龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/07/19(土) ライブ・イン・龍や
イチローちゃんが水飲むようにビールを飲んでるとI田さん(50才?)が久しぶりに来た。I田さんは永ちゃん大好きのギタリストで、前回はたまたま僕のアコスティック・ギターがあって、I田さんがギター弾いて僕が歌って、居合わせたN藤教授らを大いに喜ばしたということがあったもんだから、「ギターないの!? なんだよ〜、パセオラの風にをコピーしたから龍ちゃんに歌ってもらおうと思って来たのに」。ギターないならしょうがねえや、次回にするか、と普通はそうなるとこだが、I田さんはどうも割り切れない様子。そのうち居合わせたK村先生と意気投合し、 K村先生は別に永ちゃん好きでもないのだが、「K村先生に聴かせてやりてえなあ〜」とI田さん。そこへO星ちゃんが登場。O星ちゃんもI田さんもK士館大学出身でI田さんが大先輩にあたり、龍やで一緒になった時紹介してからの顔見知り。「どうも先輩お久しぶりです!」「おお、O星! 元気かい」。で、挨拶もそこそこにI田さん、「O星、アッチ行ったらGEN×GENっちゅう店あるから、ちょっとギター借りてきてくんない」。これっぽっちも諦めてなかった(笑)。で、O星ちゃんがギター借りにひとっぱしり。たまたまギター弾きーの歌唄いーの永ちゃん好きーのナカちゃんとオモテヤンも来て、I田さんがギター弾いて僕やO星ちゃんが唄い、ナカちゃんとオモテヤンも口ずさむ即興ライブが始まった。キャロルに永ちゃん、いろんな曲を次々と弾きまくるI田さんもスゴいし、ことごとく歌えるO星ちゃんも大したモン。たまにはこういうの楽しい。

2008/07/18(金) 見れた、乾杯を
I原さん(49歳)、K嶋さん(47歳)はともに大の永ちゃんファン。’77武道館を観て大喜び。「アイラブユーOk! こないだカラオケ行ったら息子が歌って言うから歌いましたよ」とK嶋さんが言えば、「アイラブユーOKは結婚式で龍太郎が歌ってくれたもん」と返し、「バーボン人生は相当得意やもんね、オレ。龍太郎の次に(笑)」とI原さんが言えば、「オレのバーボン人生、中洲のスナックでいっつもリクエストされますよ」とK嶋さんが返し、ずっとこんなカンジで子供の意地の張り合いが続く(笑)。G田ちゃんが久しぶりに帰省してきたのでモリモリがかけつけた。お土産に、シュー生地にアズキが入った最中みたいなのをいただき、これが超ウマいの! 3つ食ってしまった(笑)。そしてモリモリが「ボスもママもエミリも何か飲んでください。G田さんと乾杯しましょ。エミリの乾杯が見れますよ(笑)」。皆グラスを持ち、「かんぱ〜い!」。エミリ「エへへへ&%$#・・・(笑)」、乾杯とは言わなかったが、ちゃんと自分のグラスを下にして合わせる。「おお、やっと見れた、エミリの乾杯(笑)。盆前に見れるとは(笑)」。「オモテヤン」と、オテモヤンのようにママから呼ばれるO谷君は、永ちゃんのDVD観ながらついつい口笛吹きそうになり、チラッと僕を見て「イカンイカン、またツッこまれる(笑)」。音程外すから(笑)。

