん!」と予告したAIちゃん。ナオというのはお客さんとして知り合って親しくなり、かつては僕のライブにベースやサックスで参加してたこともある同い年の友達で、AIちゃんはナオの嫁。予定より一時間遅れで6人で来たナオ、 すぐジャージっぽい上脱いで黒のタンクトップ姿になると、ゴッツイTATTOOが腕に肩に胸に(笑)。 この男も元気イイし、とにかく若い。「相変わらず若いね! 誰がどう見ても、とても46には見えんよ」と言うと、「アンタも(笑)」。 互いに全然歳とってないことを称え、「そうでないとね!」とハイタッチ気味に握手(笑)。もちろん、年相応ってのが一番だろうが、46歳は普通やらない、20代のニイちゃんの格好、空気感っていうのかな、こんなヤツがおってもよかろうみたいな、2人ともそうなので久々会うと喜んで盛り上がる。オレはTATTOOは入れんけど(笑)。 また、腹すかしたナオ達は鬼のようにオーダーして。 食えんやろ!っていうぐらいの、後先考えないオーダーの仕方がまた自分を見てるようで(笑)。

2009/01/27(火) 大久保トシちゃん
TじT也と平手ラリアートC恵、遅れてT也の部下Mミ合流。Mミが「塩もつ鍋が食べたい!」とねだり龍やとあいなったらしい。塩もつ鍋、しっかり堪能し、T也の十八番はトシちゃんという話になるとMミ、「トシちゃんて誰ですか?」。 そうか、若い子は知らんのか。もうTV出らんもんなあ。マッチはわかってもね。「トシちゃんてわからん?」ときくと、「大久保トシちゃん…?」。 「それ大久保利通やろ!(笑)」、一同大爆笑で、「トシちゃんで大久保利通が出てくるとこがスゴいね。さすがオレの部下やね(笑)」とT也は感心し、僕は「大久保利通をトシちゃん呼ばわりするちゃあ、どんだけや(笑)」。C恵ちゃんはなんか物思いにふけってるというか考え事してるというか、なんか今日はおかしい。ずーっとそんなカンジで一時間半経った頃不意にC恵ちゃん、「やっぱテールの塩焼食べよ!」。 それを考えよったんかい!ずっと(笑)。風邪をひいたというO谷君も塩もつ鍋を食べ、「塩もつ鍋食うたけん治りそうです」。 そ、もう治るよと言いたかったが、来月11日にビルボードライブで行われる、僕が行きたいけど行けない上田正樹のライブに行くというので悔しいから、「うん、あと2年もすりゃ治るよ」。 「永いですね(笑)」と笑うO谷君に、「いや、そげんかからん。上田正樹のライブの次の日に治るよ(笑)」。 ハワイ帰りのアロハH中ちゃんから、誕生日プレゼントとしてお土産もらって。 K森Y二は前の会社の後輩を連れてきて。 K森、珍しく今日は最後まで寝らんかった(笑)。

2009/01/25(日) 雪 雪 雪
今、店。昨日と同じパターン。よう降ったな、雪。こんだけ降ったのは5、6年ぶりじゃなかろうか。違ったかな。こんな日でもちゃ〜んと来てくれるんやね、お客さんは。いとありがたし。3時から加圧トレーニングをやり、2時間雪の中天神ブラブラしてやってきたU夫婦、奥さんが「わたし頭デカイんですよ〜」と言うので、デカくは見えんけどねぇ〜と僕のロシアンマフィア帽をかぶせたら、「あっ!」、途中で止まった(笑)。グーッと無理矢理やってかぶれたのだが、「う〜っ…、苦しい…」、一秒もたない(笑)。頭がデカイ旦那がかぶってみると割とすんなりかぶれて。ママかぶるとスカスカで顔隠れ、「あら!あら!ほらっ!アタシこんなよ(笑)」。 大笑いしたあと「そんだけ脳ミソがつまっとうったい(笑)」とフォローにならぬフォロー(笑)。 バッテンの娘ほど歳の離れた彼女が、来るなり「ボス、バースデープレゼント!」とくれたのがマフラーと靴下。思いがけなかったので舞い上がり、「オレ、足の親指が硬いけんさ、すぐ破けるとよ、靴下。だけん嬉しか〜」と気のきかないコメントしかできず(笑)。 日本語の使い方がおかしいMグミちゃんは、さんざん飲んで食って締めに「味噌汁が飲みたい」と言い、運ばれた味噌汁一口すすって、「あ〜、スーッとする」(笑)。ここでスーッとするとは言わんやろ(笑)。思わず「ハッカか!(笑)」。 入り口を開け、「うわぁ〜、えらい降りよるよ〜!」と言ったかと思えば入り口開けたままその場で何故か「ポーニョポーニョポニョ 魚の子〜♪…」、歌いながら踊りだした(笑)。通り掛かりのカップルやオッちゃんがいたのでママがサッと戸を閉める(笑)。 もう雪止んでるみたい。道路凍結して帰れるかいな?と心配したけど、すっかり溶けてる。あの6人さんが帰ったらとっとと帰ろ。

