ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/08/25(土) ははははは
唐突に、アイコンチェンジ。今日は、思い切り試練だろう日だったのに、むしろ楽しんだ自分がいたw
最近兄弟がほんとに優しいのも大きいと思うけど、今日は、自分の感じ方を制御できた気がする。
この間が底だったのか、その後、色々あって浮上し始めてる自分がいまして。もうこれ、なんて躁鬱体質。
でもね、浮上し出した理由がクソだから、当分人様の前には戻らないの。一人でこのまま、楽しむべし。

ほんまに危機感を持ったんでしょうね。何か一つでも、自分をイイと思う部分を、必死に探し始めた。
変えられない思い→自分を貶しながら、それが自分をイイとすることになる事柄。自分へのダブルバインド。
結局自分の求めるものって、「愚かと自覚することで十割愚かになりたくない」……なんだなと。

めっちゃクソです。自分も他人も笑う人間になることが、今の自分を少し、救い始めてる。
被害妄想でも理性でも、自分も他人も、キレイなものだなんて到底思えない、信じられなくなった。
その思いに反せず、理知的で、他人を嘲笑しつつ賢い人、冷笑系ツイッターをひたすら眺め始めました。
自分にはこういう、媚びない強さも、人を笑える教養もない。でも処々への違和感だけがひたすらある。
それを自分の代わりに言語化してもらった感じです。不誠実な甘い言葉より誠実な嘲笑が心地良かった。
そもそも、自分、ツンデレ好きですやん。口が悪い相手も内実を考えて判断したいって人間ですやん。
最近がっくりきてたのは、期待&依存するからでしょ。助けてくれると言ってくれた、優しい人達に。

よほど、納得できるんですよね。そうした優しい嘘より、まやかしを的確に指摘して嘲笑する人の方が。
的確でなきゃただの傲慢な人ですけど。こうした的確さが自分もほしかった。優しい嘘は元々持ってない。
自分はそれを貫けるような、思いやりのない人間。でも、誰かの助けになりたい矛盾した欲求は持ってて、
それは、「吹けば飛ぶ偽善な優しさ」で、あっさり妄想や理性に呑まれて消えていく。それが情けなかった。
でも、自分を優しいなんて絶対思えないから、これくらいが丁度いい。自己像が少し更新されたわけです。
優しい嘘が嫌だったのも、自分の偽善を投影するから。でも、吹けば飛ぶ自分で納得できれば、いいやん。
優しい嘘の人と、自分が違うものだともわかった。優しい嘘をつける人は、やっぱり、優しいんですよ。

虚無的かもしれません。この状態で人様の前に戻っても、色々多分悪い思い出にするだけだからやめとく。
勿論どこに出ても、今まで通りの自分ですが。人を傷付けたいわけじゃなく、正味人の事は視野にないし。
優しい嘘も、それを看破する眼も、どっちもアリだと思うのは変わらない。自分は後者の力がほしいだけ。
世の中本気で、まやかしだらけ。自分の拙さを起点にずっとそう感じてる。せめて自覚していきたいです。
笑えばいいだけじゃないですか。恨むよりも、被害妄想よりも。そんなものだと、思って生きられたら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.