龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/29(土) それがナミ。文句ある?
予約の分だけでポテサラが残り二人前ほどになったので「また作っとこう」と作りはじめたら、そこへやってきたのがミス・ポテサラ、ポテサラ嬢ナミ。「よかったあ!また作ることにして(笑)」。キリちゃんと待ち合わせなので世間話してるとママができたてのポテサラを大皿のままナミちゃんの前にドーン!「ハイ、お待たせ(笑)」。「うわっ!(笑)」とナミちゃん一瞬ひるむが、その表情は、「これ全部食べれんこともないけど…」と言いたげ(笑)。十人前はあるけど。今日ナミちゃんは一人で四人前。大皿で食えるな(笑)。「ボス、餃子二人前ちょうだい!」とナミが言うので、それをママに通すと焼きはじめたママは餃子のタレを7つ用意しようとする。ちょうどY一が七人で来てたのでそっちのオーダーと思ったわけだ。「ナミちゃんのオーダー(笑)」と言うと、「ん…あっ、そうよね! ナミちゃんか(笑)」。ミス餃子でもあるナミちゃんは、二人で一つとか五人で二つとか野暮なことはしない。二人なら二つ、四人なら四つオーダーする。女の子は普通いろんなモノをちょっとずつ食べたがるがナミは自分が大好きなポテサラと餃子をドカッと食う。「文句ある?」みたいな(笑)。7時に4人で来ると言ったO谷君がなかなか来ないので、「遅いね…ああ、足短いけんねえ!(笑)」。手伝わせてたミキが「それはご本人に言ってもいいですか?(笑)」。30分ほど遅れてやってきたO谷君に、「さっきねえ、O谷君遅いねって言ったらミキが、あの人足短いけんですね! とか言うとよ! そんなこと言うな、てキツく叱ったけどね(笑)」。ミキ「アハハハ、ボスが言ったんやないですかあ!(笑)」。O谷君がホントに足短かったらこんなこと言わんけどね(笑)。

2008/11/28(金) 不倫!?
最初にやってきた男性はいちげんさんで、東京の人らしくラフな服装だが妙に立ち振舞いに品がある。話したら僕と同じ歳で、「大将は永ちゃんお好きなんですね(笑)。僕も好きでしたよ」と。永ちゃん好きだったようには見えないので、この人はどういう人なんやろう?と興味をひかれ名刺交換すると、「日本舞踊 千川流……」。 なるほど!! そうかそうか、どおりでね!歌舞伎役者でもあるそうだ。こういう人とも出会えるのは客商売ならではやね。Y本氏はエミリを見るなり、「ボス、エミリえらいキレイになっとるやん!」と目丸くする。今日コンタクト入れてないんやな(笑)と思ったが目悪くないんやY本氏(笑)。「エミリ、オトコできたやろ! 絶対そう !」。エミリは「いいえ(笑)、オトコいませんよ」と言うが、「絶対そう! オトコができとう。ええやんか、正直言うてん」、言い張るY本氏。しまいには「不倫やな、間違いない! ええかエミリ、オレから一言言っとく。自分の立場に甘んじとけ。不倫なんやけん、仕方ないやんか。それ以上の立場になろうとすんなよ」。まったくの言いがかりなのに「妻子持ちと不倫してる女」にさせられて、ただ笑うしかないエミリ(笑)。僕は近くでひたすら大笑い。同級生のK西、I田照、A達、I葉順が高校の1つ後輩を男女あわせて7人連れてきた。市会議員に大学教授、結構な会社社長…1こ下は優秀やな(笑)。

