ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/08/18(土) あはははは
なんと……ご先祖様にまで、拒絶されてしまった……何か薄々、感じてはいたんだけど……。
乾いた笑いしか出ない…………運命の意地悪さも、思いやりのない自分の醜さも含めて……

やっと、新職場の勤務が、何とか半分を過ぎたわけですが。(延長されそうな空気もあって怖いけど
木金京都だから、木曜は宿に泊まるか、京都にまだしも近い祖母宅に泊まらせてもらってました。
祖母が自分の意志で施設に入ったので、今は空き家で、伯母に渡ることになってる家なんですが。

突然、祖母から、伯母が夏の間使うからもう使わないで、荷物全部引き上げて。と言われてしまった。
伯母の体調が悪いんですって。暑くて夜寝れないんですって。伯父さん亡くなってからずっとそうみたい。
うん……それを何で、今このタイミングで、突然言い出されるかな? どう考えても、つい先日に、
祖母宅に自分が入るところを、伯母に見られたからだとしか思えない。警戒されてしまったのかな。

本来、うちの父に譲りたい家だと祖母は言ってて、父がそれを拒否して、伯母にいくことになった家で、
だから伯母から奪う気なんてないし、伯母がそう言うなら寝泊まり程度も諦めて当たり前とはわかってる。
ショックなのは、祖母があっさり、あなたは引き上げてって言ってきたこと。京都に行くことになる前、
一応相談したんですよ。こんな仕事を引き受けようか悩んでる、行くなら祖母宅をお借りしたいって。
それならあなた、頑張りなさいって、一人暮らしの勉強にもなってちょうどいいとまで言われたのに……。
実際は、一人暮らしなんて何度もしてるし、でも仕事の件はこの言葉、プレッシャーになったんですよ。
これだと断れないなって。今回、そうした断れない後押しを、あちこちからくらったんですよね……。

でも祖母は、伯母を真っ先に優先したわけで。眠れない、体調ずっと悪い、自分もそうなんだけどさ。
暑くて眠れないって、それが理由……? 空調使えば……? こっちは眠剤飲んでも寝れないよ……
うちの両親より活動的で元気で、ケチだから空調もけちってそうな人で、こう思っちゃうんですけど。
祖母に、ひいては祖母宅のご先祖様達に、来るなって言われた気しかしない。そもそもさ、何度もさ、
物凄く苦手なGが出るわ、祖母宅への道は混むわで、あんまり歓迎されてる気はしてなかったけど。
伯母にも昔から、我が侭娘って言われてました。まあその通りなんだけど、今ではたまに、実子より、
ちょっとこれお願いとか言ってきはるのに。あとたった一か月半の、二週間に一度程度の泊まりを、
突然、拒絶されるのか……この間、祖母宅に行く姿を見られたばっかりに……。

祖母も、父が家の相続を拒否したことは恨んでるので……でも、それを私に向けるんだ、そうやって……。
まさか祖母に、いきなりそうして遮断されるとは思わなくて……ずっと尊敬する相談相手だったのに……。
自分、どれだけ、迷惑な存在なんだ……本気で、がっくりだ…………


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.