龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/10/28(火) すこやかに
「ウワッシャッシャッシャ!(笑)…」、甘木と春吉、バンコク、マニラで聴ける、この笑い声と同時に登場しました、演歌と韓国クラブが死ぬほど似合う我らがハッさん。西川きよし師匠の息子、弘志君を連れてきた。「コッチの店で飲みよったったい。んで、同級生がすぐ近くで店しよるけん行くバイ言うて連れちきた、ワッシャッシャッシャ!」。龍やの並びで5月から店やってるのは知ってたので、いつかは来るだろうと思ってたが、まさかハッさんが連れてくるとは夢にもおもわなかった(笑)。ハッさんの友人が弘志君をよく知ってるらしい。弘志君は初対面なのだが、腰低くて礼儀正しいナイスな青年。今や立派な商売人だ。今日イチ大笑いしたフレーズ、田舎でスナックやってるHママの一言。「田舎でしよったらくさ、変なのが来るとよ。無銭飲食やら、千円で飲ませてくれち言う爺さんやらね。どげん思う? 千円で飲ましてぇち、すこやかに言うとよ〜、頭にこうがあ!」。そこで使うか? すこやかに(爆笑)。

2008/10/25(土) アボカド刺
ママがアボカド刺を食べてる時にMユミ先生が来た。「食べません?」とママが勧めるとMユミ先生、「何ですか? アボカド! うわ〜あ! イイっスねえ〜」。確か好きだったはず。しかし手を伸ばそうとしない。「どうぞどうぞ」、「はい、…ねえ! 美味しいもんねえ〜」。まだ手を伸ばさない。「美味しいですもんねえ〜、トロ食うよりウマイもん」、「おー! トロ大好きですよ私!」。ホント、食べてください、とMユミ先生の目前にアボカドとワサビ醤油を置くと、「ハイ、いただきます!」と、じっとアボカド見つめ箸を取ろうとして、「ちょっと待ってくださいよ…深呼吸します」。えっ、なんで?(笑)。「先生、アボカド好きですよね?(笑)」、「ハイ、好きですよ。ちょっと心を落ち着かせて…」。アハハハ(笑)、「そんな一大事じゃないでしょ! アボカド食べるぐらいで(笑)」。隣のYカリちゃんもケラケラ笑う。「じゃあいきますよ!フゥ〜(深呼吸)…」、ようやく口に入れて「美味しいですねえ! 美味しいわあ〜」。Mユミ先生の一連の言動がおかしくて(笑)。Yカリちゃんも「私もアボカドの刺身ください」とオーダーし、「どうぞ(笑)」とMユミ先生にアボカド勧める(笑)。そしたら「あら〜あ! アハハハ(笑)、ありがとうございます、こちらからもいただいたら私おかしくなっちゃう(笑)」。うーん、僕らがおかしくなっちゃう(笑)。でも最高にイイ人ですよ。

2008/10/24(金) 同級生揃い踏み
「鯖しゃぶが食いたい!」というリクエストだった。悪友TじT也にUロッチにC恵。鯖しゃぶでも前回のように鯛のアラでスープをとり、野菜は白菜、白ネギ、えのき、まいたけ。つけだれは自家製ポン酢に甘めの醤油を加え大根おろしと柚子ごしょうで。これがまた思いのほか大好評で、T也なんか自身のブログでも大絶賛してくれたほど。K坪、ケンちゃん、ヨッシー、T也んとこのAちゃんに英国ハーフのマッキーもしっかり堪能。11時まわってT也達帰ろうとするがK坪は「もう帰るとな? まだ飲むバイ…」、帰りたがらない(笑)。K坪がダダこねるので3人残ってつきあって。たまにの同級生との集いなので飲んでいたいということなんだろう。これもまた楽し。ひょっこり来たのは高校の同級生K賀精一にK森。続いて大学の同級生N川女史が。C恵は幼稚園も一緒だし、幼、小、中、高、大まで同級生揃い踏みだ。すっかりおちついて、深夜1時過ぎに閉めようかと片づけ始めるとM山ちゃん御一行が。結構デキあがってたM山ちゃん、一緒に来ていた4人の若手が「帰りましょうか」と腰を上げるころには安らかにお眠りになられてる。「起こすの大変やもんなあ〜・・・」と思案する若手。「ボスに起こしてもらおうか!」と言ってきたので、ほいほい、とM山ちゃんのとこ行って、「キャバクラ行くよ!! キャバクラ!! 早よ行かな閉まるバイ!」と一喝すると、「お、お、キャ、キャバクラ〜っすか!・・・うお〜し」、スクッと立ち上がるし(笑)。今日はオトーサン来た。2時に(笑)。調子イイ時はホント元気。

