ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/07/11(水) 暑いよー
しっかり夏バテ、しっかり食欲激低下中。水分ばっかりとって悪循環なのが毎度の夏バテ。
今日は亡き祖父の七回忌です。法事は日曜にやりましけど。
つくづく、兄弟ならそこまで消耗しないようなことも、自分は神経を使い過ぎだと兄に言われました。
親や親戚付き合い、ほんと気を遣う。終わるといつも、一人でずっと、疲れた疲れた言ってます。
疲れない方法があるなら、自分も知りたい。目の前にいる人の事を、考えずにいる自分がいない。
だからどこにせよ、誰相手にせよ、人がそこにいると、いずれしんどくなるわけで……。

こんな自分が、七年前に、もう仕事無理!! ってちょうど思った頃に、祖父は亡くなりました。
祖母が出かけるのに、おう、行ってこい。といつも通り応えて、帰ったら亡くなってたらしいです。
祖父らしいなと。お昼寝のまま召されてしまったようです。人徳あったし、大往生だと思うけど、
祖母は、看取れなかったとずっと後悔してるのだけが、ちょっと悲しいお話です。
祖父がいなければ、自分はこの仕事につけなかった。それほど援助を受けたのに、自分はダメダメで、
でも仕事辞めたいなんて言ったら、祖父に申し訳ない……そう思ったこともあって、何とかそこから7年、
辛くも今の仕事を続けてきたわけです。もうそんなにたってるんだと、びっくりしました。

ちょっとは、ちょっとくらいは、ダメダメでも、辞めはしなかったことだけは、褒めてくれるかな。
あれから7年続きました、おじいちゃん。法要の時は大体いつも、今までのことを脳内でお話します。
今年こそ本気で、辞めようかと思ったけど、そんな矢先に、また七回忌か……感慨深いですね。
辛うじて続けたとはいえ、職業レベルとしては本気で駄目駄目なので、悩み所なんですけどね……。

ひとまずは、今の新仕事、何とか三カ月続けられるよう、見守っていてくれますように……。
後はもう少しだけ、自分の創作レベルが上がって、自分自身も幸せを感じたいって願っちゃだめかな。
祖父のおかげもあって、生きてく力は何とか得られたから。後は、もう少し……そんな今日この頃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.