龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/06/14(土) オバチャン
大分からドラリオン観に来たというオバチャン4人組。大分弁は大阪弁に似てるので、ほとんど大阪のオバチャン(笑)。「アタシは生!」「アタシも生!」「アタシは何にしょ…生のちっちゃいのある? じゃ、それ。アンタは?」「アタシは手羽先を2本」「今飲み物注文しよると!みんな(笑)」「あっ、そうか、アハハハ〜!」。こんな感じ(笑)。貼ってるブロマイド見て、「あれ岩城コーイチやな! ほんでぇ、あれが加賀マリ子やろ! で、あれはいかりや長介や!」。ここで僕のパネルを見て「ほんでぇ、永ちゃん!」。いかりや長介のあとかい!と心でツッこんで(笑)、「あの、それ僕なんですよ」と言うと、「へっ?…これ大将!?」「はい(笑)」「ぇーっ!ホント? 永ちゃんにしか見えんよ〜! 何?趣味でこういう衣装着るわけ?」。ワシゃコスプレマニアか!と心でツッこんで、ざっと人となりを説明すると、「じゃあ博多の永ちゃんやね! サインして! マジよ」。「いや、今日は日が悪いから」「そやな、日が悪いからな…って、なんでよ!?(笑)」。こんな感じ(笑)。みんなメッチャイイ人で、何でも美味しい美味しいと食べてくれ、酒もよく飲み、よくしゃべってよく笑う。「絶対また来る! ありがとな!」、是非また。今日は、某企業の取締役にデザイナー、バーのオーナー、OL、サラリーマン…様々な永ちゃんを愛す人達がなごやかに永ちゃん談義に花を咲かせる。スーさんはひとり、ニコニコして永ちゃん談義を聞きながらグラスを重ねる……イイねえ〜、この空間。

2008/06/13(金) チャンポン談義
カッコいい方のK崎君ことトオルちゃんの息子が所属する野球チームの子の話で、「その子、ケタ外れに頭がイイんスよ! メチャクチャ! でも対面恐怖症みたいで、人と話ができないんですよ…」。ふーん、かわいそうやねえとしんみりすると、「ほとんど笑わんけど、オレのギャグだけは笑うんですよ(笑)」とトオルちゃんが言うので、「なら、たいして頭よくないやん(笑)」。トオルちゃん「え"〜っ!(笑)」。親友という人を連れてきたY本君、餃子つつきながら「この餃子、めっちゃウマかろうが!どうや?」。それがデカい声で喧嘩腰なのでおかしくて。エミリがケラケラ笑う。友人のT内美智彦が会社の後輩達連れて押しかけ、もつ鍋食ってチャンポン入れて、「龍くん、オレたちね、チャンポン愛好会なんよ(笑)。いっつも昼チャンポン食いよると」と言うので、「チャンポンいいね〜! オレが好きなチャンポン屋は長崎亭と…」と言うやいなや後輩のA君が「ジブンが好きなのは長住の…」、「しばたやろ?(笑)」。あと、県庁のとこの…」、「お宝や(笑)」。ことごとく僕が名前挙げるのでT内が「嬉しいねえ〜!龍くんがそげんチャンポン通とは知らんやった」と喜ぶ。そう、僕もかなりのチャンポン好き。愛好会の仲間入り(笑)。最後に来たカップルの女の子が「大将、あの人にてる。えーっと…、上地!」。上地ゆうすけ!?。初めて言われたけど、バカやけんイヤ(笑)。

2008/06/12(木) from富山
飛び込みの男性二人、なにかプリントされた紙を手にしてるので見せてもらうと「どげなか」という博多の飲食店紹介サイトをプリントアウトした紙。2年前、U本剛から「龍くん、無料で載せてくれるらしいけん、協力してあげて」と紹介されたあの「どげなか」。富山から慰安旅行で来たという。「どげなか」見ると、龍やのところに「なに食べてもウマイ!」「もつ鍋最高!」………、いろいろコメントが書かれており、それを見て龍やに決めたそうだ。お褒めのコメント書き込んでくれた人達ありがとう。ガイドブックに載ってる店に入って良かったためしがないから、専らサイト見て選ぶらしいが、グルメサイトでもいくつもあろうに、よくぞその中で「どげなか」開いて龍やに決めてくれたものだ。ホウレン草のサラダ、地上最強の肉じゃが、カンパチの刺身、塩もつ鍋を食べたところで一緒に富山から来て別行動組(ヤフードーム野球観戦)にTELし、「やっぱり僕の直観に狂いはなかったよ(笑)。終わったらすぐおいで!」。ドーム組が合流して今度はしょうゆもつ鍋。しっかり堪能して大満足の様子でホテルに帰る富山県人。龍やが旅のイイ思い出になりますよう。

