ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2019/02/24(日) あれ?
ちょっと激震。あれ、自分、思ったより自分のことを、わかっていなかったかもしれない?
大概の事は、嫌な事も辛い事も記憶があるし、自分の嫌な面も恥ずかしい面も見えているし、
むしろ見え過ぎているから消えたいし、それも理想の高さとか半ばは不合理な自己愛だって事もわかるし、
まあ何にせよ、自分は基本的に、自分の客観視ができる人間だと思っていたんだけれど…………あれ?

その客観視は、もしや、離人によるものがほとんどだったとしたら? 解離症状の一つだったら?
あれ? 解離はさすがに、自覚がなかったぞ? でも親に色々話をきいたら、忘れるとおかしいような、
結構重大なことを忘れているぞ、自分。昔の辛かった事、ほとんど覚えてるのに、何故、逆に忘れてる?

離人症自体は自覚があった。自分を遠くから見てる、現実逃避はいつもの事だった。色々辛かったから。
でもトラウマだとは全く思ってなかったぞ。上司に、それはトラウマでしょって、言われたわけなんだが。
だって本物「トラウマ」って、もっと大層なものだと思うじゃないか。その辺に転がってると思わないじゃん。。
けど、トラウマ関連の勉強を今日少ししただけで、色々納得がいっているぞ? あれ、自分、あれ……?
トラウマって、本物であればあるほど、思い出し難いそうな? 自覚できても理性では解決できんのだと?
体だけが覚えていて、それで不適切な反応を起こし続けるから、生活や心身に支障をきたすんだそうな?
いったい、どれが? 忘れてる事から推測するしかないけど、それがトラウマだとしたら、今の自分が、
凄い反動でこうなっている病理が、わかってくる。成人前の自分と違う人間な理由が、わかってしまう。。

あれ……ひょっとしてこれ、激震……? 自分の小説が、面白くない理由すら、わかりかけてる……?
離人し続けて、理性で必死に言語化した言葉は、むしろ傷を遠ざけようと更に解離を促進するっぽいよ?
理性だけの物語は、そりゃ面白くないよ? 本来の自分にもう少し戻れれば、もっと違う言葉を紡げる?
あれ……どうしよ、色々、どうしよ……今日、これから、投稿サイトに完全休止宣言に行くんだけど、
え、これ、ひょっとして立ち直れるかもしれないよ……? もしもトラウマ仮説が、真であるなら……。
何か、初めて、地面に自然に足がついた感覚があるよ? ずれまくってた自覚と他覚が、一致するよ?

とりあえず、予定通り休止宣言はするけど、要検討。ちょっと自分を、根本から、考え直さねばだ。
今まで正味、理性だけで解決策を考えてきた。それが間違いの大元かもしれない。あれ……あれー?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.