ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2019/04/21(日) 地獄が待つ。
気が付けばもうすぐ、平成が終わってしまう。そして3泊4日なんて、恐ろしいことになった家族旅行、
それに行かなければいけないGWが来る。あれ、ねえ、終わる頃にはへとへとの状態で、仕事再開なの?
誰が悪いわけでもないけど、繊細過ぎた家族に囲まれた家庭環境がトラウマだったんじゃないの? って、
それがわかったばかりの最近に、よりによってこんな長い久々の旅行に、行かなければいけないとは……
3月の1泊2日でも疲れてしんだのに。3泊4日って……帰る頃には、電車に飛び込みたくなってそうだ……。

良い言い方をすれば、繊細な家族達。悪い言い方をすれば、キャパが狭過ぎて我が侭になる利用者達。
心配性でちょろい私を上手く動かす術なんて、いくらでも知ってるからね、あいつら頭いいからね……
今回は弟が段取りしてくれた、旅行の設定とかもそうだけど、私がやるなら当たり前に気を遣ってきた事を、
弟はそうしなかったら、早速クレーム入ってたよ。いやそれ、私があえて過去に気を遣っただけの事柄で、
弟も絶対そうするべき筋合い、別にないよね? 当たり前って思ってもらっちゃ、困る気遣いですよ?
文句言うなら自分で段取りしろ。弟も何度、もう旅行やめようって言おうと思ったか、って言ってるよ。
はー……事前からこれなら、当日以降、しにそうだなあ……とにかくそうして、気を遣わされるんだ……。
でもこれ、気を遣い過ぎないよう、境界線をひいていかなきゃいけないのは自分なんだ。それもわかる。
ぶっちゃけ、私が今まで甘やかしたから、今回弟が苦労したわけだ。バランスや線引き、本当、難しい。

今でも私自身、何かあったらすぐ臨戦態勢に入り、とにかく動くモード、全然抜けない。家庭トラウマ。
その上、仕事をもう少ししようって、周囲からもプレッシャーがじわじわと来る。まあ、当たり前だわな。
徒労感と焦燥ばかり。これ、いつまでも境界線がひけないなら、本当にしぬか失踪しかない気がしてくる。
人間は予測できる負荷なら大概は耐えられるらしいけど。私はいつか、今の負荷に耐えながらも、
スタンバイ状態を続けながら、自分の楽しみもできるまで、回復できる気が全くしない。ふとそれを思って、
この先のあまりの希望のなさに、やはり人生が嫌になった。久々遠出の話もあったけど、99%行けなさそう。
もう無理だと思う。昔みたいに動き回れる自分、戻す方法なんてない。期待もしないでほしい。疲れた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.