2008/06/11(水) 龍や純情コロッケ
「ガーバうまかけん」とお薦めのジャガイモが手に入ったので、さっそくコロッケを仕込んだ。ひき肉と玉ねぎだけの普通のコロッケだが、ガキの頃大好きでよく作ってもらってたコロッケ。だから純情コロッケ。ジャガイモきっちり裏ごしして。これが好評。結構デカい純情コロッケ、大の男達、女たち、カップルがニコニコして箸をつつき頬張る。ひとりで箸をつつく汁崎カズヒロは、「ママ、食べません?」と勧め、「ちょっとちょうだい」と汁崎が箸つけてないところを食べるママ(笑)。「旨いっスよねえ!」と言う汁崎に「うん、クリーミーで美味しい!」とママが応えると「ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)」、なぜか笑いだす汁崎。「笑うとこ!?(笑)」、ママが驚くと、「いや…ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)、ママが急に横文字言うけん(笑)」。笑うとこじゃない(笑)。

2008/06/10(火) それゆけ!龍太郎
ヨドバシカメラ4Fに「それゆけ!龍太郎」というチャンポン屋ができたらしい(笑)。偶然見つけたTじT也が入ってチャンポン食ったって。僕がプロデュースした店だと思う人も多いかもしれん。仮に僕の店だとしても「それゆけ!」は付けん(笑)。ヨドバシの4Fといえばナカちゃんとこが数店舗やってるが、ナカちゃんとこがやってるわけでもあるまい(笑)。龍やにとある有名人が来た。一般の人と顔さしたくないから、スーッと隠れ座敷に。驚いたことに、5時間ほど滞在したのだが一度もトイレに行かなかった。身体がそうなってしまってるのかな。最初のうちは極限まで我慢してただろうが。有名人はホント大変だ。

2008/06/06(金) 便所便所
汁崎カズヒロがまた、加圧の仕事を終えたミキを誘ってくれ「飲んでいき」。お言葉に甘え、焼酎や料理をいただいてると誰かにメール送信したミキが「ああ、しまった! アハハハ、チーフにメール送ったつもりがカズヒロに送ってしもうた!(笑)」。すぐカズヒロに着信したメールを見ると、「またカズヒロに捕まって今龍や。忙しくなったら電話して」(爆笑)。アハハハ、ご馳走してもらってるのに「また捕まって」(笑)。二人とも初めての塩もつ鍋に悶え、ほとんど同じような体型でエムジャンに同伴。アキちゃんが久々にやってきて、スーさんも登場。H山君が来て、Oほっしゃんも現れ、濃い永ちゃんファンが並ぶ。スーさんが「ボスとは永いんですか?」とアキちゃんにきくと、「龍サンは、いっつも会場(コンサート会場)の便所で会ってたんスよ! ねっ、便所で会ってたよね、便所。便所ね(笑)」。えらく便所を強調するね(笑)と笑うと、「会ってたじゃん、便所で。便所で会うんだよ、なぜか便所で(笑)」。確かに便所で何度か会ったけど、会場で会ったでいいやん(笑)。便所以外で会ったことのほうが圧倒的に多いんやし(笑)。