2008/07/17(木) 地下鉄に乗って
岩手のK村先生より「学会があるので来福する」とのこと。で、メールで「地下鉄は、空港から天神南駅まで繋がってますか?」と尋ねられた。???繋がってるんやないの? 繋がってないと? 地下鉄乗らんから全くわからん(笑)。地下鉄城南線っていうヤツ? 福大線っていうのか?、それは渡辺通から薬院駅〜桜坂〜六本松〜って線やろ? じゃあ、天神南とか赤坂とかは何線なん? ってなカンジで全くわからんのでモリモリに電話すると留守電。TじT也に電話するも留守電。ミキに電話すると「空港から天神まで来て、地下街を歩いて来ないといけないと思います」と。すぐモリモリから電話があり事情を話すと「繋がってません(笑)」。そっか、繋がってないんや。「繋がってないみたいです。一応空港から地下鉄乗る際に路線図見てみてください」と返信した。で、龍やの営業が始まると、心配してくれたんだろう、モリモリが来た(笑)。肝心のK村先生がなかなか来ない。結局来たのが10時前。空港から博多駅のホテルに入って春吉まで来たと。とにかく無事に到着したのでなにより。でもこのあたりでかなり迷ったらしい。そうとう汗かいてたもん(笑)。今日で龍や5、6回めだと思うが、やっぱ他所から来る人はわからんやろうね。

2008/07/16(水) マリと子犬の物語
という映画をDVDで見た。「犬と私の10の約束」みたいに大変なことになるだろうとは思っていたが、やはり大変なことになった(笑)。恥ずかしながらまたしても声あげて号泣してしまった。感動して。犬たちはもちろんのこと、子役の女の子と男の子の演技がスゴいの! 驚くほどウマイ。新潟地震で被災した村で、実際にあった話をもとに作られたモノだが、犬と女の子との絆を中心に、親子愛、家族愛などがしっかり描かれた優れ物。子供に絶対見せるべきやね。

2008/07/15(火) 直腸と丸腸
「一番見やすい席を確保しとって!」とあらかじめメールをしてE藤勲が「武道館77年」を観に来た。「いいねえ! いいねえ!」、大喜びのE藤。見終わると「次コレ観ようや(笑)」とカバンから取り出したのが「76年ザ・スター・イン・ヒビヤ」。E藤は事情で奥さんから「矢沢永吉禁止令」が出てるので家では観れないので龍やで観ようと持参してる(笑)。またソレ観て「いいねえ!」「今もいいけど、永ちゃんはやっぱこの時代がいいねえ!」しっかり2人で堪能。腹いっぱいになった(笑)。Y松の友人、U女史が来て、「もうすぐ来るけど、こないだY松、直腸に指入れられたって(笑)」。前立腺検査の際らしいが、「アイツのことやけん、指入れられた時ア〜ン言うて喜んだんやないと(笑)」と笑うとU女史、「直腸で思い出した! Y松、○○店の店長になったとよ。知っとう?」。直腸で店長思い出したか(笑)。知らなかったが、「そうね! 店長になったったい。そりゃあよかった。でも店長とは呼ばん。直腸と呼ぶ(笑)」。そこへ誰か来たのでY松とばかり思って見ると、Y松が水死して膨れ上がったようなK崎シケヒロだった。U女史「直腸じゃなかった(笑)。えーっと…(シケヒロの体しげしげと見て)、丸腸さん!(笑)」。笑ってるとY松が来たので「いらっしゃい、Y松直腸!(笑)」。直腸達が帰り、丸腸も帰ると言うので、さあ閉めようかとしたら、「アッヒャッヒャッヒャ、まだよかろか?」、ハッさんだ(笑)。よかよ、と入れたら奥さんも一緒。「今日は嫁さんとな、わっひゃっひゃっひゃっ!(笑)」。ちょうどBGM止めてたらそれに気づいたハッさん、「おっ、今日は永ちゃんかかっとらんなあ。いっつも永ちゃんばっかしやけ、今日は北島三郎かけちゃんないて言おう思うとったったい、アッヒャッヒャッヒャ(笑)」。サブちゃんはない(笑)。

