ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2019/10/06(日) 「原動力」
楽しみのおふ会が終わって一気に疲れた……次は何を、楽しみに生きていけばいいんだ……(重い)
それはともかく、人間なかなか変われないですよー、みたいなネガティブ話をしてしまったんだけど、
変わろうと思える、相手のために変わりたいと思える出会いがあるかどうか、それも大事ですよねって、
そう言われてはっとする。あー……そうだよなー……と。変わるための原動力って、それ、大事だな、と。

理想的には、それは自ら、自分だけでひねり出すべきもんだと思ってるんです。変わりたい意志って。
しかしそう思いながら、過去に自分が何かを頑張った時って、結局誰かが関わってくれててこそだった。
この先はもう、そんなに変わろうと思える出会いを、全く想像できなくなったくらいに希望がないけど、
自分には自分だけで変われる強さがなかったこと、原動力をずっと外に求めてしまってることを、
必要以上に責めなくてもいいのかな、と。情けないけど。自分で自分を変えられないのは、自分は悔しい。
せめて一つだけ、誰も力をくれないって、責任転嫁だけはしたくない。それはしぬまで意地を張りたい。

かまってほしい人はいたよ。皆こっちを見てくれないことを、恨みもしてる。でもそれとは全然別問題で。
とにかく自分で自分の舵をとる力がなくなったことが、何でだって情けなくて、何も生きたい理由もなくて、
でも結局、最後の友達を失って不眠症になったあの時から、理由は一緒だったわけなんだなあ……。
そっか。今の自分は、原動力がなくなっちゃったままなわけか。家族のためとかも、友達のためとかも。
失ったのは自分のせいだけど。原動力がないからだなんて、言い訳にもならないけど、納得は少しいく。
占い的にもそうだな、そう言えば。元々仲間に恵まれないというか、欲しいのに厄介事の方が多くなるの。
それでも自分以外から原動力がほしい。自分がそういう性質なのは、もう仕方がないことかもしれない。
今はいつガス欠になってもおかしくない綱渡りだけど、適当にやっていくしかない。人生、そんなもんですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.