2008/11/27(木) 黒豚鍋
中学の同級生が数人集うというので、さて今日は何を作ろうか・・・。薩摩黒豚のイイのが手に入ったので「黒豚バラの味噌仕立て鍋」といこうか。野菜は白ネギ、エノキ、シメジ、ごぼう、キャベツ、大根、それに厚揚げ、豆腐。で、大量の黒豚バラ肉を。友人たちのリアクションは・・・星3つ!! T也が言う、「龍クン、ブログに書いとき。TじT也が大絶賛!って(笑)」。喜んでいただいてなによりです。イチローちゃんはたまたま高校の同級生K掛猛と登場。最初の生ビールを3秒弱で飲み干し、体調の良さをうかがわせる。「イチローちゃん、来てん! 器持っておいで! えらいウマいけん、コレ」と座敷から呼ばれ、黒豚鍋をご相伴に。甘木在住はY公とイチローちゃんだけなので、「イチローちゃん、(いつも酔いつぶれて寝かぶる)Y公を連れて帰ってよ(笑)」。しかしイチローちゃんもY公と並んで寝かぶる両巨頭なので「うん・・・ああ・・」(笑)。カウンターの朝高組にU野が加わり、同窓会などの企画や打ち合わせが行われるなか、座敷の甘中組は「ヘルスは手と口やろもん、ソープ行ったほうがよかろうもん!」「パOズリ」「素股」やらの単語が飛び交うシモ話で盛り上がってる。それも女子主導のもと(笑)。どうもならん(笑)。先週初めて来た若い美形カップルが気に入ってくれてまたやってきて、プリクラ写真をテーブルに置いたので、「おっ、プリクラ! こないだね・・・」と僕らが撮ったプリクラを持ってきて見せた(笑)。天神のラウンドワンの1階で撮ったと言うと、「今そこで撮ってきたんですよ(笑)」。ジッと僕らのプリクラ見て、「オレ達より若いですねえ(笑)」。実際は僕らが20歳以上年上なのだが、プリクラはおそろしい(笑)。

2008/11/24(月) 岸和田少年愚連隊
岩木山が部屋の若い相撲取りを二人連れてきた。一人は大村出身の福永、もう一人は大阪の暴走族あがり17歳。名前は忘れた。親方から「コイツは大阪の暴走族でさ、鑑別所行ってんのよ(笑)」と紹介されて、名前もきいたんやけど僕は「オイ、暴走族!」と呼んでるから(笑)。で、元暴走族で相当ヤンチャだったと聞いて、なんとなく親近感を覚えたのは確か(笑)。居合わせた僕の同級生Mハルもいとおしそうに見てる(笑)。「大阪のドコなん?」ときいたら「岸和田です」。アハハハ、本場の岸和田少年愚連隊やん(笑)。「岸和田か! あのカオルちゃんって、まだ生きとーと?(笑)」ときくと、「ハイ、生きてますよ。ジブンは見たことないっすけど、もうヨボヨボらしいです」。で、暴走族が「中学の卒業式ん時の写メありますよ」と言うので「見せて見せて」。見たらスゴいの! 男も女も髪まっキンキンで学ランの表にもがーッ刺繍入っててハンパない。バッテンとアカネちゃんに見せると「氣志團みたい!(笑)」とアカネ大喜び。福永と暴走族がオーダーする料理は、食べるだろうから全部二人前の量で作って正解。よく食うわ、ホント。気持ちイイくらい食う。特に砂ずりの唐揚げを気に入って、二度おかわり。6人前(笑)。岩木山が、飲めよ食えよでかわいがる。バッテンも「ボス、二人にビールとウーロン茶を出してあげてください」とオゴり、「オレ、バッテンやけん。バッテンさんね。ヨロシク」(笑)。福永も暴走族も、特に暴走族は笑顔が妙にカワイイんです。体デカいからフケて見えるけど、笑顔見るとやっぱ幼い。最後O星ちゃんが一人になって、僕らも後片付け終えて着替えて代行が来たら閉めて店を出ようとしたら代行がなかなか来ない。30分で到着すると言ったのに50分経ってもこない。もう来るだろうと看板の電気も落として表の犬の置物や黒板、暖簾も中に入れて帰るばかりにした時、F本君が4人で入ってきて、「いや〜あ、知ってる店が開いてるっちゅうのは嬉しいもんですねえ〜」。閉めてるっちゅうねん!(笑)。まあ、いっか。ようやく代行到着してO星ちゃんは帰って。代行がかなり遅れたおかげで儲かった(笑)。

