龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/30(金) 集まるもんやねえ
ひと段落してコーヒー飲んでるとハッさんが真っ赤な顔してやってきた。「コッチに連泊でたい、ずーっと飲みよるったい。もう、えらいキツい! 連れはまーだ中洲おるっちゃん。もうオリャ、ホテル帰って寝るちゅうて来たとバイ」とヨロケながら。「龍君、もつば食わせちゃんない」、ハッさんがそう言ってると同じく同級生のK坪が一人でフラッと来た。「ハッさんがおる(笑)」とウケるK坪。ハッさんはいつもの調子で、もつ噛みながら「○○のママはオレにチュッチュッしてくるたい。ありゃたいがいオレとボボしたがちょる!」。K坪と「今どきボボやら言うとはアンタぐらい(笑)」と笑うとハッさんエミリに「言うよなあ!オネエチャンも言おうもん。ボボしてえ〜ち思う時あろうもん」(笑)。これには常日頃僕からさんざんセクハラ、パワハラ言われて免疫あるはずのエミリも「……(笑)」。途方にくれて笑うしかない(笑)。しかし、K坪が一人で来るのは珍しく、たまたまハッさんが居る時にねえ。オモロ〜やなあと思っていると携帯が鳴った。これまた同級生のUロッチ。今から3人で行くと言うので驚かせようと思いハッさんとK坪が居ることは言わない。で、来た。Uロッチに続いて入ってきたのがTツミ。「おお、Tツミも一緒やん! ん…ヒデミ!?」。ヒデミとは20年ぶり。この3人はA羽高校OBで、今日は高校の友人数人で飲み会やった帰りらしい。3人も、ハッさん、K坪が思わず居るので喜んで。偶然にも同級生がこれだけ揃う面白さがイイね。最近5キロ痩せたイガタさんもスタッフ〜ゥ連れてきてくれて。今日も深夜まで笑い声が絶えない龍やでした。

2008/05/29(木) 大きいねえ!
「みんな大きいねえ〜!」とマユミ先生が隣の若松ヨン様、モリモリ、さらに向こうの一朗ちゃんを見ながら思わずもらした言葉だ。「ん〜…喜んでいいのか、ムカついたほうがいいのか…(笑)」と複雑なリアクションのヨン様とモリモリ。たまたまだろうが、今日でいえば一朗ちゃんと別に来た友達のユキちゃんは170p4超の女の子だし、一緒に来た男性軍もごっつかった。お客さん、大きい人が多いのかもしれない。

2008/05/27(火) 平成生まれ
O谷君がえらく若い女の子を連れてきて、その子がジンジャーエールをオーダー。「まだお酒飲めん歳なんやろ?(笑)」と半分冗談できいたら、「ハイ!(笑)」とキッパリ。ついこないだ入社したばかりの19歳らしく、ということは…平成元年生まれ! 平成元年いうたら僕は26歳やん! バブル真っ只中。今は結構普通やろうけど、中学の頃からカラオケボックス行ってたと。小林旭知らんって(笑)。でも嬉しかったのが、その子が「カラオケは石川さゆり…天城越えとか津軽海峡冬景色とか歌うんですよ(笑)」と。素晴らしい! 「それはいい! オッちゃんオバチャンは最近の歌うたってもちんぷんかんぷんやけん、そうそうの歌うと喜ぶったい! いつもその2曲は歌うようにしとき(笑)」と念押した(笑)。

2008/05/24(土) 虎党の夜2
負けても威勢のいい虎キチ、今日は劇的な勝利なので熱い熱い。赤星が、金本が、岡田が…選手の話、采配について、過去の試合、名場面…阪神の話しかしない(笑)。ヨシダさんとカスミさんは今日もタイガースユニフォームで、ヨシダさんはその下に永ちゃんのTシャツ着ていて、言うことがいい。「昨日阪神が負けた原因がわかった。今日はホラ、YAZAWAのロゴがちゃんと前にあるでしょう。昨日はバックプリントやったから…」(笑)。東京、大阪、名古屋、京都…いろんな所から応援に来てる虎党、最も印象的だったのが名古屋のH町さんというオバチャンで虎党のあいだではかなりの顔らしく、赤星の強烈な大ファン。飲んでる間じゅう全国の虎キチ仲間からひっきりなし電話かかってきて、今日の試合のヒーローが赤星なので「H町さん、おめでとう!」「よかったなあ!」とお祝いコメント。それに対して「ホンマ嬉しい!ありがとう!」「最高や、今日は」とニコニコで答えてたH町さん、しまいには泣き出して「嬉しくて嬉しくて…わたしはホンマ幸せもんです(泣)」。ホンマもんの虎キチを見た(笑)。イトコのチエコが愛犬マリー(ミニチュアダックスフンド カニへン)を連れてきて自分の隣の席に座らせてたら、K林誠(42歳 独身)がやってきて、唯一空いてたマリーの隣の席に座ろうとして「おお!」と一瞬ひるみ「この人(マリー)どちらさんですか?」とボケるので、「最近ちょくちょく寄ってくれる近所の焼鳥屋の大将」とボケ返すと、「横失礼します(笑)」とマリーに断って座る。「かわいかろう!」ときくと、「ジブン、犬苦手なんスよ(笑)」とマコ。えーっ! そんな図体して人殺しみたいな顔して、こんな小さくて可愛い犬がダメって。「かわいかろうが」と抱かせようとすると、「いや、マジで苦手なんスよ(笑)」と立ち上がって逃げて行った(笑)。

