ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2019/12/21(土) 過眠。
目が覚めてるだけで苦痛。フェーズが久々に還ってきて、空いた時間はほぼ横になる。眠剤で寝る。
不思議と寝れてしまうのは、いわゆる冬季うつみたいなもんなんですかね……冬眠と自分は思ってるけど。
そもそも自分、「うつ病ではない」と周りから散々言われてるし。抑うつ状態、その症状はあるにしても、
その原因はうつ病でなく、気持ちの問題。つまり自己責任だから、自分で何とかしろというお話なのさ。
でも何かもう、自分で何ともならないまでになってきてる気がして、でも自己責任でしかないなら、
誰かに助けを求めるわけにもいかないし。自己責任って、つまり、自業自得ってことだものさ。

何とかしようとしてきたよ、ずっと。自分だって生きている以上、自分の問題は少しでも解決できた方が、
本当は楽になると誰より知ってる。そもそも親の問題を背負ってきたくらいなんだから、問題ってやつは、
解決した方が楽だということを心底知ってる。いつまでも逃げてたら、結局辛いのは自分なんだと。
他人の問題も自分を悩ませるから、必死に解決しようとして生きてきて、でも自分の問題については、
自己責任だから誰も請け負ってくれないし、助けてくれない。それが当たり前で生きてきたよ。
仕事が増えるだけだから、元気にはなりたくないけど、問題を解決したい思いだけはずっとあったんだよ。
成算さえあるならいつだって動いた。出口が見えないから動けない、そうなったのは、確実に不眠以後。

でもないよね、この世知辛い世の中だとね……自称廃人のまま、幸せになろうとするのは、甘えだ。
今気になってる色んな問題、それを少しでも解決していける方法は自分で知ってる。でもそのために、
動く力が自分に残ってない。それにひたすら困ってる。もう疲れたと、終わりたいとばかり望んで、
そこに抗うだけで、毎日精一杯で……これも自己責任か……人生、本当、厳しいですね……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.