2009/01/24(土) 今日は…
まだ営業中。 朝高34回生(僕の1つ後輩)の面々をはじめ、結構たくさんお客さん来てくれたのだが、今日は誰ひとり永ちゃんファンがいない(笑)。 大画面永ちゃんを喜ぶ人がいなかったわけだ。途中ママが、 「今日はこんなやけん、サザンにしたら?」 と囁くも、 「いや、このままでいい」と頑なに永ちゃんで(笑)。 今、プロジェクターの電源を落とした。

2009/01/22(木) 寒くない
久しぶりに「永遠の旅人」ことY下クンが来た。国立大卒でサラリーマンを5年やって辞め、以来15年自由気ままに遊んで暮してるおもしろい男です。連れの友人がベジタリアンで、自分で野菜を加工した食品を開発したり、全国のベジタリアンと和を広げていろいろやっているという男で、僕ら夫婦を見るなり「ベジタリアンになりませんか!」。僕が加圧トレーニングのインストラクターをしてることやママが健康や栄養に関して相当な知識があるのを知ると、「見た目はいうことないし、是非ベジタリアンのモデルになってほしい! お二人にモデルになってもらって、各方面にプロモーションかけていきたいです!」と。ママはすぐにでもベジタリアンになれると思うが僕は・・・「ベジタリアンに・・・・・無理! やっぱ肉好きやもん(笑)」。体にイイんやけどね、ベジタリアンは。 OニッチがK桐クンとやってきて、「さぶ〜! さぶ〜!」と二人とも縮こまって腕さすりながら、「さぶいですねえ〜・・・てか、ボス半そでやし!!(笑)」。カウンター挟んで、かたや寒い寒いと震え、かたや半そでのTシャツ(笑)。J弥も「外寒いっスねえ〜」と言う。今日寒かったっけ? 2時に閉めて外に出る・・・・う〜ん、やっぱ寒くない。オレらだけか? 寒くないの(笑)。

2009/01/20(火) 1月生まれ
6時過ぎにはエッチコにイチローちゃん。コッチにはカッコいいほうのK崎君ことトオルちゃん達。自然と大好きな永ちゃんの話になり、エッチコが「…の時の永ちゃんはいただけんよねぇ〜…」 「永ちゃん、最近…やもんねぇ〜」と、愛するがゆえの不服、不満をもらすので僕が 「なんだかんだいってエッチコ、 かなりの矢沢批判…?(笑)」。 「いやいや、そうじゃない(笑)」とエッチコ、あわてて否定(笑)。 まったく話に入っていけない(笑)イチローちゃんは、「MARIA」が流れると、「龍クン、ヒビヤん時、コレ弾き語りで歌いよったろ?」。 それは断じてないので、「MARIAは弾き語りしたことないよ……オレの歌やら聴いてなかったんやね…(泣)」。 イチローちゃん、「違ったっけ? うお#$%&@*…」、しどろもどろ(笑)。 8時半頃店を出たトオルちゃん、10時頃戻ってきて、「携帯(笑)」。 置き忘れた携帯取りに来たと。アンタ何回目!? 5回中4回は忘れて帰り、あとで取りにくる(笑)。   O星ちゃんとバッテンは、同士と共に6人で「矢沢新年会」。 明日誕生日を迎えるという人がいて、「ボス、オレはおとつい誕生日やった(笑)」という人もいる。「へぇ〜! オレが17日やもんね」。1月生まれ多いね!と話してるとF地君がやってきた。そしたらバッテン達が 「ハッピーバースデー!」。 F地君、今日がバースデーだと。またまた1月生まれが。 するとカウンターで飲んでたT山君が「実はオレも今日誕生日なんスよ」。 え〜っ!ココにも。「血液型は?」ときくと、「O型です」。 「オレといっしょ、O型の山羊座やん!」、そう言うと横からF地君が「水瓶座です」。 そうか、水瓶座なんや…。「ええたい、 二人とも山羊座にしとき! オレといっしょやけん、そっちがよかろ(笑)」。 アクロス福岡でクラシックのコンサート行った帰りだというIサコーが来て、「イチローちゃんもおるやん!」。 同じ高校の同級生だが、イチローちゃんがしょーもないこと言うので僕が 「アンタ、どこの高校ね?」と言うと、「親こうこう!」。 周囲は完全に凍りつき、「イチローちゃん、それはイカンよ(笑)」。 見かねたIサコーが 「ほら、イチローちゃん、もう帰るよ!」と、母親のように甘木に連れて帰る(笑)。 そのあとT山君が 「親こうこう(笑)…よかったっスよね。オレ、好きですよ(笑)」。 よかったやん、イチローちゃん(笑)。