2008/05/23(金) 虎党の夜
中学の同級生、エッチコ、Tルダ、Hつみ、Yきみ、イノピーが、3年8組プチプチ同窓会をやってると、明日ドームでの阪神vsソフトバンク観戦を控えた虎キチ一朗ちゃんがやってきた。明日野球が終わって、みんなで龍やに行くと聞いてたので意表つかれた。今日は阪神負けたのでヤケ酒の一朗ちゃんは僕に「クソッ、オモロないのう〜…オイ、龍太郎! なんかオモロいこと言うてんやい!…なんか言わんかコラ! 殺すぞ!」とは言わないが、ちょい元気ない。そこへ夫婦で縦縞のユニフォームを着た東京のヨシダさんが登場。この夫婦、東京から応援に来るぐらいの虎キチ。で、永キチ(笑)。ヨシダさんはタイガースのユニフォーム着て、肩には永ちゃんのタオル(笑)。思わず「えらい忙しい格好で(笑)」と笑った。さらにお土産でくれたのが「とらやの羊羮」(笑)。カスミさんがだし巻き玉子、ヨシダさんがブリカマを注文し、どちらも大根おろしを添えるので、だし巻きはマヨネーズにしたらカスミさんが「だし巻きにマヨネーズかあ…」と意表つかれたようで、ヨシダさんが「ボスがやりそうなことやね」と言うので、「ボスはマヨラー?」とカスミさん。「マヨラーには違いないけど、どっちも大根おろしになるけん、だし巻きにはマヨネーズ添えたと。大根おろし大根おろしで六甲おろしやないんやけんね…」と言ってしまって「しもたあ!」と後悔した。時すでに遅し。案の定スベって、どう繕うか思案しようとしたらカウンターの端で一朗ちゃんがニヤニヤして、声に出さず口だけ動かして「シ〜ン(笑)」。チクショウ!(笑)。そしたら僕の主治医、虎キチたけや先生まで登場。明日も虎党が集いそうだ。どっちが勝っても僕は嬉しいのだが(笑)。

2008/05/22(木) 賭け
TじT也がI社の人達連れて6人で来た。あのTじT也が世界のI社やM社の人達と仕事してるとは、ガキの頃から知ってる僕からすればどうしても現実味を感じない。中3の頃、バスケの試合で相手のH中の選手を殴打し大問題になった事件の選手話でもしてやろうかと思った(笑)。部下のK賀嬢が「こないだココでM社のO星さんと会って、合コンしようって話になったじゃないですかあ。龍太郎さん、Tじ課長に言ってください!全然話進めてくれないんですよ」と訴えるので、そりゃイカン、段取りしてやらんと、と僕からも言うと、K賀嬢「合コンさせたくないんですよ、Tじさん。ヤキモチやいて」。T也「バカか!(笑)」。課長も大変だ(笑)。でもO星ちゃん、K賀嬢もO星ちゃんのことカッコいいって言いよったし、他の女の子もえらく乗り気で気合い入りまくりらしいからヨロシクね。「いらっしゃいませぇ!」と自分で言いながら入ってきたのはモリモリ(笑)。若松のヨン様、最近じゃハイキング・ウォーキングのボケのほうに似てると言われるニシムラちゃんも一緒。2人でしっかり飲んで、さあエムジャン行こうという話になり、「今日は誰がおるかいな? カーリーかソープ嬢か。2人ともおるこたあないやろうけん…、よし、どっちがおるか賭けようや」と言いだし、モリモリが「負けたら龍やで次回焼酎一升入れますよ(笑)」。さっきニューボトル入れたばかりなので「コレとは別にまた入れると?」ときくと「はい」。どっちが負けてもウチは何の痛手もなく儲かるだけというオイシイ話(笑)。言っておくがモリモリが言いだしたことである(笑)。ホクホク顔で僕は「さあ、どっちがおるやろかあ? 行ってらっしゃい! ルネッサーンス!」。2人も「ルネッサーンス!」。乾杯して送り出した。どっちが勝ったんやろ?