2008/07/14(月) とどめに鯛焼
昼の1時前、龍やの前に昨日来たトールちゃんがチャリにまたがり誰かと携帯で話してる。この場合、地球上の人類誰もが「昨日龍やに忘れ物して、とりに来た」と思うはず。「何か忘れ物やろ?」ときくと、「いや、たまたま通りかかった時に電話鳴ったんですよ(笑)」。「ああ、そう…」。「じゃ、お疲れ様で〜す」と風のように去って行った。昼間っからなんかオモシロい男だ。いかつい男ばかし4人で来たH中ちゃん、「かなりの酒豪らしいです!」とH中ちゃんから聞いてはいたが、前評判に違わず気持ちいいくらい飲む。そして食べる。一時間ほどで一升瓶ほとんど空。それでいて行儀イイ楽しい酒。男はこうでないとね。あっ、お礼言うの忘れとった! H中ちゃん、お土産ありがとう。同級生のツルダが再び「鯛宝楽」のM上君とやってきた。ということは……「このまえみたいには量ないけど…」とツルダの手に鯛焼が! 「ありがとう! ほんとウマイもんね、この鯛焼」。そう言って受け取ろうとしたら、「まあ、スイマセン! 嬉しい〜」と横からママがサッと受け取る(笑)。僕以上にママは喜ぶ、鯛宝楽の鯛焼。

2008/07/13(日) 乾杯しない女
こないだスーさんが「エミリちゃんは乾杯してくんないもんなあ(笑)。飲んだら、って勧めたらいただきますとは言うんだけどグラス合わせることはないんだよ(笑)」と笑うので、「そういやあエミリが乾杯するとこ見たことないね」、僕もそう言い、ママも「乾杯せん女やね」と笑い、誰もエミリと乾杯したことがないとわかった。だからエミリに「オマエ、乾杯せんよね」と言うと、「いや、してますよ。乾杯する時は絶対自分のグラスを下にして当てるようにしてますし…(笑)」。エミリは必ず乾杯してると言う。嘘つくようなヤツじゃないから乾杯してるんやろ。ただ、誰も見たことがなく、いつも飲ませてくれるスーさんでさえ乾杯したことがないと言うくらいだからよほど印象に残らない乾杯なんやろう(笑)。こうなるとエミリがしっかり乾杯するところを見たいと思うようになってきた。8月中には見たいね(笑)。幻の乾杯(笑)。昨日東大トオルちゃんからメールがきて、「明日は龍や休みでしょ?」。「加圧の仕事で昼から7時までは上におるけん、開けるよ」と返信し、20時半に5人で来ると。で、19時まで加圧の生徒さんかいるから、それから龍やを開けようということにしたら、18時過ぎにバッテンからメールで「下に来てます」。バッテンの娘、いや彼女はここ2年の間に4回引っ越ししたと言うので、「引っ越し魔たい(笑)」と笑うと、「わたし、霊がはっきり見えるんですよ」。ナニ!?。「居たらイヤになって引っ越すんですよ」。見えるし、会話したこともあるし、生霊も何度も見たらしい。「居酒屋行っても見ますよ。見たらもうソコには行きたくないでしょ」。今んとこ龍やには幽霊おらんということやな(笑)。O星ちゃんも昨日今日とパ○ンコ連敗したのに来てくれて(笑)。今日も永ちゃん武道館77年流しっぱなし。この頃の永ちゃん、ホントカッコいいから見飽きない(笑)。

2008/07/11(金) 77年武道館ライブ2
77年武道館ライブDVDの余波は続く。9人で来たO谷君、「コレ、永ちゃんが初めて武道館でやった時の…」と言って見せると、「うおっ、コレはイイですね!」と大喜びし、連れが居る座敷に戻ってまたすぐ見に来て、座敷戻ってまた見に来て。「飲んどる場合じゃないですね(笑)」。右翼系3児の父H田タケちゃんは、「アレが77年武道館ですか」と興味ありげに見るが、その目は時折映る武道館天井の国旗しか見てない(笑)。ナカちゃんが来たので、「ナカちゃんにも早よ見せたかったとよ、77年スーパーライブ武道館」と言うと、「O谷からさっき聞きました(笑)」。ナカちゃん、ずっと食い入るように見入って、「カッコいいっすね! やっぱカッコいいっすよ」と何度も。O星ちゃんは、「いや〜あ、こんなに沢山の人に喜んでもらえるとはねぇ〜」と感慨深げ。そこへ電話してきたのがE藤勲。「今から7人いける?」。いけるよ、待っとく、と電話を切り、「誰よりも見たいと思いよるヤツが来る。エッチコはヨダレたらして来るよ(笑)」。喜ぶやろなあ、エッチコは。DVD見たいがために皆引き連れて来るんや。そこへ再びE藤から電話。「ゴメン、龍クン…連れがキ、キャバクラ行く言うて、みんなそっち行きようけん(笑)。キャンセルさせて」。ズルッ(笑)。今度見ればいい。