2008/10/17(金) OK牧場
イトコのリュウキ(酒販会社専務)がO関酒造の人と来た。リュウキは非常にコワモテだが素面時は照れ屋であまり冗談も言わないのだが、酒が入るにつれあやしくなってくるので(笑)、久々に変貌していくさまを見れるので楽しい(笑)。案の定最初は「コッチ(O関酒造さん)と飲むのは初めてやけん、ボロが出らんようにしときます(笑)」なんてしおらしかったのに、しまいにゃ「オマエ、オレのなんば知っとーとやてぇ!」(笑)。最初のうちは僕のことを「マスター」と呼んでたが、「アニキはオレのこたあよう知っとんしゃあけん」(笑)。そして誰よりもおもしろい男となる(笑)。高校の同級生K賀正は早い時間に同業者引き連れて6人で来てくれ、9時過ぎには今度は高校の先輩K賀勇氏が仕事仲間と5人で。その中に「あっ、この人絶対会ったことある!」と思った人がいて、K賀さんが「西通りでシャンプーていう店しよった…」と説明してくれ、「マジ!?シャンプーのマスター!?」。そうだ、この人はシャンプーによく来てくれてたんや!とわかって、名刺交換すると「Y溝…」。「そうたい! Y溝さんたい!(笑)」。僕以上にY溝さんは再会を喜んでくれ、何回も握手求められた。もちろんミーちゃんがエムジャンでママやってると伝えたのはいうまでもない。こないだは幼なじみのY公が連れてきた人が、シャンプーによく来てくれてたN高辻宮司やI筒さんらのJC軍団の一人だったりと、嬉しい再会がたびたびある。今日の僕のツボ……O関「あそこに牧場あったやないですか…なんていう牧場やったかいな?…」、リュウキ「牧場? ナニ牧場かいな?」、横からママ「OK牧場やないと(笑)」。リュウキ「ガッツやん(笑)」。

2008/10/16(木) プリクラ
こないだMナカちゃんからプリクラ見せられて、最近のプリクラはスゴいな!と感心してるとママが「撮り行こうや!撮りたい!」と言いだし、行ってきましたプリクラ撮りに。えらくキレイに写るし落書きできるしメール送信もしてくれるし、ママすっかり喜んじゃって。で、僕とのツーショットプリクラを会う人会う人みんなに見せてんの(笑)。トオルちゃんやらMユミ先生やら、東京の久しぶりに来たお客さんやら(笑)etc…。おもしろいことに、30代40代も案外食い付く。「どこで撮った?」「イイねえ!」「同じプリクラで撮りたい!」とか。あのTじT也さえも「見せて、見せて!」と寄ってきて、うらやましそうに見てるし。ありゃ近いうち撮りに行くな(笑)。O谷君なんか、「ママさん、一枚(プリクラシール)もらっていいですか?」と一枚もらって自分の携帯のウラに貼るし。「欲しくないやろ!(笑)、オレ達のプリクラ貼ってどうするとよ!(笑)」ときくと、「魔除けに…いや御守りとして(笑)」だって。僕は、「オレはよう見せんね(笑)。恥ずかしいもん」と言いながら、今日加圧の生徒さんの女の子に、「ほら、見て(笑)。最近のプリクラはこげなんよ〜」と見せた(笑)。

2008/10/14(火) 立ちんぼ
ちょっとエロ話になっちまいますが、なにとぞ寛大に(笑)。ここ数年で僕が、ツッコミ、ボケ、ノリツッコミ、フリートークでも最もおもしろいと思うMチコが言う。「私の友達が、コンドームくわえて彼のモノに装置するっていう技を彼氏に仕込まれてぇ〜、別れて次の彼氏とHした時に、男はソレをされたら喜ぶと思ってるから、どーよ!と言わんばかりにソレやったらしいんですよ。そしたら、えっ? ち、ちょっとオマエなんなん!?…、っておもいっきりドン引きされたらしくて(笑)。やっぱ引くでしょ? 男は」。 「そりゃ引くやろ〜!(笑)。ソレされたら、コイツ絶対元ソープ嬢やん! て思うよ(笑)」とオニッチと大笑いした。そのあと、「こないだ、ココから美野島まで歩いて帰りよったら、住吉橋のとこで心が折れて(笑)…。そこからタクシー乗ろうと思って、立って待ってたんです。そしたら道の反対側におった立ちんぼの女の人が、゛どっか行きーよ!どっか行き!!(怒)゛って、怒鳴ってきたんですよ!(笑)。私、カンペキ同業者て思われとーし!(笑)。アタシの縄張りに立つな!みたいな(笑)」。 Mチコのエピソードはいつも極上(笑)。