2008/11/22(土) ボジョレー・ヌーボー
関西弁のカップルはもつ鍋一人前しか注文しないので、随分少食やなと思ってると、ホルモン山本小鉄を追加注文。そうよね、足らんよね。あと生ビールを数杯飲んで。勘定の際、関西の人でしょ?ときいたら、「ハイ、博多来たんで、もつ鍋は食わんとあかんでしょ。ちょっとラーメン食い過ぎて、もつ鍋一人前しか食えんかったけど(笑)」。ん?「えっ? ココに入る前にラーメン食ってきたわけ?」、そうきくと、「ハイ、コイツ(彼女)三杯も食いやがって(笑)」。彼女「三杯も食うてないわ! 二杯半や!」。かわらんやん(笑)。どうせなら先にもつ鍋食っときゃよかったね、今度はそうしい(笑)と言っておいた。O谷君がK恵ちゃんとその娘のDIVA(歌姫)マナカを連れてきた。最初はおとなしめだったが酒がすすむにつれ調子出てきたK恵ちゃんはO谷君に、「なん言いよるとやヒロシ!」「わかっとーと?ヒロシ」。ヒロシやったっけ?と思いO谷君に「名前ヒロシやった?」ときくと、「違いますよ(笑)。なんかしらん、コイツはオレのことヒロシて言うんスよ」。なんでやろ(笑)。ワイングラス欲しさにローソンでボジョレー・ヌーボーを予約し、昨日買ってカウンターに並べておいたら、11時ごろ会社の仲間を5人引き連れてかなりイイ感じにデキあがった様子の高校時代の同級生I田テルがやってきて、「おっ、ボジョレー・ヌーボーがあるやん! コレ飲む!」。ボジョレー・ヌーボーって顔じゃないので(笑)、「ウソやろ?(笑)」と笑うと、「いや、ホント。飲む…ダメと?」。だいぶ飲んでるみたなのでワイン飲んで大丈夫かなと思い、「ワイン飲みきると?(笑)」と再度念押して、「飲むよ!龍ちゃん、お願いします」とテル。じゃあ、とワイン開けて飲ませた。30分後テルはフラフラしながら僕のとこに来て、「先に帰るけん…」。撃沈(笑)。明日は千秋楽パーティーがあるから龍や休みで、明後日月曜開けよっと。

2008/11/21(金) FROM サウジアラビア
Mナミ姉さんが連れてきたのはサウジアラビア人のダリ(36歳・建築デザイナー)。10年ほど前には芸工大に通ってたらしく、日本語うまいし、日本通。絵にかいたような中東顔なのに「芸工大に行った」「多賀に住んでた」とか「大橋」とかいう名称を普通にしゃべるので面白い。で、相撲が大好きらしく、詳しいの。「千代の富士ノDVDモッテナイデスカ?」「福岡出身ノ力士ハ魁皇ダケ?」とか、昔の相撲取りから今の相撲取りまでよく知ってる。「ヤッパリ、日本古来ノ文化デショ。ソレヲ色濃ク残シテルモノッテ相撲デスヨネ」とダリ。う〜ん、わかってるねえ。朝稽古観に連れて行きたいとMナミ姉さんが言うので、「境川部屋行ったらいいやん、大野城。場所教えるけん」と言ってたらちょうど岩木山が来たからダリ大喜び。「写真イイデスカ?」「サインオネガイシマス」。もちろん岩木山は快く応じ、ダリはママにもサインを求め、僕にもサイン求める(笑)。ママは「田中ひろみ(スーパーモデル)」と書いて(笑)、僕は普通に「田中龍太郎」。矢沢永吉とは書けず(笑)。

2008/11/20(木)
昨日は境川親方が飲んでるところにO星ちゃんがエムジャンのマイを連れてきてくれて、「ボス、例のヤツを…」と僕にくれたのが矢沢マドラー。コレが白のスタンドマイク形状のマドラー(笑)。異様にカワイイ。「ありがとう!」と親方に見せると、永ちゃん好きの親方、「おっ、こりゃあ境川部屋にイイんじゃない(笑)」とえらく気に入った様子。「イイよ、親方にあげるよ」と言うと、「イイの? それじゃあ、お礼ってわけじゃないけどお客さんに焼酎一本出して! おっきいヤツ」。O星ちゃん「へっ? い、いや、そんな!…」、親方「いいじゃないですか(笑)、飲んでください」。僕が島美人の一升瓶ドーンと出して、「こういう男なんよ(笑)」。で、親方が勘定の際には、「龍太郎君、こちらの分(O星組)も一緒にしといて!」。O星ちゃん「それはダメですよ!」と慌てて立ち上がるも、「ココで会ったも縁! 境川部屋応援してください」とサッサと払って。しきりに恐縮するO星ちゃんに、「こういう男なんよ(笑)」と僕。親方は頭イイから、この人は田中龍太郎をしっかり応援してくれてるお客さんやな、田中龍太郎が大事にしてる人やな、というのを瞬時に察知して、こういう心遣いをする男なんです。で、O星ちゃんが誠実な人柄ってのがわかるからな。いわば「海老で鯛を釣った」状態なのだが(笑)、みんなが気持ちイイ光景。今日は幼なじみのバンダが東京から帰ってきてて、最終の飛行機で帰るというので5時半からバンダとタコが来て、Uロッチ、T也、C恵、K坪、Mユキ、M美、エッチコ、ケンちゃんといった面々が集う。飛行機の時間があるのでバンダは早めに店を出たが、その後も宴は続き、最後に初登場のホリ公が来て、お開き後はタコとM美とホリ公の女3人で「飲みなおしやね(笑)」とカウンターに移って昔話に花を咲かせる。僕としては、しょっちゅう同窓会に出席してるみたいなもんだから楽しいねぇ(笑)。昨日から3日間、僕らの、いやSMAPのライブがドームであってるときき、「じゃあ、あの人達が来てくれるだろうな…、明日かな?」、そう思っていると電話があって今日来てくれた。去年はSMAP来なかったが毎年ドームコンサートの際には来てくれるSMAP追っかけの女性達。東京からの飛行機はSMAP行きの女性達でいっぱいだったらしい。恐るべしSMAP! まだまだスゴいな。コンサート後、龍やに行ってオイシイもの食べるぞ!と楽しみに来てます!と毎回言ってくれて、ありがたい限りです。