2008/07/09(水) 1977年日本武道館
O星ちゃんが、手に入れた「矢沢永吉1977年日本武道館ライブ完全版」DVDを持ってきてくれた。このライブのアルバムは当時発売されたので毎日聴いていて、断片的に映像も見たことはあるのだが完全収録版は初めて。僕らオールドファンにとっては涙ちょちょ切れモノだ。今日は一晩中このDVD流して、繰り返し繰り返し見た。スーさん「イイねえ! 永ちゃん、とんがってるねぇ!(笑)。しかし、この当時こんだけのライブやるんだから大したもんだよね」とニコニコ。T山君も「これスゴいっスね!」と喜んで。幼なじみのエッチコや、こないだH中ちゃんが連れてきた専務に早く見せたい。泣くやろな(笑)。そのO星ちゃんが連れてきた新入社員2人はイケメンで好青年。アズサ君は今流行りの市川隼人みたい。僕のことを35、6と思ったらしく、O星ちゃんより年上ときいてまず驚き、45ときいて、「45? 年明けて46ですか…ウチのオヤジとまったく一緒ですよ!」。なんやと!父親と同い年ぃ〜!? 父親が22の時の子供だって。「そうか、オレの息子みたいなもんやね(笑)。よし、今日から息子と呼ぶ(笑)」。アズサ君とかトモヤ君とかが合コン来るなら、TじT也んとこの女の子は喜ぶやろね、と話してるとO星ちゃんが、「僕も合コン参加してもいいんですかね?…」ときくので、「あたりまえやん、独身やし」。ふと見るとスーさん(53才)がいつのまにか寄ってきていてニコニコしてる。「スーさんも参加したいんですか?(笑)…ああ、スーさんバツイチ独身やった。イイんやないですか(笑)」。

2008/07/08(火) 肉じゃが丼
ニシムラちゃん、今日はモリモリではなく若手のS原君とやってきた。シケヒロと久しぶりに会い、盛り上がってるスーさんが、「モリモリさんとも会ってないなあ〜。ニシムラさんはモリモリさんの上司なんでしょ?」ときくとママが「コレよ(小指立てて)」。スーさん「アハハハ、そーですか(笑)。じゃあ今日は…(モリモリにひけをとらずふくよかなS原君を見て)浮気してんだ(笑)、デブ専?(笑)」。S原君「イヤ〜ン!」(笑)。シケヒロが「おっ、ニシムラちゃんが出とう!」と言うので見ると、TVにハイキングウォーキングのボケの方が出てる(笑)。よう似とると皆で感心してるとニシムラちゃんが「スーパーイリュージョン!」(笑)。締めに何を食おうかと考えるS原君、言いにくそうにモジモジして、意を決したように「あの〜、ボス、お願いがあるんですが…」。メニューにないモノを作ってくれということやろな、とは思った。何て言うんやろ? フカヒレラーメンとか言うなよ(笑)。そしたら「肉じゃが丼が食べたいです!」。肉じゃが丼?…よっしゃ!作ろう。肉じゃが丼をかきこむS原君、「最高にウマイです!」。前回が唐揚カレー、今日が肉じゃが丼。次回はどんなメタボ料理をねだってくるか(笑)。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.