ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/07/25(水) へろへろでう
日曜仕事辺りから、ド疲れしてます……スタートダッシュ効果が、そろそろ切れてきたもよう……。
こういう時に限って、仕事内容もいつもより重いし……これで明日明後日京都って、なく、つら……。

最近、お世話になった方が漢方クリニックを開院されたので、月曜日に受診してきたんですが。
丁寧に診察いただいて、一言、「病んでるね」と苦笑されました。早死にしないか心配だってー、笑い。
何でもかんでも、過敏にしんどがり過ぎてるだけじゃないかと思ってたんですが、それは体が基本弱々で、
脳が防衛反応として過敏になって、しんどいことを避けようとしてるんじゃないか、とお話し頂きまして。
えー……それなら凄い、救われる話なんですが……自分が単に、心が弱いだけだと思ってたので……。
まあ心にせよ体にせよ弱々な生き物なので、今までずっと、ひどく生き難くはありました。
疲れるとすぐしにたくなるし、被害妄想もひどくなるし、だからなるべく疲れたくないわけなんですが。

今は全然廃人ですが、自分にも常勤できてた頃があるし、去年に友達に突然距離を置かれるまでは、
自分は大事な人のために生きてる、必要とされてると思えてたんですよね。実際どうだったかはともかく。
自己陶酔できてたことがエネルギーだった。その心の芯が、去年にぽっきり、折れちゃったわけで……。
そこからは、今まで我慢できてた体の辛さが、耐えられない心になったのかもしれないですね。
メンタルの問題なのか、体の問題なのか、その両方なのか、結局今もよくわからないのですが……。
ひとまず、お世話になった漢方の先生の仰る通り、体を助ける漢方をしばらくかっつり飲もうと思います。
まじで危機感ありますしね、今……京都、少なくとも9月一杯まである、これ、もつのかなあと……。。

ホント、へろへろだ……日曜まで休めないし、泣けます……8月はまだましだと思いたい……へろりん……

2018/07/21(土) もうろう。
眠いです。疲労中。京都→奈良コース、さすがに二週連続はきつかった。
しかも昨日の京都、39度こえる一番の熱さって、39度って何、笑笑
真昼間に奈良行くために運転してて、道路標示見て、は? 39度? 表示壊れてない? 思いました。
その前に通った道では、36度だったから……人肌気温ってやるな、京都、と思ったばかりなのに……。
とりあえず、軽の拙い冷房では、39度直射日光で運転すると、意識が朦朧とするんだとわかりました笑
眠気なのか暑さなのかわからないくらい、昨日の運転は、まじでしんどかった……疲れた……。

今日は何とかお休みだけど、明日は仕事T_T 月末まできついなあ、ぐすん……。
スタートダッシュで気が張ってて、最近はちょっと元気なんですが、これ、後で反動がくるやつ。
いつも最初だけは頑張るんだよね……実際別に、元気でも楽しくはないし、気が張ってて不眠になるし、
今はむりむりでも元気出さなきゃ仕事乗り切れないからと、短距離走モードに入ってるだけです。多分。
でも傍目からは、楽しげに見えるっぽい。本当に、しんどくても何故か常時笑顔な謎体質、損ね自分。
まー、とにかくこのスタートダッシュが続く間は、何とか頑張れそうだ〜。いきろ自分〜〜。

2018/07/15(日) 連休。
この連休までは、何とか頑張れ。と思ってた連休、既に二日目、終わりかけてます。
あー、ここから月末まで、考えたくないよー、あーー。先週京都→奈良仕事、めっちゃ疲れたよー。
今週の金曜もだよ、そしてその後に日曜も仕事、それだけでも泣きそうだよしぬよー。

このバイトに加え、常勤時代はメイン職場の常勤をこなしてた自分、今となると信じられません。
バイト内容は、ほぼ変えてないので……職場でこっそり、一人になれる場所で横になったりしてたし、
お昼も食べずにとにかく仕事終わらせて、早く帰るようにしたりしてたから、相当しんどかったはず。
あ、そこに更に、祖父が亡くなった常勤最後の年、初小説投稿してたよね? そりゃ、事故起こすわ。