2008/11/15(土) 奇遇にもほどがある
我が境川部屋の寶智山が友人と来て、エムジャンに向かったあとTか山君が八角部屋の海鵬を連れてきた。男前で、僕とT山君のやりとりにえらくウケてケラケラ笑ってた。昨日の足が痛いUさんは今日は4人で来てくれ、一年ほど前に飛びこみで来てくれたJA秋田の人達も「ご無沙汰してます! また寄せてもらいました」と、ミスあきたこまちを含め4人で来てくれた。「カウンターしか空いてないんですが…」と言うと、「いや、カウンターがいいんですよ! よかったあ、カウンターに座れて!」と言ってくれて。預けてたイタズラライター(火つけようとしたらビリビリッと電気がくるヤツ)をトオルちゃんが持ってきてくれたので、忙しいので手伝わせてたミキに「このライター、点くかどうか確かめてトオルちゃんに渡して!」と手渡すと何の疑いもなく「ハイ!……ウワッ! もう!!なんですか、コレ〜!」と悲鳴あげて悶絶(笑)。大笑いしてると秋田の人達が「どしたどした?なに? そのライターがどうなるの?」と食い付いて。みんなでまわして火つけようとして「ウワッ!」「ギャッ!」「ウオーッ!」、ミスあきたこまちも「キャッ!」(笑)。スゴいビリッとくるね!と大盛り上がりしてるところに小中学同級生のH見が来たのでひっかけようと思い、座って「ご無沙汰しとります」と近況報告するH見に「そりゃいいけん、このライター火点けてみてん! 変わった火が出るけん」と手渡し、言われるがままH見火点けようとして「ウワッ!なんなこりゃ!…リュウ君アンタいっちょん変わっとらんな」(笑)。0時ごろ、盛岡のユミユミの紹介で、仕事で博多に来てるユミユミの友人T秋君が訪ねてきて、連れの人は仙台のD通のK倉さんという人。T秋君が「明日イベントの打ち上げでお客さんと鶏鍋でも食いましょかあという話なんですけど…明日ココ休みですよね?」と言うので、いいよ、はるばる岩手から仙台から来てるんやし、鶏鍋作るけんウチにおいでという話になり、「そうしていただけるならココでやらしてもらいます! 12名お願いします」とT秋君。で、K倉さんが「人数減るかもです。明日の昼にははっきりしますけど…お客さん次第なんですよ。秋田から米の、あきたこまちのキャンペーンで来てる人達で…」。あきたこまちのキャンペーン?…それってまさか…。「ち、ち、ちょっと待って! あきたこまちのキャンペーンってことは…もしかしてJA秋田の人達?!」。「そうですよ。ミスあきたこまちも一緒で。知ってるんですか?」。「ていうか、今日ココに来てましたよ!」。「えっ!? ココに来てた? 我々が来るの知ってて来たのかな?」。「いや、一年前に飛びこみで来て、えらく気に入ってくれたみたいで、昨日の夜福岡着いて明日は龍やに行くぞ!っちゅうノリで来てくれたみたいで」。「へ〜っ、なんとまあスゴい偶然で!」。ホント驚いた。T秋君もビックリ。この福岡、何千軒と居酒屋あって、たまたま飛びこみで入ってきた秋田の人達と、ママと僕の大切な岩手の友達ユミユミから「博多行くなら龍やとエムジャンに行け!」とよくよく言われて訪ねてきたT秋君が仕事でつながってて! おもしろいねえ〜、人の縁ってホントスゴい。明日、秋田の人達驚くやろうなあ。まだ不確定だが、明日来たら例のライターお土産にプレゼントしよ(笑)。

