ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2021/08/08(日) 夜が快適に。
創作をすることがほとんどなくなって、勉強は大体昼間の内にやってしまうので、夜がとても暇に。
ちょっと前までは、それで夜のあまりの空虚さに落ち込んでた。ところが最近、もう寝ればいいや、と、
夜に何もしないことがちょっと快適になってきている。もう寝ていいんよ、これでいいんよ、な感じで。
あー……うん……そういえば、私は寝るのが大好きで、何もしないことが本来好きなやつだったよね。
でも人間はしないといけないことだらけだから、夜の一番元気なた時間に色々やって、余計頭が冴えて、
それで更に寝付き難くなってたの、そういえばずっとだったかな、もしかして……もう、長年…………

……なんだよ。もういいよ、今日はいいよって、自分にブレーキかけていいのって、ちょっと楽じゃない?
創作とか自分の時間を満喫したいなら、夜しかないのもあったけどさ。毎日そういえば、追われてた感じ。
でも今はもう、「何かやると眠れない」を口実に、夜は何もしなくていいよ自分。と言えるようになった。
堂々と、何もしなくていい時間を持てる。これって、長らく忘れていた、自由の感覚ではなくて……?

まあそれが、創作とか趣味に要する時間がなくなったから。というのが、とても複雑なところですががが。
こういう連休は、特に勉強か食べるか寝るかしかしてなくて、本当に人生の無駄遣いだよね、と思う。
でも自分が何かしたら人の迷惑になる(というかきもがられて傷付く)ことばかりだから、これしかない。
もう交流も何もできないんだからさ。これでいいやん。これで誰の時間をわずらわせることもなくなる。
自分以外はみんな忙しい。自分に時間を分けてもらえる余裕はない。そっか、これで良かったのか。
下らない創作はいらん、ていう神様の何度ものメッセージ。代わりに夜が少し安らかなら仕方ない。
人生こんなもんかあ。どうせごみだし、もう走ることはない。仕事も創作も人間関係も。それでいいか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.