2008/05/20(火) それポン酢
男ひとり女2人の若い3人連れが来たので座敷に案内すると、「ぱど」の僕の写真を見た女の子が「この写真…大将ですか?」。そうだと答えると、「わたし、福岡で加圧トレーニングやってるトコ探してたんです」と。じゃあウチにいらっしゃいよとシステムや連絡先を載せたチラシを渡し「連絡します」。そこまではよかった。そのあとオーダーきいて飲み物出して、料理にとりかかると「すいませーん…」と女の子に呼ばれた。行ってみると、軽く咳き込みながら「これ何ですか(笑)」と女の子がウーロン茶のグラスを差し出し、「ポン酢?(笑)」。やってもうた! ポン酢もウーロン茶もペットボトルに入れていて、色同じで間違えるのでホワイトペンでウーロン茶と書いて、ちゃんと確認したつもりが間違えてポン酢入れてもうた。もちろんすぐウーロン茶持っていき、平謝りして笑って許してくれたが、もう加圧来んかもしれん(笑)。

2008/05/17(土) ウーロン茶!?
GOちゃんが前々から予約を入れていて、東京のY口氏のリクエストで麦焼酎の「中々」、ごまさば、塩もつ鍋。中々は手に入れたし、もつ鍋はいいとして、今の時期のサバがねえ。あるんやけど身が柔いからどうかな。まあ楽しみにしてあるから用意するが、なるだけ状態がイイのがありますように…と祈って今日仕入れたのが対馬産。さばいてみるとウン、なかなか。身は柔いが上等、上等。この時期のサバでは最高やないかな。全て満足してもらえたようでホッ。バッテンの彼女が痩せていた。あごがスッと細くなってスッキリなった。夜はほとんど食べないように努力してるからなあ。それでも僕は心の中で「龍やに毎週のように来てるから痩せるとよ」とワケのわからない主張(笑)。スターO星ヨシキが来て30分ぐらいして、ふと見るとウーロン茶飲んでる! 一瞬目疑って二度見した。「ど、どうしたと!?」ときくと、「調子悪いんですよ」。無類の酒好きがよっぽど調子悪いんだろう、ウーロン茶飲む姿初めて見た。お大事に。

2008/05/16(金) 誕生日
一昨日は「エムジャンのミーママがFLASHに載ってますよ!」と知らせがあるし、昨日は営業中にいきなり流しのオニイちゃんが来て2曲歌うし、今日はC恵ちゃんの誕生日だから何人か集まってお祝いしようということになってて、昨日ハッさんに電話して「ハッさんもおいで」と誘ったら張り切って登場。MハルやUロッチ、主役のC恵ちゃんはすでに来ていて、ハッさん来たらとりあえず爆笑(笑)。あとから来たK坪、Yし子、T也、Eっちこ、ケンもハッさん見て「ハッさん!(笑)」。とりあえずウケる。今ナンバーワンのスーパーアイドルやな。いつものように「ウッヒャッヒャ!」「アッヒャッひャ!」「ダッヒャッヒャ!」とハッさんがずーっと笑うので他のお客さんが「初めて来たけどイイ店ですね。こんな笑い声が絶えないってのはイイ店だからこそでしょう」と話してるし(笑)。今日もハッさんワールド炸裂。中盤あたりから「チ○コ(甘木あたりでは女性器のことをチ○コという)ん毛が」だの「チ○ポ」だのキンタマだの、もつ鍋のもつばっかり食いながら連呼し皆をのけぞらせる。Yし子なんか、背中に仕切りがないところに座ってて、座ったまんま後ろにひっくり返って座敷から転落したもん(笑)」。そこで頭打ったかなんか知らんが、皆でゴルフの話してるのにYし子「みんなで太極拳しよう!」。意味わからん(笑)。甘木のM穂ちゃんから花束届いたり、みんなからプレゼントもらったりで「こんな誕生日初めて!」とC恵ちゃん感激し、楽しい夜になってよかった。ハッさん呼んで正解やったな(笑)。

2008/05/13(火) 34、5と言ってくれてるのに
昼、青木食堂を出て大名を車で通ってると「あ〜!」と耳をつんざく女の子の叫び声。見て僕も「あ〜!」。昨日のブログに書いた女の子2人だ(笑)。「昨日はどうも!」と挨拶すると、「チョ〜美味しかったですう!」とそこらじゅうに聞こえる声で(笑)。今日も偶然会うとは、縁があるんやなあ。龍やにはF薬品のM田さんが某調剤薬局の先生を連れてきたのだが、M田さんは眉毛薄くて髪型は30年前のホストみたいで顔もそのスジの方に見えないこともないし、連れの先生もグラサンかけてちょっとヨタってる風に見え、僕もママも知ってる人なのに一瞬「ん?」と眉ひそめた(笑)。それを2人に話すと大笑い。なのに先生は僕に「大将は34、5才でしょ?」。34、5!? そんなに若く言ってくれるのに僕は先生を極道と(笑)。失礼しやした(笑)。Mユミ先生に「占いモンキー」見てあげると、当たってる当たってると大感激。キリちゃん、リュウタロウ君にギャル曽根ちゃんのも見て、やっぱ当たってるので大盛り上がり。不思議と当たってる占いモンキー。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.