2009/01/19(月) 永ちゃんのタオル
龍やではこれといってネタになるような物件はなかったので加圧スタジオでの話。 今日からタオルを使ったエクササイズを採り入れるので家に持ってるフェイスタオルを2枚持っていった。ひとつはE.YAZAWA!(笑)。もうひとつが何故かクリスタル・ケイ。クリスタル・キングやないとよ、イチローちゃん。カリーナじゃないとよ、香里奈よ。なんでオレ、クリスタル・ケイのフェイスタオル持っとーんやろ? まあいい、問題は永ちゃんのタオルだ。まわりに熱狂的な永ちゃんファンがいたらきいてみて。大半は買ったバスタオル、フェイスタオルを大事に保管したり飾ったりして決して使おうとはしないから。僕は遠慮なく使いまくる(笑)。タオルとして。 タオルエクササイズを今日からやらせる薬剤師S嬢と社長令嬢T嬢に、 「今日はね、タオルを使ってのエクササイズをやるけん……このタオルで…」と渡すと、 「ハイ…あ〜っ! E.YAZAWA〜! コレが永ちゃんのタオルですかあ! 嬉しい〜! 初めて見たあ!(笑)」と手にしたT嬢大喜び。「コレをカアーッて投げるんですね!」。いや、投げるのはソレじゃなくて…と言おうとしたらS嬢が、「アレはもっとデッカイですよね? バスタオルかな?」。 「そ、投げるのはバスタオルね。別にコレ投げてもいいんやけどね(笑)」。 で、エクササイズを開始し、ひとつひとつこなしていき、タオルを内ももに挟んで落ちないようスクワットをするのになるとT嬢、 上目遣いにジッと僕を見て、「先生、このタオル挟んでいいんですか?」。 畏れ多いって(笑)。 「いいよいいよ、永ちゃんも本望やろ(笑)」。 そう言うとT嬢、「矢沢さん、挟ませていただきます」と一礼し、ギュッとタオルを内ももに挟んだ。

2009/01/17(土) 46
46歳にならせていただきました。浪花の春団治Y本会長をはじめ、いろんな方からお祝いのメールやプレゼントをいただきました。あらためてこの場を借りてお礼を言います。ありがとうございました! こんな僕みたいな、料理が上手くてユーモアや芸術的センスにあふれ、30代に見られるぐらい若くてオーラに満ちた男を祝ってくれて…(感涙)笑。 モリモリとニシムラQ太郎ちゃんから美味しいモノいただいたあとエミリからもらったのがニット帽。「ありがとう! オレ、ニット帽大好きっちゃんねえ〜…ん?」、 ドーンと☆マークが入ったこの帽子…ああっ! 「エミリ! この帽子、去年ママが見つけてO星ちゃんとバッテンにプレゼントしたのと同じモノよ!(爆笑)」。 エミリ「ひぇ〜ぇ! そうなんですかあ!(笑)。で、ボスは…持ってない、よかったあ!」。 「嬉しいよ、オレも欲しかったけん。(モリモリとニシムラちゃんに)よし、今年のアンタたちの誕生日プレゼントもニット帽にしよ!」。 二人「似合いませんから(笑)」。 ひょっこり一人でやってきたエッチコ。2、3日前メールで、「龍やに永ちゃんのビデオクリップ集のDVDある?」と尋ねてきたので、「それはない」と返信してたのだが、今日来てすぐ、「コレよ、ビデオクリップ…」と可愛く包装されてリボンがついた包みを取出し、「誕生日プレゼント(笑)」。 ニクいことするねえ(笑)。 エッチコが、「コッチは…モリモリよね?」。「はい、どーも」。あらためて僕が紹介を。「コッチがモリモリで、コッチ(ニシムラちゃん)がタプタプ(笑)」。ニシムラちゃん「どーも、タプンタプンです(笑)」。T島君ら永ちゃん大好き軍団はズラリとカウンターに座らせ、皆大画面に大喜び。4人とも大画面の方に体向けて、ずーーーーーーーっと同じ姿勢(笑)。 今日もよう笑うた。イイ日やった。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.