ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2020/04/11(土) ファンタジーと自分。
心理療法受けるようになって、早速、小説書いてるとか、それがファンタジー系、とかまで話が進む。
心理の先生はやっぱり凄い。人に喋らせる&話をまとめる能力がめちくち高い。その辺非常に助かってる。
そんな中で、これは過去に周りの人にも言われたけど、自分は「ファンタジーという防壁が必要」らしい。
そっか、やっぱり、良い大人から見れば「ファンタジー」はそういうものだよね。防壁か逃避先。
自分も正直、よくわからない。何でファンタジーが好きなのか、本当に好きなのか、逃避なだけなのか。
これってもしも、ファンタジーが本気で好きな人間にとっちゃ、「防壁」扱いは失礼な話な気がしてさ。
でも自分の場合は妥当な気がする。ファンタジーもスピリチュアルもオカルトも好きだけどさ。
その「好き」はオタッキーで純粋な「好き」より、保身や逃避に便利な「道具」なだけの気はするよね。
そんな奴が書くファンタジー、面白いわけもない。そういう現実をつきつけられる、さすがは心理の先生。

でもそうなると、自分には防壁や逃避以外、本当に好きなものが全然なくなってしまうな。困るな。
本気で案外、「自分」というものがない人間だったんだろうか。我が侭なのに。。おかしい……。。。
何が好きで、何が嫌いかって、その人がその人である理由のような気がするよね。それがあまりないって。
いや、嫌いなものは沢山あったか……でも、何が嫌いかで自分を定義するって、すっごい嫌だな……。
私からファンタジーを取ったら何も残らんわ、まじで……占いも神様もその一環だもの。。ははははは。。
こんな年になってから、「案外なかった自分」を見ることになろうとは……不思議な気分だ。。
占いでは実はそのケが滅茶あるんだけどね。自分を大きく見せながら実は中身がない矛盾人間さん。
それも占いというのが笑うしかない……自分は何でしょう、何処にいるのでしょう。探さなきゃー。わらい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.