2008/06/05(木) 異常に腰が低い人
「すいませ〜ん…」、ハイ、いらっしゃいませ! ぁあ、どうも、一昨日初めて来たお客さんだ。「先日はどうもご馳走さまでしたあ!もう大変美味しくて、今日は東京からお客さんがみえたんで是非こちらのもつ鍋を食べていただこうと思いまして伺いました…と言いながら私が食べたくて食べたくて、アハハハ…で、例のもつ鍋、作っていただいてよろしいですか?」。ハイ、もちろんですとも、そう答えながら、えらく丁寧な人やなと恐縮して準備にとりかかり、まず飲み物持っていくと「すいませ〜ん」とかしこまり、器持っていくとまた「すいませ〜ん」と頭を下げ、コンロ持っていくとまた「どうもすいません」。ありがたいですけど、そこまで腰低くしていただくと心苦しいです、と笑いながら言うと「ああ、それはどうもすいません」(笑)。この調子なら、もつ鍋持ってったらどうなるんやろ…と恐怖さえ覚え(笑)、できあがったもつ鍋を「お待たせしました!」と持っていくと、「きましたか! わーい!パチパチパチパチ〜!」、拍手が起こり、「ありがとうございます、どうもすいません、いただきます!」。最後までこの調子で、帰り際に何度も頭を下げていただき、最大級の褒め言葉を再びちょうだいしたのは言うまでもない(笑)。僕が親しくしてる店や通う店は間違ってもそんなことはないが、お客さんが腰低くすると、勘違いして偉そうにするバカタレな店も結構あるからほどほどに願います(笑)。

2008/06/04(水) 目にインパクト
Y本さんとは歳も一緒で、中高から成人するぐらいまでは似たようなことやってたようなので話が合う合う。永ちゃんはもちろん、メンヒギやワイズ、コムデギャルソンなんかの服の話、カルチェラタン、VO、ラジオシティといった博多のディスコの話、単車の話…クゥ〜ッ、懐かしい!笑ったのが、速乾ボンドやプラボンなんかの話で盛り上がって(笑)。意味がわからん人はわからんまんまがいいです(笑)。タカ山君は今年永ちゃんのコンサートがないことを嘆き、リカの知り合いは「コンサートのためにスーツオーダーしたとに…(泣)」と泣いてたそうだ(笑)。リカの連れのヒロちゃんというコがおもしろくて、「ママさん、目がキレ〜イ!! ホントにキレイ! わたしも目にインパクトがあるね、って言われるんですよぅ…」。しかし、そう言うヒロちゃんの目は全くインパクトなく、ごくごく普通の目で大きくもなく逆に小さめ(笑)。僕らは皆ヒロちゃんの目見ながら「…(笑)」。無言のツッコミ。リカ「聞いたことないけど(笑)」。最も目にインパクトのないリカがそう言うぐらいやもん(笑)。誰がヒロちゃんに「目にインパクトがある」やら言ったと(笑)。

2008/06/03(火) 打ち上げ
加圧ジムから降りてくると汁崎カズヒロが来ていた。ひとりで4品ぐらい注文していて、ミキが降りてくると「おお、ミキ〜!ビールでも飲んでいけ」。「いいと?(笑)」、ミキが確認するとママが「今日はカネ持っとーよ。3品以上注文した時は、今日はカネ持っとーねってわかるっちゃん(笑)」。汁崎「わかりやすいですねぇ、うひゃひゃひゃひゃひゃ〜(笑)」。加圧トレーニングを終えたばかりのT山ちゃんに「イイ体になったねえ!」「顔もスーッとなったもん」と絶賛してると汁崎が「鼻筋高くなっとうですもん!」。「加圧と関係あるんスか?(笑)」とツッこむT山ちゃん(笑)。Mユミ先生は総勢十数名で。昨日と今日、Mユミダンススタジオのライブがあり(僕らも昨日観に行った)、その打ち上げ。小さい子供から小学生中学生高校生、インストラクター、女の子達が繰り広げるダンスパフォーマンスに酔いしれた昨日。可愛くてカッコよくて。ライブの成功を祝う宴は深夜まで続いた。

2008/06/02(月) ツアー無いて!
自称須恵の永ちゃんが「ボス、永ちゃん今年ツアーせんやないですか!」とこの夜の終わりみたいな顔で絶叫。「はぁ? 決まったと?」ときくと、「スポーツ新聞で発表しとったらしいですよ」。そっかあ〜、やっぱやらんのか今年は…。なかなかツアー日程発表せんから、ひょっとして今年はコンサートツアーやらんのやないかと危惧してたらホントにやらんとは。ずーっと毎年やってたから、初めてのことだと思うが。僕の記憶では。永ちゃんも今年59やからなあ。仕方ないけど。「それ楽しみに仕事しよるみたいなもんやから、キツいっスねぇ…、ハァ〜(ため息)」、肩落とす須恵吉。こういうファンが多いから、みんな仕事ヤル気なくしてますます日本の景気悪くなるよ(笑)。よーし、今年はサブちゃんのコンサートでも行くかあ!(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.