ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2020/06/07(日) 放っておいてください。
ヨブ記を読んで以後、心の中に、不思議な空しさがずっとある。悪いものでなく、珍しく良い感覚。
「わたしの生まれた日は呪われろ」「ほうっておいてください。わたしの人生は空しいのです」。
自分はヨブほど正しさも富も人脈も持ってなくて、同時にヨブほどひどい苦難にあったわけでもない。
ただ、同じ願いを持った空しさだけが似る。ヨブは偉いからちゃんと悔い改めて報われるけど。

コロナ情勢の中、礼拝をyoutubeで流す教会が増えて、いくつか見せていただいてきた昨今。
自分の誕生日の礼拝と、その一週後の友達の誕生日の礼拝を特に重視で見た。不眠のきっかけの友。
そこで受けたメッセージは「従順(素直)になれ」「生ける聖書との出会い」、「暗闇を歩く」「新しい生」。
忘れないようにここに書いておく。後二つ、今年の標語みたいなものも今の自分に微妙に合って、
「砂漠よ喜び花を咲かせよ」(咲かないけど)、「起きよ、光を放て」(暗闇だけど)、両方イザヤ書。
イザヤは罪でぐちゃぐちゃになったエルサレム(シオン)の、闇黒の時代に生きた預言者なんですと。
そんなぐちゃぐちゃ時代の内容が自分に通じる。というか偶然自作にもイザヤ書引用してるし。。
イザヤ書とコヘレトの言葉とヨブ記が旧約聖書での推し。聖書と神をたたえるアクマ。
それくらいなら名乗っていいかな。こっそり自分だけの中で。福音派悪魔とでも言うのか???

社会派にはなれないね。なりたかったけどね。現実的に、社会に何か貢献できる人間ではありたかった。
でも無価値なごみだから。周りをキラキラさせるために汚れていくのが一番と思う。絶えない悪魔の囁き。
空しい、虚しい、そう繰り返す。今はそれでいい。暗闇を手探りで何とか乗り切るだけの毎日。
アクマだからいつかゲヘナの谷に落ちるのかな。単にただ渇いて消えられたらいいのにね。ふむ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.