先週久々に、相方さんと会えて、色々話をしたんですが。相方さんの職場が、最近色々大変だったので。
相方さんのことは職場も仕事内容も教えてもらってるのに、自分は未だにその辺全部はぐらかしてて、
何だか、申し訳なくなりました。色んな理由で話したくないし、聴かないでオーラ出してると思います。
丁寧語もやめられないし、その事を以前に残念がられてた気がする。相方さん、あまり言わないけど。
正味自分、去年に急に友達に距離を置かれた時から、心を開ける相手がいないままなのです。

仕事内容とかを明かしちゃったら、それについてきっと色々話したくなってしまう。余計幻滅されそう。
丁寧語をやめたら、精神的に依存してしまいそう。今ですら、無理言っちゃ駄目と必死に抑えてるのに。
自分の夢や好きな事をきちんと持ってて、日々忙しく頑張ってる相方さんの足を引っ張りたくないので、
自分の弱音とか本音とか、別に伝える必要ないし、だからこのままでいいよね? と思ってます。
でもそうして、自分を抑えるように抑えるように接していたら、何だかずっと、距離がある気がします。

本音で付き合って、信頼して、自分の駄目な部分を出してしまって、急に去られるよりはいい。
と思いつつ、このままでいても結局自分は駄目だから、自然に離れられていきそうな気がする。
恋愛でなくても、人間関係って、本当に難しいですね。自分は一見人懐こくて開けっ広げだけど、
一番内面の部分の殻は、誰より厚い気がする。その片鱗でも見せられたのは、去られた友達だけでした。
ここに書くことすら、万一でも人目につく場だから、これでもかなり制限してるし。内心は本気で泥々。
そんな自分が、いいとこなさすぎて度々悲しい、苦笑。せめて、引き立て役でも、なれればだな……。

2018/07/11(水) 暑いよー
しっかり夏バテ、しっかり食欲激低下中。水分ばっかりとって悪循環なのが毎度の夏バテ。
今日は亡き祖父の七回忌です。法事は日曜にやりましけど。
つくづく、兄弟ならそこまで消耗しないようなことも、自分は神経を使い過ぎだと兄に言われました。
親や親戚付き合い、ほんと気を遣う。終わるといつも、一人でずっと、疲れた疲れた言ってます。
疲れない方法があるなら、自分も知りたい。目の前にいる人の事を、考えずにいる自分がいない。
だからどこにせよ、誰相手にせよ、人がそこにいると、いずれしんどくなるわけで……。

こんな自分が、七年前に、もう仕事無理!! ってちょうど思った頃に、祖父は亡くなりました。
祖母が出かけるのに、おう、行ってこい。といつも通り応えて、帰ったら亡くなってたらしいです。
祖父らしいなと。お昼寝のまま召されてしまったようです。人徳あったし、大往生だと思うけど、
祖母は、看取れなかったとずっと後悔してるのだけが、ちょっと悲しいお話です。
祖父がいなければ、自分はこの仕事につけなかった。それほど援助を受けたのに、自分はダメダメで、
でも仕事辞めたいなんて言ったら、祖父に申し訳ない……そう思ったこともあって、何とかそこから7年、
辛くも今の仕事を続けてきたわけです。もうそんなにたってるんだと、びっくりしました。

ちょっとは、ちょっとくらいは、ダメダメでも、辞めはしなかったことだけは、褒めてくれるかな。
あれから7年続きました、おじいちゃん。法要の時は大体いつも、今までのことを脳内でお話します。
今年こそ本気で、辞めようかと思ったけど、そんな矢先に、また七回忌か……感慨深いですね。
辛うじて続けたとはいえ、職業レベルとしては本気で駄目駄目なので、悩み所なんですけどね……。

ひとまずは、今の新仕事、何とか三カ月続けられるよう、見守っていてくれますように……。
後はもう少しだけ、自分の創作レベルが上がって、自分自身も幸せを感じたいって願っちゃだめかな。
祖父のおかげもあって、生きてく力は何とか得られたから。後は、もう少し……そんな今日この頃です。

2018/07/07(土) 日本大丈夫か
千葉で地震ですって。この豪雨での死傷者、先日の地震より大分多いのにも絶句。
これだけ避難指示とか出ても、自分の周りは誰も避難してないし、普通にみんな仕事に行ってました。
日本、おかしい。何のための避難勧告だ。自分の業種は業務上仕方ないけど(と多分みんな思ってる)

