ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2019/03/03(日) 整理。
昨日の日記じゃ、本当に、何書いてるのかさっぱりわかんないや(苦笑) 自分のためにも一度整理。

主訴:何をするのも苦痛。何もしないのも苦痛。自分が無価値(理由不明の確信)で無様だからしにたい。
病歴:幼少時は好奇心旺盛。家庭の波乱から全方面の調整役になる。自立後燃え尽き廃人になる。
現症:自分が無様。人を信じられない。何もかも悪くとる。楽しい事がない。何をしてもしんどい。不眠。

傍証:昔からしっかりしている。KY(空気読み過ぎ)。そのわりに言葉を真に受ける。知能テスト139程?
自覚:人の顔色を窺う等の過敏さは幼児の頃からある。対応に困る時はあえて空気読めないふりもした。

上司:「家庭環境のトラウマに関連する適応障害では」「覚えてない事があるなら解離もある可能性」
※対人の辛さは家庭での安心感のなさの再現、不眠や理不尽な体のしんどさもここからの二次障害?

勉強→長期に渡る辛さのトラウマと、急なショック後のPTSDは少し違う。前者は自覚できない事が多い。
要は→無自覚のトラウマは体に常に緊張状態をもたらす。行きすぎると過緊張を上回る抑制をかける。
結果→常にアクセルとブレーキを両方全力でかけた状態。体は安らがないまま停止し何事も苦痛となる。

解離→心の苦痛を忘却や離人で遠ざける事。ただし楽しみ等他の感情も遠ざけられて生ける屍になる。
過敏→解離と逆の状態。しかしこの特性があると苦痛を強く感じ易く、解離が起きやすくなる裏表のもの。

まとめ:
元は多分、好奇心旺盛だけど過敏さもある子供。多分頭は悪くなく、だから家庭の波乱に対応できた。
離人症はあるが、自分では辛い事も覚えてるつもりでいた。けど意外に空白があると親と話して気付く。
できる部分は対処してきたが、あまりに辛い部分は解離で忘却した様子。よってトラウマの詳細は不明。
「使えない自分は無価値」、「問題があれば即対応せよ」、「人生は不安だらけ」が体に刻まれている。
元は陽気な性格&苦痛や過敏さを解離させてるので、傍目には元気そう&逆に鈍い人(天然)に見える。

これをどうにかしていくには、体の方の呪縛を解いていくしかないそうな。心がトラウマの内容を自覚して、
認知を変える方法もあれど、実際体の条件反射は変え難い事そうな。長期だとトラウマ内容も複雑。
理性的自己制御は理性と感情を切り離し解離を促進する。それより理性と感情を近付けるのが大事。
解離(離人)から一時的に戻るのはわりとできている(仕事時とか)。おそらく過敏さの方が自分の本質。
その裏付けは、同じ環境で育った兄弟が、自分のようになってない事。生まれつきの過敏さの差では。

恐れ:遠ざけていた感情(苦痛)が戻ってくる。内容は覚えてなくても苦痛であることには変わりはない。
希望:解離と過敏さ、両極を持ち合わせた人間は創作方面で才能を示すことが多い。本当かなこれ?

結局整理できてない気がするけど、以上。「怠惰ゆえに廃人で、無価値でしかない」自分仮説、更新。
親に昔の事をきいて、解離(忘却)が、本当に意外にあった事に驚いた。離人傾向は元々あったんだけど。
覚えてるだけでも結構辛い事、沢山あるのに、忘れた記憶はどんな内容なんだ……ま、永遠に封印しよ。
一昨年の友人との件で、急激に悪化して不眠になったのは、多分眠れるトラウマに近い事件なんだろな。
そういう意味では、一昨年から向き合い始めてるな。。生き辛さに解離で対処し切れなくなったっぽい。
さて、とにかく、条件反射、体のアクセル&ブレーキ全開を解くってどうやるんだ。多分凄い時間かかる。。

実際、家族や友人が困ってると必死にすぐ動いてしまい、顔色も過敏に窺い、疲れて人間不信になる。
大体察するか、操作されて自発的に動くから、誰も責められない。この辺りが多分、自分の「条件反射」。
自分は助けてって言えないのにさ。でもこれ、動かない事も辛いんだ。利用されるのは嫌なんだけどさ。
その辺りをどう、折り合いをつければいいのか……現実的には、まず、そこからだな……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.