2008/10/12(日) 連休中の日曜日
つくば市に住む実姉からメールがきた。「ノーベル物理学賞をもらった小林さんがつくば市の人ってのは知ってるよね? 実はね、小林さんの娘さんに英語教えてたんだよ、わたし! 小林さんはね、3、4年前から今度こそ、今度こそって言われてて…」。 へぇ〜、そりゃスゴいやん、と返したが、相変わらずハイレベルなところに居やがる。こちとら、「こないだニュースでやってた、大麻を大量に自宅で栽培してて捕まったヤツは僕の友達で…」とか、「今日捕まった痴漢常習犯はウチのお客さんで…」、ぐらいのモンなのに(笑)。今日は昨日に続きMこっちゃんが早い時間から爆乳ちゃん(ママが「爆乳やん!」と騒いだ)と来てくれ、加圧を終えたT石さんらと比較的ゆっくりした状況だったのだが、七時半を過ぎたぐらいから一気にお客さんがやってきて、Mこっちゃんはスッと席を立ち「帰るね」。他のお客さんを座らせようと気をつかって席空けてくれる。それから10時半まで店内走りっぱなし(笑)。この状況で、ママと二人で、一組もお客さん入れずに帰すことなくまわせた満足感、充実感。と、いうより気をつかってくれるお客さん、嫌な顔一つせず待ってくれたお客さんに感謝やな。

2008/10/10(金) 戦慄の肉女
Mこっちゃんが久々に帰ってきて(地元は神奈川なので帰ってきたというのはおかしいが)、KオリママとベルOGにその子供達の総勢10人。Kオリママは座るやいなや、「ボス、餃子5人前!」。久々来たけど相変わらずやな(笑)。で、すぐ「手羽…20本!」。大笑いすると、「なん? なんかおかしい?」とにらみ、「あと唐揚げ!」。相変わらず戦慄の肉攻撃なので野菜食わせようと枝豆をドカッと持っていくと、「あっ、枝豆やん! 好いとーっちゃんね」と手を伸ばす。「よかったあ! 枝豆出したら、なんこげなカロリーの低いモン持ってきよーとよ!って怒られるかと思って(笑)」と言うと、「好きです! え・だ・ま・め!」とまたにらまれた(笑)。そして、「佐賀牛のあぶりもね!」(笑)。思うにKオリママは、根っから肉好きなんだろうが、期待を裏切らないよう、僕にネタ提供の意味で肉食Kオリを演じてくれてるのもあると思う。そう、そういう人。「刺身の盛り合わせもください」、珍しく刺身なんて。肉ばかりじゃイカン、魚も食べて…と、バランスっちゅうもんを考えるようになったか、よしよし。しかし、あとでMこっちゃんが「Kオリママ、刺身一切れも食べんのやもん(笑)」。子供達がキャーキャー遊びまわり、カウンターではH中ちゃん連れの永ちゃん大好き社長がDVDに釘付けで泣いて笑って。モリモリとニシムラちゃんは、飲んで笑って乳と脇腹ぜい肉をタプンタプン揺らして(笑)。今日もよう笑うた。あっ、そう、連休は日曜営業して月曜休みにしたので宜しくお願いします。

2008/10/09(木) オトーサン違い
J弥が龍やのお客さんの「オトーサン」のことを心配してたので、「こないだオトーサン来たとよ」と言うと、「マジすか! 来たんですか…」。「うん、ひょっこり来んしゃった。元気そうやったよ」と言うと、「何飲んだんスか?」。「焼酎やけど…」。変なこときくなあと思ったら今度は「何か食いました?」と。「うん、自分は食わんでオレとママに何か食え食え言って(笑)」。J弥「そうスか…オヤジ、ボウズ(頭)にしとうけん…」。 そこでわかった。「J弥、勘違いしとう(笑)、オレが言いよるオトーサンは、オトーサンオカーサンのオトーサンよ(笑)」、「あ〜あ、あのオトーサンの話ですか! 自分のオヤジのことかと思って(笑)」。で爆笑。よくありがちな勘違い。そーいや今日昼間、白いボンゴが塀に激突してるのが見えたので、「事故か…でも大したことなさそうやな」と見過ごして行こうと思ったのだが、なにやら緊迫した雰囲気なので車停めて行ってみると、運転席側が塀にぶち当たって、ボンゴの下に男子中学生の足がチャリンコもろとも挟まれてるし! 足の上にチャリンコが載っかって、それをボンゴが押しつぶしてる状態。こりゃヤバいっしょ! 僕を含め通りがかりのオッチャン3、4人で「せーの、オラァ!」、車持ち上げようとするが、なかなか上がらない。しだいに人手も増えてきて、おっせこっせして「せーの、オラァ! …上がった! よーし、足抜けー!」、「ダメ! まだ抜けん!」。何度かやって完全に持ち上げ、足とチャリンコを抜くのに成功。そこに救急車とレスキューが到着。幸い中学生は無事。よかったあ。

2008/10/08(水) コンタクトレンズ
ニューヨークから一時帰国のマユミ先生が、「あ〜、また乾いた・・・」とコンタクトレンズをひょいとはずし、ちょいと舐めて濡らし、再び装着。舐めて舌からはずしたところから見たママが、「先生! 口からコンタクト出しましたよね!? え〜っ、目の中から口に通して・・・・すっごい!」。マユミ先生「アハハハ! そんなことできませんよ!(笑)、取り出して舌で濡らしただけですよ〜(笑)」。「アハハハ!(笑)、そうですよね! いや、口から出しんしゃったと思ってビックリした(笑)」。そんな熟女の騒動記(笑)。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.