本当に、七夕どころじゃないですよね。今日はポニーテールの日でもあるらしいです。
あ、なんか、そっちの方がいいや。七夕も嫌いじゃないけど、この豪雨でイベント気分になれない。
地震も怖いし、水害ってつくづく怖いんだなと、そんな中で京都まで出向かと嗤えることだらけです。

唯一、京都、今は大事をとって泊りがけで行ってるんですが、宿のおばちゃんが気さくで癒される。
キムチを分けてくれたし、発音が違うし、韓国の方なんだろうか。この豪雨でも私が泊まりにきたので、
避難勧告も出てたし、川の増水が気になって、見に行ったらしいんです。いやいややめて! 危ない!!
そうだよね、こんな天気でお客さんの命を守らなきゃって方が、よっぽど大変だよねこれ……。
泊めてくれてありがとうございました。来週も台風来そうだけど、よろしくお願いしなきゃ……。

2018/07/06(金) 生きてますが
なーにこの異常豪雨。新職場勤務初日から、避難勧告→避難指示(緊急)、しかし誰も動かず。
先日に地震で、大阪府内、車30分の所を3時間かかったばかりだというのに。
またしても高速通行止めで、京都から車で大阪に帰れだと……今度はどれだけ、時間かかんねん!!
初っ端からこれかい。と心底思いました。私が真面目に働こうなんてするから、嵐が起きるんだ(暴論)

新職場、遠いですって、訴えたんですよね、ボスに。ボスはさらりと、「高速使えば大丈夫」でした。
ちょっと、ボス……高速、止まりましたけど? 大通りもそれで混乱、大渋滞なんですけど??
私が相方さんに会うために、前から裏道で京都に行ってなければ、ローカルでも何時間かかったと??
たまたま、知ってる裏道が通行止めにならずに、すいていたから良かったものの!!!!!
裏道だって二時間かかるんですよ、しかも細い住宅街だから気を遣うし。だからさ……遠いっつーのー!!
高速代もガソリン代も自分持ちだぞ!! 来週台風だぞ!! どーすんのもう、これ!!!

……新職場の業務だけでも、慣れない新しい場所の上に、やたらに色々細かい問題も起こって、
久々に超絶、働いてる感がありました。半日ずつでも、ほぼずっと立ちっぱで動きっぱだったし。
慣れたら余裕ができると信じたいけど、「楽だよ」って言った前任者やボスやら、みんなに文句言いたい。
いや、楽なんて信じてなかったから、散々抵抗しましたけど。向こうの要求のんでたら今頃しんでたわ。。
これ、少なくとも、三カ月かあ……小説書く余裕とか、絶対ないわ……涙

来週の金曜なんて、京都から奈良行って夜仕事もして、深夜に大阪帰らなあかんのに。
台風で高速が止まらないよう、祈るのみです……。

2018/07/02(月) すでにつかれた・・・
何とか、新仕事の勤務条件の話、無事に済んでくれました。
ボスのボスがいる職場なんで、ボスも断り難いだろうと思っていたら、逆にそのボスボスに直接会って、
事情を話して、ボスボスから向こうの職場に、話をしてもらえたみたいです。自分の希望が通りました。
ごめんなさいボス、グルだとまで思って、本当ごめんなさい……迷惑かけて、本当すみませんでした……。

自分は元々人間不信ですが、それでも上司とボスは信頼してた部分があって、今回それが揺らいだ事も、
大きくしんどかった理由でした……あまりに人間不信になってたんで、上司にこっそり意見をきいたら、
それは向こうが悪いと言って、ボスも普段の物言いから考えると本意じゃないと思うと言ってくれました。
それをきいてすらも、周囲への疑いが抑えられないくらい、ひどい状態だったんですけどね、自分。

そもそもさ、自分の条件すらも、これが最大限! もう本当これ以上は無理! だったから、今月から、
めっさしんどいのは変わらないわけですけども。しかも出だしがこれで、精神力使い切ったんだけど。
今後、これ、絶対にあそこには異動しねえ……異動も考えといてって話だったけど、絶対に嫌……。
ボスは自分のためを思って、ふらふら非常勤から、楽な常勤先に異動をと考えてくれてるんですが、
この業界、楽な常勤先なんて、ないですから……だから自分は、非常勤でいるわけですから……。