2008/11/14(金) 足が痛い…
杷木のイナカッペなのに今現在六本木ヒルズで仕事してる高校の同級生M高君が来て、K西君が合流。しばらくしてI順が加わる。M高、3年六本木ヒルズにいるのにちっとも垢抜けてないのがイイ(笑)。ウソ、ちーったあ垢抜けとるごたあ(笑)。コッチでは高校の1コ上、Mナミ姉が今日はスゥエーデン人男子を連れてきてて、そのヴスタフ君に「いくつだ?」ときくと、「21」。そんなに若くはないやろと思い、「Realy?」ときくも「21」。ホントに21か?と再度きいても「21」。Mナミ姉がトイレから戻ってきたので、「彼いくつなん?」ときいたら、「31やったよね」。ヴスタフ「……(笑)」。シレーッとウソ言いやがる(笑)。日本のモノを食べたいと言うので、刺身はどうだと勧め、生の魚は初めてだと言うヴスタフは果敢にトライし、「…オイシイ(笑)」。餃子も肉じゃがもえらく気に入ったみたいで。帰りに表まで送り、僕はTシャツで寒そうにしてるとパーカー1枚のヴスタフが「ゼンゼンサムクナイ!」。そっか、スゥエーデンめっちゃ寒いからなあ。「でも、少しは寒いやろ?」ときいたら、「ゼンゼンサムクナイ。 ナツ!(笑)。スゥエーデンの夏の終わりぐらいのカンジだって。今日最初のお客さんは、足引きずりながら入ってきた。この大阪から来て前のホテルに泊まってるというUさん、足の指を強く捻挫したらしく激痛に顔をしかめる。そんなに辛いならホテルで休んでればいいのにと思ったが(笑)、酒が入るにつれ痛みが麻痺したのか笑顔と口数が増えてきた。そこにエミリが出勤してきて、Uさんエミリの顔見てまた顔しかめる。冗談(笑)。今度は着物姿のキレイな女性が一人で入ってきた。コッチは京都の人で、着物の仕事で来てるそうで、「ホテルがどこもいっぱいで、前のホテルしかとれなくて…」と。そしたらUさんが、「僕も昨日ホテルとろうとしたら前のホテルしか空いてなくて(笑)」。同じ関西で同じ理由で同じホテルに泊まり同じ時間に同じ店に来て。おもしろいなあと思ったら、Uさんは明後日東京に仕事で、京美人は明日仕事で東京だって!(笑)。「博多は何回も来てるけど、今日初めて勇気だして人でお店に入ったんですよ。ココに入ってホントよかったです」と京美人が言ってくれ、Uさんは「明日9時半に5人でおじゃまします」と座敷を予約。気に入ってもらってよかった。

2008/11/12(水) 裏切り
エッチコとツルダが来たので何人かの同級生に「オレオレ詐欺」じゃなく「オレオレ電話」を。「…あ〜、オレオレ! エッチコとか来とうけん、おいで」。イチローちゃんは「龍君からのオレオレ電話」と脅迫電話のように言うが(笑)、決して無理強いはしないし、「幸福の電話」と呼んでほしいと思ってる。結局、来れたらおいでと言って電話を切ったコーヘイが来て、「10時に甘木で待ち合わせとうけん、今日は仕事終わったら帰る」と言ったイチローちゃんが来て、「9時の電車に乗ったら間に合うけん…」(笑)。イイねえ〜! こういうところがイチローちゃんが人気者たる所以やな。ツルダが「イチローちゃん、イリュージョン(最初の生ビールを一息で飲む)見せてよ(笑)」と言うと、「今日は調子よくないけん…」と拒否。調子イイ時しかやらないらしい(笑)。イチローちゃん、エッチコが帰ったあとも盛り上がって、ていうか、よくしゃべるツルダが立ち上がって力説する必要のない昔話を立ち上がって興奮してしゃべるもんだから3つ隣の他人のT山女史から「なにをそんなに盛り上がってるんですか?」と真顔できかれてんの(笑)。そのあとMハルも合流して。今日イチはエッチコの一言。コーヘイが「今度桑田ケースケのがまたWOWWOWであるやん。それツルダが録ってやるて言うけん、ココで観ようや」と言うとエッチコが、「オレは観らんけん」。えっ? なんで…みたいな顔したら、「少しなら観る。でも全部は観らん。全部観たら永ちゃんを裏切ることになるけんね」。 そこまで!(笑)。じゃあオレなんか裏切ってばかりやん(笑)。さすがやな。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.