仲間も頼りにできない自分の占い、唯一頼りにしてもいいものは、「目上」らしいんですよね。
結局の所、今の職につけたのも親と祖父母のおかげで、我が侭言えるのもボス達の理解があるからで、
今回については、上を信じて(いられなかったけど)、喧嘩して良かった。って事なんでしょうかね。
自分だって、ただ我が侭なだけじゃ、喧嘩なんてできないし。理不尽だと思ったから、訴えたわけだし。
この事で、新職場で白い目で見られても別に知らない。自分はあくまで、産休の人の業務をこなすだけ。
そもそも自分得のために行ってない。三カ月間、ただただ、業務をきちんとこなせるのかが不安です。

ああもう、身内の心配がまだ続く中、新しい職場、新しい業務ってだけで、大変だっつーに……。
今年も来年も、こんなひどい年だというのか、ちくせう……今しかも、一番酷い月、乗り切らねば……。

2018/07/01(日) ただしいこと
新仕事が本格的に始まる前の、貴重な休みなのに、他の用事が思ったより長引いたりしてしんでます。
ここまで勤務条件を決めてくれなかったんで、どっちに転んでも対応できるよう準備しとかないとだし、
怒りやもやもや、やっぱり自分が悪いのかって不安や自責がずっとないまぜで、全く気が休まりません。

占い的には、「義」という一文字が、自分の守り神らしいです。これは人によって仁だったり礼だったり。
自分はかなり、しんどい運勢を生きなきゃいけない人間らしく、なのに自分自身の力も相当弱いそうで、
そういうタイプは本来「仲間」が力になるんですが、自分の場合はそれすらも厄介事にもなるようです。
そうだよね、家族も友達もみんな大事だけど、それが故に、人に見え難い苦労はしたと自覚があります。
小学生にして、家族を守るために自分がお金を稼ぐ! と決意するお子様、ありふれてはないと思うし。

守ってくれる、協力してくれる人なんてほとんどなかったんです。一人で頑張るのが当たり前だった。
親兄弟自体が弱ってましたもん。今は何とか、色々調整すれば協力し合えるけど、それも調整が必要。
それでも小金と、なけなしの互いへの愛情だけはある家で、だから守りたいって思ったわけですし、
それで何とか専門職につけて、自分のへぼさでも非常勤で生きれて、多少のお金なら出せる身になった。
自分自身は女としても仕事人としても創作者としても残念の一言だけど、何とか生き残りはできました。

「家族のため」って「義」が、昔の自分の物凄い力の源だったのは確かです。自分の事は後回しでした。
昔から何気に、正義の味方とか好きで、人のためなら自分の事は後でって、悪くないと思うんですよね。
でも自分自身に、本当にその「義」をできる力はないことに気付いたのが、非常勤になった頃です。
自分自身の向上に興味がなく、あっちこっちに少しずつ役に立ちたいと思っていたら、ふと気が付けば、
何に対しても深入りできず、重い仕事の責任から逃げ回る自分がいた。家族も重く感じるようになった。
全部、全部、「しんどかったから」。本当の自分は、ただただしんどいと、悲鳴を上げ始めたわけです。

今回、新職場のやり方が卑劣と感じて、正しくないと思ったから、何とか反論できたわけなのですが。
同時に、そんな事みんな普通は飲み込む、むしろ条件なんて出す自分が甘えてるという自責の念もあり、
どっちが正しいのか、まるでわからなくなってしまいました。人の事だったら、辛くても喧嘩しろっていうけど。
だって、自分を守れるのは自分しかいないわけですから。でも、自分を守ることって、正しい事なんだっけ。
自分みたいないらない廃人、色んな人を喧嘩に巻き込んでまで守らず、YESと言えば丸く治まったのに。

人のためにその職場にいくはずなのに、情けないって自責や、でも理不尽だと、何だか色々しんどすぎて。
うちのボスだってこんな面倒起こされて嫌だろうし。ボスもグルかもしれないとまで、思い詰めてきた。
正しいことって、何だったんだろう。どうしたら良かったんだろう。そんな感じで、ずっと辛いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.